注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

通勤道路でのチャリンカー

回答6 + お礼1 HIT数 1282 あ+ あ-

OLさん( ♀ )
14/11/25 16:31(更新日時)

車通勤してます。
通勤道路は、比較的交通量の多い
産業道路です。

朝でも夜でも、競技用自転車を運転している方が多くて、疑問に思い投稿します。
朝から競輪選手みたいな格好をした自転車の方って、通勤してるんですかね?
ゴーグルしてヘルメットして、競技用みたいな服着て車道を疾走。
自転車は軽車両ですから、車道を走るのは理解出来ますが。朝から混み合う産業道路で、まさか
自己練習じゃないですよね?

直進と右折で分かれてる交差点とか、いくら注意して曲がろとしても、競技用自転車が疾走してくると事故りそうになります‥
スピード出ますからね。

最近は自転車のマナー違反とかも重視されてきてますが、自動車運転者が十分気をつけていても
防ぎきれない事故が多発しています。

朝や夕方、夜間にかけて疾走するチャリンカーの皆さんは、危険性についても考えていますか?
または、ドライバーの皆さんはどう思いますか?

もし競技選手が朝の交通量が多い時間に練習で乗っているとしたら、何を思いますか?

毎朝自転車をよけて運転しながら、何故自動車運転手ばかり気を使わないといけないのか、
疑問に思います。

No.2159993 14/11/20 23:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/11/20 23:18
悩める人1 

最近、そんな人が目立つようになりました。
中には通勤で乗っている人もいるだろうと思います。

特に競技用自転車は前が見にくいものと思いますが、
自転車に乗っている人の最低限なマナーは守ってもらいたいですね。😥

No.2 14/11/20 23:28
お兄さん2 

自転車乗る人に対してこの国は何の整備もしないからね。
海外では自転車専用道路は当たり前だけど、日本では車道だし。
危ないから歩道走っても危ないし。どうにもならんね。

No.3 14/11/20 23:48
お礼

車道の脇に白線引いて、その範囲内を疾走してるチャリンカーさん。
最近は、車の停止線に『自転車も停まれ』とか
描かれてますが‥全く効果無し。

追い越しで気を使って追い抜いても、スピード速いチャリンカーは更に追い越して先を行くので
夜間の運転には気を使います。

歩道は走れないから仕方ないですよね。
でも、もし競輪選手が練習で走っているなら、
せめて通勤時間は勘弁して欲しい(泣)

選手が本業なら、混雑時間を避けて練習で乗って欲しい……
通勤で自転車乗る方は、軽車両としてのマナーを
意識して欲しいです。
一時停止や信号機を守るとか。

大概、事故になると
自動車運転者は記憶が残るけど、チャリンカーは
事故の瞬間を覚えて無いと言うらしいです。

自分は事故りたくないので、後ろの車に煽られようが、交差点は気をつけてます!
チャリンカーのマナーは悪くなる一方ですけどね。

No.4 14/11/21 00:00
通行人4 

ポリの怠慢
取り締まりやらないから増長する。
罰則のないルールには従わない国民に成り下がった。まるで中国人。
チャリンコなど日没以降は走行禁止で良い。

No.5 14/11/21 08:01
通行人5 

昔大学生の時代に、友達が
毎朝自転車で通学してましたね。
そいつの話によれば大学[ビル]と家がかなり離れいていて、
いいトレーニングになるらしいです。

No.6 14/11/21 08:15
通行人6 

警察の業務怠慢
ですよ

無灯火
右側通行
捕まえるどころか
見ていて見ないふりしてるもん

税金で食ってるんだから
その分仕事しろと
言いたいね

No.7 14/11/25 16:31
通行人7 

自転車はかり悪く言う人いるけど?

自転車専用道路に、 車を止めるのは、
問題なしですか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧