注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

不動産の手口に詳しい方

回答1 + お礼1 HIT数 1085 あ+ あ-

悩める人( 34 ♀ )
14/11/21 19:26(更新日時)

現在、中古戸建ての購入を考えて居るものです。
先日検索サイトでお家を探していたところ、とてもお値打ちな物件が新しく掲載されていたので、TEL連絡後すぐに取扱いになっている不動産屋に出向き詳細をお聞きしました。
そこで、一週間後に内覧予定を決めて不動産屋を後にしたのですが、内覧前日の今日になって、売り出し価格が変更になったと担当の方から連絡が入りました。
事情を聞くと、実は売り主との間に仲介業者が入っているのだが、双方の確認ミスで価格を100万円安く設定していた事が分かり、訂正させてほしいとの事でした。
そして、価格が100万円上がってしまいますが、それでも明日の内覧は希望されますか?との事でした。
実際のところ既に申し込みが入っているのなら諦めますが、(これまでにも、内覧に行き、内覧後にこの物件実は申し込みが入っていて、ローン申請待ちなんです。と言うのが多々ありました)そうでなければ、物件が気に入っているので予定通り内覧させてほしいと伝えました。不動産屋は申し込みが入っているということはないと思うが(何故断定できない?取扱い店はそこだけなのに)、かなりの問い合わせを頂いている状況だとのこと。
ここで質問ですが、問い合わせ多数の為に、掲載価格を上げたと予想できるのですが、実際に上げると言う事はあるのでしょうか?価格変更で値下げされる物件は多々みますが、値上がりした掲載物件は初めてです。
またこの理由の値上げの場合、値引き交渉は難しいでしょうか?
こちらとしては、何だか詐欺にあったようで気持ちが悪いです。法律的にも嘘の広告などにあたらないんですかね?
不動産屋の手口なのでしょうか?
出来れば最悪、変更前の価格で購入したいですが、それでも当初の値引きゼロだと思うと・・・

不動産に詳しい方、また同じような経験をされた方、考えられる原因と、対応策など分かりましたら御教授下さい。
なるべく安く、また確実に手に入れたいと思っている物件です。交渉手段があるでしょうか?

No.2160174 14/11/21 15:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/11/21 15:56
通行人1 

マンションもそうですが、希望者が殺到すると売主は値段を上げる場合があります。逆も又、然りですが。対策としては、相場を把握すること。その立地の販売価格が幾らなのか?広さなども含めて自分で勉強することです。知らなければ、相手の言いなりになるしかありません。

No.2 14/11/21 19:26
お礼

>> 1 回答ありがとうございます。
やはり、値段が上がったのはミスなどではなく、価格の吊り上げとみていいですよね?

単なる間違えなら、値下げ交渉も可能だと思いますが、問い合わせ多数の吊り上げだとすると、売り主も強気ですよね・・・
相場からみてもまだ安いと感じる物件ですが、価格を吊り上げられたと思うと何だか気分が悪いですよね。
本当に吊り上げなら、こちらが言い値で納得するしかないでしょうか?

明日の交渉でどのように話をすればいいか、本当に迷い所です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧