注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

どうしても許せないこと

回答16 + お礼3 HIT数 3837 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
14/11/28 14:19(更新日時)

先日、『農家の嫁』で質問をさせて頂きました。親身なご意見大変ありがとうございました。
農家の嫁で義母とも敷地内同居、夫は仕事をサボってギャンブルに行っていることが多く、仕事に熱心ではありません。生活費もまともにくれないので口論が多くなっています。           あれから、直売所に出荷する品物は収穫から商品作り、出荷まですべて私しかしないので、直売所からの入金を私に生活費としてくれないか、と交渉しました。
なかなか話がつかない中、私が直売所用に新商品を作ろうと試作の段階でしたが、品物を準備していました。完成品がなくなっていました。
私が一人で仕事後、夜中に作っていたときには、義母と一緒になって、まだやってる、無駄、と笑われ、夫からはそんなものが商品になるものか、と言われました。
商品がなくなっていることを夫に言うと、知人にあげたと言われました。そしてヘラヘラと笑ってその笑顔で勘弁してと言われているようでした。
これまで夫はそれでどうにかなってきたようです。そして、許してくれる人としか付き合いはありません。
でも、私は許せませんでした。笑って許されると思ってるの?あれはなんのために用意したのかちゃんと言って、あんたはそのとき無駄なことだとバカにしたよね、それにどうして黙ってあげるの?なんで言わなかったの?と私がいうと夫は逆ギレして怒鳴り出しました。
謝罪の言葉など一言もありません。
そんなことに目くじら立てるからお前は誰からも嫌われているのだ、と言われました。
嫌われているのは否定しません。誰からも好かれているとは嘘でも言えません。
例えば、個人的にすごく大事にしていたものを、誰かに勝手に処分されたり売られたりしたら、皆さんはどう思いますか?笑って許せますか?
義母も私の方に非があると言っています。
そして、今日、作業には行きませんでした。夫も朝から音信不通です。すると夜、夫が生活費だとお金を渡してきました。これで許せということでしょうか。皆さんはどう思われますか?

タグ

No.2161744 14/11/26 11:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/11/26 11:20
通行人1 

農家だとかいう問題ではないですよね、もはや。
これで許したとしても、同じことが繰り返されると思います。
一度家を出た方がいいのかもしれません。

No.2 14/11/26 11:29
働く主婦さん2 

そんな旦那と、義母とこれから先も一緒にやっていくつもりですか?今許しちゃダメだと思います。私だったら絶対に許せない。数日間でも家出出来ないんですか?

No.3 14/11/26 11:37
働く主婦さん3 ( ♀ )

主さんよく耐えられるね(><)
私なら離婚してるレベル・・・
だって、話し合っても解決しないし
この先も変わる見込みもないし
ずーーーっとその人達と我慢して暮らせますか?
いつかは別れるような関係なら
早目に切って、もっといい人探した方がいいと思います!

No.4 14/11/26 11:46
悩める人4 

子供さんがいたりして簡単には出来ないだろうけど、

それでも出来るだけ早く離婚❌出来ないものかと、

そういう展開ばかり考えてしまいます。。。

No.5 14/11/26 12:00
通行人5 

愚痴ってでも耐えてる主さんが不思議。
そんな酷い仕打ちを受けても怒る気力があるだけ凄い。
私なら対等に怒るだけ無駄なので、そんな家庭は無言でさようならです。👋

No.6 14/11/26 12:03
通行人6 

こんにちは。主さん、読ませて頂きましたがお姑さんといいご主人といい人として終わってませんか?お金で解決いようとなさってるんだと思います。つまりは主さんをバカにしてるんだと思います。そんな義宅から出た方がいいのでは?お金の問題ではないんだよ、主さんの気持ちが大事ですから。農家だからとか普通の家だから云々ではありません。人の気持ちを踏みにじる人と暮らすと、こちらまで
可笑しくなっていきます。嫁もろくに守れないなら、旦那の資格ないでしょ?そんな旦那、必要ですか?キツい事述べましたが所詮嫁は他人扱いです。自分の気持ちに正直に生きませんか?頑張る必要も我慢する必要も、ありません。

No.7 14/11/26 16:05
お礼

ありがとうございます。
本当に、この環境にいすぎた年月が長すぎました。
そして、この環境が異常だということにきづくのも遅かった、私のバカさ加減に腹立たしいです。
夫は家族夫婦には上下間系で成り立つと信じています。そんな根本的なことから違うのです。
反論してみてみても、上の立場の者が下の立場の者に許しを得る必要はないと考えているので話が通じる訳はありません。
家の問題ではなく、人間性の問題です。思い返せば、おなじようなことはこれまでもありました。
これ以上許そうとは思えません。
一刻もはやく離れようと思います。
人間性に問題ありの人からは離れる以外に方法はないと、よく聞きますが、本当にその通りだと痛感しました。
ただ、相談センターに相談したところ、私のようなパターンでは揉めることが多いので弁護士への相談をすすめられました。そちらの方は考え中です。

No.8 14/11/26 17:22
通行人6 

こんにちは。お礼拝見致しました<(_ _)>主さん、お子さんが離婚に反対されてるとの事でしたがお母さんが元気を取り戻すにはやはり異様ともいえる環境から離れる事しかないんです。そして何より弁護士さんは依頼された方が賢いです。私は弁護士付けずに離婚してますが、精神的にキツい
思いしました(>_<)今までの結婚生活を順を追って話してみて下さい。手強い義家族のようですから長引くでしょうけど、幸せ掴む為です。これ以上辛い思いからは、脱出しましょう?

No.9 14/11/26 18:47
通行人9 

主さんは頑張ってます
間違ってません

旦那さんも義母さんもひどい

No.10 14/11/26 19:40
通行人10 ( ♀ )

仕事をサボって妻にばかり押し付けて、誰のおかげで生活出来ているんだと言ってやりたいですね。

許せないのは当然です。
例え無駄だとしてもやることに意義がある!
農業は特に無駄を積み重ねた結果今があると思います。先人の知恵と諦めない努力の結果ですから。
家族、我が家は安らげる場所のはずなのに、身内までも敵だなんて悲しすぎます。
早々に離婚の準備して解放されてほしい。
主さんが不憫で仕方ないです、、


No.11 14/11/26 19:55
通行人11 

もう離婚したら?

No.12 14/11/27 00:13
通行人12 ( 40代 ♀ )

離婚すればいいのに?
才能があるんじゃない?
怒るの当たり前、貴方は悪くない。

No.13 14/11/27 01:35
お姉さん13 ( ♀ )

人の努力を馬鹿にしたり無駄にする人は嫌だな。
主はなぜそこにいる必要があるの?が率直な感想。
私なら離婚します!
主ならじゅうぶんやっていけると思う。頑張れー!!

No.14 14/11/27 02:20
お姉さん14 ( ♀ )

別れた方がいいですよ…。

それに、いくらあなたが頑張っても、正しかったとしても、畳み掛けるように責めたら男は高い確率でキレます。

そこの環境があなたには合わないんだと思います。

病気か何かあった時、旦那さんは恐らく親の肩を持ち、あなたを守ってくれないだろうと思いました。

No.15 14/11/27 13:09
お礼

ありがとうございます。
多くの皆様から親身なご意見感謝しています。
回答のほとんどが離婚した方がいいという意見で、この状況で離婚しない方が不思議なのですよね。私もそう思います。
まずは就職しようと思っています。後、役場と弁護士さんに離婚について一度聞いてみようと思っています。
まだ専門の方に相談はしていませんが、一般的には離婚に相当する理由にはなるのだと思いますが、問題は、夫側がそう思っていないことで、今でも私の勝手なわがままで仕事放棄しているだけで、戻ったらそれ相応の仕事を用意しておく、と言っています。
今回はようやく食費のみにしかなりませんが、生活費をもらいましたが、それが継続してもらえるのか、という話しは回答がありません。
曖昧なままやり過ごして、また元通り都合よく使ってやろうという考えが見え見えで、反省する能力はなさそうです。
子供の学校の進級まで待とうかと思っていましたが、とにかく冬休みに入ってから家を出ようと思います。

No.16 14/11/27 14:54
通行人6 

こんにちは。今の主さんはひたすら耐え過ぎてきた結果なのです。悪い言い方してしまうと、所詮旦那という人は他人でしかありません。家族にはなれない人なんですよ。一生苦労の人生になるくらいなら、シングルマザーとしての
一歩を歩まれた方が何倍も自分達らしく生きていけます。トラウマ抱えてる方がまだましなんです。だって自分を苦しめる相手が傍にいないわけですから。地に足を付けた日々を送りましょう?今以上に笑顔になれますよ?

No.17 14/11/28 11:37
お礼

>> 16 ありがとうございます。
耐えすぎた結果なんですよね。身に染みて実感しています。
ここ数日考えてみてやはりシングルマザーでの生活の方が当たり前の生活ができそうです。
あとはとにかく自分で行動することだと思います。
この状況から出ようと決めた瞬間から、これまでの疲れがどっと出た感じで身体的に少し辛いですが、もう一踏ん張りしようと思います。
ありがとうございました。

No.18 14/11/28 13:20
経験者さん18 ( 30代 ♀ )

行動すると決めたんですね。
頑張ってください。
必ず自由と幸せを手に入れて。

皆に嫌われているとありましたが、
嵐のようなストレスの中で主さんの良さが潰されているだけです。
そんなゴミ溜めのような世界、出ちゃいましょう。

経済力は必要ですね。
お金があれば心強いもんね。
でも焦らずに、人を頼ることもひとつの強さです。

No.19 14/11/28 14:19
通行人19 ( ♀ )

主さんのスレ読んでると本当泣けてくる。

私も似たようなことで離婚しました。なりふり構わず必死に生き延びることを優先してきた結果ですよね。

大丈夫ですよ、今からでもやり直せますから。

まず弁護士費用の心配ですが、『法テラス』に行けば問題ありません。
格安ですし、分割払いにも応じてくれます。

あとは就職先と貯金です。どうせ元々生活費をもらってないのだし、この際農家の嫁は放棄して稼げるだけ稼いで貯金しましょう。

主さん、応援してます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧