注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

姪を預かる頻度

回答10 + お礼2 HIT数 3884 あ+ あ-

経験者さん( ♀ )
14/11/30 15:45(更新日時)

はじめまして。

義姉ね子どもを預かる頻度について相談させてください。
義姉は、シングルマザーです。
中学生 女の子
5歳の男の子

1ヶ月に1、2回
休日出勤の時や、呑み会の時に預かっています。
私もフルタイムで働いており
夫に日中娘と姪を見て貰っています。

次回は、会社の忘年会時に夜預かります。
私も同じ日に会社の忘年会でやんわりお断りしていたのですが、夫によろぴく〜って!

何度か呑み回が遅くなり泊まらせたこともあります。
実家は車で30分掛かりますが、いつも私たちが見ています。

シングルマザーなので協力してあげたいですが、
泊まらすのは正直心配です。
また、5歳児でオムツも取れていないので、
朝起きるとオムツから漏れて布団が濡れてしまいます。

最近頻繁に預かっているよね?
と夫に話したら、あと数年で預かることもなくなるから我慢しなよ!と言われ昨夜はイライラが治まりませんでした。

義家族なので仲良くしたいですが、
鼻について来ました…。

皆さんは、従姉妹を預かる頻度はどのくらいですか?

No.2162648 14/11/29 08:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/11/29 09:23
お姉さん1 ( ♀ )

預かりません。飛行機の距離だから。

日中… 旦那さんは仕事じゃないんですか?
夜の仕事だとしても、昼間は寝ないといけないのではないですか。

旦那さんも甘いですけど、義理のお姉さんが甘え過ぎだと思います。
そのうち、学童保育施設がわりに使われたりします。

No.2 14/11/29 09:24
働く主婦さん2 

うちの姉もシングルマザーだったんですが、1週間に1回は預かってましたよ。シングルマザーが一人で子供を育てていくって大変だと思いますからね。中学校に上がるころまで頻繁に預かってました。

No.3 14/11/29 11:02
お礼

>> 1 預かりません。飛行機の距離だから。 日中… 旦那さんは仕事じゃないんですか? 夜の仕事だとしても、昼間は寝ないといけないのではないですか。… コメントありがとうございます。
説明がわかりずらかったですね。
夫はカレンダー通りにお休みで平日は夜遅くまで働いています。

来年から商売を始めるので、独立してからは断りたいと思います。
ありがとうございました。

No.4 14/11/29 11:04
お礼

>> 2 うちの姉もシングルマザーだったんですが、1週間に1回は預かってましたよ。シングルマザーが一人で子供を育てていくって大変だと思いますからね。中… コメントありがとうございます。
シングルマザーは大変ですよね。
出来るだけ協力はしていましたが、
彼氏と遊びに行くのに預けられたり
頻繁になっていたので、嫌気がさしてきました。

ありがとうございました。

No.5 14/11/29 11:45
通行人5 

彼氏とのデートの理由では預かりませんで、自分で断ればいいじゃない。

No.6 14/11/29 11:47
お姉さん6 ( ♀ )

預かるのはいいんだけど、
回数が増えると
必ず馴れ合いになるでしょ
な~な~になるってやつ。
今回もそれよね
主さんの用事と重なりムリだと伝えたのに無神経によろしく~って…
呆れるよね
いくらシングルでも関係無いよ
その遠慮の無さ
当日体調悪いとか言って
ドタキャンしてやれ!
むかつくから!
あんまり当てにされたら困ると言っても無駄なら
行動でやるしかない

No.7 14/11/29 11:48
通行人7 

仕事なら身内に頼るのはわかるけど、飲み会の頻度や、時間は考えてほしいですね。

No.8 14/11/29 12:04
通行人8 ( 30代 ♀ )

シングルがいないのもあるけど、預かったことないです。
預けるとしたら親にだし…。
シングルマザーだから協力してあげたいと思う主さんの優しさは素敵ですが、シングルマザーになったのは、義姉の自己責任、覚悟のもとの選択だから、必要以上の手助けは義姉のためにもならないし、ちょっと失礼かも…こどもを育てる上で収入は大事なことだから、仕事で預かるのは仕方ないとしても、飲み会やデートははっきり断ってもいいと 思います。
ましてや主さんも忘年会があるんだし、自分の予定を崩してまで預かるのは本末転倒だと思います。
未就学児を預けて、おそくなりすぎて泊まらせるとか、迎えにこれないとかあり得ない…。
忘年会も仕事のうちといえど、母親なんだから、早めに切り上げて遅くとも9時までには帰るのが普通でしょう…
主さんはお子さんの父親である旦那さんがいるから、話は別ですが…
私の職場のママさんたちは飲み会に来ないか、早めに帰ってますね。

色々勝手なこと言っちゃいましたが、義家族とは仲良くしないといけないのもあるし、つらいとこですよね…
長々とごめんなさい

No.9 14/11/29 12:43
通行人9 ( ♀ )

うちは姪も甥もいないので、預かることはないですが、預かるとしても無理のない範囲でしか預かりません。

主さんの所の場合、安請け合いしてしまう旦那さんの方が義姉よりも問題だと思います。

主さんに予定がある時に勝手に引き受けるなら、引き受けた旦那さんに丸投げすると旦那さんにも義姉にも言って、本当に丸投げした方が良いと思います。
(粗相の始末も含めて…)

No.10 14/11/29 14:10
お姉さん10 

中学生なら、ご飯食べて留守番くらいは出来るにしろ、幼稚園?保育園くらいの子供は可哀想かな?とは思います。

でも、甘え過ぎだよね?
主さんは、お子さんいらっしゃるのですか?

うちの子供のペース崩れるとか言って、何回に1回は断るとか?

因みに、タダで預かってるのかな?
夕飯代も、バカにならないですよ。

No.11 14/11/30 06:37
通行人11 

五歳だけの子しか居ないならともかく中学生居て預かるて…
義姉さんの想い、行動が何かチグハグ…
時間の余裕持っておきたいんだろうね。

No.12 14/11/30 15:45
通行人12 

頻度も頻度やけど。ごめんけど、5歳でオムツのいてないのにもびっくり(((;゚Д゚)))))))

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧