関連する話題
60代母が15歳孫のことを「15歳にして人生終わった」と言う 私は未婚シングルです。 15歳長女、13歳長男、9歳次男を育ててます  3人とも既婚男
旦那の元カノのせいで、我が子が箱根駅伝ランナーになれない。許せない。 旦那も私も市民ランナーでした。 旦那は若い頃、元カノを妊娠させましたが、大事なレー

彼女の幼児退行…心配です。

回答19 + お礼1 HIT数 68833 あ+ あ-

悩める人
14/12/10 07:38(更新日時)

同棲3年目の彼女について相談があります。お互い24歳で社会人です。

とても言い辛いですが、一年前に、彼女は仕事帰りに見ず知らずの男に暴行されました。(犯人は体液で見つかりました)

彼女は被害後暫く、私に空元気を振りまいたり、いきなり泣いてしまったり精神が不安定な状態でした。

私も何も出来ない自分が情けなくて辛くて、時間をかけてでも彼女の笑顔がまた見たくて一緒に遠出してみたり、出来るだけ側にいたりしました。

最近は状態も落ち着き再び以前の彼女に戻ったかなと思ったのですが、なんというか性格や趣味が幼くなったのです。

事件前は彼女はツンとしてて『ふふっ』と笑うくらいのドライな性格で(優しいですが)、趣味は高級ライター集めや薫製作り、甘い物は苦手でした。

今は『おはよー!大好き!』と朝から抱きつき顔を埋めてきます。

私がベッドでうつ伏せで読書してると、ニコニコしながら背中に乗ってきて『ねえ、馬になってよ!』と戯れてきます。

家ではままごとやサラサラした粘土で遊び、風呂場では水で落ちるクレヨンで絵を描きながら入浴します。

甘い物も沢山食べるようになりました。

昔も今も彼女が大好きですが心配になり、一度無理矢理精神科に連れて行きましたが『異常なし』と診断されました。

私からしてみたら精神が退行しているように思いました。

ただ家事はいつも通りで変わりありません。

ただ私が料理を食べて『美味しかったよ』と言うと、昔は『作り甲斐があるわ』とクスッと笑う感じでしたが、今は『嬉しい!もっと褒めて!』という感じです。

先日彼女の後輩(事件知らない)が家に遊び来た際、何か最近彼女に変化ないかと聞いたら『強いて言うなら喋り方が無邪気な感じになった気がします。

前はクールなイメージでしたから…』と教えてくれました。

後は、周りの男性と話す彼女は声が早口で噛みまくり、血の気が引き、隣にいる私にまで彼女の鼓動が聞こえます。

小学生以下の子供やお年寄りの男性は大丈夫みたいです。

以前彼女に『男の人怖くなっちゃったよね』と聞いたら『皆、あの人(犯人)じゃないって心ではわかってるのに、怖くないのに、いざ男性と話すと勝手に嫌な動悸がして止まらないの』と泣いていました。

彼女は男性恐怖症でしょうか?

また、ショックやストレスで精神が退行したりしますか?

私は今の彼女も大好きなので、結婚もいずれします。

私に彼女にしてやれる事はあるでしょうか?








No.2163136 14/11/30 17:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/11/30 18:19
通行人1 

やはり、レイプがトラウマになっているようですね。大人の女性にになることを心が拒絶しているような感じがします。心理カウンセラーに診せた方がいいですね。

No.2 14/11/30 18:44
通行人2 ( ♀ )

大変お辛いと思います。
一種の自己防衛ではないのでしょうか。
幼児なら、暴行されませんから…

何ヵ所かの精神科受診してみても良いかも知れません。


読んでて涙が出ました。
腹立たしい限りです。

No.3 14/11/30 18:57
通行人3 

精神科で異常なしってそりゃないですね、事情話したわけですよね。
彼女の親はいないのですか?見てもらいましたか?
病名はつかないとしても、カウンセリングは受けた方がいいですね。仕事はできているのですか?

No.4 14/11/30 20:00
通行人4 

読んでいてとても辛く涙が出てきました。
私もカウンセリング受けさせた方が良いかと
思います。

No.5 14/11/30 20:31
通行人5 ( 30代 ♀ )

暴行された女性について話聞いてくれる、専門のところってないのかな。

事情話して保健センターとかで色々聞いてみるといいかも

No.6 14/11/30 21:22
おばかさん6 ( 30代 ♀ )

主さんが彼女のことを良く見ていてくれるひとでよかった。。彼女のSOSを見逃さない人でよかった。
一度怖いと思うと、なかなか抜け出せない。自分を守ろうとするだけで、今はそれだけで必死なんだと思います。。
時間はかかっても、そばにいてあげてほしいです。わたしもセカンドオピニオンを勧めます。
犯人、許せませんね。。主さんも、支えるの大変でしょうけどどうか頑張ってくださいね。

No.7 14/11/30 21:59
お礼

沢山の回答ありがとうございます。
何度も読ませて頂きました。

皆様が仰る通り、彼女なりの自己防衛なのかもしれませんね…。
きっとトラウマになっています。
私もゆっくり時間をかけて少しでも傷を癒せるように側にいたいと思います。

精神科に連れて行った時、そこの医者は患者の彼女と付添いの私の顔を一度も見る事なく、パソコンとカルテを見たまま質問をするだけでした。
私も医療は門外漢なので、その医療が悪いとか判断出来ませんが、不安な対応でした。
今度は事前に評判の良い病院で診て貰います。
やはり私は『異常なし』とは思えません。彼女には思い出せてしまい申し訳ないですが、近い内に再診しに行きます。

この間彼女と一緒にデートで縁結び神社に行き、有料の木彫人形に願い事を書いて飾る場所があったので一緒に書きました。
彼女に『願い事何にした?』と聞いたら『ずっと貴方と幸せに暮らせるように書いたよ!』と笑って言っていました。
しかし、先に彼女が書き終わって壇に置いてある人形に目をやると『元の体に戻して、○○(加害者)死ね、○○(私)に嫌われたくない』等書かれてあるのが見えてしまいました。
ずっと苦しんでいるんだと思うと、自分の不甲斐なさに涙が出てしまいました。



No.8 14/11/30 22:36
通行人8 

彼女が望まないカウンセリングや治療は止めた方がいいです。
今は変わらないで一緒にいてあげるしかできないし、下手に動かない方がいいと思います。

No.9 14/12/01 00:26
通行人5 ( 30代 ♀ )

精神科よりも、そういう専門のところ探して、まず話聞いてもらってこれからどうしたらいいか一緒に考えてくれるところがきっとあると思います。

彼女さんの心の傷が少しでも癒えますように…

No.10 14/12/01 03:44
案内人さん10 

傷付いてるのは主じゃないの?
辛い事をもう彼女に思い出させないで!
主に嫌われない様に健気に頑張ってるでしょ彼女は!
以前の彼女に戻してどうするの?
何が退行してるの?

No.11 14/12/01 06:05
通行人11 

>>10
同感。

遠くに連れ回したり、彼氏同伴で病院とか傷を抉る行為にしか思えん。
どうせ病院も女医じゃないんでしょ…。
そもそも精神科系ってすぐに病気判断できないみたいだよ。
本当に異常無しなんて言ったの?

No.12 14/12/01 07:46
通行人12 ( 20代 ♀ )

きちんとした心療内科をみつけて診察を受けた方がいいでしょうが、最終的に彼女自身が望まなければ治療は成立していかないものです。
それでもこのままにしておくのは近くで見守る者としてできないことだと思います。
本当に良い病院というのはなかなかありません。
家族受診ということで、主さんだけこっそり病院の様子を窺いに見に行くというのも手だと思いますよ。たくさんの病院を見れば良し悪し、彼女にあいそうかどうか分かってくると思います。

私は病院に勤めています。
心療内科、精神科に受診する基準は生活に支障が出ているかどうかです。
病院を受診させた主さんの行動は間違いでないと思います。

No.13 14/12/01 11:01
通行人13 ( ♀ )

私も主が原因だと思います。事件に巻き込まれた後に前と同じ人間でいるのは不可能ですよね。


以前の彼女と比べてしまっている言動が主に見受けられるから、嫌われないか不安なんだと思います。
変わってしまった彼女はタイプではないのですか?
生活ができているのに、なぜ病院に?


変わるのは悪いことではないです。寧ろ今はまだトラウマと戦っているのだし。いきなり病院じゃなくて、生活に支障が出た時に初めて、心配だから一緒に行こうと受診するのが良いと思います。
これからの彼女を大切にしてあげて下さい。

No.14 14/12/01 12:31
お助け人14 

無理に精神科に連れて行くのは私だったらショック。
今の彼女をそのまま愛してあげてください。

No.15 14/12/01 14:37
お兄さん15 

その「退行状態」を真正面から受けとめてあげるのがイチバンではないでしょうか。
「退行」といってもたかがしれていて、普通の社会生活を送るのには問題ないわけです。
であれば、主さん自身が彼女の存在そのものを受け止めるというか、以前と違っていても違っていなくても気にしないという堂々とした姿勢で接するのがイチバンだと思います。
退行というのはキズを負って倒壊・半壊してしまったた人格を、改めて再構築・再建設していくために必要なプロセスでもあります。
崩れた積み木を積み直すのいったん上の部分を取り払ったのです。
再建築のために必要な材料とは「無償の愛」です。

主さんも苦しいとは思います(犯人を殺しても許されるものならば!という気持ちを抱くはずです・・・)。

父のように兄のように接して、見返りを求めることのない愛で包み、受け止めていれば、やがて「退行状態」から再「成長」してくるはずです。

退行状態を許すこと、受け止めること、特別視しないことがイチバンだと思います。

No.16 14/12/01 16:37
通行人16 

主さんも彼女さんも辛い中よく頑張ってきましたね。
私も過去に辛い事があった後、彼女さんと同じ症状?が出た事があります。
自分では意識していませんでしたが、今にして思えば自分の幼児性を前面に出す事で周囲の人間に守ってもらおうとしていたのかもしれません。
子供というのは弱いからこそ無条件で守ってあげなきゃいけないと、自分自身が思っているのもあると思います。
でもその事で更に傷付いた時、今度は幼児性すら捨てて自分の感情や意見を表に出さず、必要以上に大人の女のような振る舞いをするようになりました。
人に期待するのをやめて、自分の殻に閉じこもるとでもいうんでしょうか…
どちらにしてもバランスが悪過ぎました。
もしかしたら彼女さんは私とは順番が逆ですが、元々が自分の感情を抑えすぎる質だったのかもしれませんね。
それが事件をキッカケに制御出来なくなったのだとしたら「昔はこうだった」などと今の彼女さんを否定するとも取れる事は絶対に言わない方がいいと思いますよ。
どんなに良い病院に連れて行こうと、今の自分を否定されたってバランスは取り戻せないどころかますます偏るだけかと…
トラウマだけはどんなに周りが手を尽くそうと簡単に消えないからこそのトラウマですし、それを克服するのは本人にしか出来ません。
だからこそ過去ではなく今の彼女を受け入れてあげてください。
彼女さんは今この瞬間にしかいないんですよ、昔がどうであれ幼い彼女さんが今の彼女さんです。
「治る・治らない」で見ている限り、主さんも彼女さんも救われませんよ。
受け入れて可愛がる内に彼女さんもバランス取り戻すと思います、私も今そうやってバランス取り戻してる最中です。
彼女さんの側に主さんのような優しい人がいて良かったと心底思いました。

あと、他人に対して死ねと思うのは悪い事じゃないですから、他人を恨む自分を責めないであげてと言いたいです。

No.17 14/12/02 04:56
お兄さん17 

ただ一緒にいてドーンと構えていて下さい。
主さんが意識してると「やっぱりね…」で彼女の方から離れていってしまいますよ。

No.18 14/12/10 03:21
通行人18 

自分で考えなよ。
他人に聴いてもほんの一握りの解決にしかならないよ。
そこまで彼女さんが幼児退行してたら、私は驚くし言葉失う。精神科行っても用無しみたいな、扱いだった訳で。
精神科以外の機関に
相談するとか、主さんは彼女さんのたった一人の彼氏なんだから他の機関へ。

No.19 14/12/10 03:26
通行人18 

精神科受診しても先生、普通は患者の目を診るものだよ!おかしい医者にかかりました、全て忘れる覚悟で彼女さんを、どんなに辛くても怯えず耐え抜いて今を
一緒に生きて。
辛い状態、過酷な中、お察しします。

No.20 14/12/10 07:38
通行人20 

人に何かしてあげることは難しいことです。 彼女はもう大人です。 彼女は今辛いでしょうがそれをどう切り抜けるかは彼女次第、本人でなければどうにもできません。

主はそれを見守るしかできません。 どんな彼女であっても変わらずに愛を与え続けること、それが最大の愛情です。


彼女が今後どうなるかは時が解決して下さることもかなりありますし、 ある日彼女が何か閃いてことが好転することもありますから自分たちの力で何かを変えようとしない方が良いと思います。


主たちに良い転機があり事態が好転しますよう祈っていますよ。 これから必ずしも主の思い通りばかりには進まないかもですが それはいつかくる幸せのために起きていることと受け入れ ただ見守って下さいね。


まあ自分もいつもそんなにプラス思考ではいられていませんが。


投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧