注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

子育て 疲労感

回答10 + お礼1 HIT数 2168 あ+ あ-

専業主婦さん( 30 ♀ )
14/12/02 20:02(更新日時)

カテ違いならすみませんm(__)m

現在3ヶ月の女の子の育児中なのですが、すごく疲れるんです、体が。

働いてた時とは違う疲れ。
まさに、体が疲れます。

働いていた時は、体もそうですが、心が疲れる事が多かったのですが、現在は、ほぼ体です。

夜中赤ちゃんが泣いて目が覚めて授乳。
朝方また赤ちゃんが泣いて目が覚めて授乳。
ごみ捨てに行き、帰ってきたら洗濯をたたみながら洗濯機をまわし、また赤ちゃんが泣いて今度はオムツ。
そんな中、洗濯機が終わり洗濯を干し、終わったらなぜか疲労感から座り込み、そんな中また赤ちゃんが泣いて便秘みたいだからと綿棒で肛門刺激。
気づけばお昼になりごはんを食べ、また授乳。
その後、赤ちゃんをお風呂に入れてまた授乳中…
ってなかんじです。
ひたすら授乳、ミルク、オムツ、だっこをエンドレス…
授乳はさすがにけっこうミルクに頼ったりもしちゃいます。

1日の流れを見ると明らかに仕事してた時より楽なはずなのに、なんなんだろう、この疲れ。。
ただ、心は疲れません。


子育て経験のあるかた、子育ては疲れましたか?
それとも楽しかったですか?

No.2163490 14/12/01 18:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/12/01 18:24
お師匠さん1 

疲れますよー!!
体力もけっこう落ちてますしね。
心労も影響しているんだと思います。
これからだんだん復活してくると思いますよ。
ストレスも適度に解消しつつ頑張りましょう。

No.2 14/12/01 18:40
通行人2 

年齢も関係あるのかなと思います。

19で一人目産んだ時は心が疲れましたが、29で三人目産んだ時は体が疲れました。

No.3 14/12/01 19:36
専業主婦さん3 

産後中々体力が回復してないというのもあるのかもしれないですね。
まだまだ、おむつ、授乳、抱っこ…そんなのの繰り返しですよね。
毎日同じことの繰り返し。変化もないし自分の時間がない、休めない…だから疲労も溜まってるんでしょうね。
たまには旦那さんが出来るところはバトンタッチ出来たらいいですね。

No.4 14/12/01 20:13
専業主婦さん4 

うちの子も今3カ月です。母乳って結構体力消耗するみたいですよ。私も母乳ですが、結構疲れ切ってます。もう少し月齢が進めばある程度授乳間隔も落ち着いてくると思います。

No.5 14/12/01 20:38
働く主婦さん5 ( ♀ )

疲れます!!特に最初の3ヶ月。徹夜の日も何日もありましたよ。私は旦那から義理の両親から親から全て頼りました。でも、4ヶ月くらいになると凄い楽になりました。今は6ヶ月ですが、ほとんど寝てます。個人差はあるとは思いますが 。今はケラケラ笑い凄い可愛いです(^^)vテレビ見る余裕も出来ました。主さんも大変だと思いますが もう少しで少しは楽になると思いますよ。(個人差はあるとは思いますが)ただ、始まったばかりの離乳食や今から始まる夜泣きが心配です。

No.6 14/12/01 21:28
お礼

やはり、年齢的なものもありますよね。
今朝ごみ捨て場までの片道2分をごみ持って走っただけで疲れました(^^;;
あと授乳ですね、、、
最近はミルクに頼りっきりですが、120ミリリットルを4回ほど出すのでやはり毎日約500ミリリットルの母乳を出してると考えると疲れるんでしょうね。。
母乳は生き血を吸われてるのと一緒らしいです(>_<)
レスありがとうございました!

No.7 14/12/01 22:09
通行人7 ( 30代 ♀ )

30で年齢的なものって言われると高齢出産はどうなるのって思います。産後しばらくは疲れやすいですよ。産まれて来た赤ちゃんの栄養は全て母体からもらったものですから。どれだけ体に負担がかかってるか分かります。
私もチビが赤ちゃんだった頃は台所でパンやバナナなどを立ち食いしてた事もありました。本当にあの頃は必死でした。
主さん、あまり無理しないようにして下さいね。

No.8 14/12/02 00:28
通行人8 ( 20代 ♀ )

私は新生児から8ヶ月くらいまでは、疲れながらも楽でした
勝手に動かないから(笑)

歩けるようになってからは動き回って疲れるし
何かができるようになってからはエンドレスで同じ事するから付き合うのが疲れるし
3歳近くなってしゃべるようになると『ママ!あれ!(何?の意)』『ママ!これ!(見て!できた!の意)』を全てにおいてするから疲れるし
挙げ句に興奮すると走り回るわ叩いてくるわ人の話聞かないわ、主張はいっちょまえで自分の思う通りじゃないと(帰りたくないとかで)喚くし…
これら全てが既に疲れるのに、宥めるのが更に疲れます(笑)

でも仕事より疲れるのは事実ですね
目を離しちゃいけない・あまり泣かせちゃいけないと気を使うから余計に疲れるんですよね
気が張るというか…

まだ動かない内に旦那さんに半日だけ頼んで、一日解放させてもらってもいいかもしれません
(動き出すと男性でも疲れるから、仕事で疲れてる旦那さんは嫌がるかも?w)

No.9 14/12/02 00:45
通行人9 ( ♀ )

子育ては本当に疲れます。体力が入ります 睡眠不足にもなるし…でも子供の成長は楽しいでした。

No.10 14/12/02 08:40
働く主婦さん10 

疲れます!

そして気づきました。

人間睡眠をしっかりとれたら次の日頑張れる!体の重さが全然違う!

私もでしたが睡眠がとれないとやはり体の疲れがとれず蓄積されていきます。

頑張って下さい。ずっと続くわけじゃありません

No.11 14/12/02 20:02
通行人11 

主さん、私も同じです!
私はまだ一ヶ月も経っていません。。


毎日夜中になると夜泣きが凄いのでパニックで泣いてしまったりします!

お互い頑張りましょう(*^^*)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧