注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

明日から来なくていいですと言われました

回答53 + お礼4 HIT数 4480 あ+ あ-

お姉さん
14/12/06 18:51(更新日時)

私は28歳(♀)フリーターです

三日前からバイトを始めました

ところが所長に「明日から来なくていいですから」と言われました

私は女性社員から伝票の整理をやるように指示され、それに集中していました

所長から「電話が鳴ったら取って下さい。電話の取り方は教えましたよね?」と言われ、私は「今、○○さん(女性社員)から指示された伝票整理をやってるので出れません」と答えました

そしたら、「明日から来なくていいです」と言われてしまいました

これは普通の事ですか?


タグ

No.2164485 14/12/04 23:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/12/04 23:40
お師匠さん1 

所長を怒らせてしまったのでしょう・・・
上司に反抗してるように取られたと思います。
残念ですが、他を探した方がよさそうですね。
こうなった原因、わかります?

No.2 14/12/04 23:42
働く主婦さん2 ( ♀ )

電話は取りましょう
そこから教えなければならないんですか?

No.3 14/12/04 23:42
通行人3 

他の作業もしつつ電話がきたら取るのは普通の事だと思います。
それを出来ませんと言うのは仕事が出来ませんと言ってるのと同じ事。

解雇されても仕方ないかも

No.4 14/12/04 23:47
お姉さん4 ( ♀ )

普通の事、というか、優先順位が分かっていないと思われたのではないですか?

普通は、社員の指示より所長の指示を優先させます。
また、伝票整理をしている最中でも、電話が鳴ったらそちらを優先させます。

所長の指示に従えないバイトは要らない、と判断されたのかもしれません。

No.5 14/12/04 23:52
通行人5 ( ♀ )

入って3日目でなに口答えしてんのさ。
ハイハイ言って低姿勢でいなきゃダメでしょ。
使えないヤツと思われたんだよ。

No.6 14/12/04 23:55
OLさん6 

残念な人ですね。
電話苦手でも、取る素振りくらいしなくちゃ。

言われたことしか出来ない人は今は要らない人材です。新人でもそれくらい心得てますよ。

No.7 14/12/04 23:57
お姉さん7 

お姉さんゎ、会社内で働いた事ないんだね?(?_?)今まで何やってたの?お嬢様なの?

No.8 14/12/05 00:03
通行人8 ( ♀ )

普通は伝票整理しながら電話をとりますよ。仕事ができない人と思われたんでしょう。

No.9 14/12/05 00:24
通行人9 

伝票整理やってるから電話に出れません。は普通なの?

出れません。って言い切ってしまう所が使えない人
そう判断したんでしょう

No.10 14/12/05 00:29
通行人10 ( ♀ )

普通の事

No.11 14/12/05 00:42
通行人11 ( ♀ )

他の社員の方の仕事の仕方は見えますか?
みなさん、パソコン打ちながら、他の方と打ち合わせをしながら
電話が鳴ったら、一旦 手を止めて 電話に出ていませんか?

職場ではみんながしていること。

主さんは、集中が切れるのがイヤなんですか?
途中で手を止めたら、分からなくなってしまうんですか?

正社員がやっている事を、出来ないと、何のために雇ったのか分かりませんよね?

お給料を出すんですから、上司に頼まれた仕事ができる人を雇うと思います。
頼んだ事を「出来ません」というなら、クビになっても、仕方ないですよ。

No.12 14/12/05 01:19
通行人12 ( ♀ )

うーん。


じゃあ逆に女性社員さんに、電話応対の仕事を頼まれてたとしたら、電話とにらめっこしてたのかな?
いつ電話が鳴るか分からないから伝票整理は出来ませんと言ってたかな。

No.13 14/12/05 01:29
働く主婦さん13 ( 20代 ♀ )

優先順位の判断や臨機応変に業務したりすることができないのですね?

そりゃ明日から来なくて良いとわたしでもいいます。

No.14 14/12/05 01:30
通行人14 ( ♀ )

伝票整理してても電話は出れるでしょ。

伝票整理をする

電話が鳴る

電話の音に気付く

伝票整理を中断する

電話に出て応対する

電話を切る

伝票整理を再開する

コレが出来ないという事は、主さんは普段本読んだり耳掻きしたり何かしてる時に電話鳴っても、出れないの?
何もせずにボーッとしてる時じゃないと電話出れないの?

何かの障害などがないなら、普通は出れます。
それを『出れません』と言うのは『今伝票整理してるんだからこれ以上仕事増やさないでよ、面倒くさい』と言ってるようなものです。

No.15 14/12/05 01:43
お姉さん15 ( ♀ )

伝票整理しながら電話の応対をするべきでしたね。はい分かりましたで良かったと思います(^-^;)

No.16 14/12/05 02:44
お助け人16 

融通の利かない人と思います。向いてなかったと思って新しい所を探しましょう。続けたとしても所長と主は今後も馬が合わず、良い事はないと思います。誰か味方になってくれる人が居れば別ですが
主には工場とかの作業が向いてるように思います。

No.17 14/12/05 03:25
OLさん17 ( ♀ )

そういう時は一旦手を止めて、電話に出るもの。

AをやりながらBができない、使えないのでウチには要らない、と思われたんでしょう。

前にも、類似スレを立てていなかったでしょうか。
年齢的にもそろそろ弁えないと、生活していけなくなりますよ。

No.18 14/12/05 04:08
通行人18 ( ♀ )

28ですよね?

今までどんな仕事してきたの?

そんなんじゃどこへ行っても使い物にならないよ。

No.19 14/12/05 04:26
悩める人19 

こういうことが普通かどうかすらわからない、究極的に使えない人が増えているのは事実です。
会社で働くべき義務 を果たせないで権利だけ主張するお荷物人間をスパッと切り捨てることができない上司も増えています。仕事を普通にできる人間からみたらまさに地獄絵図ですね。

No.20 14/12/05 06:30
お助け人20 

じゃあどんな奴が電話に出るんだよ(笑)

No.21 14/12/05 06:54
働く主婦さん21 ( 40代 ♀ )

主さんの行動が普通で無いのだからそう言われるのも仕方ないね。

自分でわからないかな

No.22 14/12/05 08:28
通行人22 

伝票整理しながら、電話が来たら出るのが当たり前だと思いますよ。

No.23 14/12/05 08:41
通行人23 

そりゃ、言われるわ。
何しに会社に行ってるんだか…

No.24 14/12/05 09:20
通行人24 ( 30代 ♂ )

それは普通のことだし、主さんの年齢で普通かどうかを聞いてることが普通じゃない

No.25 14/12/05 10:32
通行人25 

所長とは辞めさせたりできる方なのでしょうか。
さぼっていたわけではないし、指示をこなしていたわけで、そんな簡単にクビにさせるのもすごい事に感じます。

3日でクビにさせるのは、その程度の場所なのでしょうか。会社の、社員の育て方にもよるかもしれません。

No.26 14/12/05 10:38
働く主婦さん2 ( ♀ )

電話を取ってね!と言われたら、
鳴らない電話を前にずっとスタンバイしてる姿が見える
他の事言われたら「私は電話を取る仕事をしてるので他の仕事は出来ません!」と言い放つ姿・・・笑

No.27 14/12/05 11:22
通行人27 

言われて当然だし、解雇も当然。

昨夜見たドクターXみたい(笑)
『指示された以外の事は、いたしません』

主、スーパー(買い物)とか行くでしょ?

棚に商品補充してる従業員に
『あの、○○はどこの並びにありますか?』
と聞いた返事が
『補充作業中だから』
で相手にもされなかったら、どうよ?






で、25もおかしいね(笑)

所長って事は、事業所や営業所の中で一番偉い人。
大企業ならともかく、中小企業の所長なら、雇い入れから解雇まで、権限はあるさ。

そして、伝票整理しながら電話応対が可能なら、完全にデスクワーク。
いくら指示に従ってるからって、目の前で鳴ってる電話を無視するって事は、取引先からの電話なら受注とかで、いわば、客を逃がすのと同じ事。

デスクワークでは、伝票整理などの仕事+電話応対は当たり前で、指示された仕事だけをしていればokという事には絶対にならないから。

そんな事を言ってたら、事務職なんかどうする?

デスクワークして、来客があればお茶出しもしなきゃいけないよ?

今は伝票と帳簿の照らし合わせをしているので、客に茶は出せない。

↑完全に解雇だよ(笑)

主がやったのは、コレと同じ事。

働いた事ないの?

No.28 14/12/05 11:47
通行人28 

えっと…主さんはもしかして障害か何かをお持ちですか?

No.29 14/12/05 14:02
お礼

ありがとうございます

私は体が弱く、うつ病もある為、正社員仕事はした事がありません

高校を卒業し、倉庫の仕分けアルバイトを一年ほどと、新聞配達を半年ほどしました

今回のバイトは、5年ぶりの仕事で、緊張しながらも久しぶりの仕事でした

事務職は始めての経験です

電話を取るようにと二回ほど言われていて、今回三回目の指摘でした

他には「ダンボールにここのファイルを収納して下さい」と指示されてやっていたら、男性社員からコピーを頼まれ、私は「今ファイル収納してるんで、これが終わったらやります」と言ったら、「いや、それは後回しでいいから、先にこれをコピーしてくれる?」と言われ、ムッときた私は「じゃあ自分でやって下さい」と言いました

私は子供の頃からいじめに遭い続け、対人恐怖症もあります

少し休んで、落ち着いたらまたアルバイトを探して見ようと思います

No.30 14/12/05 14:14
お姉さん15 ( ♀ )

主は工場の流れ作業のようにひとつの事を黙々とこなす作業が向いていると思います。

No.31 14/12/05 14:18
通行人31 

29のお礼レス見て思ったんだけど、もう完全にどの職場でも通用しないと思う。

頭の回転が足らないならまだしも、100%自分が悪いのに先輩に逆ギレするって、仕事をする以前の問題です

No.32 14/12/05 14:30
おばかさん32 

ココを
友か親に読んでもらったらどう

変だよ

どこに行っても
長続きしませんよ

仕事って
上司から言われたら
スピードと正確さだから

No.33 14/12/05 15:05
通行人33 ( ♀ )

クビになっても仕方ないですね。

社員や上司から指示され、指示した事を優先して下さいと言われているのに、今やっている仕事を先に片付けないと気がすまない性分なんでしょうかね?
電話に出るのも仕事です。伝票整理しながらでも、電話には出れますよね。
段ボールの整理も、後回しにしていいからと言われたのなら、コピー優先してやるべきだった。
主さんにあうのは、ひとつの事を集中して出来るような仕事でしょう。それでも、優先順位が必要な場合もあるので、臨機応変に出来なければどこも続かないと思います。
ましてや指示してきた社員や上司に口答えするなんてもっての他。
短気も治すべきだと思います。
うつ病だからは関係ないと思います。

No.34 14/12/05 15:20
先輩34 

言っても無駄かも知れないけど皆さんの言われる通りです

あまり会社にとっては必要とされないかもしれません

そういう方いました。自由に仕事してる人が。気に入る事しかしない人が

No.35 14/12/05 15:30
通行人11 ( ♀ )


この次、仕事を探すときは「単純さぎょうが希望です」て言った方が良い。

主さんは1つの事なら、キッチリ仕上げられるんでしょ?
同じことを繰り返しても、気分が悪いでしょ?
最初から自分に向いた職種を探した方が、長く続くんじゃない?

No.36 14/12/05 15:41
通行人18 ( ♀ )

体が弱いとか、鬱病とか、正社員の仕事をしたことがないとか関係ないと思います。

未経験の高校生のアルバイトでももう少しマシな働きするでしょう。

臨機応変に動けない、ひとつのことしかできない、言われないと動けない、上司に正論言われても何がいけないのかわからないようでは、どこへ行っても使えない奴扱いで同じことの繰り返しでしょう。

まず仕事に対する考え方を変えた方が良いと思いますが、ハローワークとかで自己分析を手伝ってもらって自分ができそうな仕事を見つけることをおすすめします。

このままダラダラ甘えていてもいずれ困るのは自分ですよ。

No.37 14/12/05 15:58
お姉さん4 ( ♀ )

主さん、事務の仕事には、それなりの職場のマナーやルール、エチケットがあります。
指示を受けた仕事の最中でも、割り込みの仕事を言いつけられることは、よくあります。
最初の、「これがすんだら…」という対応は、正しかったと思います。
それに対して、「こっちを先に」と言われたら、最初の仕事を割り振った人に確認して、
指示をあおぐべきでした。

そういったマナー、ルールを、事前に勉強してから仕事を決められた方がいいですよ。
そうすれば、今回のようなことは防げると思います。
職場のマナーや仕事の進め方は、本も出ていると思うので、一度探してみてください。

No.38 14/12/05 18:19
OLさん17 ( ♀ )

何かしている時、優先順位の変更の判断ができない・その時思ったことを先輩にズバッと言ってしまう、ということですね。

う~ん。どうしたら、主さんは変われるのかなぁ…

No.39 14/12/05 18:39
悩める人19 

うつ病って本当に便利だな

性格までうつ病のせいにできる
こういう人間が平然と掲示板に書くからうつ病の人間は認められないんだな
うつ病は病気じゃないって言う人たちは、会社を乱し、みんなが不愉快になり、私は病気だから仕方がないと言い切る、それでも弱者だ差別するなというんだろう。
自分は5年かけてうつ病を治した。
自分は弱者だと思っていた。とんでもない勘違いだったと今思う。

No.40 14/12/05 18:47
働く主婦さん2 ( ♀ )

病弱様 うつ病様になってるよ?主

No.41 14/12/05 18:51
通行人31 

現代ではうつ病って印籠のようになってるからね。

うつ病と言っとけば間違いない。

No.42 14/12/05 19:40
通行人10 ( ♀ )

対人恐怖症のくせに すごい口答えするんだね
充分 治ってるよ。
因みに 都合が悪いとすぐ、鬱だの言うやつ 最近多いね

No.43 14/12/05 21:07
通行人43 

病弱や鬱病や対人恐怖の人は、そういう反応はしたくても出来ないかも。
そういう人達は、全部の要求に応えようとして空回りして疲れちゃう傾向がありますよ。

主さんは、
一つの事には集中できる。
臨機応変な対応は苦手。
相手が誰でも、自分の言い分を、思いつきで躊躇わずに言ってしまう。
という特徴があるようですね。

鬱病とは異なる原因がありそうなので、病院を変えて相談すると良いでしょう。どの病院が良いかは、お住まいの都道府県にある、精神保健福祉センターに問い合わせると良いでしょう。

何にせよ、今のお仕事は主さんには向いていない様です。比較的一つの事に集中できる、工場のライン作業などの方が長続きできるかも知れません。主さんの個性が生かせる可能性がありそうです。

No.44 14/12/06 00:00
OLさん44 ( 30代 ♀ )

こういう人がいるから鬱病は怠け者だとか甘えているとか言われるの。

本当の鬱病の人は人から批判されて反論なんてで来ません。
新型の人は鬱病を名乗らないで下さい。迷惑です。

主さんはどんな仕事についても、今のままではクビになると思います。

レス者のみなさんがおっしゃることが理解できないなら、「鬱病」というありがたい診断をして下さった病院に発達障害か知的障害の可能性があるかどうか相談して下さい。

No.45 14/12/06 07:03
通行人45 

28歳であの対応、、、

所長や他の方もびっくりだったと思いますよ

普通は、謙虚に、上司の指示に従うもの

素直にハイハイと聞いてればいいものの、何故口答えするの?

仕事を与えられるだけ幸せなのに

周りがみんな的だと勘違いしてませんか?

あなた自身が変わらなきゃ、これからも、絶対に上手く行きませんよ。


対人恐怖症があるなら、まずは他人に優しく素直に生きるべきです

No.46 14/12/06 07:12
通行人45 

訂正
的➡︎敵

No.47 14/12/06 09:20
お助け人16 

炎上してるから、スレは閉鎖した方が良い。
主は社会経験が少なかったからかも知れないな。
アルバイトの事務職と言ったら、雑用が主な仕事。だからファイリング中でもコピーを頼まれたらやらなければいけない。やる事が多い割りに成長には繋がらない仕事。だから社員じゃなくてアルバイトを雇ったりして行う仕事。向上心が有る人には向かない仕事で、マルチでキビキビ動けないといけない仕事。
誰だってコピー取りとか電話応待なんて雑用はしたくないからね。
極端な例え話をすると、課長で入った人にコピーやら伝票整理やらファイリング等を頼む人は居ないでしょう。そんな仕事ばかり頼まれたら、雑用をするためには入った訳じゃないって事で、辞められてもおかしくない話。
今後仕事を探す時は、内容を把握してから面接に行って、仕事内容を良く聞いてから、仕事に就いて下さい。
鬱病とか対人恐怖とか関係ないから、そんな事を理由にしたら本当に苦しんでる人に失礼だよ。

No.48 14/12/06 10:41
働く主婦さん13 ( 20代 ♀ )

お礼見ました。

何かの精神的なものをお持ちなんだろうなと思ってましたがやはり。

そういうのは最初にかかれた方がいいですよ。

厳しいことですが、社会に出たらうつであろうと、何であろうとその人だけを多目に見てくれるなんてところはないです。
やるべきことはやってこその給料です。
障がいをお持ちの方が働くとなるとまた話は別ですが。

No.49 14/12/06 10:47
通行人49 

最初、読んで、①作り話・釣り なのか、②こんな人間が実在するのか と思ってしまった

あなたは世の中や社会のノウハウがわかってなく、世間知らずなのかもしれない

日常生活の中で、言葉を発する時、「これを言ったら相手はどう思うか」を習慣づけるといい。
あなたが後輩・年下・新人に仕事を頼んだ時、スレや29礼レスの、あなたが発した言葉で返されたら、あなたはどう感じるかな?

一部の方が「工場が向いてる」とレスってるが、私は、もう完ぺきに一人でやる仕事が合ってるような気がする

28歳なら、まだまだ軌道修正できる
これからはあなたの努力次第

私は以前、あるパート先で、初期の頃、あることないことで怒鳴り飛ばされてつらかったけど、歯をくいしばって徐々に仕事を覚えていきました
先輩に口答えなんか頭の片隅にもありませんでした
そんなことをしたらその後どうなるかわかってるし(←これを読んで主さんがその後どうなるかわからなければ、まだまだ…かな?)、給料もらってる時点でプロだと思ってたから

また、そのパート先に、30代後半の♂(以下、A)で、挨拶しない・礼を言わない・先輩にもタメグチ等、言動/態度が小学生並みの人がいた
ある日、Aの態度に我慢できなくなった気の強い先輩がヤキを入れるため、
「お前、感じ悪い奴だなあ」と言ったらAは、
「おれはコミュ障(コミュニケーション障害)があるから」と言ったとのこと。先輩はキレて、
「コミュ障があるからと、それを挨拶しないことの理由にするなや!人をバカにするのもええかげんにせえや!」と一喝してた
(その後Aがどんな態度や返事したかはわからない)
まさに39の方のレスの通り

やがてAは不祥事を起こして自ら去っていった
Aらしい辞め方だった
Aが辞めても誰も困ってないから、職場は落ち着きを取り戻した

いろいろ口うるさく書いたが、あなたが全く駄目だと言っていません

今回のみなさんのレスをよく読んで、教訓にして下さい

No.50 14/12/06 13:08
お礼

私はうつ病のせいにしたりなどしてません

うつ病は本当に苦しい病気なんです

私は長年いじめに遭い続け、苦しんできました

少しずつですが、バイトを始めて生きて行かなければと考えています

事務職は私には向いてないのかも知れません

もっと私に向いた仕事を探し、私の病に理解して頂ける職を探したいと思います

今回のバイト先では冷たい人が多かったように感じます

最初から私を嫌うかのような態度で、いじめのトラウマが蘇ってしまいました

今はちょっと落ち込んでうつ病が悪化しそうなので、暫く休んでから、また新たに挑戦します

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧