注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

ぶっ損での事故について教えてください

回答5 + お礼6 HIT数 1205 あ+ あ-

専業主婦さん( 38 ♀ )
14/12/13 11:38(更新日時)

先週右折中に直進車とぶつかりました。私は怖がりなので間違いなく距離感をみて曲がりましたがしゃせんがおおくぶつかってしまいました。相手は前見てなかった~とおっしゃいましたがお互い怪我はなくぶっ損になりました。(月)に病院にいき首を痛めてることによるリハビリをすることになりました。相手の保険会社はかなりの大手で私は8対2で負けてしまいました。

愛車のポルテは全損になりました。車輪保険は自分の保険会社からでましたが車を買わないとだめで足りません。
大手保険会社で人身事故にされたら負けるのでぶっ損のままでいいのですが相手の保険会社からは1円も貰えないのでしょうか?
通院費は自分の保険会社にもらえることになりました。
同じような経験がある方からお話をうかがいたいです

タグ

No.2166972 14/12/13 07:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/12/13 08:02
通行人1 

過失相殺8対2で決着したなら、正に相手側の保険から2割の保険金が主におりるよ。逆に相手側に主の保険から8割の賠償額が支払われる。

主に支払われる保険金の2割は、車が廃車なら廃車になる前の中古自動車としての査定時価額の2割が、支払われる金額。

時価額50万円の車だったら、10万円。時価額100万円の車なら20万円分が相手の保険会社から支払われる金額と言うこと。

No.2 14/12/13 08:03
先輩2 

>間違いなく距離感をみて曲がりましたが

何言ってるの?
距離感が間違ってたからぶつかったんだよ
相手の車がワープでもしたの?

>相手の保険会社はかなりの大手で私は8対2で負けてしまいました。

右直事故は基本的に80:20だよ
相手が見てなかったとか言うけど、事故が起きた以上は前方不注意が多少はあるから、それを踏まえて直進車にも20の過失が与えられている

大手だから負けたわけじゃないし、相手の前方不注意ならもっと過失割合が変わるとか思ってるなら大間違い

ごく当たり前の過失割合だよ

事故の原因や過失割合を他人のせいにする前に、自分の未熟さを恥じるべきだね


  • << 7 1さま大変よくわかりました。本当にありがとうございます
  • << 8 2さま本当に猛省です。これからは気を付けて運転します

No.3 14/12/13 08:21
通行人3 ( 30代 ♂ )

治療に時間がかかるのであれば人身にせな治療費も慰謝料も出ませんよ。

保険会社のでかさで過失割合が変わるのはあながち間違いではありませんが、今回に関しては主さんが分が悪いですね。

とりあえず人身に切り替えて完治するまで通院しましょう。

No.4 14/12/13 09:03
通行人4 ( ♂ )

相手側保険会社には、主さんの保険会社側からも幾分かは請求がなされているかもしれませんが、要は双方の保険会社の話し合いの結果次第になります。

保険会社同士が「これで良し」とするポイントを、どこかで見いださざるおえません。

保険会社には、委任状を提出しているはずです。

それに従わざるおえないでしょう。

右折や合流は、怖がりの人ほど、却って失敗し易い傾向があります。

適切なタイミングを見計らって、スパッと機敏に動くことが大切です。

大変怖い思いをされたでしょうが、ちょっと逆の立場になって考えてみて下さい。

もし主さんが直進している時に、対向右折車が急に目の前に飛び出してきたらどんなにか怖いことか。

今回は、たまたま対向車が乗用車だったことは、せめてもの救いでした。

もし対向車がバイクだったら、急ブレーキで転倒して、倒れたまま滑走して主さんのポルテと衝突し、ライダーは重傷を負ったり、亡くなることすらあり得ます。

路線バスでしたら、旧ブレーキで、多数の乗客が車内転倒することもあり得ます。

路線バスの乗客の車内転倒は、老人の場合など、いとも簡単に骨折して、以降寝たきりになることもあります。

もしこうなったら、右折側の責任は重大で、失礼ながら呑気に自分の車の買い替え費用の工面のことなど考えている場合ではありません。

右折のタイミングの見誤りは、重大事故になり得るものです。

この程度で済んだ今回の事故は、不幸中の幸いだったとも言えるのです。






No.5 14/12/13 09:14
通行人5 

搭乗者の特約で自分達の治療費はまかなえるのではないのですか?

車買うお金が足らないのは仕方ないよ。ポルテの価値までしか保険は入れなかったんだから。どうしてもお金が無いなら中古でも探さないとね。

No.6 14/12/13 10:05
お礼

みなさま本当にすべてのアドバイスためになりました。保険に関すること自分の考え、行動の未熟さ、これからのことあらためて反省しています。

保険のことたくさん教えて下さり感謝で一杯です。これからは気を付けて運転します。

No.7 14/12/13 11:35
お礼

>> 2 >間違いなく距離感をみて曲がりましたが 何言ってるの? 距離感が間違ってたからぶつかったんだよ 相手の車がワープでもしたの? … 1さま大変よくわかりました。本当にありがとうございます

No.8 14/12/13 11:36
お礼

>> 2 >間違いなく距離感をみて曲がりましたが 何言ってるの? 距離感が間違ってたからぶつかったんだよ 相手の車がワープでもしたの? … 2さま本当に猛省です。これからは気を付けて運転します

No.9 14/12/13 11:36
お礼

>> 3 治療に時間がかかるのであれば人身にせな治療費も慰謝料も出ませんよ。 保険会社のでかさで過失割合が変わるのはあながち間違いではありませんが、… 3さまありがとうございます‼自分の保険からでるみたいです。本当にありがとうございます

No.10 14/12/13 11:37
お礼

>> 4 相手側保険会社には、主さんの保険会社側からも幾分かは請求がなされているかもしれませんが、要は双方の保険会社の話し合いの結果次第になります。 … 4さま、本当に大変なことをしてしまいました。これからは気を付けて運転します。ありがとうございます

No.11 14/12/13 11:38
お礼

>> 5 搭乗者の特約で自分達の治療費はまかなえるのではないのですか? 車買うお金が足らないのは仕方ないよ。ポルテの価値までしか保険は入れなかっ… 5さま同じポルテを探しています。ありがとうございます

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧