注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

どこが親孝行?

回答8 + お礼7 HIT数 2052 あ+ あ-

通行人
14/12/23 04:41(更新日時)

先日、祖父母が住む田舎の近所の家で、そこに住む息子さんが自宅で自殺したそう。

40年以上勤め上げた会社を辞め、生活もお金には困ってなかった。との話。

貯金もそこそこあり、自殺前に自分の全ての貯金を親名義に変えていたという。

自殺して、見つかった時には、彼の死後間もなく彼のお母さんの遺体が見つかったとのこと。

息子の自殺にショックを受けた母が後を追って…というような経緯だったようです。

この話を聞いた時、身内ではない誰かが、
「だいぶ貯めていた貯金を親名義にしてから自殺だなんて、なんて親孝行な息子だっ~!」と言っていた人が居ました。

それを聞いた瞬間、私はドン引きでした。

どこが親孝行なの?!!

親より先にこの世をたち、まして自ら命を絶つなんて、それほど親不孝なものはあるだろうか…。

そういうことで親を悲しませて、何が親孝行なのか…

金さえ残せば、それでいいのか。

誰なのか知らないけれど、その言葉に理解できませんでした。

No.2169534 14/12/22 02:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/12/22 02:28
通行人1 

他人事だから言える言葉でしょうね、実際に自分の身内に起こったら言えないと思います
親より先にいなくなるなんて一番の親不幸です😭

No.2 14/12/22 02:49
お礼

>> 1 レスありがとうございます。

そうですよね!! 本当、そう思います。

親より先にこの世を自ら去り、何が親孝行なのか。意味がわかりません。

それ以上の親不孝はない。

本当、他人事だから言えるのだろうけど、たとえ他人事にしても、逆の立場になって考えりゃ、そんなことはまず言えないですよね。

No.3 14/12/22 02:59
通行人3 ( ♂ )

激しく同意します。
全くおっしゃる通りです。
親より先に死ぬのは最大の親不孝ですが、本人もそれは承知していて、せめてものという気持ちでお金をと考えたのでしょう。
しかしながら、多額の貯金については遺言書で済ませるべき。名義変更は面倒だし多額の贈与税がかかり、変更された側には所得税がかかります。と、いうことで、このウワサ自体の信ぴょう性は低いですね。

No.4 14/12/22 07:31
通行人4 ( ♀ )

あまりにも痛ましくて、遺された親御さんに掛けられる唯一の言葉だったんじゃないのかな…………。

No.5 14/12/22 08:00
悩める人5 

お金の部分だけに注目すると、

親の財産を盗むような子供がいるのも事実ですが、

😥一般的な家庭の話として考えたら、

当然親より先に死ぬと哀しいですよね。

No.6 14/12/22 08:32
通行人6 ( ♂ )

ごもっとも。全くその通りです。
他人事で面白可笑しく言えた言葉でしょうね。

でも逆に「あいつは親不孝なろくでもない奴だ」と身内でもない他人に言われるのも何だかね…

こういった場合は何も言わないほうが良いですね。



No.7 14/12/22 23:21
通行人7 

言った人はかなり馬鹿だからそう言ったのじゃないかな。

No.8 14/12/22 23:24
通行人8 ( ♂ )

うちの近所では不倫して出ていった(けど籍は抜いていなかった&受取人変えてなかった)バカ女に保険金が行き、年老いた親にびた一文入らなかったというケースあるよ。女はヒモみたいな男と二人、働きもせずのうのうと生きてる。
この人の場合、自殺じゃなく突然の事故死だけど。
男性諸君!!保険の受取人はリスク分散しておきましょう。
親より先に死ぬほどの親不孝は無いですが(もちろん病気その他やむを得ない事実もあります)、金をすっきりさせておくのもマナーの1つ。悲しい気分はわかりますが、言った人もそういう意味合いで言ったまでで挙げ足をとる話ではないかと。

No.9 14/12/23 02:50
お礼

>> 3 激しく同意します。 全くおっしゃる通りです。 親より先に死ぬのは最大の親不孝ですが、本人もそれは承知していて、せめてものという気持ちでお… 同意していただき、ありがとうございます。

多額の貯金の件も、私も同感です。

遺書はのこされていたようですが、息子さんの遺体が発見されたあと、お母さんの遺体も発見され、死亡推定時刻や遺体の硬直状態を見る限りでは、彼の自殺後からお母さんも後を追うまでの時間はそう長くはなかったようです。

そこの家族に、息子さんとお母さん以外、誰が居たのかもわからないので、その後どうなったかは不明ですが、いずれにせよ、こんな不幸な話はないですね…。

No.10 14/12/23 02:52
お礼

>> 4 あまりにも痛ましくて、遺された親御さんに掛けられる唯一の言葉だったんじゃないのかな…………。 そうだったんですかね…?

もしかしたら、そうなのかもしれません。

ただ、その時、さっさにドン引きしてしまって…。

No.11 14/12/23 02:54
お礼

>> 5 お金の部分だけに注目すると、 親の財産を盗むような子供がいるのも事実ですが、 😥一般的な家庭の話として考えたら、 当然親よ… そうですよね。

私も息子をもつ母親の立場なので、息子さんを追ったお母さんの気持ちはわかるような気がします。

しかし、どんなに辛いことがあっても、やっぱり自ら命を経つようなことはあってはならない気がしますよね。

No.12 14/12/23 02:56
お礼

>> 6 ごもっとも。全くその通りです。 他人事で面白可笑しく言えた言葉でしょうね。 でも逆に「あいつは親不孝なろくでもない奴だ」と身内でもな… 全く同感です。

こういった場合、本当に何も言わないのがいいと私も思いました。

話を聞いた時、何も言えませんでした。

良くも悪くも言えないですよね…。

No.13 14/12/23 02:57
お礼

>> 7 言った人はかなり馬鹿だからそう言ったのじゃないかな。 馬鹿だからとは思いませんが、何を思って言ったのか、私にはその時、理解できませんでした。

No.14 14/12/23 02:59
お礼

>> 8 うちの近所では不倫して出ていった(けど籍は抜いていなかった&受取人変えてなかった)バカ女に保険金が行き、年老いた親にびた一文入らなか… なるほど…。

どういう意味で言ったのかは未だにわかりませんが、そんな意味もあるのかもしれませんね。

ちなみに、そのご近所の方のお話も恐ろしいですね。

それはそれで、ある意味、親不孝ですね。

No.15 14/12/23 04:41
通行人15 ( ♀ )

単刀直入な意見ですよ。

親より先に自死するのは親不孝だけど、
死後、親が面倒な手続きなどをしなくて良いようにという配慮だったのではないでしょうか。

亡くなった方の預貯金の手続きは、夫婦間でもかなりややこしいし、贈与税なども大きく違います。

亡くなった方は銀行員では…?


ご冥福をお祈りしましす。


投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧