注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

私が悪いですか、わがままですか(障害児の母です)

回答26 + お礼1 HIT数 11759 あ+ あ-

通行人
14/12/25 00:00(更新日時)

年賀状を毎年書いていますが、時々辛くなります。

みんなから来る年賀状は本当に隣の芝生のように青々として見えます。

みんな順調そうに見えてしまうんですよね。

子供が障害があり、出生時に分かったので、12年間病院や、専門の場所、療育や通級いまだに連れて行っています。

中学進学前に不安があるし、常に悩みばかり。

その裏では40半ばになっても独身で(結婚したくないそうです)現役バリバリでいいな~って思ったり。べったり親に甘えて生活していて苦労ないもん。

障害のない子を育てててあちこち療育とか連れて行かなくてもやっていけていいなって思っちゃったり。

時々障害児である母なのに弱音をはきたくなります。

でもミクルでは批判的。

障害児のリスクを考えずに生んだ私が準備が悪く、気合いが足りないから悪い。

障害児生む覚悟持てないなら産むな。生まれてから文句言うなんてダメ親だね

子供生む選択した私が悪い。生んでからわがまま言うな。子供がかわいそう。

障害児の母に疲れてたまに愚痴いいたくなりますが、やはり私が全て悪いんでしょうかね?

比べても哀れになるから比べなければよいのに、年賀状見て凹む私はとつい悩みます。

みんなもちろん苦労や悩みはあると思いますが、その悩みと障害児である悩みは同じくらいのしんどさではないと思いますが。

みなが仲良く友達と遊んでる時に、ひとりで療育とか連れて行き、帰ってくるとクッタクタになり、自分はなんでこんなに大変なの、連れて行かなくてもよい育児してる人はヒマでいいなって思ったり。

こんなこと書く私はダメですね。

No.2169895 14/12/23 10:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/12/23 10:52
悩める人1 

確かに主さんが挙げた様なレスが書き込まれる場面は見かけたことがありますけれど、否定的・批判的なレスばかりでも決してなかったのではありませんか。

どうしても攻撃的🔥なレスがつくと、そればかりが頭から離れなくなります。

No.2 14/12/23 11:03
通行人2 ( ♀ )

主さん お疲れ様です
私は主さんを責めませんよ

世の 子育てする両親に
障害の有無関係なく
尊敬の気持ちでいっぱいです

私は結婚していますが
不妊の為 子供が出来ません
治療もしましたが
経済的苦しくて3度で諦めました
年齢も40歳近くなるので
この先自然妊娠も無理でしょう

女性として 母になって
母の苦労 幸せを感じたかった
でも 神様は私達夫婦に
子供を与えてはくれなかった

これは これで
何か深い意味があるものだと
私は捉えています

主さんは 主さんの苦労が
有ると思います
それでも 主さんは
逃げずに頑張っています
弱音をはく事もあるでしょう
それでも 主さんは
頑張ってるのだから
周りは主さんを応援しますよ

文章下手で長文になりましたが
私は主さんを応援しています
世の中のお母さんを応援します

No.3 14/12/23 11:14
通行人3 ( 30代 ♀ )

そういう子供が生まれたら大変ですよね。

脳性麻痺のお子さんお持ちのお母さん知ってますが、ただただ大変だと思います。
その子は上の子が乗っかって遊んでて窒息させてしまったそうです。

子供が頼れるのは母親だけですからね。
逃げたければ施設に預けるなり、あるとは思いますが。

生まれた子供に責任はないはず。
かといって、親の責任は重すぎますよね。

本人も周りも辛いことばかりで、生まれてきた意味ないんですかね。
比べる周りさえ居なければ、子供はそういうもんだと受け入れられたんですかね。

比べるのはあまり良くないですね。
その子は障害があってもきちんと成長してて、偉いと思いますよ。
お母さんも偉いです。

No.4 14/12/23 12:49
通行人4 

わがままだとは思わないけど色んなことが準備不足。
批判的な意見はあって当たり前。
こんなスレを立てるような気持ちになるなら、ネットに悩みや愚痴を書き込むことのリスクを調べてからにしたほうがいいよ。
それが悩みを投稿する為の掲示板であってもね。

No.5 14/12/23 13:03
通行人5 ( ♀ )

批判的な言葉しか受け取らないから辛くなるのでは?
主にレスをする100%が主を責める文章ですか?

主のような考えを見ると、
障害書の親は悲観的で被害者意識が強く、
妬み嫉みの塊のように思えてしまう。

皆、それぞれ頑張って生きています。

No.6 14/12/23 13:12
通行人6 ( ♀ )

我が儘じゃないし愚痴を吐き出したくなるのは当たり前であり普通のこと。頑張ってるから尚更息抜きに吐き出したくなるんですよね。
でもそれをこのミクルでやっちゃいけない。私も過去にスレ立てたことあるけど此処はストレスの掃き溜め。とんちんかんで暴言しか書かない連中ばかりだから余計に傷つきますよ。
同じ境遇や悩みを持つ人が集まるコミュニティサイトを探してそちらに書き込んだ方がいいです。

No.7 14/12/23 19:27
通行人7 ( 20代 ♀ )

健康でも障害あっても表に出さないだけで色々悩んでると思いますよ??


ウチの娘は、左目が生まれつき悪く治療中です。
小1ですが、先生から学習面で難しい所があるからテスト(何が得意か不得意か)を受けてみないかと言われたばかりでいつになるかわからないのですが[受け待ち]です。←その担当者と話さないといつになるかわからないらしいです。


悩んでるけど話さないだけなんだと思います。 私もそうですからね。

No.8 14/12/23 19:42
通行人8 

よく頑張ってるね。
お疲れさま。

No.9 14/12/23 22:42
働く主婦さん9 ( ♀ )

大変だと思うし、頑張って欲しいと思いますが、
批判たらけの場所で、また書き込むと 余計なストレスがたまるんじゃない

No.10 14/12/24 05:09
通行人10 

主さん 愚痴言う相手や掲示板は選んだ方がいい
ミクルでは批判的
と言って
いくつか 言われた言葉を書いてるということは今まで何度もスレ立て
何度も言われたって事だよね
それでもなぜここに拘るの?

同じような親の交流サイトや
同じ施設に通う子達の親同士の付き合いがあるでしょう?

私の兄は親の会に参加してたし
友達も施設の親同士ずっと仲がいいと言ってる

人は勝手だよ
自分で経験してないからいくらでも無責任に責めてくる
そんな人たちがくる掲示板なんかに書き込みしない方がいい

愚痴は同じ悩みを持つもの同士じゃないと共感してもらえない

励ます人もいるだろうけど
それだってわかってもいない同情なんか受けたくないでしょ?
他に行った方がいいよ

No.11 14/12/24 06:08
働く主婦さん11 

経験した人しかどれだけ大変かなんてわからないからここではみんな言いたい放題ですよ。
私は身近な人が障害児を育てています。私が育てているわけではないけど、それはそれは大変そうです。
何歳になっても助けがいるし、食事、入浴、お風呂、何にしても介助が必要です。
人生をその子に費やす大変さはおそらく他人には伝わりません。
でも、障害児を育てる母親がみんなポジティブで前向きで完璧になんてなれないと思うので時々そうやって思うことくらいいいと思いますよ。
上も見てもキリがないので今の幸せを見つけてください。

No.12 14/12/24 06:23
通行人12 

療育に連れて行かない人は、「ヒマ」ですか?

主さんは大変だと思う。とても頑張ってらっしゃると思う。

でも、批判的な意見が出るのは、そういうトコじゃないですか?

他のレス者も仰ってますが、皆口に出さないだけでそれぞれ何かを抱えているし、隣の芝が青いのは主さんだけじゃないです。
それを「ヒマ」とか言われたらカチンとくる人もいるだろうし(正直私もです)、そもそもこのスレ自体ただの愚痴じゃなくて、主さんを批判した人への批判ばかりでしょう?

単純に「障害を抱える子供がいて、年賀状を見るのが辛いです」ってスレなら、純粋に主さんを応援するレスが集まるのではないでしょうか。

文章ってニュアンスが難しいです。
無意識に相手を傷付けることもあります。
その自覚が無いなら、主さんはココには向いていないのだと思います。

No.13 14/12/24 06:57
通行人13 ( ♀ )

人と比べる必要ないでしょ?

人間、この世に生まれた時から 皆が平等な訳じゃない。

貴女の書き方は、批判してくれとばかりです。

周りは楽でいいとか、失礼だよね。


誰も貴女が悪いとは言わないけど、たからって、みんな楽でいいって言い方はないんじゃないの?

No.14 14/12/24 07:13
通行人14 

こういうの見るとやっぱり子供生まないどこって思っちゃいます。
私も障害児生むかもしれないなら普通の子供かもしれなくてもリスク負いたくない。
でも主さんは生む選択したんだから今は後悔しててもその点の勇気はすごいと思いますよ。
私みたいな自分の幸せしか考えない人間は母になるべきじゃないから、より生まない方がいいですね。
主さんみたいな人が障害児でもがんばって育ててください。

No.15 14/12/24 07:59
匿名希望 ( ♀ 30Dpc )

障害がある、なし関係なく、苦労や悩みは皆さんあると思います。家にも発達障害の息子います。今は養護学校に寮から通っています。小さいうちは主さんと同じような事思ってました。でも、療育に通って友達できて、色々な悩みを話合って、家だけじゃないんだあ、どうしたら子供の為になるのか、と勉強しました。自分自身が障害の事を理解することです。療育の先生に、『人は違って当たり前』『個性を大事に』『焦らずゆっくり』の3つを聞いて何故か安心したのです。親が障害を理解する事です。
すみません。私事で…
でも、主さん、子供は必ず成長します。その手助けをするのが役目なんです。他人と比べてどうするんですか。家は家、個性を引き出してあげてください。
長々とごめんなさい。失礼します。

No.16 14/12/24 08:52
通行人16 

やはりここは厳しい方が多いですよね。
準備不足と言う人は、やっぱり他人事のきれいごとなんじゃないかなぁとも思いますよ。もちろん子供を産むには、どんな子でも育て抜く覚悟は必要だとは思います。けれど実際、障害がある子供でも覚悟は出来ているからウェルカム!って人は少ないはずです。でも主さんは、きちんと毎日いろいろやってあげてしっかり育てていらっしゃるじゃないですか。愚痴ったら準備不足なんて、言われる筋合いないと思います。
健常の子育てでも悩みはあると言う人もいるけれど…私は健常児の母ですが、障がい児のお母様にそんなこととても言えません。悩みの次元が違うと思うから。
私は主さんからみたらたぶんヒマなんだと思います。毎日子育てでバタバタ忙しくしてるつもりでしたが、主さんの生活を想像したら、多分私なんか暇だなって素直に思いましたよ。
結局は、まったく違う生活をしてる人と比べても意味がないんです。
年賀状は年イチだけのこと、もう通過行事として、じっくり見たりせずにあまり考えないようにしても良いと思いますよ、お辛いなら。
そして、たまには愚痴っても当たり前だと思います。子供が可哀想と言う人もいますけど、母親だって人間ですからね…。

No.17 14/12/24 09:09
通行人17 

準備不足とは思わないし愚痴をこぼしたくなるというのもわかる。
だけど主さんみたいに自分以外の人間を親にベッタリ甘えて楽だとかヒマいいねなんて言うような人嫌い。
あなたが失礼だから自分に返って来るのよ。障害児の親云々は関係なし。

No.18 14/12/24 10:01
通行人18 

その書き方がひねくれた人だなぁって思わせちゃうだけでは?
私も障害児育ててますけど、療育通って、自身も精神疾患ありで、しんどいですけど幸せですよ?
とても幸せです。
しんどい時は誰にだってありますよね。
辛いのはあなただけじゃないよ、考え方次第。
主さんもリラックスできる事を探して下さいね。

No.19 14/12/24 10:14
通行人19 

まだ主さんは療育などの支援に通われているだけ道筋があるので、少しだけ救われていると思います。療育手帳をお持ちであれば、今後の居場所や福祉のサポートが得られ易いと思いますので。

我が家にも、グレーゾーンと思われる子どもがおりますが、政権交代や福祉政策の転換期に当たったので、きちんとした説明や診断はおろか何の対策も取れないまま今に至ります。

家族での話し合いも全くできていません。これは私に責任があるとは思いますが。

ただ、健常者と呼ばれる方々から無理解な発言や中傷を受けるとやりきれない思いをすることが多々あります。

私も友人の年賀状で順風満帆な様子を見ると悲しくなりますよ。

お母さんだけがすべて悪いんじゃないよ。
疲れたり、愚痴ったりする日があったって仕方がないよ、そう自分と主さんに伝えたいと思います。

子どもが産まれた日、赤ちゃん可愛かったな、とたまに写真を見て頑張っていきましょう。

No.20 14/12/24 10:22
通行人 ( 40代 ♀ r49KCd )

大変だと思いますが状況が変わらない以上、主さんの気持ちを切り替えることでしか解決しません。母親の大変さは子供の障害の程度によってまるで違いますから。主さんの疲れてる状況は想像出来ます。

No.21 14/12/24 10:39
働く主婦さん21 ( ♀ )

賀状っていうのは、新年の挨拶状だから、暗いことは書けないだけです。相手の多幸を祈る、ささやかな贈り物ですから。最近のは、近況報告になっているのが多いですけどね。

私は、年賀状は誠心誠意作りますが、それは所詮、自己満であって、普通は、貰ったかそうでないか確認し、来年どうするかという資料にしたらいいんですよ。

草臥れちゃうなら無理して出さなくていいんです。

また、障がいや病気のお子さんをもつお母さんのサイトみたいなのも、今の世の中、探せばあるんじゃないかなと思うんです。

ざっと見た感じ、ここって、恋愛や就職、嫁姑問題、お金、たまには不倫の悩みが多いところですもんね。

立場が違えば、理解はして貰えないものです。

No.22 14/12/24 11:43
働く主婦さん22 ( ♀ )

ひとが羨ましくなるのも人間なら、誰にでもあります。
普通のことですよ。

でも、
妬まないこと。比べないこと。

生まれ子供のことは仕方ないです。
生んだ以上、育てていかないとね。

他人は何も問題がないように見えるでしょうが、いっぱいありますよ。

きっと不満のない人のほうが少ないと思います。

主さん、明るく頑張ってほしいです。

幸せ願ってます。

No.23 14/12/24 12:40
OLさん23 ( ♀ )

こんにちは
障害のある子供を育ててる知り合いがいます
『うちの下の子供が入退院と通院で大変…上の子供も見ないといけない…○○(私)は遊んでばかりで良いよね』と長文メールを何回かもらったことがあります
メールがあった時期は父が亡くなり、亡くなった後に家庭内で問題が見つかり、職場でも悩むことがあったりと
精神的にも余裕がなくメールの内容にショックでした
誰でも言わないだけで何かしらあると思いますよ!

No.24 14/12/24 13:18
通行人24 ( 30代 ♀ )

主さん、子育てお疲れ様です。
私は、幸いにも子供に障害などはありませんので主さんのご苦労は計り知れないと思います。でもやっぱり、何かに悩んで頭が痛くなる事はあります。私の悩みは主さんからしたらちっぽけかもしれません。

主さんのように、目に見えての悩みではないからそう思うこともあるけど、みんなそれなりに悩んでることはあるんじゃないかな…。

No.25 14/12/24 14:16
働く主婦さん25 

17さんに同意。

主さんのスレ、以前見ましたけど皆さんのレスは叩きたいだけのものではありませんでした。
主さんの被害妄想が強いと思いますし、周りに対して失礼なのは主さんです。

愚痴るのが悪いのではありません。
しかし産むと決めたのに、いざ産んだら「他の人は障害児の世話しなくて羨ましい」という言い方はどうなんですか?
もし子供がこの書き込みを知ったらどんな気持ちになると思いますか?
子供は産んで欲しくて生まれてきたのではありません。
親を選べません。

みんなはみんなで主さんの知らないところで悩むところや苦しい経験をたくさんしています。

でも毎日の子育て、本当にお疲れ様です。

No.26 14/12/24 17:51
専業主婦さん26 ( 30代 ♀ )

人は良く見えますよね。
自分が一番大変だって、思うのは仕方ないと思います。
でも健常児の親だって、頻繁に夜泣きがあったり、色々な状況下の中で精一杯がんばってきたから、今があるんです。
決して楽なんかじゃあありませんよ。
思い悩んで虐待しちゃう人がいるくらいです。


No.27 14/12/25 00:00
お礼

みなさんすみません。
毎日バタバタしていてお礼ができずすみません。
落ち着いたらまたレスいたします。

丁寧にありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧