注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

ついていけない。

回答5 + お礼1 HIT数 2407 あ+ あ-

通行人( ♀ )
14/12/28 13:17(更新日時)

度が過ぎている誕生会。

専門学校の1年生です。

学校の友達グループ内で行う誕生会が、いつも凝りすぎていて、ついていけず困っています。

7人グループで、メンバー全員の誕生会をしています。最初は、メッセージカードとプレゼントを渡して、サプライズでケーキを用意したり、教室を飾りつけてお祝いするという、女子によくあるような祝い方だったのですが、いつからか段々エスカレートし、

おもしろ動画(結構長い)を作る、劇をやる(衣装を買って、お面も作る)、その子の好きな曲に合わせてPVを撮影、創作ダンス、お揃いの服を作る、テレビでやっているようなドッキリをやる、絵本を作る…など、凝りすぎていてついていけなくなっています。

「7人で割るから、お金かけれるよね!」と、プレゼントとケーキの他に劇や動画の小道具などいろいろ買うことになり、さらに、当日はカラオケや食事にも行くので、結局トータルで一人あたり3,000から4,000円くらいかかっています。

ダンスの練習、動画の作成、PVの作成などで当然時間をとられるので、「明日は絶対○○やるからね!バイトで帰るとか勉強したいとかはなしだからね!」と強制的に残らされたり、時間を作らなければいけないことも多くなりました。

また、勉強やテスト、課題がたくさんあるのに、「明後日までに絵本作ってきてね」「服作ってきてね」と言われ、正直結構負担です。

しかも、7人グループなので、ほぼ毎月誰かの誕生日です。

また、段取りが悪く、なかなか進まないし、計画も誰かの気分で突然変更になることも多いです。
一部の子たちだけで決めてしまって他の子に連絡が行かずメンバー内で認識のズレがあったりしています。

いつも誕生会を総括している子の都合でいろいろ決まってしまうのですが、
彼女はみんなが思い通りに動かなくてイライラしています。

正直、「相手に喜んでほしい」よりも自分たちが楽しくてやっている気がしますし、
ここまでされたらかえって引いてしまうのでは?と馬鹿馬鹿しく思います。

専門学生でただでさえ勉強や課題が大変なのに、ここまで時間と手間をかける必要があるのかな?と思います。
メンバーの中には誕生会の準備のために授業をサボった子までいました。

私は誕生日が最初のほうで、祝ってもらったので抜けることも出来ません。

来年はもっと派手にやろう!とみんな言っています。

どうすればいいのでしょうか。我慢するしかないのでしょうか。

タグ

No.2171119 14/12/27 18:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/12/27 18:38
サラリーマンさん1 ( 30代 ♂ )

とりあえず、グループから抜ければいいと思うよ‼
まず、些細な事に、わざと喰ってかかって、大ゲンカして、もう、あんたたちとやってけない‼って言って、言いたい放題言って、ケンカして、グループから出てしまえばいいよ‼誕生会の為に学校サボって留年して、学校を退学になっても、最終的な責任とるのは、自分しかいないんだよ‼
たぶん、卒業して就職したら、会わない可能性が高い人間の為に尽くすって言うのは、僕なら無理です‼
それなら、学校行ってる間、ボッチでいいよ‼

No.2 14/12/27 18:57
通行人2 

やはり、勉強が忙しいことを話して、できる範囲のことをするか、完全にその仲間から、離脱するかでしょうね。負担に思う付き合いは、プラスにはならないです。

No.3 14/12/27 19:30
通行人3 

それは大変ですね。
ついていけないと思うならグループを抜けるのがいいかと思います。
主さんのように思っている友達他にいませんか?
祝ってもらったのなら、グループを抜けても個人的にお返しをするって感じでもいいんじゃないですか?

No.4 14/12/27 20:39
通行人4 

私の誕生日は祝わなくていいよと言っては?

No.5 14/12/27 21:22
先輩5 

ちょっと大変ですよね。
なんかみんながそう思っててもい出せないような感じもしますし、
負担になっているのであれば抜けたほうがいいかな。
自分の時はそういうのいいから、って言ってみるとか。

No.6 14/12/28 13:17
お礼

皆様ありがとうございます。

誕生会は本当に負担ですが、彼女たちとの付き合い自体は負担ではないです。感謝していることもいろいろありますし。適度に距離をおきつつ上手くやれればいいのですが、難しいですね。

一部の子たちにとって、誕生会がストレス発散になっているみたいなので、控え目にやろうよと言うとストレスを与えかねないので、
私の誕生会はやらなくていいから、と言って誕生会に関わらないようにするのが一番かなあと思いました。ただ、反感買うだろうなあとは思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧