注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

同居の悩み

回答5 + お礼3 HIT数 2166 あ+ あ-

専業主婦さん( ♀ )
14/12/29 23:42(更新日時)

専業主婦をしています
実家の両親と同居です
そこで、悩みなのですがわたしの母は結構こだわって家事をする(洗濯は何時までに、干し方はこう、皿洗いも大きい皿から右からたてて、食事を作ったら食べる前に使った鍋や皿などすべて片付ける、妹、父、旦那の弁当箱も夕飯前に洗って乾かしておく)
など決めてることがたくさんあります。
実の娘のわたしさえ、なかなか覚えられなかったくらい細かく量も多いです
出来てないと母から注意されます
その注意のされ方がせっかくやったのに…と疲れてるとこにさらに憂鬱な気分になります

そしてわたしには乳児の子どもがいるのですが、小児科の先生に家庭で悩んでると相談したところ、お母さんと話したり旦那さんに相談してくださいねと言われましたが、どうしても母にここが困ってる、やりにくい、など言うことができません


言うと必ず泣いてしまうし母の前で泣きたくありません
小さい頃から今まで相談という相談をしてきたこともないです

今やけくそモードで四時間くらいパートをはじめようと思ってます


お金がなくて同居なので、我慢するべきなのもわかります。
でもそうわかっていても辛いです
毎日泣いてます
子どもにも笑えないときもあって泣いてるのに放置してしまうこともあります

同居をやめるためにお金が必要で少しずつでも働いてお金をためてやる!と今思ってます

旦那にいっても旦那も鬱持ちなのでなにかできるわけでもなくわたしのストレスが話てしまうと旦那のストレスになってしまうので、最近話してません

一人で6人分の家事、乳児の世話をしてる感じです

誰に相談したらいいかわからない、具体的にわたしはどうしたらいいかわからない、なにがどういやなのかもわからない、ただただストレス嫌な気持ちが蓄積されていきます

子どもの世話もお風呂以外わたしで、夜泣きをたまに旦那に頼むと次の日遅刻していくので、あーわたしが頼んだせいだもう頼るのやめようと思います

食器洗ってるときに子どもがなくと母や妹が抱っこしてますが、それみるとあーわたしがやらないとなのに…と罪悪感がすごくでます
なにするにもそれの繰り返しです


No.2171616 14/12/29 08:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/12/29 08:53
お礼

近々パート始めると母に話すと仕事するからってあなたたちの洗濯物とかそっちの家事をこっち任せにしないでよと第一声第一声言われました。
ちゃんとやるよ。もう家事も育児も一人で全部やる。文句文句言われないくらい体壊してでもやってやると思いました

でもやっぱり体はきついですよ
睡眠とれない夜もたくさんあります。

洗濯物したくてもこの家の分が優先だから使ってないときに赤ちゃんも様子見てやらないといけないし、いちいち気も頭も使ってしんどい。
やっても文句言われる。できてないなら仕方ないけど普通にいいレベルですよ
結婚してる友達よりちゃんと出来てます
それでも言われる。こだわりありすぎ。やりにくい。

食事も作るのも8割わたし、皿洗い必ずわたし、弁当作り妹父旦那の3つ分作るのわたし、弁当作るときに出た洗い物もわたし…
母がまともにするのは実家の分の洗濯物と買い物くらいです

子どもでなかなか思うようにスケジュール組めなくてバタバタしてるのに…
眠れなくて夕飯まで一時間時間できたし赤ちゃん寝てるから今寝たいと思って寝てると、今から寝ないよ!起きて!と起こされます

体と心がきつい、相談できない、ママ友もいない、外に出る気力もないです…

洗濯物干してきます…

No.2 14/12/29 09:00
通行人2 

全部一人で抱え込まないでください。夜泣きで遅刻するのは決して主さんのせいではないと思います。夜泣きで眠れなかったからって遅刻するのは本人の問題。泣いててお母さん、妹さんが抱っこするのはいいと思いますよ。甘えるところは甘えても。

No.3 14/12/29 10:00
通行人3 

保育園使い、働くとかヘルパーとか頼む気はないですか?
いつまでも完璧にお母様の望む家事を誰かができるわけではありませんし、どこかで割り切らないと
自己中になってくださいね

No.4 14/12/29 10:05
お礼

>> 2 全部一人で抱え込まないでください。夜泣きで遅刻するのは決して主さんのせいではないと思います。夜泣きで眠れなかったからって遅刻するのは本人の問… どこまで母や家族に頼っていいと思いますか?
旦那も子育てに関わりたいみたいですが、泣いてるのをあやしても大泣きされ、教えてもミルクもまともに作れなく…
お腹もいっぱいのときにほぼ寝てからじゃないと抱っこもできないくらいなのですが、子育て関係でなにか頼めることってあるのでしょうか?
実家だから楽と思われがちですが、同居だからこそなにを頼ってどうしていけばいいのかわかりません

No.5 14/12/29 10:15
お礼

>> 3 保育園使い、働くとかヘルパーとか頼む気はないですか? いつまでも完璧にお母様の望む家事を誰かができるわけではありませんし、どこかで割り切ら… 保育園料が払えません
まだ離れたくない気持ちもあります
一歳になったら保育園かな…と考えてます
パートしても手取り四万くらいにしかならないと思いますし、旦那の給料だけではカツカツで引っ越し費用を貯めるために働くので、貯金していかないとなんです

自分たちで暮らしてたらあーちょっと今日きついから洗濯物明日と一緒にまとめてやろうかなとか、乾燥機で乾かしちゃえ!とかありますよね?
そういうのが全く出来ないんです
洗濯物干しに干しきれる量の3倍毎日普通にしてて洗うのが出るのでさぼれませんし、乾燥機使うと3時間半洗濯機使えなくなるので、わたしも母も片付かなくて困ります
1日3~4回に分けて洗濯します
1日分ぜーんぶ終わってからタオル類だけ乾燥機かけるので、1日中ほとんど洗濯機動いてます

No.6 14/12/29 11:40
通行人6 ( ♀ )

主さん、毎日本当にお疲れ様です。
私達夫婦も私の実家で同居してます。
父が亡くなり母1人になったからなんですが…実家だからこそのやりにくさってありますよね。

家の中に主婦が2人いるとお互いのやり方がぶつかって、どうしてもイライラが増えますよね。
私には子供がいないので育児についてのアドバイスは出来なくてごめんなさい。
主さんが家事を一手に引き受けてるなら、“もう私のやり方でしていきます!文句あるなら全部自分でやって!宣言”されたらどうでしょう。
お母様も1日家にいらっしゃるんですか?
お仕事に出られてるんでしょうか?
年齢わかりませんがお母様の考え方は今更変える事は出来ません。うちの母親もそうです。
だから何を言われようが文句言われようが、自分のやり方・ペースですすめる…本当にこれが大事だと思います。
主さんはもう結婚して立派に主婦されてるんですから、お母様の言いなりになる必要はありません。
その日にやらなきゃいけない事こなしてるなら、少しは息をつく時間つくらないと。

お母様が泣こうがわめこうが、ほっといたらいいんです。
主さんが家事こなしてるなら、子守お願いしたって罰当たりませんよ。
旦那さんの遅刻も主さんのせいじゃない。

同じ屋根の下に暮らしてる者同士、協力し合うのは当然だし、ギブ&テイクであるべきだと思います。

何でもかんでも1人でしょいこまないで下さいね。

長々と申し訳ありません。

No.7 14/12/29 13:15
通行人7 ( ♀ )

乳児いて実家って結構気使うもんだよね、
ホルモンも変わってるから、ちょっとした事で落ち込むのもわかります、
お金ためて実家から離れる準備をする事をお勧めします。
実家から離れたら家事は自分の思い通りにできると思うので💡

No.8 14/12/29 23:42
通行人8 

大変ですね。
きついですね。ゆっくりできないですね。

パートしてはやく家出て、家族三人で暮らしましょう。

今はきついかもしれませんが、自分の親だからはっきり言っていいんじゃないでしょうか。

お母さんみたいに完璧にできないんですと。
小さい子どももいるなら余計に。
気を使いすぎて病気になりますよ。気をつけてくださいませ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧