注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

搾乳

回答3 + お礼2 HIT数 1705 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
15/01/12 13:14(更新日時)

出産3日目です。
1日を通して10mlしか母乳がとれません
病院の指導で3hおきに搾乳したりマッサージするんですが、搾乳機を使いすぎて母乳はでないし、はっている訳じゃないのに、痛くなってしまいました…

母乳を出すコツみたいなものはありませんか?
またいつ頃から沢山出ましたか?
子供が160mlのんだと看護師の方から聞くとまったく足りなくて張り切るも出なくて…困っています😢

No.2175794 15/01/11 17:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/01/11 17:56
通行人1 

マッサージを可能な限り行う。
マメに授乳する。
そうすることで量が増えていく。
水分補給をしっかりとする。
ぬるま湯などが良いですよ。

No.2 15/01/11 19:00
お礼

>> 1 ありがとうございます

GCUにいるので、まだ授乳はできていないんですが…マメにマッサージを行います

No.3 15/01/11 20:28
専業主婦さん3 

私も子供が2000グラムで産まれGCUで入院になりました。
私の場合は帝王切開なのもあり二日目まではにじみもしなかったのですが、三日目から出るようになり、搾乳器ではなく針がついていない注射器みたいのに吸い取り冷凍していました。
三日目にやっと一回10ccくらい出るようになりました。

私の場合は、とにかく頻繁にマッサージと、三時間おきの搾乳(始めは手絞り)、そして水分補給。
二日目と三日目の夜には看護師さんの計らいで足湯もしてもらいました。

結局退院する頃には一回30ccくらい出るようになりましたよ。

うちは3週間くらいGCUに居ましたが、退院してからはミルクと母乳の半々にしました。

母乳だけでも大丈夫なくらい出てたんですが、はっきり量が分かり栄養も安定しているミルクとの併用を選びました。

子供はもう三歳ですが、病気もせずとっても元気です!

あまり母乳にこだわらず、リラックスしてみて下さいね。

No.4 15/01/11 22:11
通行人4 

まだ三日目ですからそんな感じだと思いますよ。大事なのは続ける事ですから大変だし諦めそうになるけど母乳で頑張るなら一ヶ月は試行錯誤するかもしれないです。

私の場合は産院で教えてもらったマッサージをしました。搾乳機だけに頼らず親指と人差し指で一滴一滴絞り出してました。おっぱいがカチカチになり熱を持ち入院中は眠れませんでした。保冷剤などで冷やしたりして退院後も張る度にマッサージと搾乳してました。軌道に乗るまで三ヶ月かかりました(・・;)

とにかく授乳が出来ないのならば搾乳して少しでも多く搾乳できる様にしてあきらめない事ですかね。でもあまりストレスがかかると出なくなりますから一ヶ月頑張って出来なければミルクがある!って気持ちでいきましょう。

No.5 15/01/12 13:14
お礼

ありがとうございます
しっかりマッサージしながら焦らず頑張ります

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧