注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

鼻の臭い

回答6 + お礼6 HIT数 6469 あ+ あ-

専業主婦さん( 42 ♀ )
15/01/13 21:00(更新日時)

鼻の臭いについて。輸入物の制汗剤で脇の汗は驚くほど減ったのですが、同時に鼻の中が臭うようになってしまいました。三年程前からです。
最初は柔軟剤の匂いがしていましたが、だんだんトイレ臭がする日が多くなりました。
大阪のほんだ歯科で、鼻の匂いを測定してもほとんど匂いは測定できず、数か所耳鼻科を回っても畜膿症もないし原因不明でした。先生からは臭いがしないと言われましたが、前の職場で、「この辺りばあちゃん臭い」と言われたり、子供に嗅がせると足の臭いがすると言われたり。冷暖房をつけず、じっくり嗅いでもらえば分かると思いますが、先生にはそれが出来ませんでした。ほんだ歯科の機械は、チューブを鼻の中ほどに入れて測定する物でしたが、臭いは鼻の入り口辺りからするようなので測定出来なかったと思います。(体臭を放つ所で多いのは鼻では入り口付近ですか?)鼻の入り口付近にクリームを塗ると数分はトイレ臭はしなくなり、クリームの匂いだけになります。
日によって加齢臭やトイレ臭になります。いつも臭いますが、鼻の下を伸ばしたり、息を吸いながら鼻をつまんで離したり、マスクをした時に臭いがひどくなります。
昔から匂いに敏感で、妊娠中は人の体臭が分かって具合が悪くて大変でした。産後もしばらく続いてました。
運転中にカーブを曲がる時、前は頭の臭いがしていましたが、今は鼻の臭いがひどいのでそれも分かりませんし、いろんな微臭が分からなくなってしまいました。
体臭だと思いますが、何とか無くす方法はありませんか?又、病院等で治療した方等やその他何でもよいので聞かせて下さい。もうすぐ再就職するので早く治したいです。

タグ

No.2176148 15/01/12 16:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/01/12 16:31
通行人1 

脳神経外科を受診しましょう。

No.2 15/01/12 16:46
通行人2 

別の耳鼻科に行かれては?
副鼻腔炎などでも、臭いです。
あと鼻洗浄をしてみる。
体臭は、毛を処理するとなくなります。
あと、マメに洗うこと。

No.3 15/01/12 17:28
お礼

>> 2 ありがとうございます。
数か所耳鼻科を回っても副鼻腔炎もないし原因不明でした。ステロイドの吸入・点鼻、自宅で鼻洗浄、メイク落としや洗顔で洗う等もしました。毛の処理も気を付けてみます。
だいぶ前に多汗症とわきがの手術を受けましたが、左脇の臭いが気になるので、輸入物の制汗剤を使用したところ、汗の量が激減したと同時に鼻から臭いがするようになりました。授乳中は体謝がすごく、顔の油がひどかったり、乳輪からも変な臭いがしていました・・・

No.4 15/01/12 17:32
お礼

>> 1 脳神経外科を受診しましょう。 ありがとうございます。
神経が傷んでいないかも考えたいと思います。

No.5 15/01/12 18:38
通行人5 ( 30代 ♂ )

歯石はきちんととってますか❓
後、歯周ポケット測定をして深い場所はなかったですか❓
自分のみが感じられているようでしたら、自臭症の可能性がありますが、周りにも臭いが感じられているようなのでその可能性は低いように感じられます‼
後、普段、呼吸をする時は、鼻呼吸ですか❓口で呼吸している事はありませんか❓
口呼吸だと口の中が乾いてしまい、唾液の分泌量が減り、臭いの原因になる事があります。

No.6 15/01/12 19:37
お礼

>> 5 ありがとうございます。
歯石は定期的に取っています。歯周ポケットも浅いです。ほんだ歯科は、口臭治療で有名なので鼻臭も見てもらえるとの事で、遠方でしたが行きました。自分でも口臭はほとんどしないと思っていましたが、機械で測定しても口臭もほとんど測定出来ませんでした。舌の端が波打っていて自律神経失調症があると言われました。舌を無意識のうちに押しつける癖のせいもあると思います。鼻呼吸ですが喉の渇きはよく感じます。異臭症かとも疑いましたが、違うように思いますが、本当の原因を知りたいです。

No.7 15/01/12 21:38
通行人5 ( 30代 ♂ )

口臭治療で有名な歯科医院さんであれば、メチルメルカプタンの量や歯周病細菌の特定なども行ったものと思います。
それでも、原因が特定できないとなると、口腔カンジタ症が疑われるかと思いますが、除菌療法などは受けたりしたりはしましたか❓

No.8 15/01/12 23:30
お礼

>> 7 何度もありがとうございます。
メチルメルカプタンの量はたぶん測ったと思いますが、歯周病細菌の特定というのは歯茎の検査ですか?歯茎の検査はしなかったような・・・
二年前、内科で「鼻の中がカンジダの臭いがする。(カンジダ性膣炎・柔軟剤のような臭い・に臭いが似てたから)」と言ったら信じてもらえず。
耳鼻科で同様に言って抗真菌薬ラミシールを出してもらい一カ月は飲んだ気がしますが変わらず。CTを撮っても何もない。
その頃は柔軟剤の匂いがしていましたが、今はトイレ臭が主です。
今、口腔カンジダ症の事を初めて言われて、舌を見てみると左奥に透明な水泡と、水泡の周りはピンクで(まるで水泡があるためにカンジダが発育できないかのように丸いピンク)それ以外は白く、右奥は点状に白い所があります。
だいぶ前に舌を見た時とは違います。カンジダはトイレ臭もしますか?
病院に行きたいのですが皮膚科でもいいですか?当時耳鼻科に何か所も行っても舌を見る事はしませんでした。

No.9 15/01/13 13:02
おばかさん9 ( 20代 ♀ )

なんだか、気にしすぎでは?
自臭症??でしたっけ?
自分が臭いと思い込んでしまって、ほんとは全然臭いなんてしないのに。

No.10 15/01/13 14:00
お礼

>> 9 ありがとうございます。
自臭症かどうか人に臭いを嗅いでいただきたいです。子供は「臭い」と言い、実母は「ん?よく分からない」との事でした。

No.11 15/01/13 15:54
通行人11 

脳神経外科へ行って調べてもらって異常なしならメンタルクリニックへ。自分だけが匂うんでしょう?

No.12 15/01/13 21:00
お礼

>> 11 ありがとうございます
前の職場で二人、臭うと言ってました。
舌の付け根の白い所を拭ってにおうと同じ臭いがしました!
おそらくこの臭いでしょう・・・
耳鼻科か皮膚科でも分からなかったら脳神経外科やメンタルですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧