注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

新婚1年目、自営に嫁いだのですが、

回答23 + お礼21 HIT数 13139 あ+ あ-

悩める人
15/01/22 00:01(更新日時)

自営業に嫁ぎました。結婚1年目です。
旦那30、私26です。
私は結婚して1ヶ月もたたない間に無職だからと(結婚前に寿退社しました)義理両親に急かされ、旦那と旦那の父(59)母(58)、私からすると義理叔父(66)叔母(65)とその息子(37)と従業員数名で旦那の地元で働いています。

義理叔父が会長で義理父が社長です。
義理叔父には誰も逆らうことなどは出来ず、義理父以外の親族は皆敬語で話しています。
勤務して1年程たつのですが、毎日義理叔父には怒鳴られ、義理叔母は無視で、義理両親へのストレスと環境の変化なのでしょうか、胃潰瘍と円形脱毛、睡眠障害などになりました。

旦那との喧嘩はいつも会社の事と旦那一族の事です。
また私は後天性の重度の喘息をもっていて、旦那の地元にきてからさらに悪化し、朝方の発作がおさまらないときは遅刻をすることもしばしばあります。
今まで発作が起きたときのために朝10時からの開始の仕事しか就いてきませんでした。(出勤前に病院にもいけるので)
今の会社は7時30分開始のため発作が出ているときは本当にきついです。
旦那は発作が出ているときは10時からでいいよ、と言ってくれてるのですが、義理叔父はいづれ旦那が社長になるのに奥さんが毎日朝からでてこないでどうするんだといって、私に勤まるのかといっています。

義理叔母は働きに来ているのですが今は6時間勤務ほどでお茶の準備のみをしています。義理母が今は経理と事務をしていて私も事務をしています。
義理叔母は30年ほど前から働き、義理母は20年ほど前からはたらいています。義理父が60になるときに社長を旦那に譲る予定です。その時に義理母もやめるといっています。
事務の従業員は身内じゃないと信用できないという社長の理由でいれません。
私は勤め始めた1日目から、妊娠したら8ヶ月まで働いて産後はすぐに預けて働いてねといわれています。
それはわかりませんといいつづけてますが。

全部をこれから投げられて
私の妊娠、出産、子育ての時間をさくことは絶対にしたくありません。
ほどほどストレスもたまり、旦那に愚痴を言うと逆ギレしたり話をきいてくれないので、正直今まで旦那の為にとがんばってきましたが、心がおれました。

この先10年間(長くみて)は、会社の事で私を宛にしないでほしい、子供が3人ほしいので最低でも6年は仕事はしない、10年後からは本腰いれて働くからといいました。
すると旦那は会社をこの先10年でもやる気がないのであれば別れる、会社をやめたら義理両親とも私が仲良くなれない時期があるだろうから別れようといっています。

別れたい気持ち、逃げたしたい気持ちがとてもありますが、自営業とわかって嫁いだので、やっていかないといけないのか、本当はまだがんばれるのか?と悩んでいます。

1年前に、結婚式をあげ、年末に婚礼写真の年賀状も出したばかりなのに、ここで別れていいのか、ほんとに悩んでます

だらだらと長文、すいません。



15/01/21 15:58 追記
意見ありがとうございます。
結婚する前に、何回も話合いましたが、子供を産んでから自営業では働けばいいという事ダッタのですが結婚してから義理叔母が事務を勝手にやめたので義理両親の強い意向で自営業に入る事になりました。
喘息の悪化は結婚前と場所がかわりアレルゲンがそんなにある場所だと把握しておらずまた親族の中で毎日働くという事が、こんなにストレスのたまるもので心身に異常をきたす事も予知できませんでした

15/01/21 16:34 追記
10年間働きたくないのではなく妊娠前に義理母退職し未熟で知らない事も多く大量の事務仕事と経理、運営を1年で1人に任されては厳しい、最低でも6年間(妊娠出産3回順調に繰返した場合)は義母や義叔母に補ってほしいという私の我儘デス(義叔母と義母は子供が全員小学校になるまで勤務シテナイ)今から10年は妊娠出産子育てをしながら1人で穴を空けず働き通すのは無理と思っての私を宛にしないで欲しいという思いデス

No.2178943 15/01/21 04:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/01/21 04:58
通行人1 ( 20代 ♀ )

別れるなら妊娠する前にかな。
我慢や苦労をする先に、幸せなビジョンが思い描けないままだと一緒にいる意味がないかなとも思うのですが、そこは人それぞれ。

ツラいことから逃げるのはアリです。
立ち上がれないほどに傷付く前には逃げましょう。

No.2 15/01/21 04:59
りゆママ ( 30代 ♀ FS6pc )

自営とわかって結婚しても、いざ一緒に働いてみないとわからない事ってたくさんあると思う。

今回は主さんがワガママで頑張れなかった訳じゃないでしょ。
身体壊してまで無理をしても、追い討ちをかける旦那親族、そこから守るどころかそんなら別れるっていう旦那。

そんなとこ、やめておきなよ。
式や年賀状のこと思ったら色んな方々に申し訳ない気がするだろうけど、私がアナタの母親なら、旦那さんを、親族を絶対に許しません。

主さんの身体は主さんしか守れないよ。

No.3 15/01/21 05:09
お礼

>> 1 別れるなら妊娠する前にかな。 我慢や苦労をする先に、幸せなビジョンが思い描けないままだと一緒にいる意味がないかなとも思うのですが、そこは人… >1
ありがとうございます。
そうですね、妊娠する前にですよね
逃げる勇気も必要ですよね

No.4 15/01/21 05:14
通行人4 ( 30代 ♀ )

ん?私も重度の喘息ですが喘息はきちんと予防すれば発作はでませんよ?


離婚が一番。


貴女がわがまま。

No.5 15/01/21 05:15
お礼

>> 2 自営とわかって結婚しても、いざ一緒に働いてみないとわからない事ってたくさんあると思う。 今回は主さんがワガママで頑張れなかった訳じゃないで… あたたかいお言葉ありがとうございます。
自分の身体は自分でしか守れないし、自分を守るのは、自分しかいないとあらためてわかりました!
母親視点からの意見、涙がでました!
ありがとうございます

No.6 15/01/21 05:19
お礼

>> 4 ん?私も重度の喘息ですが喘息はきちんと予防すれば発作はでませんよ? 離婚が一番。 貴女がわがまま。 私の喘息のコントロールができてないですよね。がんばります!
ありがとうございました。

No.7 15/01/21 05:38
通行人4 ( 30代 ♀ )

病院変えたら?
毎日発作予防のフルタイドなど吸入つかってますか。


私も重症で入院したりしましたが、薬が合えば大丈夫。


No.8 15/01/21 06:02
お礼

>> 7 お気遣いありがとうございます。
使っています、ですが結婚する前にずっと住んでいたところと環境がかわり、旦那の実家は私の主なアレルゲンの杉と車の排気ガスがとても多いところに移ったので、今は先生とも薬の内容をいろいろと試しているところです

No.9 15/01/21 06:26
りゆママ ( 30代 ♀ FS6pc )

再です✋

仮に喘息コントロール出来てもそれで万事解決ではないですよね?

初めから『この期間分は仕事しない』と言い切る主さんも多少どうかと思うけど、妊娠中どんだけ働けとか指示する会社側もね…
妊娠って、してみないと悪阻の有無や程度等何があるか判らないもの。元気に出産当日まで働いてる人もいれば、初期から体調不良でずっと入院の人もいる。しかもその時の妊娠で症状違うし。

主さんが元気な妊婦生活送れるなら頑張れるかも知れないけど、体調不良な妊娠だった場合気を使ってくれる親族なの?旦那さんちゃんと守ってくれるの?

せっかく喘息コントロール出来ても、もしなかなかお子さん授からなかったら煩く言いそうだし、妊娠しても悪阻等で朝早く来るの難しかったらまた文句言われそう。

もちろん、自分が元気ならいくらでも働くのが自営嫁の努めだとは思うし、元気なこと体力あること前提で向こうが言うのも会社の働き手と思って発言してるのだから仕方ないにしても旦那さんの考え方がどうにもね…。完全に“自分の奥さん”じゃなくて“○○家の嫁”なんだもの。

私が主さんなら、初めから身体も心も丈夫な嫁さん探したら良かったじゃんと思ってしまうな~
そんな気持ちのまま結婚生活送れない。ましてや子育てなど…。

主さんがいい嫁を根性でやり抜くか強い嫁になるか。どちらも無理なら別れた方がいい気がします。でも、最後に決めるのは主さんですよ。

No.10 15/01/21 07:12
通行人10 ( 30代 ♀ )

結婚する前に話し合わなかったの?

No.11 15/01/21 07:20
サラリーマンさん11 ( 40代 ♂ )

…てか…体壊してまで 我慢する意味あんの?
そりゃ まわりからしたら 自営に嫁いだんだから とか 甘いとか言われるかもだが…
…だれもみかたいなくね?そんな旦那の子供なんか いらなくね? 絶対守ってくんね 親族には絶対服従…奴隷じゃねんだから
人生一度きり 笑って過ごす方がよくね?
我慢して 耐えて耐えて 心身ともに壊して…
子供なんかできたら 更に悪化すんじゃね?
世間体や 体裁なんざどーでもいーから 自分のこと一番に考えたらいーよ
したら答えでんだろ
俺は ソッコー別れたほうがいーと思うが
そんないうなら そーゆー理想の嫁さんみつけてくりゃえーんだよ
…なかなかいねーと思うがな…

No.12 15/01/21 08:18
通行人4 ( 30代 ♀ )

だから私は離婚すすめてますよ😃


喘息はかなりキツいので、(発作あればトイレもいけません)
コントロールしてほしくて書きました😃

No.13 15/01/21 08:55
お師匠さん13 ( 30代 ♂ )

10年間働かない人間が、10年後に人並みに働けるとは思えないです。

その言葉だけでいえば、あなたの言葉は全く信用するに値しないです。離婚という選択もしょうがないでしょう。

ただ離婚理由が「喘息あるし、夫実家の稼業を手伝いたくないし、ストレスたまるし、子供3人欲しいから最低10年は働きたくないし、でも折り合いつかなくて離婚しました」なんて宣う不健康で我儘なバツイチ女を、嫁にもらいたい男はいないでしょうけど。

No.14 15/01/21 09:36
働く主婦さん14 ( 30代 ♀ )

もし子供出来ても、跡取りで子供も犠牲になりそう。

この親族って、子供も男の子しか要らないとか言いそう。
三人女の子だったら主さんまで批判されない?

子育てしかり、子供の跡取りの事もしかり、主さんの結婚後の仕事もしかり、もっと話し合って結論出すべきですね。
(本当は結婚前なのでしょうが・・・)

No.15 15/01/21 11:50
通行人15 ( 40代 ♀ )

私は昨年結婚をしました。(縁談から)


旦那(長男)の家も自営業です。

私(長女)の家も自営業です。


結婚する前から旦那から実家は手伝わなくて良いと言われています。
自分の家の方で手伝えば良いからと~


結婚して良くわかりました。
義母が、変わっていて、仕事を人に任せては、愚痴が止まらない人でした。


旦那はわかっていて、一切関わらなくて良いからと、されています。

実家は、来れる時だけで~と、週一だけで行ってます。

専業主婦で構わないと、旦那が言ってくれたので、甘えています。今は妊娠中ですので、無理するな~と…

旦那との結婚前にいっぱい話しました。

今は良かったと思っています。


主さんはまだ、子供がいるのではないなら、考え直したらどうでしょう。

自分の寿命を短くされそうな、環境は良くないです。
子供が出来たら確実に取られるし。

主さんはそれでいいのかなぁ…


No.16 15/01/21 14:25
通行人16 ( 30代 ♀ )

親族、家族経営って ストレスになる気持ちも分かるけど、きっとさ、そんなに、当てにもされてないと思うし、軽く『行けるときはいきますので~』って、実際に三人産んでから言えば良かったのに。
うまく立ち回れるよ。
家族経営の良いところって、常に誰かがいるから育児中には助かることも多いよ。
あなたのように、金輪際働かないわって 態度じゃ、ご主人との家族計画、信頼関係さえも、うまく行かなくなるわよ。

離婚するなら今かなとは思いますよ。

No.17 15/01/21 20:32
通行人17 ( 30代 ♂ )

そもそもなんで寿退社したんですか?
旦那さんが自営の方で働いてって言われたから?専業主婦になるつもりだったんですか?
結婚前にどこまで話してたのでしょうか?

No.18 15/01/21 20:51
通行人18 ( 40代 ♀ )

お互い妥協点がないみたいだから、妊娠しない内に離婚した方が賢明の様に思います。


助け合う、支え合う気持ちが、主さん含め皆さん無いみたいだから……

主張する事ばかりでは、お互い不幸ではないですか?


主さんが無理して、喘息が悪化した場合、主さんは義家族のせいにするでしょうし……

自分の身体(健康)は、自分で守らないと……

ステロイドを服用する様になると、妊娠どころの話ではなくなります。

No.19 15/01/21 20:52
通行人19 ( 30代 ♀ )

今時、離婚なんて珍しくない。
でも既婚子持ちの私が思うに、子供ができるまでならさほど実害はなく、一瞬辛いだけ。
でも子供ができて初めて離婚のハードルがグーンとあがります。
実際子持ちの就職はかなり難しいし、どーしたって子供なパパの居ない寂しさを味あわせてしまうしね。
離婚するなら今です。
しかも今後のこと考えたら、離婚するなら早い方がいい。

No.20 15/01/21 21:02
通行人20 ( 30代 ♀ )

子育てこそ女の楽しみなのに、知ってて何で主さんから奪うんだろう?

ばあさんが面倒見る気なのかな?
20年前、30年前の育児されたらたまったもんじゃないよ。
里帰りで実母に育児用品揃えられたのも、
パウダーはたかれそうになったのも(今はローション)、
妙に湯冷まし飲ませたがったのもやめて欲しかったです。

妊娠中も『太れ太れ』と…。
今は体重管理で安産目指してるのに。
母はかなり太った末、吸引分娩だったらしい。
産道に脂肪付きすぎなんだよ。

とにかく、今からそんな口出しされてたんじゃ相当覚悟しないと上手くやってくのは無理だよ。

しかも無職じゃ最悪、孫取られて嫁は用済みにされるかも…。
『産んだ子供は全員、1歳までは私が育てる』くらいは全員を説得してから子供作った方がいいね。

自営業の嫁が6年ノータッチはさすがに長すぎだと思うよ。
普通の会社も育休は大体1年復帰が多いから1歳まででこちらも妥協してみては?

No.21 15/01/21 21:50
お師匠さん13 ( 30代 ♂ )

予定通りならあと1年足らずであなたの旦那さんが社長になるんだから、そしたら社長権限で外部から人を雇えばいいだけでしょー。

喘息だの、10年は働きたくないだの、嫁の我儘を撒き散らして旦那さんの足を引っ張らないように。てか、今は子供云々より、旦那さんを無事社長に就任させるほうが大事では?優先順位間違ってませんか?我儘で、体が弱くて、働きたがらない嫁がいるってイメージは不利になりませんか?

なんで女って目先のことしか考えないんだろう?旦那さんの社長就任に尽力したほうが自分の言い分が通しやすいのに、バカみたいですね。

No.22 15/01/21 22:03
通行人22 ( 40代 ♀ )

21さんに同意ですが
旦那さんが社長になっても権限は舅や義祖父のほうが強いような…

自営の妻はどれだけ旦那さんが守ってくれるか。
その間に自分の居場所を作り、旦那だけは絶対見方につける。

旦那の地位が上がるともう嫁の天下!
てなるけどそうもいかないようですね。



No.23 15/01/21 22:12
お師匠さん13 ( 30代 ♂ )

いや、主さんは26才、まだまだ若いです。
今は物わかりの良い妻を演じて旦那さんを一日も早く社長にさせて、発言力を強くしたほうが勝ちます。

てか、賢い嫁ならそれくらいします。少なくとも「10年は働きたくない」とか、信用度を下げるような愚かな発言は、しませんね。

あぁ!旦那さんは嫁選び、間違ってるかも?!

No.24 15/01/21 22:35
お礼

>> 9 再です✋ 仮に喘息コントロール出来てもそれで万事解決ではないですよね? 初めから『この期間分は仕事しない』と言い切る主さんも多少どうかと… そうですよね、ありがとうございます。考えてみます。

No.25 15/01/21 22:35
お礼

>> 10 結婚する前に話し合わなかったの? 話し合いました!追記したとおりです。

No.26 15/01/21 22:37
お礼

>> 11 …てか…体壊してまで 我慢する意味あんの? そりゃ まわりからしたら 自営に嫁いだんだから とか 甘いとか言われるかもだが… …だれもみ… 人生一度きりですよね!私は理想の嫁にはなれなそうです!意見ありがとうございます。

No.27 15/01/21 22:38
お礼

>> 13 10年間働かない人間が、10年後に人並みに働けるとは思えないです。 その言葉だけでいえば、あなたの言葉は全く信用するに値しないです。離… 10年間働きたくないわけではありません。
追記のとおりです

No.28 15/01/21 22:40
お礼

>> 14 もし子供出来ても、跡取りで子供も犠牲になりそう。 この親族って、子供も男の子しか要らないとか言いそう。 三人女の子だったら主さんまで… 跡取りに関しては何も言いません。孫に関しては義理姉に子供がいるので、私達には働いて欲しいみたいです。
もっと時間をかけていろんな話をすればよかったんだとおもいます。ありがとうございました。

No.29 15/01/21 22:41
通行人18 ( 40代 ♀ )

↑仰る通り😃

嫁を人選ミス……


親としては、息子に残念😂


それも、親の教育が悪かったと、人事ではありません。


No.30 15/01/21 22:45
お礼

>> 15 私は昨年結婚をしました。(縁談から) 旦那(長男)の家も自営業です。 私(長女)の家も自営業です。 結婚する前から… ありがとうございます。お互いの思いやりがたりないのかもしれないです。
私ももっと話し合いを重ねるべきでした!

No.31 15/01/21 22:48
お礼

>> 16 親族、家族経営って ストレスになる気持ちも分かるけど、きっとさ、そんなに、当てにもされてないと思うし、軽く『行けるときはいきますので~』って… 産んでから自営にはいるつもりだったのですが、やむなく入ってしまいました。
金輪際働かないといったのではないですが、説明不足でしたね!ありがとうございました

No.32 15/01/21 22:50
お礼

>> 18 お互い妥協点がないみたいだから、妊娠しない内に離婚した方が賢明の様に思います。 助け合う、支え合う気持ちが、主さん含め皆さん無いみたいだ… そうですね!今の私であれば少しでもそう思うと思います!私も思いやりがたりませんでした。ありがとうございました!

No.33 15/01/21 22:52
お礼

>> 19 今時、離婚なんて珍しくない。 でも既婚子持ちの私が思うに、子供ができるまでならさほど実害はなく、一瞬辛いだけ。 でも子供ができて初めて離… 子供ができたら本当にそうだと思うので子作りは今は考えていません
ご意見ありがとうございました!

No.34 15/01/21 22:54
お礼

>> 20 子育てこそ女の楽しみなのに、知ってて何で主さんから奪うんだろう? ばあさんが面倒見る気なのかな? 20年前、30年前の育児されたらたまった… 3人をもし順調に生んだとしての6年です!
まああり得てないと思いますが、、

子供もいいなりになるのはごめんなので考えてみます。ありがとうございました!

No.35 15/01/21 22:56
お礼

>> 21 予定通りならあと1年足らずであなたの旦那さんが社長になるんだから、そしたら社長権限で外部から人を雇えばいいだけでしょー。 喘息だの、1… 10年働きたくないといっているのではないです。追記に記載しました。
ですが、社長になっても権限を得るような親族関係ではないので考えてみます。ありがとうございました!

No.36 15/01/21 22:57
お礼

>> 22 21さんに同意ですが 旦那さんが社長になっても権限は舅や義祖父のほうが強いような… 自営の妻はどれだけ旦那さんが守ってくれるか。 … ありがとうございました!
その通りです。

No.37 15/01/21 22:59
お礼

>> 23 いや、主さんは26才、まだまだ若いです。 今は物わかりの良い妻を演じて旦那さんを一日も早く社長にさせて、発言力を強くしたほうが勝ちます。 … 10年働きたくないといっているのではないです。追記に記載しました

確かに間違っているとおもいます!私も間違えたのだとおもいます。
ありがとうございました!

No.38 15/01/21 23:05
お礼

>> 17 そもそもなんで寿退社したんですか? 旦那さんが自営の方で働いてって言われたから?専業主婦になるつもりだったんですか? 結婚前にどこまで話… 旦那の地元に来たので退社しました
専業主婦になるつもりはなく、自分の資格の仕事で働き、産後から自営にはいるつもりでした。

No.39 15/01/21 23:08
お礼

>> 29 ↑仰る通り😃 嫁を人選ミス…… 親としては、息子に残念😂 それも、親の教育が悪かったと、人事ではありません。 そうですね!
お互いミスでしたね!
ありがとうございました!

No.40 15/01/21 23:10
通行人22 ( 40代 ♀ )

そうでしょう。

私の周りは自営業だらけの社長だらけ。
同じ業種なのに社長も雲泥の差。

社長として優雅に暮らしてる人もいれば、社長ばかりは名前だけ
親や小姑に食い物にされ
借金は社長でお金の管理さえさせてもらえない。
責任だけ押し付けられる社長も何人もいますよ。

どこが違うか
旦那がどれだけ親に意見言えるかで違ってきます。

親のいいなりならだれが社長になってもいいのにね…

No.41 15/01/21 23:17
経験者さん41 ( 30代 ♀ )

主さんの気持ち私は少し分かる気がします。
結婚したらこんなはずじゃなかった…って事あると思います。例え結婚前によく話し合っていたとしても、約束通りにいかないことってあると思います。私がまず気になったのは、旦那さんは本当に主さんのことを愛しているのかなぁと疑問に思ってしまいました。
結婚しておきながら、奥さん守ろうともしないで簡単に離婚と口にしてしまう旦那さんて
どうでしょうか。冷たすぎますよね。主さんは別に働きたくないとは言ってないわけですよね?ただ、子供がある程度大きくなるまでは子育てに専念したいから、そんなに宛にしないで欲しいと思っただけですよね?手が離れたら本腰をいれるとありましたし。
私は子育てに専念することが我が儘とは思えませんがね。むしろ当たり前だと思います。子供たちだって大好きなママのそばにいたいにきまっています。そんなささやかなお願いも許せずに離婚だなんて器が小さすぎます。
そんな旦那さんが社長になったとしても主さんを守っていけるのかとても心配です。
どうせ別れるなら確かに早い方が傷が小さくてすみますが、でも…悩ましいですよね。
例え子供が居なくても離婚するのは勇気が必要ですもの。
でも、我慢しずきるのはよくないと思いま
す。我慢しすぎるといつか必ず爆発しますから。お身体くれぐれも御自愛下さいませ。
幸せになる道を探しだせると良いですね。応援しています。

No.42 15/01/21 23:19
お礼

>> 40 そうでしょう。 私の周りは自営業だらけの社長だらけ。 同じ業種なのに社長も雲泥の差。 社長として優雅に暮らしてる人もいれば、社… そうなのですね!完全に食い物になりそうです!本当にそうだと思います!ありがとうございました!

No.43 15/01/21 23:29
お礼

>> 41 主さんの気持ち私は少し分かる気がします。 結婚したらこんなはずじゃなかった…って事あると思います。例え結婚前によく話し合っていたとしても、… 貴重なご意見ありがとうございます!
旦那は心底冷たいなとおもうことがしばしばあります。
きっと本当の信頼関係というのはお互いきびしそうです。
ならなぜ結婚したの?となるんですけどね!甘かったです!
せめて子供を産んでから1年は一緒にいたいですよね、経済的に厳しいなどあればまた別ですが、子供ができる前から産んですぐ預けてと義理両親に言われるのはきびしいものです。
ありがとうございました!考えてみます

No.44 15/01/22 00:01
経験者さん41 ( 30代 ♀ )

本当ですね。
お互いに信頼しあうということはとても大事なことだし、夫婦でいる以上必要なものだと思います。
そんな夫婦になりたいですね(笑)

子供が出来る前から、あーしなさい、こーしなさいと言われてしまうのは、女としては非常にストレスですよね。死ぬ思いで産んで、やっと出会えた我が子の成長をそばでみていたいという母心を分かって貰えないなんて悲しすぎます。小さいうちはどうしたって風邪引きますし、まして預けるなら尚更ですよ。貰ったりうつしたりで大変ですから、おちついて仕事も出来ませんよ(^^;)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧