注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

友人関係を絶ちたい

回答6 + お礼6 HIT数 1496 あ+ あ-

悩める人
15/01/27 21:58(更新日時)

ある友人について悩んでいます。
相手のことを知れば知るほど、苦痛になってきて、この際バッサリ関係を終わらせるのが、一番いいのではないかと思うのですが、いざ連絡先を削除しようと思うと踏みとどまってしまいます。

友人は、自己中。私が友人のために親身になったりしても、逆はほとんどないです。
お金がない!が口癖のわりに、週一はランチ、お出かけ、映画など、旅行もいったり。
本音を話せるのは私だけ!も口癖。毎回いろいろな友人と遊んでいるし。
結局、私が友人のために相談にのったりしてきても、友人は私に何もしてくれない。
むしろ、SNSでの楽しそうな投稿みては不快になります。
見たくないので非表示にしました。

こんな口先だけ、私を親友という友人に見切りをつけようと決意するも、いざとなると削除ができず。

こんな私に勇気をください。

タグ

No.2180873 15/01/27 01:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/01/27 01:15
通行人1 

大丈夫。主さんの我慢がキレたら、自然と縁切れますよ。あぁ、もう駄目だ、この人とはもうやっていけない、限界だ。そうなれば自然と、以前はあんなに悩んで何度も葛藤して、なかなか関係を終わらせる事が出来なかったのに…って、自分でも驚くぐらい、ある時、そうなる自分になりますから。

それまでは、良いんじゃないですか?無理に縁を切ろうとか、友達やめようとかしないで。

それか、彼女の方から段々、疎遠になるとか、お互い段々仕事するようになって忙しくなって、連絡しないようになって、いつからか、音信不通、自然消滅になるって言う時もあるからね。

あんまり、気にしない~。

No.2 15/01/27 01:32
通行人2 

一方的だ、と感じてしまうようでしたらもう友人関係は成立しないと思いますよ
一度遊びなどの誘いを断ってみては?それですっきりして今後も断れるかも👲

No.3 15/01/27 01:33
通行人3 

踏み込めないのは、頼られる事が嫌ではないからでは?
1人でも友達が減る事が怖いとか?
主さんがもっと親身に付き合える友達ができたら自然と、連絡をつけなくなると思います。

No.4 15/01/27 01:37
お礼

>> 1 大丈夫。主さんの我慢がキレたら、自然と縁切れますよ。あぁ、もう駄目だ、この人とはもうやっていけない、限界だ。そうなれば自然と、以前はあんなに… ありがとうございます。
もう年末より前から友人から連絡はないんですよ。
お互い仕事しているので、休みが合わなくなったのも会わない理由の一つなんです。そして、私も貴重な休みを友人と会うことが苦痛になってきたんですよね。
私と同じような接し方を求めても、なかったということは私に対する気持ちは軽いものだったんですね。

頭ではわかっていても、今まで数年間友人のために一緒に悩んだりしてきたことが今となっては後悔でしかありません。
自然消滅は好きではないのですが、それが一番嫌な思いしなくてすむのかなと思いました。

No.5 15/01/27 01:39
通行人5 

親身になったのに ?
友達だから親身になるんだろ
私はされたこといって見返りを求めてるんじゃないよ
毎回いろんな友達と遊んでようが本音で話せるのは主さんだけなんじゃないの?
主さんのためになにもしてくんないね
見切りつければ 頑張って!

No.6 15/01/27 01:41
お礼

>> 2 一方的だ、と感じてしまうようでしたらもう友人関係は成立しないと思いますよ 一度遊びなどの誘いを断ってみては?それですっきりして今後も断れる… そうですよね。
もう随分前から同じ感じでした。自分に都合よくする人なので。
一ヶ月ほど連絡ないし、疎遠にするのがいいのかなと思えてきました。
アドバイスありがとうございます。

No.7 15/01/27 01:44
お礼

>> 3 踏み込めないのは、頼られる事が嫌ではないからでは? 1人でも友達が減る事が怖いとか? 主さんがもっと親身に付き合える友達ができたら自然と… そうなんです。
頼られるのは好きで、友達はいても本音で話せる友達は少なくて。
大人になると良い出会いに巡り会えず、でも新たな出会いがあれば次にすすめそうですよね。
前向きに考えてみます。
ありがとうございます。

No.8 15/01/27 01:50
お礼

>> 5 親身になったのに ? 友達だから親身になるんだろ 私はされたこといって見返りを求めてるんじゃないよ 毎回いろんな友達と遊んでようが本音… 私は毎度悩み相談にのってきて、沢山の時間をメールや電話しました。
私が友人に相談しないのは、どこか親身になってくれないのを感じているからだと思います。
連絡なければ最近どう?なんてメールしたりしてきたけど、友人からは全く何もなくて。
お互いが思いやれないのって、苦痛になってきますね。
友人からしたら、私は大した友達ではなかったのかも、そう考えたら腹立つ事も多々ありますが、過去のことだし、前向きにいこうと思います!
ありがとうございます。

No.9 15/01/27 05:03
通行人9 

主さん、人間デトックス!
人間断捨離しましょう。
もう友達解消!
主さんにとって、物理的にではなく
精神面でプラスの友人と良い関係を築いてください。
相手に翻弄されない事を心掛けてください。

No.10 15/01/27 07:59
お礼

>> 9 断捨離!わたしもそう考えていました。友人はネガティブでその度に励ましてきたけど、私の悩みにはその場限り。後日様子伺いとか皆無で、あー自分がよければそれでいいんだなって。
でも自分では思いやりがあると思っていて、それが腹立つんですよね。
私の友人関係にヤキモチ焼くとか言う割には、私の数倍遊んでるしね。
親友って言う割には、親友らしいこと何一つしてくれないのにね。
ここでレス下さる方みなさん、温かいですね。
ここ以外のサイトでは今まで相談すると非難されるコメントばかりで凹みましたけど、ここで皆さんに勇気をもらいました。
ありがとうございます!

No.11 15/01/27 14:44
通行人11 

10〜20代前半を過ごした友人がそんな感じでした。
ヤキモチ焼く、自分1番、嘘をつく、比較したがる。
最後、本当にひどい裏切りを彼女は平気でしました。
苦痛に感じても一緒にいた私を、今さらながら叱りたいですが(笑)
いい人生勉強になりました、私は離れるべきだと思います。

No.12 15/01/27 21:58
お礼

>> 11 ただの自己中ですよね。友達なのに嫉妬とかやきもちとか変だと思います。なのに友達多いし、世渡り上手。腹黒いとこ全部知ってる私からすると、友達も気の毒だなって。きっと遅かれ早かれ疎遠になるのは決まってたと思います。私もウジウジ悩まずサヨナラしますね、ありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧