注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

二歳児人見知り

回答5 + お礼0 HIT数 1277 あ+ あ-

にゃんこ( 28 ♀ ohEDCd )
15/02/01 22:17(更新日時)

2歳3ヶ月の娘がいます。一歳のころから自分と同じくらいの子供が怖いみたいで、公園に行っても固まって動かず他の子をずっと観察していたり、家にお友達を呼んでも怖くてずっと私にしがみついていたり、、。二歳になれば慣れるだろうと思っていましたが結局今でも公園へ行って他の子が遊んでいると怖くて遊具で思う存分遊んでくれません。私自身は小さい頃人見知りもなく、どちらかというとワンパクなタイプだったので自分の娘がこんなに引っ込み思案なことに一年間ずっと戸惑い続けてきました。先日第二子も産まれたのですが、下の子にも恐怖心を抱いているのか全く近づこうとしてくれません。。家に居るときはアンパンマンのDVDかお気に入りのタオルを触ってボーッとするかおやつを食べるか。オモチャでも最近遊んでくれなくなりました。私は自分の娘でありながら、こんな娘にすごくイライラしてしまいます、、。本当は友達と外で元気いっぱい遊んで、弟を可愛がってあげて、家でもオモチャをひっくり返すほど遊んでほしい。まとまらない文章になってしまいましたが、こんな私にアドバイスよろしくお願いします。

タグ

No.2182867 15/02/01 17:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 15/02/01 18:01
働く主婦さん1 

上のお子さん、きっと寂しい思いをしてるんじゃないかな?まだ弟との認識もないだろうし、何だコイツ?!と思ってると思います。近づきたくても近づけない、特にママは下の子べったりだから余計にそう思うかも。物で遊ぶのもいいけど、お子さんと一緒に遊んであげるほうがいいかも。

No.2 15/02/01 19:34
働く主婦さん2 

大人でも内気な人や、人見知りの人、自分の事より人が話しているのを聞くのが好きとか、とにかくいろんな人がいますよね

子供だっていろんな子がいますよ

No.3 15/02/01 21:14
通行人3 ( ♀ )

まだ友達って意識もないんじゃないですか?
大人の価値観で考えると、子供は理解出来ませんからね…

うちも一人遊びが好きで、みんなでキャッキャッ遊ぶタイプではなかったです。
園児になれば同級生と遊ぶ事もあったけれど、一人遊びも相変わらずでした。
ボ~ッとしているけれど想像力の豊かな子なので、目に付いたモノと自分だけの世界を作っていました。

小学生になった今は、意外に活発になり仲良しも出来ましたが、やっぱり一人なりきり遊びは続いていて、一人芝居しているみたいで見ていて楽しいです。

私が思い描いたような理想的な我が子タイプではないけれど、私にはないモノをたくさん持っているので時に感心したりしますよ(^w^)

No.4 15/02/01 21:29
通行人4 

あ、私と同じだ。
コミュ障で、妹が怖かった。

でも、18歳すぎてから、少しずつ人と話すようになって、今では妹と仲良しですよ。

時間かかるかもしれないけど、娘さんの心の準備ができるまで待ってあげてください。

No.5 15/02/01 22:17
通行人5 ( ♀ )

うちは息子がそんな感じで、公園に自転車で連れて行ったら泣いて逃げようとしたので、しばらくは無理しないで誰もいない公園に行ったり、家で過ごしたりしました。
無理になじませようとしないで良いと思います。
旦那さんが休みの時にみんなで大きな公園に行って、他の子とまじわらなくていいからそういう場にも連れ出して。
3歳すぎて幼稚園に入ったら大丈夫になりました。(担任の先生には馴染みずらいと事前に相談しておいたので最初の学期は随分先生に抱っこしていただいたそうです)
今では私より大きくなりましたが、友達の数は少なくてもちゃんといるにはいます。
男の子なのに反抗期もなく、弟や妹の面倒をよく見てくれる優しい子です。
今はちょっと大変でしょうが、そんな感じに育つ可能性もあると思って、ゆっくり進めてあげてください。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧