注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

自分を楽にしたい

回答14 + お礼17 HIT数 2169 あ+ あ-

悩める人( 29 ♀ )
15/02/09 11:00(更新日時)

ここを見ていても、周りを見ていても、世の中を見ていても、何かを背負いながらも、皆生きているなと感じます。
でも、長年心を病んでいる私は(うつ、強迫性障害)、毎日が不安で不安でたまりません。医者の言葉にも傷ついてしまったりします。悩みや不安に押し潰されないで、自分で自分を幸せにするコツを教えてください。

15/02/04 22:28 追記
具体的なことは、書くのをやめておこうと思っていましたが、やはり書きます。 以前もスレを立てたことがありますが、病院で心理テストを受けました。カウンセラーを目の前に、一般常識・計算問題や、絵を見て受けたイメージを答える等、沢山のことをやりました。

15/02/04 22:29 追記
正式な結果はまだわかりませんが、先生に、「あなたは、計算が苦手なのと、空気が読めないのと、緊張するとパニックになり、物事の整理ができないのが特徴」と言われました。お礼に続きます。

タグ

No.2183910 15/02/04 22:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/02/04 22:10
通行人1 ( ♂ )

楽しみを見つける事じゃないでしょうかね。
好きなドラマとか、テレビ番組とか、そういう些細な事でも良いと思います。

あとは無理をしないことと、自分を褒めてあげる事でしょうか。

No.2 15/02/04 22:18
案内人さん2 

自分しか自分を幸せにできる人いないからね。
小さなことでも幸せだな、っと思うことを増やしていくことが大事だと思いますよ。

No.3 15/02/04 22:25
通行人3 ( ♀ )

身近な小さな当たり前のようなことに楽しみや幸せを感じるのがいいと思うけど…。

No.4 15/02/04 22:26
経験者さん4 

辛いですね。物は豊富になっても住みにくい世の中…年金や一人になった時の事を考えると不安になりますよね。誰しもが悩みは持っていると思います。毎日、生きているのが嫌だと嘆いても死なない限り明日は来ます。難しいけど自分で気持ちを変えるしかないのです。食べる事が好き、ペットを飼う事が好き、一つくらいは好きな事があるでしょう。
人生は一度、馬鹿になっても良いから自分の好きな様に生きてみましょう(私は最近そう思える様になりました)

No.5 15/02/04 22:45
お礼

スレ文から長々と続き、すみません。
病院では、「じっとしているのが苦手ですか?」と聞かれました。アスペルガーや多動性障害等の発達障害があるかもしれない…という雰囲気でした。算数が苦手とか、ストレスに弱く、パニックになる、人間関係において不器用なのは当たっていますが、子どもの頃から、一度も特別問題があると言われたことがないので、ショックを受けています。(仕事はずっと事務職なので、じっとしていることに慣れています)ただ、大人になり、強迫性障害になってからは、「~しなければ」と自分を追い立てる癖が着いているので、何もかもを一遍にやろうと必死になり、じっとしていられないことはあります。
テストの結果が告げられるのが怖いです。自分は生まれつき、脳に異常があるのかと。(私の文章に不快になられたら、申し訳ありません。)

No.6 15/02/04 22:47
お礼

>> 1 楽しみを見つける事じゃないでしょうかね。 好きなドラマとか、テレビ番組とか、そういう些細な事でも良いと思います。 あとは無理をしない… 早速、ありがとうございます。「無理をしない」…できるようになりたいです!!

No.7 15/02/04 22:50
お礼

>> 2 自分しか自分を幸せにできる人いないからね。 小さなことでも幸せだな、っと思うことを増やしていくことが大事だと思いますよ。 ありがとうございます。自分で自分を大切にしたいです。小さな幸せは、沢山ありますね…

No.8 15/02/04 22:54
お礼

>> 3 身近な小さな当たり前のようなことに楽しみや幸せを感じるのがいいと思うけど…。 ありがとうございます。皆さん、何か楽しみや幸せを見つけて、辛いときも乗り越えてるんですよね!悩みや苦しみがあって当たり前ですが、「自分は不幸だ」って考えに取り付かれてしまうとき、潰れそうになります…

No.9 15/02/04 22:57
お礼

>> 4 辛いですね。物は豊富になっても住みにくい世の中…年金や一人になった時の事を考えると不安になりますよね。誰しもが悩みは持っていると思います。毎… ありがとうございます。「馬鹿になってみる」…私には、斬新な考えです! 私は犬が好きです。読書も好きです。気分転換からやりたいです。

No.10 15/02/04 22:59
悩める人10 ( ♀ )

境界性人格障害ってことはないでしょうか…

なかなかピッタリ当てはまる病気ってないと思います。

No.11 15/02/04 23:12
お礼

皆さん、早速レスを頂き、ありがとうございます。
不眠症なので、薬がないと困るので通院しています。カウンセリングも受けて、変わりたいと思っています。 病院では、「双極性障害と強迫性障害」と既に診断されていて、今日、「神経症だけでなく精神病の気がある」ようなことも言われ、「発達障害?精神病?私は一体何!?」とショックです。何にせよ、心や脳の病気があるのは確かなのですが。 気になるのは、祖母がパニックやうつがあり、突然死ぬと言い出すこともあり、私は昔から、「精神病?大丈夫!?」と思ってきました。血なのでしょうか…
前向きに受け止め、自分と向き合いたいけれど、まだ出来ずにいます。
真剣な悩みなので、中傷はご遠慮ください。

No.12 15/02/04 23:18
お礼

>> 10 境界性人格障害ってことはないでしょうか… なかなかピッタリ当てはまる病気ってないと思います。 ありがとうございます。私も、境界性人格障害を、一番に疑いました。こういう病気は、はっきりと病名なんてつけられないと思うのですが、病院にかからないと困る自分もいて…「不眠症とパニックさえなければ、人生どんなに楽しいか」と思います。
ちなみに、先生のことは信頼しています。
長々とすみません。

No.13 15/02/04 23:26
通行人13 

う~ん…
医師ではないので確かなことは言えませんが、身近に精神病の方がいると、移るように精神病になると聞いたことありますよ。

そうでなくても、これまで様々な人達と関わり合い、様々な情報にさらされ、自分が何の影響を受けて今の自分になったのか分からないくらいに、歪さを感じてしまったりすることもあると思います。

医師に言われたことは単に今の主さんの傾向であって、これから主さんがどういう自分になりたいか、までは分かりません。
それは、主さん自身が考えて進んでみなければ分からないことです。

美しいもの、綺麗なもの、心惹かれるもの、可愛いもの、難しいもの、様々なものに触れてみて何かを思って頂きたいと思います。
それが主さんの光ある未来を招いてくれるかも知れませんから。

No.14 15/02/04 23:43
お礼

>> 13 ありがとうございます。
先を見ることが大事ですね!周りの美しいものや、自分の長所…
病気って、一体何なのか…不思議です。誰かに気を悪くされたら申し訳ないのですが、世界中の人に病名をつければ、皆、何かの病気なのでは…と思うほどです。
自分の弱さも強さも認められたら、楽になれるだろうな…

No.15 15/02/05 00:21
通行人13 

主さんの14レスに完全同意です。

ある精神心理学の先生いわく、「ほぼ全ての人間に精神病を当てはめることが出来る。精神病ではない、ごく少数の人達が存在するようだ」だそうです。
お名前は失念しました。

弱さを強さに変えるというか、利用することも出来ますし、強さを弱さにしてしまうことも出来ますよ。
人間って自在で変で面白くて呆れます(笑)

まずは自分に優しくなり、健やかに良くしてあげて下さいね。
いつか恩返しをしてくれるはずですよ。
心も体も、本来はそういう真っ直ぐで温かいものです。

No.16 15/02/05 00:31
お礼

>> 15 度々、ありがとうございます。
「もし、世界中の人がこの心理テストを受けたら…」と考えると、不思議だと思いました。有名な人の、そんな言葉があるんですね!人間は、機械ではないですよね。個性があるから、面白いし、惹かれ合う。
ショックを受けていたので、温かいレスが身に染みて、嬉しいです。本当にありがとうございます。

No.17 15/02/05 13:30
通行人17 

生きることには不満がないから、悩み事が生まれる訳で…

つまり、衣食住に恵まれてる環境に生きてるワケですよ。

2日間くらい食事を取らないと、普通の人なら食べ物の事で頭の中がいっぱいになります。

何が何でもメシ食いたい!
メシの事しか頭にない自分!
新たな自分を発見出来るかも(笑)

何が言いたいか解りますか?
少しの環境変化や考え方次第で、人って変われますよって事(ちょっと違うか(笑))

私は、今日はコレを頑張ってみるぞ!
今日の目標はコレだぁ…みたいな、達成出来る小さな目標を見つけて探して実行しましょうね。

もちろん、アナタ自身が決めた事だから、目標に達成しようと失敗して投げ出そうと誰も困りません(笑)

2日掛けての目標や一週間、1ヶ月、それ以上の期間を置いて目指すのも、そこそこ楽しいですよ。

家や部屋の中の掃除目標辺りからでもね(ここの窓ガラスだけピカピカにするとか、明日は隣のガラス一面だけとか)
達成感は気持ち良いですよ(笑)

悩む代わりに、やれば出来るコトをやろうよって感じですかね。
仕事中に気楽に考えてね(大笑)

仕事なんか適当にやっちゃえやっちゃえ(笑)





No.18 15/02/05 17:41
通行人18 ( 20代 ♀ )

自分を認める。

完璧にしなくてもいいから、とにかくチャレンジ。

失敗しても、やろうとした心意気を認めてあげてください。

No.19 15/02/05 18:54
マリアッチ ( 30代 ♂ xnyOCd )

私は、宗教的かんねんは、あまりありませんが、神は乗り越えれない試練は、その人には与えない!

No.20 15/02/05 23:18
お礼

>> 17 生きることには不満がないから、悩み事が生まれる訳で… つまり、衣食住に恵まれてる環境に生きてるワケですよ。 2日間くらい食事を取らない… ありがとうございます。これから変われると思って、身近なこと、出来ることからやっていきたいです。

No.21 15/02/05 23:21
お礼

>> 18 自分を認める。 完璧にしなくてもいいから、とにかくチャレンジ。 失敗しても、やろうとした心意気を認めてあげてください。 ありがとうございます。やってみることですね。完璧は求めず、小さなことから始めてみます。

No.22 15/02/05 23:23
お礼

>> 19 私は、宗教的かんねんは、あまりありませんが、神は乗り越えれない試練は、その人には与えない! ありがとうございます。凄く辛い日もあるけれど、乗り越えられると思いたいです。

No.23 15/02/06 11:11
通行人23 ( ♀ )

私もそうなんです。
私はアスペルガーとADHD併発。
鬱にパニック障害。
不安で不安でどうしようもない。
薬たくさん飲んで凌いでるけど、私は自分で自分を褒めるように心がけてます。
誰かに認められてみたい…。

No.24 15/02/06 12:31
通行人13 

自分で自分を褒めるように心がけている、その忍耐強く一途な23さんの前向きな精神性が美しい。

主さん同様、困難なことに立ち向かおうと最善を尽くす姿は、私のいつか必ず到達したい憧れでもあります。

どうぞご自愛下さい。
願わくは快癒、良い方向に展望が開けますように。

No.25 15/02/06 14:05
お礼

>> 23 私もそうなんです。 私はアスペルガーとADHD併発。 鬱にパニック障害。 不安で不安でどうしようもない。 薬たくさん飲んで凌いでるけ… ありがとうございます。とても辛いですよね…お互いに自分を認めて、褒めて、少しずつでも楽になりたいですね。

No.26 15/02/06 14:07
お礼

>> 24 自分で自分を褒めるように心がけている、その忍耐強く一途な23さんの前向きな精神性が美しい。 主さん同様、困難なことに立ち向かおうと最善… 本当にありがとうございます。優しい方ですね…

No.27 15/02/06 17:36
通行人13 

ありがとうございます。

私の中に優しさを見いだせる、主さんが優しいと私は思います。

そういう優しい方はどうしても傷付きやすいので、様々な人達の様々な考え方や対処法をやさしく紐解く方法も提示したいところですが、実力不足・経験不足により、お力になれず…
お詫び申し上げます。

  • << 29 ↑のお礼に間違いがあり、すみません。親身に「なって」、優しいレス・アドバイスをくださって、本当にありがとうございます。

No.28 15/02/08 14:06
お礼

>> 27 とんでもないです。親身にやって、優しいレスをくださって、ありがとうございます。

No.29 15/02/08 14:10
お礼

>> 27 ありがとうございます。 私の中に優しさを見いだせる、主さんが優しいと私は思います。 そういう優しい方はどうしても傷付きやすいので… ↑のお礼に間違いがあり、すみません。親身に「なって」、優しいレス・アドバイスをくださって、本当にありがとうございます。

No.30 15/02/08 23:07
通行人13 

優しいお礼レスが、私にとっても有り難く嬉しかったです。

心折れそうな困難な出来事に見舞われている最中なので…

主さん、温かい優しいお礼を本当にありがとう。

もう少し、いえ、諦めず頑張ります。😄

No.31 15/02/09 11:00
お礼

>> 30 大変な中、私にレスをありがとうございます…
問題が良い方向に向かい、13さんが平穏な気持ちになれるよう、願っています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧