注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

休職期間中の退職

回答5 + お礼1 HIT数 1971 あ+ あ-

OLさん( 23 ♀ )
15/02/05 10:20(更新日時)

23歳、大卒社会人2年目、営業&イベント関係の仕事をしている女です。

今の会社で23時までの残業や、会議中に怒鳴りあいが起きて会議中断されるなど、社風に合わず適応障害になりました。
そして、現在休職をしています。

その休職期間中に、転職活動をしました。
地元の製造業の事務に決まりました。
給与も休日も今の会社と変わりませんが、『女性はどんなに残業しても一日1時間以内』という決まりがあり、今の会社と違い残業代も出るので、ここでお世話になろうかと思っています。

そのため、今の会社を休職期間中に退職したいです。
休職期間は今月13日まででしたが、13日付けの退職もできるでしょうか?
※今の会社は恐らくブラック?なので、一週間や1ヶ月で退職する方もいました。規定では1ヶ月前ですが、三日前でも退職できるそうです。

また適応障害のため、会社の最寄り駅にも行けません。
そのため、電話で退職交渉するしかありません。
どのように切り出したらいいでしょうか?

タグ

No.2184035 15/02/05 09:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/02/05 09:16
働く主婦さん1 

>規定では1ヶ月前ですが、三日前でも退職できるそうです。
☝会社の規定ですか?
だったら、退職も可能かと思います。
退職願を出して、電話でその旨伝えて、今後の事務手続きをしましょう😊

No.2 15/02/05 09:20
通行人2 

他にもやれた人がいるなら、

強引にいけば退職できる見込みはありそう。

なるべく決めた予定を事務的に伝えるというか、

会社[ビル]に相談している様な印象は持たれない様にしましょう。

No.3 15/02/05 09:34
通行人3 

適応障害で最寄駅までいけないのに新たに仕事ができるんですか?辞めるにしてもきちんと治してから仕事したほうがいいんじゃないですか?

No.4 15/02/05 09:42
お礼

私の説明の仕方が悪かったですね、すみません。
今の会社の最寄り駅は行けますし、最寄り駅と会社の途中にあるコンビニも行けます。
ただ、会社は行けません。
もしかしたら、会社へは勇気を出したら行けるかもしれませんが、出来るだけ行きたくありません。

心療内科でも軽度のものと診断され、薬も出ず、通院も不要とのことでした。
そのため、会社への診断書を書いてもらうときのみ、通院しています。

No.5 15/02/05 09:43
通行人5 ( ♀ )

適応障害と言うことは会社も知っているのでしょ?

今日にでも、出勤できそうにもないのでこのまま退職させてくださいと伝えたら?

今まで休んでいたなら辞めさせてくれるんじゃない?

ともかく会社と話ししないことにはわからないですよ。

でも、その状態で新しい会社で仕事できるのですか?

No.6 15/02/05 10:20
通行人6 

その場合は、医師の診断書を添付して退職ですね。
会社に体調が悪くて出向けないのであれば、電話で退職の話をして診断書と辞表を郵送で送る。
この場合は、必ず控えを取っておく。
それと、配達証明などで送ること。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧