注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

馬鹿親

回答1 + お礼1 HIT数 1082 あ+ あ-

通行人
15/02/07 19:46(更新日時)

【親馬鹿】なのはいいと思いますが、【馬鹿親】は問題だと思います。

馬鹿な親とは必要なことをせず、必要でないことをする親です。

お金が余ってしょうがないような人ならともかく、殆どの人が多かれ少なかれ資金は有限であり、 使い方をきちんとしないと【死に金・無駄金】になります。

別にこれは家庭・親子に限ったことではなく、何をするにも限られた資金の有効利用はものすごく大事です。

その限られた資金をくだらないことに使っている人は馬鹿親でしょう。

子供の経験とか言って、記憶にも残らないような年齢で海外旅行に連れて行ったりするくせに、教育保険・積み立ては全然していない人がその典型です。

それは自分が遊びたいだけで、子供のためにはまったくなりません。

子供を持つ親でありながら、自分の楽しみが最優先になってしまっているのでしょう。

資金に余裕がないのに専業主婦をやっている人も同罪です。

限られた資金を少しでも増やす義務を果たさない人が、なぜ子供に偉そうなことをいえるのでしょうか?

少しでも時間を見つけて収入を確保し、教育資金を増やすことは親の義務であり、義務を果たしていない人間に口を出す権利はありません。

「口を出したいなら金を出せ!」というのはどこの世界でも同じです。

子供の能力を無視して期待しすぎる親も馬鹿親です。

幼稚園児から塾漬けにしたり、あれもこれもと習い事をさせているパターンです。

子供が望んでいるならともかく、親の願望で無理やりさせていることが本当に多いです。

結果は何にも身につかず、時間とお金の浪費をした挙句、親子関係がおかしくなったりします。

何度も言いますが、子供への期待は自分マックスです。

そうでなければ、子供に対して全然説得力がないからです。

子供は鋭いので、「お前はどうなんだよ!」というのを敏感に感じ取ります。

実際には口にしなくとも、そういった思いの積み重ねが親子関係の破綻を生みます。


No.2184864 15/02/07 16:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/02/07 16:05
お礼

自分は高卒、Fラン卒なら勉強のことには口を出さないのが吉だと思います。

どうしても口を出したいなら背中で語ってはどうでしょうか?

「勉強しろ!」という前に、自分が身を挺して働いて教育資金を稼いではどうでしょうか?

意味もなく私立校に入れたがる親は多いですが、その理由をきちんと子供に説明できるのか疑問です。

勝手なイメージ、見栄で私立校に入れたがっている親も少なくはないのではないでしょうか?

ほとんどの私立校は学区トップ公立高以下の進学実績しかありません。

なぜ私立なのか…

その答えを明確に持ってない場合はただの見栄であることが殆どです。

私立…特に文系の価値はどんどん落ち続けています。

早慶文系すら満足に就職先を確保できない状況である今、MARCH文系なんていわんや悲惨な状況です。

その未満の私立文系なんて【大卒である】ということ以上にまったく意味がありません。

その付属校に入れて、大学にエスカレーターで進学することに意味があるのでしょうか?

そして、私立は資金面で不安があり、理系定員が10%程度しかないのが普通ですから、付属校に入れれば、殆どが文系に進学してしまいます。

そうして子供がニートになっても文句は言えません。

私立文系進学が前提の付属校を選んで受験させたのは親なのですから。

理系出身は文系職にも就けますが、文系出身は理系職には就けません。

馬鹿親はそこらじゅうにいて、場をわきまえず騒いでいる自分の子供に「誰々に怒られるよ!」という叱り方をする親が沢山います。

これは間違いで、「誰かに怒られるからしない」のではなく、「他人に迷惑かけてはいけないからしない」のです。

公共の場で騒ぐのはマナー違反で、社会生活をするなら当然守らなければいけないルールです。

自分の考えをきちんと持っていないので、他人に流されたり、自分のエゴに子供を付き合わせるのです。

もっと自分に向き合い、子供と向き合い、明確な答えを出せるきちんとした親になることが大事でしょう。

親が自分に甘いのに、子供が自分に厳しく出来るわけがありません。

No.2 15/02/07 19:46
通行人2 ( 20代 ♀ )

理想であり義務じゃないよ。
期待をかけ過ぎるのは問題だとは思いますけどね。

子供にも親にも。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧