注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

介護問題

回答10 + お礼6 HIT数 3658 あ+ あ-

悩める人( 30 ♀ )
15/02/24 21:50(更新日時)

母の祖母の介護のことです。

母は4人兄妹で、長男の叔父さんが後を継いで嫁にきた叔母さんと祖母と暮らしています。 10年位前から体が不自由になり、3年位前から寝たきりになりました。そして、先月祖母がついに施設に入所することになりました。叔母さんはとても喜び、祖母は毎日母に電話で「行きたくない。助けて」と泣いてすがってきていました。母は「仕方ないよ。会いに行くから、大丈夫だよ」と励ましていました。母はよく「辛い」と言っていました。

入所の前日、祖母がトイレに行きたくて呼んでも誰も来てくれないからと一人でトイレに行こうとして転んで骨折してしまったのです。入院することになり叔母さんは激怒し、母に文句を言ったようです。「せっかく施設の順番が来たのに、もう入れないじゃないか!」と。
叔母さんは祖母にオムツをしてそこにしろ!と言うみたいですが、オムツを叔母さんが変えてくれる訳ではないため祖母はトイレに行くしかなかったと言っています。

翌日、叔母さんは施設に入所できると分かるともうご機嫌らしいです。

叔母さんは母の実家(今は祖母名義)を今は近くに住む長男夫婦と二世帯住宅にする建設計画を立てていると母に言ったみたいです。だから余計に祖母が入所出来ないと計画が狂うため腹立たしかったんだと思います。それならもっと祖母に優しくしてくれたら、何も言わず賛成できるのに…と言っていました。別に反対するつもりは無いけど、、、
叔母さんは入院中の祖母に「息子がうちを建て替えて住むっていうから、もうおばあさんの住む場所はないからね」と言ったようです。

母は実家から車で2時間の場所に嫁いできました。私の父は会社経営していて母も朝から月〜土まで働いているので祖母を引き取ることも難しいです。
母も5年前まで10年間父の祖母の介護をしていたので大変さもわかっていますし、小姑の叔母さん達からは介護の仕方が悪いと文句言われてきたから口は出さないと言っており叔母さんにはとても気を使っていました。手助け出来ない代わりにと、金銭面で沢山母は援助してきました。他の兄妹は知らん顔ですが、なぜか文句を言われるのは母ばかりみたいです。

母、父の祖母の介護を父と二人でしてきて父の姉妹は知らん顔…でも文句だけは凄く祖母が亡くなった時は遺産相続ですごかったみたいです。母はそんなことは懲り懲りだから揉めたくないと言いますが、しかしもう少し祖母に優しくしてほしいといいます。

ここでも介護問題が出ますが、介護は実子に義務がある。と良く目に見ますが…母の要望は間違っているんでしょうか?





タグ

No.2190320 15/02/23 20:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/02/23 21:09
通行人1 

介護する側、される側、
どちらにせよ
気持ちよい、心地よいものにしたいですね。

介護は実子が…っていうのは昔の話でもないですが、
一人きりの介護には限界があると思います。
双方が納得できる状態がりそうですがなかなか難しいでしょう。

施設に入ったおばあ様には出来るだけ安心できる環境になるように
面会を多くしたり時々外出をしたりするのもいいでしょうね。

今は利用できる社会資源がたくさんあるので
有効利用されるとよろしいかと思います。

まぁ、ゴタゴタに巻き込まれたくないからというお母様のお気持ちもわかります。

No.2 15/02/23 21:30
通行人2 

無理だろうね。
叔母さんからしたら、主さんの母が文句いわなくてもムカついてたと思う。
自分だけが苦労してると思ってるから、そんな態度がとれる自己中だから。

その叔母さんが二世帯にするのって、問題ないのかな?
家は叔父さんの名義になっても、土地は祖母のままでしょ?
主さんが施設に行って、土地の名義を祖母が死ぬ前に母親か主さんに変えたら仕返しになるんじゃない?
お母さんが悲しむかな?

No.3 15/02/23 22:16
通行人3 ( ♀ )

叔母さんに介護を任せるなら仕方ないです。叔母さんにとっておばあさんは姑。他人ですから。

No.4 15/02/23 22:32
おばかさん4 

二世帯建てるったって、まだ名義は叔父さんじゃないでしょ(-_-;)

もし建てるなら、相続放棄のお願いにくるだろうからNOと言えばいい。なんか自分達が相続するのが当たり前みたいに思ってるのも変な話。

でも揉めたくないと言っても、無理な話だと思う。お母様が、全てを放棄しても他の兄弟が黙ってないだろうし…

実は家もスゴく主さん実家に似ています。そりゃ~揉めました(笑)現金なら分けりゃいいけど、土地って面倒だよね。

No.5 15/02/23 22:50
通行人5 

介護は、実親でも大変です。
毎日の事で叔母さんも気持ちの余裕も
ないのでしょう。

家で見るのは色々な人の協力がないと
見る側の方が参ってしまいます。
金銭的な協力だけではなく、叔母さんに対して労わりの気持ちや、数日だけでも兄弟が代わりに見てあげて介護から解放してあげるなどの協力が必要だったと思います。

嫁は他人です。自分達の親なんですから他人に全て任せている以上は文句は
言ってはいけないですし、こうしてほしいと要望があれば、自分がやるのが
良いと思います。

  • << 10 ありがとうございます。 母は全く手助けしなかった訳ではありません…父の祖母が亡くなってから、仕事の都合をつけたまに1週間こっちに呼んだこともありました。その時は私達兄妹も皆で協力して実家へおばあちゃんに会いに行きました。月に1.2回母が実家へ行きおばあちゃんのお世話をしに行ったこともありました。いつからでしょうか…母が実家へ行きおばあちゃんのお世話をするのを叔母さんは嫌がりました。「嫌味か!ちゃんとお世話しなくてすいません」と。おばあちゃんの部屋が埃だらけだから掃除機をとしても母は怒られたみたいです。余計なことするな!と。私達も叔母さんが怒るからと、おばあちゃんに会いに行けませんでした。 叔母さんは食事は運んでくれるけどそれだけ…お風呂はデイサービスで。おばあちゃんの部屋の掃除はしない。オムツも変えない。布団も変えない。お正月やお盆など、たまに家族が集まり今で楽しそうにしていてもおばあちゃんは無視… でも、遺産だけは自分たちの好きにする。。。母はおばあちゃんをもう少し労ってくれれば快く遺産放棄するのに…と言ってます。
  • << 11 一度に書かずすいません。忘れました。 母はもちろん叔母さんにも、叔父さんにも労いや感謝の言葉は言っていました。

No.6 15/02/23 22:55
お礼

>> 1 介護する側、される側、 どちらにせよ 気持ちよい、心地よいものにしたいですね。 介護は実子が…っていうのは昔の話でもないですが、 一人きり… ありがとうございます。

私は母に「これからは自由におばあちゃんに会いに行けるから良かったよ」と母にいいました。

と言うのも…今までは叔母さんの手前自由におばあちゃんに会いに行けませんでしたから…

No.7 15/02/23 22:58
お礼

>> 2 無理だろうね。 叔母さんからしたら、主さんの母が文句いわなくてもムカついてたと思う。 自分だけが苦労してると思ってるから、そんな態度がと… ありがとうございます。

母は叔母さんに文句を言ったことはありません。

家ももう工務店にも頼んでいるみたいです。母達に相談なんてありません。土地も家もまだおばあちゃんの名義です。

No.8 15/02/23 23:00
お礼

>> 3 叔母さんに介護を任せるなら仕方ないです。叔母さんにとっておばあさんは姑。他人ですから。 ありがとうございます。

そうですね…母も言いたいけど、我慢してると言ってます。
今回施設に入所出来たのはおばあちゃんにとっても良かったかもしれないですよね。

No.9 15/02/23 23:05
お礼

>> 4 二世帯建てるったって、まだ名義は叔父さんじゃないでしょ(-_-;) もし建てるなら、相続放棄のお願いにくるだろうからNOと言えばいい。… ありがとうございます。

当たり前のように話され母も「そう…」と言ったみたいです。しかし、母は何もおばあちゃんに「帰る家はないよ」なんて言わなくてもいいじゃん。と言ってます。

母は父の祖母の時の遺産相続で父の姉達に散々言われてかなり揉めて…もう沢山って言ってますから…多分NOとは言わないと思います。

No.10 15/02/23 23:18
お礼

>> 5 介護は、実親でも大変です。 毎日の事で叔母さんも気持ちの余裕も ないのでしょう。 家で見るのは色々な人の協力がないと 見る側の方… ありがとうございます。

母は全く手助けしなかった訳ではありません…父の祖母が亡くなってから、仕事の都合をつけたまに1週間こっちに呼んだこともありました。その時は私達兄妹も皆で協力して実家へおばあちゃんに会いに行きました。月に1.2回母が実家へ行きおばあちゃんのお世話をしに行ったこともありました。いつからでしょうか…母が実家へ行きおばあちゃんのお世話をするのを叔母さんは嫌がりました。「嫌味か!ちゃんとお世話しなくてすいません」と。おばあちゃんの部屋が埃だらけだから掃除機をとしても母は怒られたみたいです。余計なことするな!と。私達も叔母さんが怒るからと、おばあちゃんに会いに行けませんでした。

叔母さんは食事は運んでくれるけどそれだけ…お風呂はデイサービスで。おばあちゃんの部屋の掃除はしない。オムツも変えない。布団も変えない。お正月やお盆など、たまに家族が集まり今で楽しそうにしていてもおばあちゃんは無視…

でも、遺産だけは自分たちの好きにする。。。母はおばあちゃんをもう少し労ってくれれば快く遺産放棄するのに…と言ってます。

No.11 15/02/23 23:23
お礼

>> 5 介護は、実親でも大変です。 毎日の事で叔母さんも気持ちの余裕も ないのでしょう。 家で見るのは色々な人の協力がないと 見る側の方… 一度に書かずすいません。忘れました。

母はもちろん叔母さんにも、叔父さんにも労いや感謝の言葉は言っていました。



No.12 15/02/24 00:03
経験者さん12 

叔母さんは何年介護してきたのかわかりませんが、主さんや主さんのお母さんは年に数日しか介護してませんよね。
ヘルパーやデイサービス利用しても、介護人はそれは大変なものです。
叔母さんはオムツは替えないと言われますが1日中オムツ替えない人のお尻を見たことありますか?ただれて菌が入り化膿したりします。
施設でも夜間のオムツ交換は時間が来ないと替えません。
叔母さんは意地悪だけど、介護人は気が狂うほど大変です。
周りの人が酷いと思うけど、本当に実親でも死んで欲しいとさえ思います。
主さんさんがスレ立てたい気持ちもわかりますが、毎日トイレに連れて行き大便のお尻を拭けますか?
オムツ替え何度もできますか?
お母さんの言うように、口に出さないことです。
立派な長男の叔父さんがいるのでしょう。おばあさんが不憫なら面倒見てあげたらどうですか?

No.13 15/02/24 00:13
通行人5 

そうでしたか。
お母様も色々と配慮していたのが伝わります。

嫁と姑というのは他人同士で一つ屋根の下で生活を共にするのは、お互いに
色々あったのかもしれませんね。

介護生活が、その様な感じならお祖母様の為にも施設の方が良いかと思いますよ。

昔は家で見るのが当たり前の時代でしたが今は違います。
施設の設備も充実してますし、専門の方がお世話し、食事も栄養管理されているので叔母さんの家よりも良いでしょう。

お祖母様が、これから今までよりも楽で穏やかな日々を過ごせる様にあなたをはじめ、お母様や兄弟達が面会に行ってあげる事が一番だと思います。

金銭的な問題はお祖母様が亡くなられた後に兄弟で話し合う事です。
お母様は放棄する必要もありませんし
後々、しこりが残らない様にしたいですよね。

今は、お祖母様の事を考え悔いのない様に出来るだけの事をしてあげれば
良いと思います。














No.14 15/02/24 20:19
通行人14 

最初施設入所を嫌がっていた人が馴染んで友達も出来て楽しく過ごしてる話を良く聞きます。祖母さんも馴染むと思いますよ。

No.15 15/02/24 20:52
通行人15 ( ♀ )

厳しい事を言います。
親がどんなに誠意のない対応を嫁にされていたとしても、親を引き取れない、もしくは代わりに介護を引き受けられない限り、実子も嫁と同罪だと思います。
弱者のお年寄りを傷つけて良いとは思っていません。
でも同居してない他の実子達は、親が可哀想だと綺麗事を言いながら結局介護を引き受けないのです。
可哀想だと正義者ぶるけれど親を助けられない以上、してることは嫁と変わらない。
酷い扱いをする嫁は他人だけれど、お母様は実の娘です。
他人の嫁より娘なら親にもっとしてあげたい筈でしょう?
納得がいかないのなら引き取るか代わって介護をするしかない。結論はそうなります。
主さんとお母様には、おばあ様が気の毒にうつるでしょう。施設ならかえって良かったとお母様は思われてる。
でもおばあ様本人は施設より、そんな嫁のいる自宅の方が良いと望まれてます。
ここに身内から見た景色と嫁が見てる景色の違いがあると思います。
それでも叔母さんはやっぱり酷いわと思われるなら、どうぞおばあ様を助けてあげてください。
おばあ様は施設ではなく家での介護を望まれてます。
他人の嫁なんかじゃなく娘さんに看てもらえたら、おばあ様も幸せです。
どうぞ今すぐ助けてあげてください。
出来ないのなら黙認するしかないのではありませんか?

No.16 15/02/24 21:50
通行人16 ( 40代 ♀ )

15さんに同意

嫁には介護の義務はありませんから

ただ二世帯住宅に関しては、早めに実子同士で連絡を取り話し合うべき

土地の名義がおばあ様のままで建設となると、遺産相続で土地分の現金化で揉めます

貴女のお母様だけが放棄すればいいって話しじゃないから

介護しなくても金だけ欲しがる亡者はいるからね

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧