注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

正しい生き方

回答6 + お礼0 HIT数 693 あ+ あ-

あか( 5u0b )
15/02/27 13:06(更新日時)

最近つらいのは、なにが正しいのか悪なのかわからないときあります。確かに凶悪犯罪には、とんでもない奴、死刑にしろ、単純にいえばそうだが、どんな凶悪犯罪犯した人も良心も人のためにいきたいとか、心の中は思っている。本当は彼らも苦しくつらいはず、またイスラム過激集団入る人も、理想的生き方求めはいる、しかし、恐ろしいテロする。それをなくすため、軍事行動する。テロリストはなくなる。しかし、それ以外の無関係の人犠牲にる。だとしたら両者とも悪だと、考えるほどわからなくなり、なにが正しい生き方かわからなくなります。

No.2191469 15/02/27 06:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 15/02/27 06:44
通行人1 

主さんの意見もあると思います。ただ無関係の人を
自分たちの野望のために手をかけるテロをする人は
良心がもうない人もいるのも事実。放置することで
犠牲者がふえるのなら軍事行動は仕方がないことだと思います。

No.2 15/02/27 08:27
通行人2 

この世で正しいこと

産まれる。
生きる。
死ぬ。

No.3 15/02/27 08:49
おばかさん3 

人類が繁栄する事が正しいのか❓から証明する事が出来ない。

こんな種族は滅びるべきなのが正しいとなれば、
戦争が正しい事になってしまうかもなあ…

No.4 15/02/27 11:59
通行人4 

良心事態が歪んでいる可能性もあるし、良心というものの考え方事態が正しくない可能性もある。

ただ単純に何が心地よくて何が不快なのかを考えると、出来るだけ多くの人々が幸せに暮らせるか?という多数決では済まされない、けれど多数決派という一見矛盾する困難な未来を選択する知能と判断力が必要ということ?

最終的には手塚さんの漫画であったような、意図的にミスを繰り返すコンピュータに統率されて滅亡する人類みたいになりそ。
生き残ったのはコンピュータの統率に従わなかった、意思をもった人達だけっていう極論の作り話だけど。

No.5 15/02/27 12:47
PTA会長 ( 40代 ♂ 5tWoc )

理解できます。私の見解では人間世界において(幸せ)はあっても(正義)な存在しません。地球から人間がいなくなれば自然が残ります。人間世界は宗教と資本を中心にした理性にコントロールされているだけ、世界平和を望むならば、再度、ユカタン半島に堕ちた隕石を待つか、人類共通の的が現れない限り皆無でしょうね。

No.6 15/02/27 13:06
通行人6 ( ♂ )

それは答えはないと思います。
また答えを決めようとするから、争いなどがおきると思います。
自分の中で正しいと悪を持っていれば良いと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧