注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

※至急※ 犬のことで

回答4 + お礼2 HIT数 919 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
15/03/01 15:07(更新日時)

乾燥のためダックスのフケが酷いです。
先ほど散歩から帰るとポロポロ出てきていて、それを取ろうとはらったら、触れば触るほど出てきて収拾がつかなくなりました。

フケの原因として暖房や加湿、シャンプー等の見直しはこれからやるとして、
今現在、毛に絡み付いている大量のフケは洗う以外でどうやったら取れますか?
急いでいますので、出来るだけ早い回答を下さると幸いです。



15/02/28 15:54 追記
現在出ていた大量のフケの件はゴム手袋で解決できました。

フケ予防になるお勧めのシャンプーなどあれば教えて下さい。
市販でも通販などでも良いです。
効果には個体差があることは承知しております。


タグ

No.2191914 15/02/28 15:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/02/28 15:24
通行人1 

ブラッシングくらいしかないのでは?

No.2 15/02/28 15:52
お礼

>> 1 回答ありがとうございます

触れば触るほど出てきていたので、どうすればいいかわからなかったのですが、
ゴム手袋でのカーペットのごみ取り方法を思いだし、ゴム手袋で払い続けたら比較的早く、もう出てこなくなりました。
すみません、ありがとうございました

No.3 15/02/28 16:13
通行人3 

犬のフケは、適度であれば新陳代謝の関係なので問題ありませんが、多い場合や痒がっている場合はカビかもしれません。
シャンプーを変える、よく乾かす、ブラッシングをまめに行うなどして様子をみます。

No.4 15/02/28 17:49
お礼

>> 3 ありがとうございます

散歩から帰ったら出ていたので、体温が上がったのも関係していそうです。
自然に出てきたものはそれほど多くはなかったのですが、触るほどどんどん止めどなく体中に出ていました。

冬はいつもストーブの前で死んだように寝ている犬なので、多分それが主な原因なんだと思います。

いつも毛並みは良く 、普段はフケがそこまで気になることはないですが、やはり冬場は毎年出ていましたね…。
特に散歩後の首輪の周りです。
夏はほぼ無いので、シャンプーが特別悪かったり洗い方の問題でもなさそうですが、冬場のシャンプーは別のものを選ぼうと思います。
トリートメントも考えます。

何かお勧めがあれば、よろしくお願いいたします。

No.5 15/02/28 17:53
専業主婦さん5 ( ♀ )

うちは病院でもらうシャンプーリンスを使っています。1週間に一度。あと1ヶ月に一度、炭酸水でシャンプーしてもらっています。同じダックスです。

No.6 15/03/01 15:07
通行人6 ( ♀ )

皮膚病用の薬用シャンプー犬用「セリーン」正式名称は忘れましたがあるのでたまにそれでシャンプーをしてあげてはどうでしょうか。薬用なので毎日は皮膚にキツいので1週間に一回はその薬用を使うといいと思います。本当は獣医師に皮膚の状態を診察していただいて獣医師と相談をするのがベターだとは思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧