関連する話題
結婚っていいこと何も無いですよね?不倫にDVに家庭内暴力に保険金殺人などの不幸な要素しかないのになぜ昔の人は結婚なんかしたのでしょうか?現代人が結婚しなくなった
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした

ひとりっこ母子家庭 転勤族の彼と結婚

回答10 + お礼0 HIT数 9900 あ+ あ-

悩める人( 26 ♀ )
15/03/03 05:44(更新日時)

私はひとりっこで母子家庭です
母と二人暮らしです

私の彼氏は5、6年ごとに転勤があります
全国です

彼氏は30歳で結婚も考えています

ですが、私の母はよく思っていません

母は私に結婚後も近くに住んでほしいと思っています

母は体があまり丈夫ではないので、私もできれば近くに住みたいところですが…

あと、正社員の仕事を辞めることも大反対されています

実際、母が寿退社したものの結局離婚しその後パートしかなく苦労していたのを見ていたので、仕事を辞めるなというのもすごくよくわかるのですが、彼の転勤に付いていくなら辞めるしかありません

あと、離れていたら介護するのに帰ってくるのも大変だと言われました

私は、次男の地方公務員あたりの方と結婚したらいいんでしょうけど、私が好きになってしまったのは長男の全国転勤の今の彼氏です…

母に色々言われても、彼を好きな気持ちは変わりません

でも、苦労して女手ひとつで育ててくれた母を無視するのも心苦しいです

単身赴任とかも思いましたが、ただでさえ激務な仕事なのに帰ってご飯もなく自分の洗濯やそうじまで私の都合だけで彼に負担させるのは申し訳ないです

どうしたらいいのかわかりません

このまま彼と結婚したら私は親不孝ですよね

この前、公務員限定のお見合いパーティーに参加してみました
彼氏以上の人なんていませんでした
参加して彼に対して罪悪感ばかりです……

せめて兄弟がいて母の近くに住んでくれたら
両親そろっていれば…とか
考えても仕方のないことばかり考えています

なんか疲れました

長々すみません

No.2192337 15/03/01 20:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 15/03/01 20:28
通行人1 ( 20代 ♀ )

親に遠慮して人生を諦めるのはどうかと思う
そりゃ近くに住んであげたいけど、親は子どもの幸せを望むものでしょ
介護ができないだとか、、主さんの幸せより自分の老後?
介護が必要になれば要介護認定でサービス受けられるんだから、施設とかの費用さえ主さんが送ってあげれば親は生きて行けるでしょ。そこまで考えずに老後は娘に寄生しようとする親って最低。
彼氏と別れてほかの人と結婚してその人と離婚でもしたら親のことを一生恨むでしょうね

No.2 15/03/01 21:16
経験者さん2 

私の主人も転勤族で両親の近くには
いられません。
結婚する時に出来れば近くにいてほしかったのが親の本音です。
今は介護が必要になり近くにいないので施設に入ってもらってます。
定期的には行ってるけど近くにいたら
もっとしてあげられるのにという思いもありますよ。

両方とも満足するには無理があるので
彼にもお母様にもご自分の気持ちを話しして、後悔のない選択をして下さいね。

これから長い人生のパートナーは親ではないですよ。
転勤族との結婚は相手が余程、信頼出来て助け合える相手ではないと困難な事もありますし。
決めるのは主さんです。
頑張って下さいね。

No.3 15/03/01 21:54
案内人さん3 

主の母親は自分の為に、主に自分の人生を犠牲にしろってつもりなのかな?

例え公務員と結婚しても、顔を見せる回数が少ないだなんだと文句言いますよ。
母親が老いて身の回りの事が自分でできなくなった時面倒を看る事を考えても、結婚してまで、元気なうちから親に縛られてると五年もすれば嫌気が差しますよ。

今、母親の呪縛から逃げる事で、年老いた母親の面倒も看れます。

嫌われてると人間気が付きますから、主の彼氏は薄々気付いてるでしょうね。

主の彼氏の職種はわかりませんが、出世コースに乗る転勤族は単身では無理です。
彼は主と別れてもすぐお相手見付かるでしょうが、主は母親の我が儘に付き合ってくれる公務員見付けられます?
一生の事ですよ!

No.4 15/03/02 02:24
おばかさん4 

>>3
同意。

私も人の親だけど、私の為に子供の幸せを奪うなんて同じ親として情けないです。

失礼ですが、あなたの母親は自分のことしか考えていません。
親が子供を苦労して育てるのは当たり前のことで、感謝する必要はありません。

子供は親に迷惑かけてなんぼ。親は子供に迷惑かけるものではない。と私は思います。

愛する我が子だからこそ、好きなように生きてもらいたい。

No.5 15/03/02 02:36
通行人5 

母親は自分の保身が優先になってますね

問題ですよ、この母親は…

でも、それに気付けていない貴女も親離れ出来てないのかなと思います

互いに共依存してる感じですね

No.6 15/03/02 07:21
先輩6 

失礼ですが、あなたのお母様は、結果的に自分の人生を潰した子供の存在を恨んでるんでしょうか。だから本来ならめでたいはずの娘の縁談話に難癖つけるのでしょうか?

うちも母子家庭でしたが母は定職がありましたから、老後の今は持ち家に住み再雇用の給料と年金で悠々自適に暮らしてます。私達夫婦はたまたま実家近くに住んでますが、たとえ遠方だろうが何も言わないし介護も期待されてません。
やはり貧困すぎると人間性が歪むんですね。

でも、転勤族との結婚は慎重になるべきです。これは別の問題です。親の反対を押しきり結婚、10年以上経った今、激しく後悔してるスレがありました。
私も元彼が引越を伴う店舗移動が頻繁にあり、結婚した先の先まで考えたときデメリットを加味して、別れを決めました。私の場合は諸々事情で冷め気味だったのもありますが。

No.7 15/03/02 13:15
おばかさん4 

>>6
貧困すぎると性格が歪むという表現はどうかと思いますよ。

私もかなりの貧困ですが、主の母親のようには思いませんけど。

そして、転勤族だろうが どこに嫁ごうが 自分の気持ち次第。不満ばかり感じる人は 誰と結婚しても常に不満を持ちます。
伴侶が浮気やギャンブルなどの類いは また別ですけどね。

No.8 15/03/02 21:23
通行人8 

すみません、お父様が亡くなられた場合は別で、離婚の母子家庭であれば、お母さんは捨てられても仕方ない性格してます。仕事反対とか、お前が口を出すなって感じですよ。毒親ですよ、

No.9 15/03/02 21:39
通行人9 ( 40代 ♀ )

私も母子家庭ですが、一人っ子の息子がいます

息子だからかな、老後の面倒見てほしいとか更々ないですね

大学で県外にでるかもしれませんし、なにも期待しておりません

こうなると女の子の一人っ子のほうが大変かも

まあ、うちは兄が20代から海外赴任もしてましたし、現在も家族を伴って海外赴任中だから、男は仕事でいなくなるのもやむ無しだからかな

母親は近くで独り暮らし

70過ぎてますが、病気にならないように毎年の検診と運動は欠かしません

貴女、お母様の側で人生腐らせますか?

こっそり婚活なんて、彼にもその場で知り合うかもしれない人にも失礼ですよ
 
まずは彼に相談、まあ、母上は何を言っても理解できないでしょう

ぶっちぎって強行突破するしかないと思います

一人っ子、離婚、このキーワードがあったら孤独死もやむ無し
 
ご近所さんに迷惑かけるかもしれませんが、それくらいの覚悟で生きてますけどね、私は

No.10 15/03/03 05:44
通行人10 ( ♀ )

転勤族の彼について行くべし!!

どなたかのコメントにもありましたが、今後の人生のパートナーは親(失礼ですが、毒親)ではありません。

私の親もかなりの毒親でしたが、離婚して娘一人なのはあなたのせいではないです。

我儘な人の言うことを聞いていたらキリがなく、幸せをつかむことができないです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧