注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

結婚っていいこと何も無いですよね?不倫にDVに家庭内暴力に保険金殺人などの不幸な…

回答22 + お礼4 HIT数 1301 あ+ あ-

匿名さん
24/02/06 10:04(更新日時)

結婚っていいこと何も無いですよね?不倫にDVに家庭内暴力に保険金殺人などの不幸な要素しかないのになぜ昔の人は結婚なんかしたのでしょうか?現代人が結婚しなくなったのは結婚が悪で不幸だということに気付いたからでしょうか?昔から結婚は人生の墓場と言いますよね?

タグ

No.3972310 24/01/30 10:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/30 10:55
匿名さん1 

書かれてることはまれだから
相談されたりニュースになります。

大多数の夫婦は
ちょっともめたり喧嘩をしたりしながらも
お互いに支えあって生きています。

今年孫ができる50代後半の夫婦です。
ずっと仲良しですよ。

No.2 24/01/30 11:00
ご近所さん2 

ふふふ🤭

No.3 24/01/30 11:06
匿名さん3 

不幸だと思う人が、少ないからだよ。
墓場と言われる理由は、男は金銭的自由と養う義務が問われるから。
女は、家庭に縛られるから。
そう言われてたそうですが、昭和の話ですね。
40年代には共働きが当たり前になり、男女共に縛りは薄まったと祖母は言ってますね。

No.4 24/01/30 11:12
匿名さん4 

独身が幸せですか?
仕事バリバリして、たくさん遊んで、
好きな事ばっかりして。

年取った時、身内がいないって
寂しいと思う。

No.5 24/01/30 11:15
匿名さん5 

不満がある人はネットに書きたがるけど、幸せな人は別に書き込まないから。
ネットに書いてある不倫やDVなんて一部家庭での話で、多くの家庭は結婚して幸せに回ってるよ。

結婚しなくなったのは昔と比べて孤独を感じにくくなった事だと思います。 
人は孤独を嫌います。昔は結婚以外で孤独を埋める選択肢が少なかったですが、ネットの発達で気軽に人と繋がれるし、趣味などのコミュニティも探しやすく参加しやすいですから。


思想家の名言の中に
「結婚したまえ、君は後悔するだろう。結婚しないでいたまえ、君は後悔するだろう。」
というのがあります。 結婚するしない、どちらを選択しても後悔する瞬間は来るのだから、周りの評価に囚われず、自分のやりたい事を優先して選べば良い。

No.6 24/01/30 11:17
お礼

>> 4 独身が幸せですか? 仕事バリバリして、たくさん遊んで、 好きな事ばっかりして。 年取った時、身内がいないって 寂しいと思う。 それが独身者の運命ですよ。特に僕みたいな嫌われ者は誰も結婚してくれないので、独身以外に選択肢などないのです。

No.7 24/01/30 11:20
お礼

>> 3 不幸だと思う人が、少ないからだよ。 墓場と言われる理由は、男は金銭的自由と養う義務が問われるから。 女は、家庭に縛られるから。 そう言… それでも同棲は苦痛です。

No.8 24/01/30 11:23
お礼

>> 5 不満がある人はネットに書きたがるけど、幸せな人は別に書き込まないから。 ネットに書いてある不倫やDVなんて一部家庭での話で、多くの家庭は結… でもドラマではみんな不倫してますよ。この間の離婚しない男なんてまさに不倫ものでしょう?

No.9 24/01/30 11:30
匿名さん9 

ドラマよりリアルな周り見た方がいいような🤔

No.10 24/01/30 11:50
匿名さん10 

交通事故や心臓疾患や天才地変

何がいつ起こるかわからない。

今日一日を大切に生きるだけ。

No.11 24/01/30 11:59
匿名さん11 

独身のデメリットだっていくらでもあるのに、何故かそこは見て見ぬふりなんだね。

No.12 24/01/30 12:26
人生の先輩さん12 

したくない

したいけどできない

出来もしない

では全く違う

まあ結婚も独身もメリットやデメリットあるし
あなたが独身がいいならそれでいい。

周りがみんなそうとは限らない

No.13 24/01/30 12:37
匿名さん13 

結婚っていいこと何も無いですよね?

→いいことが何も無いかと言われるとそうでもない時もあります。

逆に独身っていいこと何も無いですよね?って聞かれたら、そんなこともないですよ!って返すでしょ?

独身のいいところってあると思います。

それと同じで結婚のいいところもあると思います。


不倫にDVに家庭内暴力に保険金殺人などの不幸な要素しかないのになぜ昔の人は結婚なんかしたのでしょうか?

→そんなの他人事だ、私はそんなふうにならないと思って結婚したとかですかね??

想像でごめんなさい😅

私の父がアルコール中毒で暴力でしたが、もともとは父方の祖父が経営していた会社で父が働いていて、跡取りの予定で裕福でした。

跡取りの話で他の姉弟から猛反対され、会社を継ぐことができなくなり心神喪失、祖父の代で会社を畳むことになり、父は無職になりアルコール中毒で暴力を振るうようになりました。

みんな最初はそんなことになるなんて思ってなかったんじゃないでしょうか?

昔は普通の優しいお父さんでした。



現代人が結婚しなくなったのは結婚が悪で不幸だということに気付いたからでしょうか?

→はい。そう思って結婚しない方もいると思います。

今はいろんな保証があって1人でも安心して暮らしていけるし、いろんな理由があると思います。



昔から結婚は人生の墓場と言いますよね?

→はい。よく言いますよね。笑

ほんと結婚すると自分だけの問題じゃなくなるから、良くも悪くも責任が増えて、自由にできない、私もそれが窮屈に感じることがあります。

No.14 24/01/30 12:57
匿名さん3 

苦痛な人は、結婚しなければいい。
苦痛より一緒にいる幸せが上回る人が、結婚するのだから。

No.15 24/01/30 13:37
匿名さん15 

ドラマでは不倫してるでしょうよ、不倫しないとドラマにならないなら。
実際の刑事はドラマのように、年中凶悪犯の逮捕劇や銃撃戦やってる?

No.16 24/01/30 18:48
匿名さん16 

誰も結婚『してくれない』
って事は本音では結婚したいと思ってるんだ。羨ましさの裏返しか。

結婚は法的に好きな人を独占出来るからね。可愛い子は良い男性が居たら早めに貰い手見つかっちゃうから、早い者勝ちなところはあるかも。

No.17 24/01/30 22:43
匿名さん17 

独身だって既婚だっていいことも悪いこともある。どっちがどうとか比べようがないし、あまり意味もない。パートナーがいるかいないかと言うだけ

No.18 24/01/31 11:12
匿名さん18 

不倫にDVに家庭内暴力に保険金殺人などの不幸な要素
これらの事が貴方の育った家庭環境にあったのならば、不幸の要素しか考えられなくなるのも無理はないと思います。

No.19 24/01/31 16:14
匿名さん19 

結婚できないからという理由で、結婚を全否定してはいけないと思います。

結婚したいのですよね?
だったらそんなこと口にしたらだめ!
負け惜しみです。

いいな。
うらやましいな。
なんで自分は結婚できないのだろう。
よし!いろいろやってみよう!
自分を変えてみたら出会いが広がるかも!
というように、簡単には前向きにならないかもしれませんが…卑屈になればなるほど、そうやって否定的な言葉でさらにご自身を追い込みますよ。

はっきり言って結婚は大変です。
相手の家族も関わってくるから。
でも!苦しいことは半分に、楽しいことは倍以上になりました。
たくさん泣いたし、喧嘩したし、貯金も全部おろして使ってやろうとも思いました。
それでも離婚せず今をがんばって生きてます。

とにかく否定的な言葉を使わない!
俺!結婚したいからがんばるぞ!ですよ。

No.20 24/01/31 16:43
匿名さん20 

現代人は結婚しないわけではないですよ。
全然普通にしてます。

昔はお見合いが主流で自分で相手探しを頑張らなくても、周りが誰か見つけてくれるので相手に困らなかったんです。
そんなに気に入らなくても周りがこの人にしなと言ったら、あれよという間に入籍していたものです。
結婚式だって親がお金を出していたのですからね。

でも今は自力で見つけるしかないですし、相手に気に入ってもらえなければ振られます。
すぐ結婚とならないので、恋愛を楽しんだり相手を見極める期間とする人も増え、
昔みたくほぼ全員が自動的に結婚出来るというわけでは無くなってしまったのです。

それでも結婚する人の数の方がまだまだ圧倒的に多いです。
何故するかというと、結婚して家庭を持った方が幸せだと感じる人が多いからでしょう。
結婚は人生の墓場と言ってる人も、本当に嫌なら離婚してるわけです。
でもしてない。それは多少の不満はあれど、家族が自分にとって大切な存在であり、失う方が不幸であって一緒にいたいからです。

まあ自分の事しか考えない人は独身向きですので結婚しない方がよいと思います。合ってないのに無理に結婚しても相手が不幸になりますので。

No.21 24/01/31 16:57
匿名さん21 

相手によりますね、これは男女関係なく相手次第です
それは昔も今も変わりません
昔であれば主さんも見合いで結婚できていました
しかしその家庭が幸せだったかは別です
相手の女性がろくでなしの可能性あるからです
よって慎重に相手を選ぶために、相手の戸籍を調べたり、近所にどのような家系か評判を聞きにいくといったことまでやっていました
現代でも、彼氏彼女でさえ別れたりするように結婚だって相手が悪いと最悪です
そこは何も変わりません
昔はさらに自分の家の失敗は表に出さないので見えなくなってましたが、今は愚痴を言えるようになりましたね
毒親問題もそうです
子供のSOSを表に出せるようになりました
昔は、おかしなのでも結婚してやってってるように表向きは見えるが事実です
今は隠されてた事実が目に見えるようになってますし、それが正常な形です、どちらかが耐えて生きていくことは間違っているからです
ですので全ては、相手次第です
結婚は幸せですかという問いは人間同士の営みなので相手によるが答えです
結婚したから幸せになる、不幸になるなんてのは色んな人間がいる社会において、当てはまりません

No.22 24/02/01 13:33
匿名さん22 

自立心があって、1人で十分に幸せだって人はしなくていいですよ。
そういう人同士が結婚すれば幸せが2倍になるでしょうけど。

No.23 24/02/01 13:36
匿名さん23 

なんか、そう自分にいい聞かせて、自分を慰めてる様に感じますけど‥。
結婚生活長いけど、本当結婚して良かったし、幸せですけどね。
怖がっていたり、相手にばかり期待して、自分も努力しないと結婚に限らず自分の希望する道は開けないと思いますよ。
行動に移さず、本当は結婚したいのに出来なかったら、後悔しないですか?
自分は、すごく結婚して子育てして旦那と協力しながら、頑張って、充実したすごくいい人生を歩めて悔いがないですよ。
やっぱり、家族がお互いに思い合っていく気持ちが一番大事ですが、分かり合える人と結婚出来て分かり合える子供に育って恵まれてる部分も多いと旦那と子供には、感謝してます。

No.24 24/02/01 15:32
匿名さん24 

幸せな結婚生活になるかどうかは、本人達次第だと思いますよ。
大抵の夫婦は多少のことはあっても普通に穏やかに暮らしてるので。
私は死別で今は子供も結婚して一人暮らしやけど、結婚して良かったと思ってますよ。
一人暮らしやけど、近くに子供や孫がいることで気持ちに安心感があるので。
結婚の悪い面ばかりに目を向けないで良い面も考えてはみてはどうかなぁ。
もちろん、結婚するしないは人それぞれでいいと思います。
結婚に向かない人もいると思うし。

No.25 24/02/01 16:57
おしゃべり好きさん25 

確かに結婚のメリットって難しいね。好きな人とずっと一緒に居られることかな?したいならすればいい。やりたくないならやらなきゃいい。結婚する人はそれぞれメリットを感じて結婚している。誰も選んでくれないと考えているから選んでくれない。誰も選んでくれないって言うことは結婚したいの?努力。私はこの言葉が嫌いだ。面倒だしウザいから。でも努力すれば選んでくれる人もいる。別に今の貴方に魅力がないと言っているわけではないよ。例えば身だしなみを整える、一日一善(一日一個良いことをする)を心がける。なんでも、一個決める。それでいい。今の貴方は結婚したいのかしたくないのか分からない。はっきりさせて。教えて。できれば年齢も分かると良いです。

No.26 24/02/06 10:04
お礼

>> 25 結婚なんか一生したくないです。死んでも独身です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧