注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

残り1週間

回答5 + お礼5 HIT数 3810 あ+ あ-

働く主婦さん
15/03/11 11:51(更新日時)

3月末で契約不更新で退職する臨時職員です。
職場は、嘱託職員の人と二人きりです。
上司は別の事務所にいて、週に一度顔を出すか程度です。
昨年4月に採用になってから、嘱託職員のおばさんの言動、行動に疑問を持ちながらも、何とか自己消化して来ましたが、契約不更新と言われ、消化不良になり我慢の限界を感じたので、上司に全て話ました。
上司も色々噂を聞いているみたいで、今後の改善策の参考にしますと言われました。また、力不足で不更新になってしまった事を謝罪までしてくれました。
こんな環境でも理解してくれる人がいた事に感謝し、残り数日だけ頑張ろうと思っていたのですが........
昨日、嘱託職員が毎月やってるパソコンの切替を言われたので、『来週からは一人で両方使うのだから、切替する必要ないんじゃないですか?』と言うと、『何であなたが指示するの?指示しないでほしいわ』『そっちのパソコンの方が使用量多いから切替って言ってるの!』と怒鳴り始め、そこからは一日中小声で『信じられない』とか、『何勝手な事してるの』などブツブツ。
パソコンの切替も勝手にやって貰おうと思い、電源を落として違う仕事をしてると自分で配線を抜いたり差したり。でも、パソコンが苦手の人がわからずに配線を構ったものだから、2台のパソコンの配線がめちゃくちゃ。素直に『わからないから、ちょっと見て』と言えばいいのに、他の事務所に電話してSOSだして。私もパソコン使えなくて困ったので、無言で配線直してパソコン使えるようにしたのに、『ありがとう』も言わない。
その上、私宛に掛かって来た電話を『お待ち下さい』と保留にしたまま教えてくれず放置。しばらくして『電話入ってるんだけど』と言われ、電話に出てると横で『さっさと出ろよ』ってブツブツ。
真剣に耐えれないんですが、後1週間で有給消化に入るので我慢するべきでしょうか?
上司にもう一度話した方がいいのでしょうか?とにかく、悪口をLINEしまくり聞こえる様に携帯で話をしたりしてる姿が嫌でたまりません。

No.2194955 15/03/10 01:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/03/10 01:54
通行人1 

残り1週間、仕事は我慢しましょう。

でも、その相手には言い返すくらいはしても良いかもしれません。

なぜ急に、態度が悪化したのでしょうね?
上司から注意でもされたのでしょうか?

契約終了までに上司に言ってもいいとも思いますけど、そんな意地悪な性格なら直らないでしょうし反省もしないでしょうね…。

“こうした方がいいんじゃないですか?”みたいな言い方をしただけで『私に楯突いた!』『指図された!』と怒る人って居ますよねぇ。
どんだけ自分が偉いと勘違いしてるんだか…と呆れます。

相手を哀れんで無視も良いかと思いますけど、ムカつきますね。

お仕事、頑張って下さい!

No.2 15/03/10 09:24
悩める人2 

相手の性格が悪すぎて、

上司に相談しても劇的な改善は見込めないと予想します。

あと一週間なら何とかやり過ごしたいですね。

ゴール📆が見えていれば感じ方も軽くなると期待したいです。。。

No.3 15/03/10 10:53
通行人3 

あと1週間なら我慢かな。ひたすら耐えて、最終日にガツン!と言い返してもいいかも(笑)辞めるまでの数週間って結構メンタルやられちゃいますよね。

No.4 15/03/10 11:54
お礼

>> 1 残り1週間、仕事は我慢しましょう。 でも、その相手には言い返すくらいはしても良いかもしれません。 なぜ急に、態度が悪化したのでしょうね?… ありがとうございます。
1週間、こちらも無視で、最低限の会話で留めるつもりです。
仕事も暇な期間に入っていて、時間が過ぎるのが遅くてイライラしますが、これから先も絶対に関わりたくない人なので、事務所にある個人情報は全て消し去る様に頑張ります。

言いたい事いっぱいあるんですが、言ってから辞めた方がいいですか?
どうせLINEなどを使って言いふらすから、言わない方がいいのかなぁ?と思ってたんですが、どうなんですかね?

No.5 15/03/10 11:58
お礼

>> 2 相手の性格が悪すぎて、 上司に相談しても劇的な改善は見込めないと予想します。 あと一週間なら何とかやり過ごしたいですね。 … ありがとうございます。
嘱託職員の人、自分は普通で私が異常だと言って歩く人なんです。
でも、社会人をちゃんとしてる人に相談すると異常は嘱託職員の方だとみんなに言って貰えたので、自信を持って再就職探します。

No.6 15/03/10 12:30
お礼

>> 3 あと1週間なら我慢かな。ひたすら耐えて、最終日にガツン!と言い返してもいいかも(笑)辞めるまでの数週間って結構メンタルやられちゃいますよね。 ありがとうございます。
一週間って言い聞かせて頑張ってますが、今朝も無視。挨拶も小声。
1日も事務所に居たくない(T_T)そんな感じです。
50歳過ぎてても、いるんですね。超機嫌屋の人って。

No.7 15/03/10 15:00
通行人1 

誰に主さんの文句を言いふらしてるか分かりませんが、その嘱託社員の性格を知っている人が聞けば、いくら被害者ぶって話していても、問題は自分(嘱託社員)にあるんだろうな…と思うと思いますけどね。

嘱託社員の言う事を信じて、主さんをおかしいと思う人がいたら、それはまた、その嘱託社員と同類の性格の人かと。

言い返したい気もしますが、そこまで直接的に嫌がらせしてくるなら、我慢か無視がいいかもしれませんね…。
根にもつタイプっぽいし。

最終日、その人には“お世話になりました”とか言いたくないですね。


No.8 15/03/10 16:13
お礼

>> 7 ありがとうございます。
話をしてる人たちは、飲み友だちとかみたいです。時間帯関係なく着信あるんですから、常識的な考えはないかと?

最終日は、絶対にありがとう系の言葉なんて言いませんよ。お先に〜か、時間なので!で帰ります。

もぅ、無視で行きます。話す気にもなれません。

No.9 15/03/10 19:43
働く主婦さん9 

なにやっても相手の気持ちをなだめることはできないかも。
もう、完全無視するしかないんじゃない?
相手をカッカならせるくらいがいいよ。

No.10 15/03/11 11:51
お礼

>> 9 ありがとうございます。
本当、仕事に行くのが苦痛に感じるくらいのラスト1週間です。本日も無視されてます。
上司がサッチして話を聞きに来てく、るました。
4月から、本当に改善に動いてくれるみたいです。こんなんなら、もっと早く相談しておけばよかったと後悔。

あと4日?我慢して頑張ります(T_T)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧