注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

二人目を妊娠&産むのが怖い

回答10 + お礼1 HIT数 4467 あ+ あ-

りずむ( v13OCd )
15/03/12 10:13(更新日時)

私には4歳の子供がいます。子供は重い病気を持って産まれてきました。
妊娠後期の時に医師から胎児に異常が見られると言われて判明しました。
遺伝の可能性もあるからと言われて妊娠中に私もあらゆる検査入院をしました。臨月なのにレントゲン、CTやMRI 、他にもたくさんの検査をしました。私が検査をすることで余計に赤ちゃんに影響を及ぼすんじゃないかと毎日不安でした。
あと、この頃私の母が体調を崩して入院したり、色々あっていまだにトラウマです。
子供は産まれてからとても元気に過ごしていますが、心臓病やたくさんの病気を持っています。手術や入院もたくさんしました。今年もする予定です。
主人は子供の為にも兄弟が必要だといいますが、私は子供は一人でいいと思ってしまいます。
二人目がまた、病気を持って産まれてきたらどうしようという不安も持ってしまいます。

タグ

No.2195305 15/03/11 10:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/03/11 10:42
通行人1 

産まれてみないと分からないこともありますしね。こればっかりは周りがとやかく言う事ではないと思う。悪い方を考えて、それでも二人とも愛せる、育てる自信がないのなら産まないほうがいいと思います。でも産んでしまえばどうにでもなる、っていう気持ちもあったりして。よくご夫婦で話し合って決めてください。

No.2 15/03/11 10:52
通行人2 

障害があるなら、健常者の兄弟が居ると頼りになりますよ。
私の兄も障害者ですが、母が老後に入ると世話は私になります。
主さんが金持ちで、夫婦亡き後の心配がない状態に出来れば別ですが…
今は妊娠中に羊水で検査して、障害の有無は早めに分かります。

No.3 15/03/11 10:56
通行人3 

お子さんのことは、御主人とよく話し合って決めることだと思います。
事前に障害があると判明した場合は、出産を断念する方法も今はありますからね。

No.4 15/03/11 11:39
通行人4 ( ♀ )

健常な子が産まれて家族の助けになってくれるか…。
また障害のある子でより大変になるか…。
産まれてみないと分からないですよね。

ただ、一人目を助けるために作られた二人目って、違和感あるのは私だけでしょうか…?
二人目は産まれる前からそんな重荷を背負って産まれてくるのかぁ…?
大変ですね…?

一人目の子が落ち着いて、夫婦でもう一人子供が欲しいと思った時だけ作ったらいいんじゃないかなぁ…?
『一人目の為に』って、義務で妊娠~出産するのは主さんも辛くないですか…?

羊水検査もまだ任意で10~20万かかるみたいですし、全ての障害が分かるわけでは無いですし…。

主さんがまだ若いなら、もう少し気持ちの整理がついてからがいいんじゃないでしょうか。

主さんが40歳前後なら、私は早く産むのをおすすめしますけどね。
二人目は健康で産まれてきますよ。
そうそう障害児なんて続かないでしょう。
私なら強気でいきますね。

回り見回しても兄弟どちらかに障害がある家庭の方が多いし、主さんも旦那さんも健康なら二度続けて重い障害は可能性低そうな気がするのですが…。

責任は持てませんけどね。

No.5 15/03/11 11:43
通行人5 ( ♀ )

兄弟して重い病気の子供を持つ知り合いが居ますので、
私が主の立場なら二人目は生みません。
下の子が健康ならば上の子の存在が生まれながらにしてのし掛かる運命の子だし、
下の子も病気だとしたら、
二人の将来を考えるだけで重圧に負けてしまいそうです。

No.6 15/03/11 15:20
通行人6 

2人目が健康だったとしても助けになってくれるかはわかりませんよ。
1人目の為に産むならやめましょう。

No.7 15/03/11 15:42
通行人7 ( ♀ )

私…最低と言われるかもしれないけど、自分の兄弟の為に犠牲になるのは嫌だ。

障害を持った兄弟の支えの為に産まれてくるなんて嫌だ。

主さんは自分がその立場になった場合どう思いますか?

二人目が健常児だった場合、二人目には上の存在が重すぎるだろうし、障害児だった場合、二人の将来を保証できるだけの力が私にはないから、二人目は諦めます。

その代わり自分達がいなくなった場合の事を考え、貯金なりなんなり一人目のために頑張ります。

近所に重度の自閉症のお子さんがいて、ご両親の努力を見ていると綺麗事なんて言っていられないと思いました。
私はあそこまで頑張れる自信はないです。

そして羊水検査もすべての障害がわかるわけではないですし、障害の可能性があるたびに中絶するなんてこともできないです。

これについてはご主人や主さんの経済状況や考え方にもよるでしょうから、お二人でよくよく話し合った方が良いと思います。

No.8 15/03/11 15:46
通行人8 

それは不安になってしまいますよね。1人目のお子さんがおなかにいるとき不安で押しつぶされそうだっただろうと思います。次のお子さんにもなにかあるとは限らないし1人目のお子さんも兄弟ができたら嬉しいはずです!!

No.9 15/03/11 16:04
通行人9 

毎日お疲れさまです。

私も上の子の為に産むなら、それは違うかなって思います。やっぱり子どもには子どもの望む道を歩んでもらいたいです。

主さんが子どもは一人で良いと思うなら、旦那さんには申し訳ないけどもうやめといた方がいいですよ。育児は母親の負担が大きいですから。
妊娠中は誰でもお腹の子を想って不安な気持ちにもなりますが、主さんは普通の人の比にならないほどの大きなプレッシャー、不安、トラウマ感じることになってしまうと思います。10ヶ月も…耐えれますか?
どうしてももう一人産みたい!欲しい!と思えた時に決断されるほうが、やってくる赤ちゃんも嬉しいですよね。

No.10 15/03/11 17:46
お礼

皆様、ありがとうございます。
子供は重い病気ではありますが、毎日元気で過ごしています。お腹にいる時にエコー検査で病気があることが分かったおかげで産まれてすぐから治療をすることができているので、他の子供と同じように過ごすことができています。
主人は二人目は一人目の子供の面倒を見てもらいたい為ではなく、家族が多い方がいいと思っているのだと思います。
私も二人目が欲しいと思うまで子供は作らないでいようと思います。妊娠した時はたとえ障害がある可能性があっても受け入れて産もうと思います。羊水検査などもしないと思います。

No.11 15/03/12 10:13
通行人11 

えぇー支離滅裂。羊水検査くらいやんなよ…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧