注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

あんた誰?

回答8 + お礼0 HIT数 1924 あ+ あ-

悩める人( 26 ♂ )
15/03/16 18:54(更新日時)

母親が若年性アルツハイマーで、施設に入所してます

今日、見舞いに行ったら

「あんた誰?」

だって…

とうとう息子の事が分からなくなった

すんごいショックで…

実の母親から真顔で「あんた誰?」って言われるなんて…

こんな情けなく哀しい事はないですね

一瞬、「え?」と絶句しましたが、「最終的には息子さんの事も分からなくなります。みなさんショックを受けますし、【なに言ってんの!?○○だよ!】と言いたくなると思いますが、本人は本当に分かってないし、病気である事を理解して、冷静に受け止めて下さい」みたいな事を言われていたので、「あ、すいません」と部屋を間違えた他人の振りをして退室しました

その時の惨めさ、切なさといったらなかった…

他の事は忘れても自分の事だけは覚えてくれていたのに、いよいよ息子の事さえも分からなくなったか…もうおしまいだなと思ったら泣けてきてダメでした

しかも、父と姉の事はまだ分かってるのに、何で自分だけ忘れるんだ…

母親はまだ生きてはいるけど、でも、母の中にはもう自分の記憶は無いのだから、意志疎通が取れない…つまり実質的な母息子の関係はもう終わったって事ですよね

形上は存在してるけど…

もう母の所には行けない

だって、「あなた誰ですか?」ってなっちゃうだけですもんね


No.2196759 15/03/15 19:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
共感順
付箋

No.2 15/03/15 19:33
通行人2 ( 30代 ♂ )

辛いのかもしれないけど、普通それでも行くだろ。
突然思い出したりすることもあるし。

何だかモヤッとするな。

No.3 15/03/15 19:42
専業主婦さん3 ( 50代 ♀ )

何とお言葉を掛けたらいいのか…
主さん、お辛いですね。
以前、母に『どちら様?』と言われる夢を見て、飛び起きたことがあります。
そのときの恐怖を、思い出しました。

もし、主さんさえそのお気持ちになれるなら、「息子」でなくてもお見舞いに
行かれてはと思います。
「息子」ではないかもしれませんが、「親切なお兄さん」として、
新たにお母さんの中に存在し直すことは、できないでしょうか。

お母さんの中に主さんの記憶はなくとも、
主さんの中には、間違いなくお母さんが存在しています。

良いことは何も言って差し上げられませんが、お母さん共々、ご家族皆さん
くれぐれもご自愛くださいね。

No.4 15/03/15 21:18
お姉さん4 ( 10代 ♀ )

1の人 何で嘘ってわかるの?

若年アルツハイマーですか? 入所できて良かったですね… なかなか若年だと入所できないから要介護5くらいでヘルパーさん便りに生活してるのが一般的かなと思いました。


家族は大変ですよね… でも入所してるなら いちいち行動の心配 食事の心配をしなくていいので 楽な方だと思います。 上記のことが若年アルツハイマーの家族を抱える家族の一番の悩みとなるかと思うので。

あんた誰?くらい上記に比べたら屁でもないです。 あんたの息子の○○だよ、と優しく接すれば元気な時には聞けなかった本音が聞けたり ほのぼのタイムを過ごせるかもよ。

No.5 15/03/15 21:40
通行人5 ( 30代 ♀ )

私の祖父もそんな感じでした。
周りの親戚の人は覚えていても、娘である母のことはわからない。
孫である私のこともわからない。
母も悲しんでいました。
でも祖父の中からいなくなった訳ではないと思います。
ちょっと病気のせいで、一致しないだけ。
わからないけど、子供の頃の思い出などはその人の中で残っていると思います。

顔をあわせて誰なんて言われると悲しいと思いますが、できるだけお話しに行ってほしいと思います。
それはそれでお母さんは嬉しいと思いますよ。
主さんは辛いとは思いますけど。
なんと言っていいかわかりませんけど、会いに行かなくなることで後悔しませんように…少し落ち着いたら考えてみて下さい。

No.6 15/03/15 21:52
恋愛初心者 ( 20代 ♀ veEICd )

この機に、第三者のふりして「息子さん、げんきにしてますか?」とか声をかけたらいままで聞けなかったお母さんの本音などが聞けるかもしれないですね。
辛いと思いますが、大丈夫ですよ。きっとお母さんはあなたの記憶はのこってます。

No.7 15/03/16 08:24
通行人7 ( 30代 ♀ )

辛いですよね。

私は医療従事者ですが、間近で認知症の患者さんをみてこれが自分の親なら…と考えることがあります。

いままでのお母さんをイメージせずに関わってはどうでしょう。

「誰?」と言われてもいろんな話をしながら寄り添ってあげてください。


No.8 15/03/16 18:54
通行人8 ( 20代 ♀ )

主さん辛いですよね。
大丈夫ですか??

うちは祖母が認知症で、身内の名前は全て忘れています。
実の娘である母の名前も。
実の息子である叔父が他界した事も忘れています。
母、兄、私、叔父の次男の顔は覚えていて、会いに行けば、良くきたね!と言ってくれるのですが、叔父の長男の顔は記憶にないようで....叔父の長男と一緒に祖母のところへ行った時、「この人は?お友達かい?」と私に聞いてきました。
そして叔父の長男に「おいくつなの?お子さんいらっしゃるの?」と。

同じ孫という立場でも、覚えてる孫もいれば、忘れてしまった孫もいるという事に、寂しさを感じましたが....わざと忘れたわけじゃないし、悪気はないので受け入れるしかないんですよね....。
それから叔父の長男は祖母に面会に行かなくなってしまいましたが、主さんは実のお母様との事で、やはり行ってあげてほしいです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧