注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

養護学校か支援学級か迷う

回答5 + お礼0 HIT数 6014 あ+ あ-

悩める人
15/03/21 01:20(更新日時)

うちの子はダウン症です。1時間かけて養護学校へ行くか車で10分の公立に行くか夫と喧嘩になり、最終的には公立になりました(入学許可がおりたので)しかし、未だに親戚からも夫からも長く生きれないかもしれないのに、勉強させるより適当っと言ってはおかしいですが養護学校でのんびりと自立に向けた生活の基礎を学ぶべきだといいます。養護学校は話を聞くと登校して着替えて、脱いだ服をたたみ片付けるなど生活の基本が中心で勉強はあまりしないそうです。本人のやりたい事をするとか中学生程度になれば就職の基盤を作るとか・・・私は健常者に混じって遊んで欲しい!今しか出来ない楽しさを味わって欲しいし、例え学力が追いつかなくてもいろんな子と過ごす日々は楽しいではないかと思うのです。現在も2歳児クラス(3歳から)公立のこども園に行ってます。小学校では一応、支援学級になりますが出来るだけ同じクラスの子と過ごします。
私の考えはおかしい!今からでも支援にしろとあまりにもあちこちから言われ、私は間違っていたのでしょうか?今更ながら、どうしょうって思う気持ちになり悩んでます

No.2198414 15/03/20 23:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 15/03/20 23:12
先輩1 

とりあえず、みんなと同じように公立にいかせてみたらいいと思いますよ。
みんなと一緒に楽しい事させたいっていう主さんの気持ちもわかりますし。

No.2 15/03/21 00:01
通行人2 ( ♀ )


支援級で良いと思います。
健常児との触れ合いは、とっても刺激になりますし、地元にお友だちを作るのは大事なことだと思います。

ただ、支援級の内容や、健常児との交流の仕方は学校によってとても差があります。
お子さんの学校のやり方で、お子さんが“辛いな”という素振りを見せたら支援校に移った方が良いと思います。

我が家は自閉症です。
夫はご主人同様支援校に行かせろと、私は主さんと同じ考えでケンカばかり。

支援級に入れて、低学年の時は良かったです。私は間違っていなかったと思いました。

でも3年になって、周りの子(健常児)が成長して違いが目立ちだし(もう無理なのかな?)と思いながら、あと1年、もう1年と延ばして
高学年になってから転校しました。

大きくなってからの転校は、子どもへの負担が大きかったです。
精神的に不安定にさせてしまいました。
支援級で「辛くなってるな」と感じた時に決断するべきでした。

支援校自体は良いですよ。
健常児の中で過ごすと、親も子も知らない間に緊張してるんですよね。

支援校に来て、周囲に気兼ねしないホッとした安心感はあります。
子どもも伸び伸びと過ごせます。

両方に良い面があります。
両方経験できるのは、良いと思いますよ。

No.3 15/03/21 00:50
通行人3 

支援学級に通わせてみてからでいいと思いますよ

私の子供は脳性麻痺で歩行困難な所があるので知的には軽度でも健常児童との接触事故等の不安から断られ捲りでしたから始めから養護学校です

2年生になると支援学級から転校してくる子供は結構いて中には身体的に障害は無いけれど乱暴な振る舞いをしてしまう精神的不安定な子供が転校してくる事もあります

受け皿的な所があって養護学校って本当に特殊で

様々な病気と子供の個性や精神面に向き合い親のケアまで面倒を見るから先生方を思うと本当に大変だなと思います

自閉症から来る感情の起伏を薬で抑えられて余計に暴れてしまってた子供とかも先生方の根気と努力で薬が無くても暴走が止まり笑顔になって他の子供の手助けをしてくれるようになったりして凄いなと毎回感心してます

そんな先生方は特別訓練を受けて養護学校の先生になった人達ではなくて

勤務先が養護学校になっただけだから決定からの勉強量は半端無いことが簡単に想像出来て普通学級とは一味違う学校と親達との連携がありますね

No.4 15/03/21 00:55
通行人3 

追加ですが長女は健常児だから比較して思う事を書き込みました

No.5 15/03/21 01:20
通行人5 ( ♂ )

僕の弟は、小学校も中学校も支援学級でした。同じくダウン症です。出来ない事もあり泣いた事もありました。行かないと言った日もありました。でも、周りの子は弟をむかえに来てくれたり助けてくれました。弟は今、障害者枠で一生懸命に健常者に混じって働いてます。
決して短命ではない。弟は26歳になり恋もしてます。
不安はいっぱいあるだろうし、周りはウルサいだろうが決めたらその道を歩んで欲しい。きっと、きっと良かったって思える日がきます。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧