注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

こじれた後

回答6 + お礼5 HIT数 2288 あ+ あ-

OLさん( ♀ )
15/04/03 12:44(更新日時)

自分と相手の気持ちがわからなくてもやもやしてます。
社内で気になる人がいました。彼は年下上司です。まだ彼をよく知らず顔と名前も一致しない頃に、外で彼が振り返って微笑んだとき、一瞬外見がタイプだなと思いました。
その後仕事で関わりができて、段々彼の底意地の悪さ(いつも仕事を人に押し付ける、部下が大変なときも手伝わずに結果回らなくなると人前で怒鳴るなど)が目につきはじめて、がっかりしました。
でも視線を感じ、やたらと目が合い、そのとき彼が微笑むということが続いてまた意識してしまうようになりました。でも好きにならないようにブレーキをかけてました。そして気持ちを昇華させて意識しないでいられるようになりました。
彼とその後仕事で同じチームになり、前より接する機会が増えましたが、彼の仕事でのチームを考えず人を切り捨てるような言動に失望し、チームのことをもっと考えてほしいと私が言ってしまって、彼も何言ってるんだという感じでムッとして、そこから私は彼に嫌われた気がして(本当に先に嫌ったのは私かもですが)、彼を仕事で話す必要があるとき以外は一切見なくなりました。
ある日気づいたら、仕事で必要な話をしているときも彼は目を合わせずに冷たく短い返事をするだけになり、いつも怒ったような強張った表情と声になってました。仕事で客取引先からの伝言すら伝えてもらえなくなり、その後私は露骨に嫌いという態度をとられたことに思っていた以上に傷ついてしまい、これ以上傷つくまいと意識をそらすように努力しました。
私は辞令で別のチームに変わることになり、送別会もありましたが、関係者からの送別のメッセージボードにも彼だけ何も書いてくれてなくて、一人だけ何の言葉もありませんでした。
ここまでくると最後に挨拶に行くのもかえって迷惑かな、無視されて傷つくのが怖いなと思いはじめてます。私ももちろん悪いところがあると思いますが、謝るのも違う気がします。
男性で仕事上の連絡も本当に伝えてくれないほど感情的な人は初めてです。が終わり良ければ全て良しとも言いますし、遺恨を残さず次に行きたいとも思います。何故ここまでこじれてしまったのか、問題を見てみぬふりで通すべきだったのかわかりません。チームを変わるのは会社の都合です。彼は何故そこまでの態度なのか、私は最後にどう対応するのがいいのか、長文でわかりにくくなってしまいましたが、教えて欲しいです。よろしくお願い致します。




No.2200989 15/03/29 02:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/03/29 03:00
通行人1 

あなたと同じ経験を過去2度したことがあります。
どちらも初めから嫌われていた訳では無く、寧ろお気に入りに近い接しかたでした。
ある一言で敵扱いされ、あたりがきつくなりました。

何人かに相談もしましたが、返ってきた答えは、見下していた人間に正論を言われて腹が立ったのでは?
お気に入りだからこそ、意見されたイコール拒絶されたと感じ、本音と逆の行動をとってしまうのでは?
というものでした。

主さんはどう思われますか?

No.2 15/03/29 03:18
通行人2 

そういう幼稚な人はほうっておくのが一番。

一応、無視されたとしても挨拶だけして

それ以上は何もしなくても良いと思いますよ。

こじれた原因は、言い方の問題だったかも?

一応は上司だし、言い方、言う場所を考えた方が良かったかもね?

まあ、どこでどう言ったのかはわからないけど。

俺の場合、相手は男の上司だけど正論を言って嫌われた。

役員会で、こちらの言ってることが通った後から変な雰囲気に

なちゃったよ。

あなたののケースも同じで会社のことを考えるのなら言った方が

良いんだけど、ケツの穴の小さい上司だとそうなるのよ。

No.3 15/03/29 08:06
通行人3 

プライドの強い男性なのでしょうね、ちょっと指摘されたことで馬鹿にされたと感じたのかな
個人的には、そのままほっといてもいいと思いますけどね😔

No.4 15/03/29 08:35
通行人4 

仕事の上でも嫌がらせを続けている様な性格👿の相手だから、挨拶的な事は応じない見通しが高いです。
何も期待しないのが賢明な判断では・・・

No.5 15/03/30 02:30
お礼

>> 1 あなたと同じ経験を過去2度したことがあります。 どちらも初めから嫌われていた訳では無く、寧ろお気に入りに近い接しかたでした。 ある一言で… 相談された方のよみはありそうですね。辛い経験談を教えて頂いて有難うございます。
私も今回2回目です。前回は最初上司に何故か気に入られていて、その上司のパワハラで辞める人の長所と会社に必要な人だと思っていると話したところから標的になりました。今回の上司は私を気に入っていたかわかりませんが、気に入られるのも考えものですね(;´д`)




No.6 15/03/30 02:38
お礼

>> 2 そういう幼稚な人はほうっておくのが一番。 一応、無視されたとしても挨拶だけして それ以上は何もしなくても良いと思いますよ。 … そうですね、ちっちゃい男ですね!
ご経験を教えて頂いて有難うございます。
役員会での発言は勇気がいったと思います。
勇敢な方なんですね。
どう乗り越えられましたか?

私は直接話しても何も変わらなかったので、上司に話したことがありました。
彼の耳にも入っているかもしれません。
間違ったことでなくても、縦社会では通らないことがよくあって、悲しいです。

No.7 15/03/30 02:50
お礼

>> 3 プライドの強い男性なのでしょうね、ちょっと指摘されたことで馬鹿にされたと感じたのかな 個人的には、そのままほっといてもいいと思いますけどね… 有難うございます。 ミスしてもすぐには認めないのでプライドは高そうです。できればわだかまりを残したくないですが、相手のあることなので仕方ないですね。一時でも意識したことが悔やまれます(T_T)

No.8 15/03/30 02:57
お礼

>> 4 仕事の上でも嫌がらせを続けている様な性格👿の相手だから、挨拶的な事は応じない見通しが高いです。 何も期待しないのが賢明な判断では・・・ 有難うございます。そうですね。こんなことで一々傷つく自分にもがっかりします。どこかで上司としての最低限の気持ちを期待していたと思いますが、仕事に支障があるような嫌がらせをまでするなんて余程の嫌われ方なので、何の言葉も期待しないように自分に言い聞かせます。

No.9 15/03/30 03:29
通行人2 

乗り越えられませんでしたね。

結局睨まれ異動させられた。

異動の原因は自分にもあるんだけどね。

全く仕事を回さなくなり、孤立させられて「じゃあ、それでいいです」

って感じになり全くやる気も無くなり仕事はを流すだけになったので。

もちろん、失敗等は無かったんだけど部署の雰囲気を壊した?

という形になったんだろうね。わからないけど。

勇気じゃなくて、それが当たり前と思ってたから。

世の中、当たり前のことを言うとしっぺ返しがくるよ。

間違ってっても上司のいう事にはYESと言い続けるのがベター。

でも、こんなことしてて会社の業績とか良くなるのかね?

因みに会社は一部上場の会社。一部上場って言ってもこの程度だよ。

No.10 15/03/31 02:53
通行人1 

>彼は何故そこまでの態度なのか、私は最後にどう対応するべきなのか。

彼の態度の理由を知りたい気持ち、解ります。
知りたいより、どの様に言い訳をするのか聞いてみたい、の方かな。
しかし、これは聞かない。
なぜならば、本当のことを言う筈がないので聞くだけ無駄ですし、嘘をつかれる事により、心を乱されるからです。

最後の対応ですが、恨み辛みの拳は取り敢えずポケットに預けて、淡々と挨拶する。
おしまい。

私に逆恨みして嫌がらせをしてきた2人は、その後それなりの天罰を受けました。
人の意見に耳を傾けることも出来ない器の小さい上司の下で仕事をしている程、虚しいものはありません。
新しいチームリーダーが、あなたの才能をリスペクトしてくれる素晴らしい人間であります様に…

No.11 15/04/03 12:44
お礼

>> 9 乗り越えられませんでしたね。 結局睨まれ異動させられた。 異動の原因は自分にもあるんだけどね。 全く仕事を回さなくなり、孤… わかる気がします。職場にいられなくなりますね。私も一部上場企業ですが、古い体質で、昭和大正のままの感じです。
一社員が変えたいと思っても無理なんでしょうね。
パワハラ上司が平然と生き残り、弱肉強食で足の引っ張り合いばかり、もう疲れました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧