注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

姑との関係

回答5 + お礼5 HIT数 3066 あ+ あ-

悩める人
15/04/01 15:44(更新日時)

現在第二子を妊娠、臨月に差し掛かったばかりの妊婦です。
ここで相談させて頂きたいのはうちの姑の事です。
私達夫婦は結婚して5年になります。5年といっても付き合い自体は10年ほどで、学生時代からなのでかなり長い付き合いです。
二人とも出身が関西で結婚してからは5年間仕事の関係で東京に住んでいます。
結婚1年目から大型連休は必ずお互いの実家に帰省してますが、三連休やただの土日の休みにも姑は事あるごとに何度も何度も東京へ足を運んできます。
姑は若年性のリウマチを患っており寝たきりになるのも普通よりも早いのではないかと言われています。
ですので学生時代から私達がでかける時に姑がついてくることも私は仕方ないと思ってきました。旦那も母親に対してやれるうちに、なんでもさせてやりたいと考えているようですしその考えに私も少しでも協力したかったので姑の度重なる訪問も断る事なく受け入れてきました。
ただ、第一子を出産した時に姑は陣痛が始まったら教えて‼︎と言っており、陣痛が始まったとメールをしたらその足で東京に飛んできました。しかし初産だったこともあり30時間以上陣痛が始まってから産まれるまでに時間がかかりました。その間陣痛で痛がる私の横で、姑はコーヒーを飲みながらテレビをみており病院に入ってからは姑も分娩室にはいるつもりだったらしいのですが病院から断られ旦那しか入れず。
分娩室にいる旦那を、ランチやディナーといい分娩室に私を残して旦那をご飯につれまわす始末でした。その後出産が終えてからも、1週間お昼ご飯以外はずーっと病室に入り浸りきりで、私の仕事仲間が面会に来たいといっても、私も挨拶するからきて貰えばいいと、自分は退席しようとしてくれませんでした。
その挙句、退院して家に帰ると部屋はグチャグチャで晩御飯の準備もなにもせず、退院して初日から買い出しから料理、掃除機まで私がやるはめになりました。
その後一人目がようやく首が座り始めると、また訪問してきて前日はディズニーで、朝の7時に鎌倉に行ってお昼には浅草でランチをして夜はスカイツリーに行きたいと言い出しました。子供がまだ小さいのにそれに同行しろと言います。夜のスカイツリー以外結局全て同行しました。
旦那もさすがに断るといっていましたが、全然きつく言う素振りも子供や私を気遣う素振りもほとんどありません。
そして第二子を妊娠した時に、私は旦那に今度は私の親に来てもらうので姑は後でと伝えました。予定日は4月26日なのですが、姑からメールがきてGW全てこちらに来ると言います。
それも一方的に、いくのでよろしく!とこちらの予定もなにも聞かれず勝手に決めてきました。
私は前回のことがあったのでせめて2泊にしてと旦那にたのみました。すると、じゃあもう行きません。とのメールが、きました。本当に嫌気がさし今回で本当に二度ときてもらわなくてもいいと思ってしまっているのですが。どうしたらいいのかわかりません。本当に出産を控えてるのにイライラします。長文で申し訳ありません。

タグ

No.2201385 15/03/30 11:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/03/30 11:06
通行人1 

まずは無事な出産👶を一番に考えて欲しいです。

旦那さんのお母さんはいずれ必ずお孫さんに会いにまた来ると予想しますよ。彼女は今、少しへそを曲げただけでしょう。

No.2 15/03/30 11:17
働く主婦さん2 

1番さんと同意見ですね😥
この先も長いお付き合いになるでしょうから、少しは自分の意見を通した方がいいですよ。
実家のお母さんに早目にきてもらうとか、里帰り出産は考えてはいないのですか⁉
出産後、身体が落ち着くまでは無理をしない方がいいと思います。

No.3 15/03/30 11:39
通行人3 ( ♀ )

姑さんからもう来ないと言ったなら、もう来ていただかなくて丁度いいですよ。
姑さんのは主さんへのお見舞いや義親としてのお手伝いではなく観光目的のみでしょうね。
お嫁さんのことも孫のことも全く考えてない自己中じゃないですか。
ご主人も主さんと同じくウンザリされてるようですし、良いキッカケにして訪問を減らしてもらったほうが逆に助かると思います。
姑さんが拗ねたことでヘタな気遣いをされ、こちらから声をかけたら相手はまた同じことを繰り返すと思います。
そんなのは無視して、ゆったり過ごされ元気な赤ちゃんを産んでくださいね(^^)

No.4 15/03/30 12:06
お礼

>> 1 まずは無事な出産👶を一番に考えて欲しいです。 旦那さんのお母さんはいずれ必ずお孫さんに会いにまた来ると予想しますよ。彼女は今、少しへそ… さっそく回答ありがとうございます。
ヘソを曲げる気持ちも、全くわからないではないんです。おっしゃる通りきっと会いにまたすぐ来るのだろうとも思います。だからこそ余計に本当にうんざりしてしまいます。今は自分中心でなく私達家族を、一番に考えてほしいんですがやっぱり難しいですね。

No.5 15/03/30 13:03
お礼

>> 2 1番さんと同意見ですね😥 この先も長いお付き合いになるでしょうから、少しは自分の意見を通した方がいいですよ。 実家のお母さんに早目にきて… 回答ありがとうございます。
前回の出産も、今回もそれ以外の訪問でもなんですがうちの実家の母(うちは母しかいません)の訪問と何度もかぶりそうな事が度々あったのですが、その都度、うちの母が、私はいいので姑を優先してあげてとの事でうちの母は一度しかこの五年で東京にきたことがありません。
里帰りもうちの母は正社員でおそくまで働いているので負担になるのでこちらでの第一子、二子共に出産予定をしてます。

No.6 15/03/30 13:09
お礼

>> 3 姑さんからもう来ないと言ったなら、もう来ていただかなくて丁度いいですよ。 姑さんのは主さんへのお見舞いや義親としてのお手伝いではなく観光目… ありがとうございます。
本当にそうなんです。旅行感覚でしかこないので長男に会いに最近もきましたが、リウマチを理由にご飯やお風呂掃除何もサポートする様子もなくお客様という感じで座ってコーヒーを飲んでいました。
リウマチで起きてるのが辛いのかお昼には必ずこちらに来ても出かけていないとお昼寝をします。本当に何しに来てるかわからずうんざりします。

No.7 15/03/31 17:23
経験者 ( q4M1Cd )

私なら姑に言っちゃうぜ。私黙ってられないから。ストレス溜まるなら言っちゃった方が早い。私言った事あるし迷惑だとイライラするって。
こじれても良いと思う。姑がやってる事は事実だから それくらいやらないと嫁つとまらないよ。言われるだけが嫁じゃないよ

No.8 15/03/31 22:35
お礼

>> 7 ありがとうございます。
何だかかっこいいですね笑
言われるだけが嫁じゃない。確かにそうですよね、言われるの我慢する意味もわからないです。本当に書ききれないほど他にもたくさん我慢してきました。周りにももうほっておけと言われているので拗ねてるからと言ってもうこちらも考えるのをやめようと思います。
馬鹿らしい人に一々付き合いきれるほど私は暇ではないので(>_<)

No.9 15/04/01 06:01
経験者 ( q4M1Cd )

黙って姑のやる事や言ってる事聞いてたら益々言ってくるよ。1度は話し合った方が良いよ。私は本家で 自営業で姑付きで義姉2人の所に嫁に行き大変だったよ。義姉は近くに住んで居て時々アポなしで来る。舅は既に居ないけど 元旦那も末っ子長男 わがまま 姑もアホ過ぎ

黙ってたらストレス溜まるし全部言い返したわ。「まだ嫁に来て3年だぞ」と「だから何だよ。年数何て関係ねんだょ。間違ってる事指摘して何が悪い訳?言い返せるなら言い返してみ」
「まず恐ろしい嫁。躾も何もなってない。」

「育児放棄したお前に言われたくないわ。子供3人に中高生の時弁当何て1度も作らなかったらしいな。お前はじゃ母親らしい事してきたの?」

私は片親だったし、両親が居たとしてもまともな教育、躾はされなかった。確かに育ちは悪いし、口は悪い。

義姉に告げ口されようが知ったこっちゃない。バカ姑のコピーが一番上の義姉。何でも食って返すし、威張るし、ツンツンしてるし、直ぐ「だって、でも」が出るし、旦那もそうだった。仕事をもらうのに親会社の工事長にむかって「だって、でも」直ぐ始まる
元旦那も姑と同じで凄く威張ってました。似るんですよ。当たり前親子ですから。
最悪家族でしたよ。元旦那は自営業だった為外の世界知りません。外で家でやって来た事が通ると思ってるアホです。甘いです。そんな自営業も自ら撒いた種で潰しちゃいました。
嫁も強くなきゃやってらねーし。黙ってたらつけあがるだけ。「嫁の癖に」と言われたら「お前も余所から嫁に来たでしょ。まだまだ親の役目終わらなさそうだな。親の役目果たしてないから大変だな。」と…言い返してやりな。私は言いました。

姑が具合悪い時にコーヒーを逆に側で飲んでやりな。私も具合悪い時ほっとかれたし、だから私もやり返した。

やられた事は同じにして私は返してたよ。
参考にならないかも知れないけど長文ですいません。嫁だから強くなきゃやってられないのさ

No.10 15/04/01 15:44
お礼

>> 9 本当にまさしく今その状態でした。
お産前から予定があけば東京にきて、一度水着を着用する温泉に行きたいといい連れて行った時も、水着を着たら大きいから変えて来て!と水着をわたされディズニーに行きたいと言うくせに歩かずに車椅子を旦那におさせ、私もずーっと旦那が押してるのでは可哀想だと交互でランドをずーっと車椅子移動してと本当に今まで姑が望むことはほぼ全て嫌がらずやってきたつもりでした。ただ一人目の出産の時に私としてはどうしても無理になってしまい、その後も頑張ってきましたが今回の一件で本当に嫌気がさしました。
今回の一件で、旦那のメールも何もかも無視されている状態で、旦那は面倒くさいから知らん。と飽きれている様子でした。
旦那が、私を責めることもないのでとりあえずこのままほっておくつもりです。
ありがとうございます(>_<)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧