注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

子育て失敗

回答8 + お礼1 HIT数 3914 あ+ あ-

働く主婦さん( ♀ )
15/04/12 12:57(更新日時)

子育て失敗したなと最近思う事が多く落ち込みます。

とにかく 母親の言った(注意を10分の1)位しか耳に入ってなくて リビングに 子供達の物が沢山あります。

拾い集めるのが疲れます。

小さい頃からキチンと自分でやらせれば良かった。

今から自分達でしっかりやるようにするのは不可能ですか。
学校も毎日行っているし家だけの問題だから諦めますか?


今更ですが 皆さんのお宅はどうですか? (方法など教えて下さい お叱りは心が弱っているので遠慮致します)

No.2204411 15/04/09 12:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/04/09 13:15
働く主婦さん1 ( ♀ )

私の場合なのですが、小学低学年までは一緒に片付けてました。😄
物も減らして来ました。
高学年に入ってからは、声かけして片付けなかったら部屋に投げ込みました。😄
中学からは、声かけしてダメなら捨てます。😄
なので、部屋から出さなくなりました。😄
部屋は足の踏み場もないですが、無視しています。😄

No.2 15/04/09 13:21
専業主婦さん2 ( 20代 ♀ )

小学生ですか?
うちはまだ2歳の子供なので参考になるかはわかりませんが。
お子さんは男の子?女の子?
うちは男の子なんだけど、男の子もきちんとお片付けができる子になってほしいから言います。がまだ全部全部を1人で片付けてとかは言いません。ミニカーをちらかしたら、それだけでもいいから、これ片付けてと言えば片付けて元の場所に戻しますし、出掛けたら言われなくてもお片付けしようとしますので、あとは年齢に応じて接し方教え方を変えていこうかと。

小学生だろうが中学生だろうが、遅すぎるってことはないかもしれませんよ。明日言うより今日、実行すれば結果も早いかもしれないし。
ただ言い方じゃない?
今まで、やれやれ言わなかったのに急に鬼になって、やれやれ言えば、子供も納得し難いかもしれませんから。
例えば、お母さんやることたくさんでつい自分で片付ければ早いとか思ってしてきたけど、これはあんたたちの為にならないことしてたよね、ごめんね。
家の中見てどう思う?
汚いのと綺麗なのどっちがいい?お母さんは自分のことは二の次三の次で、あんたたちのこととお父さんのことをしてきてるし、これからは自分たちが出したものは自分たちで片付けて、綺麗にしてほしいな。

など言う。
急には変われないかもしれないので、やりなさい、しなさいと命令口調ではなく、お母さんも一緒に片付けるからやろう。と言い一緒に片付ける。
これはどこに片付ける?とかを子供に聞いて、普段使うものとあまり使わないものを区別させるなど。
これを機に、いるいらないを分別させ、子供たちにカラーボックスなどを与え綺麗に整理させるなど。
お母さん、根性だね。


No.3 15/04/09 13:52
通行人3 

片づける楽しさを教えるようにしました。命令口調で言っても聞かないですから。ゲーム感覚で楽しく可愛い箱に入れるという動作を一緒に繰り返し行って覚えさせました。

No.4 15/04/09 14:00
通行人4 

反抗期だろうがなんだろうがしっかり片付けるように教えましょう。
No1さんのやりかたが一番いいのではないでしょうか。
今までやってきてやったんだし、自分のことは自分でやらせるようにしましょう。

No.5 15/04/09 18:38
通行人5 

私は部屋に散らかったものを全部紙袋に入れて物置に入れてました。
三回目には捨てるよ。と。
今はそれほど散らかしません。

No.6 15/04/10 06:59
通行人6 

私が中1の時に母親が
リビングにある私達兄弟の
散乱した私物をいきなりゴミ袋に
入れ始め静かに「片付けないって
ことはいらないんでしょう…
捨てるね…」と言い
あせって怒りながら「いるよ!
やめてよ!」とゴミ袋を
奪い返し、そのあと私物を
全て片付けた記憶があります。
そのあと母親にリビングに
ある私物が夜になっても
そのままだったら捨てるからね。と
言われ私達はリビングには
物を置かなくなりました。
ただ、自分の部屋はぐちゃぐちゃで
した。
それを見た母親が年末まで
この状態ならあんたには
この部屋をあけわたしてもらう。
自分の部屋は持たせない。と
言われ少しずつ片付けました。
怒鳴るのではなく、冷静に
淡々と言われなんかとても
怖くなった覚えがあります。
最初は中1にもなって
片付けれないなんて!と
怒鳴り散らしてたのに。
その時は「うるせーなー」としか
思ってなかったのですが。

No.7 15/04/10 09:14
お礼

ありがとうございます。
冷静に言うと聞きますか。
私はついつい 怒鳴り付けてしまいます。
大切なプリントが無くなっても お母さんのせいではない。
リビングに置く君たちがいけないの。

と冷たく淡々と言ってみます。

うちは中学生です。

No.8 15/04/10 12:36
ebuwago ( 30代 ♂ bs7OCd )

はじめまして。
うちも、片付けないので一度まとめてゴミ箱にほりこんでやりましたよ!
ゆう方も疲れますよねー。
なかな直りませんが、捨てる意思をみせたらどないでしょうか?

No.9 15/04/12 12:57
通行人9 

失敗のうちに入りません。子供をよく見てるじゃないですか。散らかすのは、性格もあるしね。私の知り合いは、両親が忙しく、幼少期から、金とご飯だけ与えられて育ちました。徳というもなんて教えてない。育てるではなく、飼育ですね。やっぱりトラブルメーカーでしたよ。親も開き直ってたし。金だけあれば…みたいな。今も何か欠落した中年になって、色々なことに依存しています。周りに迷惑もかけているし。育てると飼育は違いますね。あなたは育てていますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧