注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

母との関係

回答4 + お礼4 HIT数 1131 あ+ あ-

おばかさん
15/04/18 13:08(更新日時)

母親と仲が悪く悩んでいます。
昔からあまり親に認められるような出来た子ではなく
中学高校の頃からは完全に「だからあんたはこうなんだ」「世間知らず」と
言われ続けていて関わりを避けるようになりました。
初めの頃は母の機嫌が悪い時だけ避けていたのですが、
昔の失敗もいつまでも引きずられるため
下手なことはできないと思うようになり
今では私だけ家族の会話には入りません。
私もいつまでも反抗していても、という思いもあり、
母の機嫌をとれるよう、そして修復できるよう
試みたことはあるのですが、やっぱりそれにも文句を言われてしまい、
認めてもらえないため上手くいったことはありません。
母からすると、母の言うことは全て正しく、私は間違いだらけの人間です。
昔から言葉が違くてもそう言われてきましたし、
私が思うことを言っても結局は母に曲げられてしまい、
今では、母の言う通り悪いのは全て自分と理解もしています。
恥ずかしい話ですが実家暮しで家事を一切やっていません。
言い訳ですが、これも私がやることには全部文句を言われてしまうので、
やる気になれなかったのが始まりです。
全くできないわけではなく、不器用なりにも一通りのことはできるつもりです。
もう社会にも出ていますので、
早く出て行けと言われますし、きっと
そうした方が良いんだとも思います。
ただ出て行くのはお金さえあれば簡単です。
ですが、やっぱりあんな母でも娘としては関係を修復したいです。
友だちは母親と仲のいい子も多く
本当に羨ましいです。
なんで私はそうなれなかったのか、
もっと早いうちに私が母の思うような子に変われていればと思います。
母親の前では、もう素直になることができず
自分が外と家とで二重人格のようにも思えます。
母にはもう、ごめんねも言えないほど塞ぎ込んでしまっています。
同じ家に住んでおきながら避けているので、
母親のためになにかするにも、ものすごい勇気がいります。
でも人並みまで行かなくても、少しでも仲を取り戻したいです。
彼と結婚の話も出てきているので、
このまま結婚となってしまったら
今後どうなってしまうのかという焦りもあります。
自分が母の思う振る舞いをすればいい、
と解決策はわかっているのですがなかなかうまくやることのできない私に勇気をください。

No.2207319 15/04/18 11:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/04/18 12:09
通行人1 

何もかもお母さん言う事だけが正しいとはそれもまた極端だから、
主さんとして容認できる話は一部受け入れてみたらどうでしょうか。
家事の手伝いなんかは後で自分の役に💪立つし。

No.2 15/04/18 12:18
通行人2 ( 30代 ♀ )

距離を置くことだと思います。
いろんな家族がいます。仲の良い家族もいれば、仲の悪い家族もいるんですよ。友だちに貴方のお母さんに似たようなお母さんを持つ友だちがいます。その子は全てを否定されてたようです。ご飯を作っても文句を言われる。家を出るといっても許してくれない。家事や家の手伝いをしても誉められないっていってました。むしろ、注意されると。今は結婚して上手く付き合ってるようですが。
実家にいる以上は家事の手伝いをする。文句を言われるのが嫌なら、実家を出る。ただ、それだけ。
私が思うには離れてみたらお互いに話せるようになりかもしれない。離れて、プレゼントしたり、お土産持っていってみたりしつつ、少しずつ、距離を近づけるのがいいのでは?結婚して、孫を見せたら変わるかもしんないよ。
実家に残るのなら、何を言われても家事はする。やり方を聞いて、頑張るしかないと思うけど、ずっと一緒にいる以上は変わらない気もしますが。

No.3 15/04/18 12:24
通行人3 

一緒にいるから、ぶつかってしまうんです。
離れて生活をすると、お互いの良い点も分かります。
最初は素直になれなくても、主さんが仲良くする気持ちがあれば母親の老後には必ず主さんを頼る様になります。
自分に不満や不安があるから、子に高望みや無理をいうんです。
主さんは、悪くありません。
幸せな結婚をして、可愛い孫を見せてあげて下さい。

No.4 15/04/18 12:58
お礼

>> 1 何もかもお母さん言う事だけが正しいとはそれもまた極端だから、 主さんとして容認できる話は一部受け入れてみたらどうでしょうか。 家事の手伝… ありがとうございます。
やはり文句を言われても受け止めて
繰り返すことが大事なんですよね。
言われたことに対して
母に言葉を発することが苦手なので
なかなか難しいのですが
いつまでもそう言っていられないので
頑張ります。

No.5 15/04/18 13:00
お礼

>> 2 距離を置くことだと思います。 いろんな家族がいます。仲の良い家族もいれば、仲の悪い家族もいるんですよ。友だちに貴方のお母さんに似たようなお… やはり離れてから改善した方が
いいんですかね。
溝が深まりそうで
離れたらもう関係も
なくなるのではないかとも
気になっていたのですが。
結婚したらこの家からは
出ることになってしまうので
頑張ります。
ありがとうございます。

No.6 15/04/18 13:04
通行人6 

一人暮らししたらいいと思います
家事をしてみたら気持ちも変わるかもしれませんよ

No.7 15/04/18 13:06
お礼

>> 3 一緒にいるから、ぶつかってしまうんです。 離れて生活をすると、お互いの良い点も分かります。 最初は素直になれなくても、主さんが仲良くする… 温かく回答くださり
ありがとうございます。
母自身も結婚する際
もう、うちの家系の人間では
なくなるからと
言われたそうで
私もそう言われるのかなと
思っていたり
私自身4人兄弟ですので
自分の老後は別の兄弟に
頼るんだろうなと思い
本当に私は不必要のように
感じているので
母の中からは結婚したら
自分の存在も消えていきそうな
気がしています。
でも、自分の問題ですもんね。
ありがとうございます。

No.8 15/04/18 13:08
お礼

>> 6 一人暮らししたらいいと思います 家事をしてみたら気持ちも変わるかもしれませんよ 母もそう言いますし、そうだと思う部分はあります。ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧