関連する話題
8歳差の結婚って普通ですか? 娘25、彼33です。彼は3回家に来ました。 礼儀正しいし常識もあって仕事も固いです。 ですが年齢差が気になります。33だと子

娘が出て行きました。

回答68 + お礼1 HIT数 27906 あ+ あ-

サラリーマンさん
15/05/03 21:24(更新日時)

26歳の娘を持つ父親です。
恥ずかしながら投稿させていただきます。

先日、娘が勝手にアパートを契約して実家を出て行きました。「わたしはおじいちゃんおばあちゃんの犠牲になりたくない。わたしにも将来がある。結婚して子どもも欲しい。今のままじゃ彼氏とも向き合えない。」と泣きながら電話で言っていました。

妻とは離婚をし、家のことや両親の面倒は娘に任せていました。若い時には苦労させた方が良いと思っていたのですが、娘は限界だったみたいです。

わたしの父は病気で右目を失い、車の運転が出来ないので通院は全て娘がしていました。娘が仕事の休みの日には身の回りのことや買い物、畑仕事も手伝っていました。

わたしは父とは不仲なので一切関わっていません。

美容院にも行けない、遊びにも行けないとよく娘は不満を言っていました。いつしかタバコを吸うようになったのですが、それもストレスがきっかけだったのでしょう。

娘が出て行ってから父は激怒し、「わしらを放っておきやがって。お前も気に入らないなら出て行け!」と怒鳴り散らしています。

今後、どうしたら良いものかと困っています。
娘が面倒をみてくれていたのに父と母をみる者がいなくなり、わたしは娘に実家へ帰って来て欲しいのですが...

安月給で一人暮らしは生活も苦しいのになぜ娘は、こんな行動を起こしたのでしょうか。


タグ

No.2209245 15/04/24 15:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 15/04/25 08:08
通行人51 ( ♀ )

面倒な事、避けたいことを全て娘さんに押し付けて、主さんも主さんのご両親も甘えて胡座をかいていたから、出て行ったんでしょう?

あれもこれもやらなきゃいけないことがある場合、諦めなきゃいけないこと、後回しにすることが出てきます。

主さんは娘さんの結婚についてどう考えていました?
同居してくれるお婿さんを望んでいました?
結婚して出て行く位なら独身でこのままずっと家に居てくれた方が良かったですか?

娘さんは介護漬けで彼氏とも向き合う時間があまりなくても、それでも熱心に求愛されるほど魅力的な方ですか?

もし結婚してお婿さんが同居してくれたとして、今の生活に育児が加わって全て娘さんがこなせるんですか?


今の家族の生活を維持することも大事でしょうが、これからの自分の人生についても考えた上で、娘さんは優先順位を考えたのでしょう。

娘さんは26歳とのこと。
今まさしく結婚適齢期ですよね。
妊娠・出産も考えているのであれば、そろそろ婚活でも始めないと、婚期を逃して、晩婚か生涯独身となったり、自分の子供を臨むのが難しくなります。

主さんのご両親のお世話や生活のフォローは主さんか、主さんの妹さんに義務がありますので、主さんのご両親の介護を理由に呼び戻すことはできません。

介護の役割分担はまずは主さんご兄妹でするのが筋です。

今まで娘さんに甘えて直視して来なかった親の介護について、今ようやく兄妹で向き合わなくてはいけなくなっただけです。

無理なら兄妹でお金を出すしかないでしょう。

No.52 15/04/25 10:24
通行人52 

自立歩行可能なら病院くらい、介護タクシーを使えば良いです。
自立歩行可能な程度で衣食住の世話が無理なら軽費老人ホームを探して下さい。
ホームにいれば、病院の送迎もしてくれます。
自分で調べて動いて下さい。 施設は自分で探して、見学に行く。情報はネットや役所に行けばあります。

娘さんに頼っていてはいけません。
主さんが自分で調べて解決するべきことです。自分の為にも労力を惜しまず、介護施設や福祉サービスについて自分で足を運び学んで下さい。

主さんは娘さんに頼ってはいけません。
自分でやって下さい。
介護や福祉サービスを主さんが知らなくては、解決できません。
主さんが無知なことが、解決出来ない原因です。

No.54 15/04/25 15:17
悩める人54 ( 30代 ♀ )

娘さんが家を出ていった気持ちわかります。
私事ですが、母子家庭だけど事情があって母方の伯父2人と暮らしております。
伯父達は未婚で1人が糖尿病と前立腺ガンを患っており、もう1人は体が弱く対人恐怖症のため働けず、私と母が生計と面倒を見ています。
だけど正直、仕事と家事と世話でストレスが溜まり、今すぐにでも出て行きたいので資金を貯めていますが何かあれば私と母を頼ってばかりで酷い時は自殺まがいなことも言います。
母には悪いけど、最悪な伯父達で憎いです。
だからこのスレを拝見した時、主さんと主さんのおじいさんが伯父達に重なってるように感じて娘さんの気持ちが痛いほどわかりました。
娘さんを解放してあげて下さい。













No.55 15/04/25 15:27
通行人55 

主は熱闘ぶっかけたり全身骨折するほど殴りながら、それを「しつけ」と言い張る鬼畜のような(生物学上の)親と同類。

No.56 15/04/25 17:17
通行人13 ( ♂ )

>>13

「娘さんを解放して差し上げて下さい」だけでは、アドバイスとしては不充分でしたね。

私にも、介護が必要な父親がおります。

歩行がやや困難(ステッキが必要)な上、今のところ軽度ながらも、認知症を患っております。

母は13年前に他界し、1人暮らしです。

数年前から宅内清掃と洗濯にだけ、ヘルパーさんに入ってもらっておりました。

やがて、食べ物の調達もままならない状態になりました。

私は、最低限食べ物だけは切らすまいと「ボンカレー」や「サトウのごはん」、マルちゃんの「ふっくらごはん」、日清の「水をいれてチン!するだけ」など、火も包丁も使わず、電子レンジだけで調理できる食材を買い揃えて、父の住むマンション内に常時ストックしておりました。

何故レトルトカレーと書かずに、ボンカレーにしたかには理由があります。

一般的なレトルトカレーは、電子レンジ調理はできません。

でも軽度とは言え、認知症の父には火を使ってお湯を沸かさせることには不安がありました。

ボンカレーだけは電子レンジ対応パウチですので、数あるレトルトカレーの中から、わざわざボンカレーだけを選んだのです。

しかし、この状況を見るに見かねたヘルパーさんの1人から、調理介護を強く勧められました。

私は早速ケアプランセンターに、この相談を致しました。

ケアプランセンターは快く承諾して下さり、以降ヘルパーさんには宅内清掃や洗濯のみならず、手料理まで作って下さるようになりました。

他にも弁当の宅配は毎日ですし、加えて週3回は、デイサービスまでして下さっていますので、現在ではほとんどお任せの状態です。

もしケアプランセンターからの介護がなければ、私だけではとても父の面倒は見きれません。

費用も相当額が市で負担してくれますので、私の負担は比較的軽いものです。

私はこういう状況になってから、行政側が如何に介護に税金を費やしているかを実感しております。

蛇足ながら個人的には、消費税の8%や10%は仕方ないとすら思っております。

それほどまでに、至れり尽くせりの手厚い介護なのです。

是非ともケアプランセンターにご相談の上、お父様の介護を依頼されることをお勧め致します。

そうしないと娘さんの未来はありません。

ケアプランセンターは、かかりつけの病院から紹介してもらうことができます。



No.57 15/04/25 20:44
らぶらぶ ( ♀ OI8KCd )

主さん、これほどのレスに放置ですか??
そりゃあ、耳の痛いことしか書かれていないでしょう。

でもこうして親身に具体的に役所への手続きの仕方まで指南してくださる方も
いるんですよ。
自分で立てたスレの回答も直視せず、親の介護も直視せず
あなたの生き方そのもののように感じてしまいますね。

これほど多くの方が、出ていった娘がいい加減なのでなく
なんでも丸投げしてきた主に問題がある。と言ってる現実を直視してください。

そして娘さんにこれまで尽くしてくれたことに心から感謝を伝え、
父親にも看てもらえるのが当然!なのではなく
看てくれる人がいることへの感謝に気づいてほしいものですね。

No.58 15/04/26 10:19
通行人58 ( ♀ )

娘さんに土下座して謝れ!!主も父親も!!
最低な父親だな!!
めんどくさいことは全て娘に丸投げ
主はなにをしたの!?
読んでてムカついてくるんだけど!!

私にも娘がいるけどそんなこと有り得ないわ!!

No.59 15/04/26 11:42
通行人59 

は?バカな父親。

若い時の苦労?ゆとり世代?他に苦労している奴がいるとか言ってること普通じゃない。
自分がやるべき事を全て逃げて娘に押し付けて酷い奴だよアンタ。
娘さんは十分すぎるほど良くやったよ。父親にさえ感謝されないで本当可哀想。
娘さん幸せになってほしいです。









No.60 15/04/26 12:07
通行人60 

当然の結果。

No.61 15/04/26 12:19
通行人61 ( 40代 ♂ )

返しないし釣りじゃないか❓😒

No.62 15/04/26 12:27
通行人62 

子どもを生きる為の道具としか見てないからではないです。当たり前だと思います。

No.63 15/04/26 13:37
お姉さん26 

主来ないね
釣りかしら?

No.64 15/04/26 14:14
通行人64 ( ♀ )

本物の毒親か釣りのどちらか。

No.65 15/04/26 22:27
おばかさん65 

なぜ?本当に解らないの?
あんたは父親としても、人間としても終わってら。
何が若い時に苦労させるだ。自分が親の面倒見るの嫌だから娘さんに押し付けただけじゃん。
家を出た娘さんの自由を犯すなよ。

No.66 15/04/26 22:32
おばかさん65 

ゆとり?
使い方間違ってるわ!!
関係ないだろ。
主の頭の中のがよっぽどゆとりってる。
大丈夫かい?
正気かい?

No.67 15/04/29 15:30
通行人67 

うわー典型的な毒親だね!
娘さんナイス判断!

No.68 15/05/03 20:14
通行人13 ( ♂ )

主さん、

その後、娘さんはいかがですか?

このスレは、あと僅かで自動的に閉鎖となります。

これだけ数多くの皆様方が、コメントをお寄せくださっているのです。

是非とも、その後の経過だけでも皆様方に、お聞かせいただけないでしょうか?





No.69 15/05/03 21:24
通行人69 

奥さんへも同じだったのでしょうね。
だから離婚になり、その代わりを娘に!

バカも休み休み言いなさい!
何を言っているの。
自分の親なんだから、自分が看なさい。
お嬢さんの事可愛いのならば、帰って来いなどと
言わないこと。

呆れた父親だわ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧