注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

二次会に誘われたら

回答4 + お礼4 HIT数 1047 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
15/04/26 22:06(更新日時)


閲覧ありがとうございます。
今回、先輩方の二次会に行って良かったのか、また同期とどう接すれば良いのかご意見をいただきたいです。

まず、相談内容の前提として、私は今年入社の新人で、関東で研修を受けています。
今年の新人(私と同期)は全体で10名います。
そして先日、4年に1度行われる全社員が集まる総会が行われました。

次に相談内容について話します。
前述のとおり、総会が行われたのですが、そこで私は先輩方から二次会に誘われました。
先輩方から私の同期も誘うように言われたので、誘ったのですが、同期からは全員断られました。

私は直々に誘われたうえ、新人が1人も二次会に行かないのは悪いと思いました。
実は、新人歓迎会の後の二次会に参加したのも半分以下だったので、余計に気になりました。
なので私1人で二次会に行きました。

しかし、この場合断った方が良かったのではないかと今になって思います。
というのも新入社員が誰もいないのに、でしゃばってしまったのではないか、と思うからです。
また、他の同期は同期だけで集まっていたと後日聞きました。

私はどうすれば良かったのでしょうか。
教えていただければ幸いです。


No.2209759 15/04/26 09:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/04/26 09:23
悩める人1 

立場的に他にやり様がなかったでしょう。

後から良かったと考え付く事があったとしても、当時の心理状態💫を考えるとそれは出来なかったはず。

No.2 15/04/26 09:25
通行人2 

行きたいなら行けばいいと思います

No.3 15/04/26 09:33
OLさん3 

どうすることが正解とは言えないけど、主さんの立場だったら私は参加してた。みんなが行かないからと自分も行かないのはちょっと失礼かなと思うし。ただ同期からしてみたらおもしろくないでしょうね。

No.4 15/04/26 12:09
通行人4 

直接誘われたのでしたら行った方がいいですよね、もちろん強制じゃないですけど
行った方が絶対に先輩からの株も上がると思いますよ😼

No.5 15/04/26 12:25
お礼

>> 1 立場的に他にやり様がなかったでしょう。 後から良かったと考え付く事があったとしても、当時の心理状態💫を考えるとそれは出来なかったはず。
レスありがとうございます。

冷静に考えてみると、やっぱり私は断れないです。
誘って下さったのが、役職についているような方だったので…。

No.6 15/04/26 12:26
お礼

>> 2 行きたいなら行けばいいと思います レスありがとうございます。

私はあまりお酒は飲めませんが、飲み会の雰囲気や話しやすさは好きです。
先輩方も良くして下さったおかげで、飲み会自体はとても楽しかったです。

No.7 15/04/26 12:29
お礼

>> 3 どうすることが正解とは言えないけど、主さんの立場だったら私は参加してた。みんなが行かないからと自分も行かないのはちょっと失礼かなと思うし。た… レスありがとうございます。

3さんも私と同じ立場なら参加してたと言って下さって安心しました。
また、おっしゃる通り同期がおもしろくないかもしれませんね。
これから同期にどう話したり接したりすれば良いかわかりません…。

一応先輩方との飲み会では他の同期が欠席したことに対してフォローしたのですが、しきれていないかもしれません。

No.8 15/04/26 22:06
お礼

>> 4 直接誘われたのでしたら行った方がいいですよね、もちろん強制じゃないですけど 行った方が絶対に先輩からの株も上がると思いますよ😼 レスありがとうございます。

そう言っていただけて嬉しいです。
先輩方はとても良くしていただいていますので、もっと話せるようになりたいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧