注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

元気なお年寄りと疲れたサラリーマン。どっちが座るべき?

回答8 + お礼8 HIT数 2832 あ+ あ-

学生さん
15/05/18 00:04(更新日時)

先生から聞いた話です。どちらの言い分も分かるなーと思ってしまいます。

日曜日の夕方、若いサラリーマンが電車に座ってました。優先席か一般席?かは分かりません。
そこにシニア世代の男性1人女性2人が乗ってきました。登山帰りのような服装でした。
席は空いておらず、おそらく男性は女性に座らせてあげたいと思ったんでしょう。「最近の若者は年寄りに席も譲れんのだな」とサラリーマンに聞こえるように言いました。
それを聞いたサラリーマンは激怒。「お前たちは遊んで来たんだろ?俺は休日出勤してきて、もうくたくたなんだ。休みの日まで働いて、お前らの年金払ってるんだよ!」

お年寄りに座席を譲るのは当然だと思うんですけど、サラリーマンは疲れ切っていて、相手が健康そうだったこと、そんな彼らに嫌味を言われてついつい怒ってしまったんでしょうね。
でも男性も女性に座らせてあげたいという気遣いだったんだと思いますし、伝え方がちょっと下手なんですよね。

昔新聞の投書で、投稿者の娘さんが風邪で体調が悪くて座席を譲らなかったためおばさんから嫌味を言われ落ち込んでしまった、とありました。
体調不良の娘さんの気持ちもわかるし、若い子は席を譲るべきだって発想も当然だし。

皆さんはその場にいたら、サラリーマンと男性にどんな言葉をかけますか?
くだらない質問なんですけど、聞いてみたくて聞きました。

タグ

No.2216750 15/05/17 22:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/05/17 22:49
案内人さん1 

まぁどっちの言い分もわかりますよねー。
本当に休日出勤とか夜勤明けでボロボロになってる人もいますから。
高齢で席譲っても怒り出す人もいるし。本当に難しいなって思います💨

No.2 15/05/17 22:55
通行人2 

サラリーマンに嫌味をいうおじいさん。
体調不良の娘さんに嫌味をいうおばさん。

そんな人にはなりたくない。
どっちがいい悪いではなくて「席を譲れ」というのがトラブルの元。

たしかに優先座席でも普通の座席でも元気で若い人達が、杖をついている人や障害がある人や妊婦さんに席を代わらないのはどうかと思うけど、思いやりのない言葉で嫌みや文句をいうのは違うと思う。
からだの不自由な人に席を譲るのは当たり前だけど、その前に全員が「思いやり」という気持ちがあればこんなトラブルは起きない。
「どうぞ」「ありがとう」その気持ちがあればいい。

そのサラリーマンや体調不良の娘さんがどこの座席に座っていたかわからないけど、その人以外にも座っている他のお客さんいたはずなのにね。

No.3 15/05/17 22:55
通行人3 

席を譲るのは譲る側の配慮だから、譲ってもらえるのが当たり前と思う老人はアウト。
100歩譲って思うはいいとしても口に出す人はアウト。

サラリーマンは譲ろうた思っていた訳だから、口に出さなければ座れていた。

そんな事言われたら私も譲らない。

No.4 15/05/17 22:56
お礼

>> 1 まぁどっちの言い分もわかりますよねー。 本当に休日出勤とか夜勤明けでボロボロになってる人もいますから。 高齢で席譲っても怒り出す人もいる… 微妙な年齢の方もいますよね。怒られたり、断られたら微妙だし。
私はこの前おばさん集団がやって来て1人だけ座れなかったわかりやすい事例に遭遇したんで、自信もって譲りました(笑)
でも、年齢に関わらず、本当にしんどいときありますから、そのときは許してほしいです>_<

No.5 15/05/17 22:57
通行人5 

声はかけないです。
基本的に座席に座っているときは、非常に疲れているときなので。
誰にも席は譲れないです。体調的に。

No.6 15/05/17 23:00
通行人6 

「すみませんが、体調が悪く、もし良ければ席を(こちらの方に)譲って頂けませんか?」

などと言えば、大抵の方は応えてくれますよ。
そう伝えて親切にして頂けたことがあります。
そこに老若男女関係ないと思ってます。

丁寧にお願いしましょう。
断られたら、お詫びを言って別の方にお願いしましょう。

No.7 15/05/17 23:03
先輩7 

リーマン言い過ぎだけど、私様はお年寄り様!態度もどうか?と・・・。 お互いが、妊婦やもっと体調悪い人に譲ろう・・・それ位の余裕持って貰いたいです。
年金を貰ってるお年寄りは、不正受給ではありません。
若い時散々働いて、掛けてきたその権利です。
先々不安なリーマンは厚生年金Maxで掛けまくれば、歳を取った時に権利は貰えます。
今のリーマンがお年寄りを養ってる訳ではありません。
文句あるなら直接、財務省でも、自民党本部でも行きゃあいい!とは思いますが私なら言いませんね(笑)

No.8 15/05/17 23:03
お礼

>> 2 サラリーマンに嫌味をいうおじいさん。 体調不良の娘さんに嫌味をいうおばさん。 そんな人にはなりたくない。 どっちがいい悪いではなくて「席を… お互いに、虫の居所が悪かったのかもしれませんね。
人に何かされて当然だって思う人にはなりたくないですよね。
するのは当然、だけど、されるのは当然じゃないですもんね。
あと、人の好意を素直に受け取れる人にもなりたいです。
初めて人に席を譲られたらショックだろうけど、自分が何歳でも、譲ってもらった相手よりは歳上だと思うから、ありがたく座りたいです。

No.9 15/05/17 23:06
お礼

>> 3 席を譲るのは譲る側の配慮だから、譲ってもらえるのが当たり前と思う老人はアウト。 100歩譲って思うはいいとしても口に出す人はアウト。 … 子供じゃないんですからね。
しかも、そんな言い方ってないですよね。
いくら自分のためじゃなく、奥さんかお友達か、女性のためだとはいえ、すんなり譲りにくいですよね。

No.10 15/05/17 23:08
お礼

>> 5 声はかけないです。 基本的に座席に座っているときは、非常に疲れているときなので。 誰にも席は譲れないです。体調的に。 私もバイトで初めて一日中立ちっぱなしっていうのを味わった日は、足の裏が痛すぎて大変でした。
そのときは譲れなかったですね。

No.11 15/05/17 23:10
お礼

>> 6 「すみませんが、体調が悪く、もし良ければ席を(こちらの方に)譲って頂けませんか?」 などと言えば、大抵の方は応えてくれますよ。 そう… やっぱり、丁寧にお願いするのが一番ですね。
私の場合はやっぱりまだ若い部類なので、自分自身のことは頼みにくいですが。
お母さんと買い物行った帰りとか、お母さんに座らせてあげたいと思ったりします。

No.12 15/05/17 23:13
お礼

>> 7 リーマン言い過ぎだけど、私様はお年寄り様!態度もどうか?と・・・。 お互いが、妊婦やもっと体調悪い人に譲ろう・・・それ位の余裕持っ… 年金制度は私も色々不満ありますけど、それは今のお年寄りが悪いわけじゃないですもんね。
今のお年寄りは老後は恵まれているけど、戦争や戦後の大変な時代を生きてきたんだから。
それぞれ、思いやりが大事ですね。

No.13 15/05/17 23:19
通行人13 

その場はサラリーマンの言い分も分かるけど、そのおじいさんも昔はサラリーマンで休日出勤していたかもしれないし、そんな時にもお年寄りに席を譲っていたかもしれないし、戦後の復興があるのは今のお年寄りのおかげだし、年金なんてそのサラリーマンがそのおじいさんの為に払ってるわけじゃないし、少子化はおじいさん世代より、サラリーマン世代のせいだし………
私はおじいさん派かなと思いつつ、その場にいても何も言わないかな

No.14 15/05/17 23:57
悩める人14 

毎日お仕事お疲れ様です。大変ですね。

No.15 15/05/18 00:03
お礼

>> 13 その場はサラリーマンの言い分も分かるけど、そのおじいさんも昔はサラリーマンで休日出勤していたかもしれないし、そんな時にもお年寄りに席を譲って… そうですね。
その男性がどんな人生を送って来られたかなんて、分からないですよね。
今のお年寄りは年金でも得をするし、医療費もたくさん出してくれるし、羨ましいなとは思いますけど、貧しい時代を一生懸命に生きてこられた世代ですもんね。
子供時代を比較したら、若いほうが恵まれてるし。
とっさに出てしまった言い分は分かるけれど、ちょっと責任転嫁?な部分がありますよね。

No.16 15/05/18 00:04
お礼

>> 14 毎日お仕事お疲れ様です。大変ですね。 確かに日曜出勤までしないとならないサラリーマンは大変ですよね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧