注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

姑の勝手

回答7 + お礼2 HIT数 2541 あ+ あ-

専業主婦さん
15/05/29 14:10(更新日時)

姑が勝手すぎてイライラ。
ただの愚痴で最後ぐだぐだ。
それでも大丈夫な人だけどうぞ


私 デキ婚 妊娠きっかけに旦那の希望で退社
現在 子供5か月 一軒家で旦那と三人暮らし

私実家 父母 共働き
今年高校生の妹と今年専門学生の妹

旦那実家 母子家庭 旦那父は別居からの離婚
姑 パートタイマー
義妹 高校中退からフリーター

私の実家は妊娠を知らせた時は、援助一切しないと言うてたのですが、もしもの時にとおいてた家をくれて、子供の必需品はすべて買ってくれたりと助けてくれました。
妹も2人とも入学のやつでお金がいるのに申し訳ない。

ですか旦那の実家はお金がないといいながら元々4匹犬いるのにもう1匹犬を飼い猫も2匹飼って自分の娯楽にはとことんお金をつぎ込みます。
それなのにお金を貸してほしいと旦那に言うていたりしてます。
それなので赤ちゃんのおもちゃすら買ったことがありません。
挙げ句のはてに出産祝いを渡されたとき(この一万円あげたから私の今月はまともにご飯も食べられへんわー)です。

それからは子供を見るたんびに息子に似たから可愛いわー嫁に似てたらこーならんかったやろうな(笑)って感じです。

腹立ってしかたないです。

一番腹立ったのが初節句にドタキャン。
理由が胃が痛い。

それからは姑を見るたんびにイライラします。

これからの人生、まだまだ長い付き合いになると考えるといやで仕方ないです。

旦那は賛成の婿養子の話、姑は反対ですけど勝手に変えてしおうか。

タグ

No.2220240 15/05/28 18:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/05/28 18:54
通行人1 

そういう人と結婚したから、仕方ないです

No.2 15/05/28 19:23
通行人2 

お金に関してしっかりしてない姑さんなんですね。
これからお子さんにお金がかかっていくわけですし、貸してほしいと言われてもあまり貸さない方がいいと思います。
お金返ってくることあるんですか?

No.3 15/05/28 19:33
経験者さん3 

お金貸すのはあんまりよくないと思いますよ。
きちんと返してもらえるなら別ですけど。
チクチク嫌なこと言うのも姑の特徴だなと思って開き直っちゃいましょう😊

No.4 15/05/28 19:34
通行人4 

その婿養子の話、進めてはどうでしょうか?
そうすれば、主さんは姑を一緒に同居しなくても済むのでは?
別居することも可能なら、それに越したことはないです。

No.5 15/05/28 20:48
通行人5 

お金を貸すなら旦那の小遣いからねでいいのでは

No.6 15/05/28 20:55
お礼

>> 2 お金に関してしっかりしてない姑さんなんですね。 これからお子さんにお金がかかっていくわけですし、貸してほしいと言われてもあまり貸さない方が… 1万円以上なら返ってきますけど以下なら帰ってきません。
返ってこなかったときから貸さないようにしてます。

No.7 15/05/28 20:57
お礼

>> 5 お金を貸すなら旦那の小遣いからねでいいのでは 小遣いから出して後で足らんから頂戴って言われます。
もー貸すことをやめました(笑)

No.8 15/05/28 22:32
働く主婦さん8 ( ♀ )

わかります。私の姑も同じですから…
お金がないなら、節約したらいいのに、パチンコして生活費が足らなくなり、息子(私の旦那)に貸して欲しいと言ってきます。自営業の旦那の所で舅は職人として働いているのですが、給与の前借り分もまだまだ残っているのに…
自分の両親は、亡くなりましたが堅実でしたから、姑には呆れます。
異性と付き合う時に、旦那になる人の両親の生活状況まで調べてから、相手を好きになりませんしね…。

No.9 15/05/29 14:10
働く主婦さん9 

うちも似たようなもんですよ。

義母はまともな方だけど義父がねぇ…ハッキリ言えば見栄っ張りです。

会社役員で役員報酬貰いながら年金も受給。義母は時々清掃のアルバイトしながら、やはり年金受給。

ダンナ含めた子供たちは全員独立、持ち家のローンも完済。義両親二人に義父の母親の三人暮らし。

生活費だってそんなにかからないだろうに、いっつもお金がないとか言ってる。

言ってるだけなら私もそんなに腹は立たないけどね、実際何度か金銭的負担でひどい目に会ってるよ。

車欲しいけど年齢的にローン組めないから名義貸してくれって頼まれて、月々きちんと車代渡すからローン引き落とし通帳に入金する約束が数ヶ月で破られて。

ローン名義はダンナ、払わなければ信用問題にもかかわるし困るのはこっち。仕方なく、貯金とか切り崩して払い続けた。

その間にありえないことが!中古で買った車が気に入らないとかで勝手に買い換えていたし。ローン金額が更に増えてる…

嫁である私が催促するのも何だから、ダンナに何度となく義父に約束守るようにお願いしたけど、今度まとめて渡すとか言って進展ないままローン完済。

最終的には私が義母に直接話をつけて、五年かけて返して貰いました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧