注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

夫のこと

回答12 + お礼11 HIT数 4810 あ+ あ-

専業主婦さん
15/05/30 10:24(更新日時)

私は今、心療内科を受診しています。病名は『不安神経症』です。毎日、身体がフラつき、肩こりや首のこり、緊張型頭痛、胃腸の不快感など、様々な症状が出ています。検査しても悪い所はありません。
私には5歳の子どもがいます。日によって体調の
具合もちがいますが、家事に子育てに…出来る範囲内で頑張っています。
夫は、仕事が忙しいので、仕事の時は何も思いませんが、休みの時は時々、イライラします。
というのも、私が体調が悪くても全く気にかけてくれず、手伝ってもくれません。
これは今日の事ですが、毎週木曜日は子どもがサッカーをしている為、お迎えに行かないといけないのですが、夫は趣味のバスケットが木曜日にある為、仕事が休みの日は毎回いきます。
今日も休みだったので行き、私も体調が悪く、お迎えに行くのも憂鬱だったのですが、気力でお迎えに行き、食事もきつい中で作りました。食事の片付け、ゴミ出しの準備もありましたが、全く手伝ってはくれず、帰宅後もバスケの話ばかり。
私が手伝って欲しいと言ってみると「頑張れ~」と…。結局すべて私が何とかやりとげました。
以前、私がインフルエンザにかかった時もバスケに行き、私は休む事も出来ないという事もありました。
仕事は真面目に頑張ってくれているので、感謝しています。その為、趣味も楽しんで欲しいと思っているので、行くのは構わないのですが、少し手伝ってくれると助かるのに…と思います。どうしたら協力してくれるでしょうか?

また話はかわりますが、夫は親戚に電話をした時に、自分の名前をくん付けで「◯◯くんです」といいます。私に言う時も「パパ出かけてくる」と。また叔父やいとこ等の続柄も理解しておらず、甥っ子からみたら自分は何?と聞いてきました。びっくりでした。また毒舌を「どくじた」と言ったり日常茶飯事を「にちじょうちゃはんじ」と言ったり…。これらのことを一つ一つ教えてあげるべきでしょうか?

タグ

No.2220295 15/05/28 22:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/05/28 22:34
通行人1 

大変お辛いですね…

夫婦はよく支え合って成り立つもんです
主さんは家政婦状態ですね

一度、旦那に協力しないなら病気が治るまで
実家に帰るって話してはどうですか?

少しは協力するかもしれませんよ
また、言い間違いは今は体調が悪いのに余計な
気を使う事ないですよ
元気に成ったらで良いのでは?

旦那が調子悪くても面倒診ないで少し反省させましょう

早く元気に成る事をお祈りしてます

No.2 15/05/28 22:38
通行人2 

冒頭でまず自分を正当化する為の材料を挙げてますね

私は○○症で、○○病で〜…

夫に愚痴をこぼす主婦がよくやる手口だと思います

夫を悪者にし、同情を得る為には、まず自分を弱者・被害者にする必要がありますもんね

専業主婦ですか…

No.3 15/05/28 22:40
通行人3 

少しずつでもいいので、子供を育てる感覚でおだてながらご主人を教育することは無理ですか?
常識的なことも根気よく教えてあげる。

No.4 15/05/28 23:39
通行人4 ( ♀ )

主さんは旦那さんに気遣いしてますか?
人のふり見て我がふり直せと言う事もあります。
主さんが変わると旦那さんも変わるかもしれませんよ。

No.5 15/05/28 23:57
お姉さん5 

主さんが辛いのはすごくよくわかります。
でも、向こうも言わないとわからないですし、こちらからも気を使ってあげられないといけないような気もします。

No.6 15/05/29 07:08
通行人6 

仕事してないし
大した症状じゃないし
子供は1人だけ

自分に甘く人に厳しいタイプですね。

旦那さんは仕事してるんだから休みの日ぐらい好きなことさせてあげなよ

逆の立場だったら…って考えたらわかるよ。
バスケが趣味って健全でいいと思うけど。

No.7 15/05/29 09:12
お礼

>> 1 大変お辛いですね… 夫婦はよく支え合って成り立つもんです 主さんは家政婦状態ですね 一度、旦那に協力しないなら病気が治るまで … 回答ありがとうございますm(_ _)m
実家なんですが、実は産後からこのような体調になっている為、私を強くする為、そして夫の事もわかっている上で言ったのだと思いますが「体調が悪いからと頼りすぎ!家族で協力しながら過ごさないとダメでしょう。」と父から言われました。それ以来、私は頼れないと自分で頑張る事にしました。なので、少し夫の協力がほしいなあ…と思っています。

言い間違いは、今は聞き流すようにしたいと思います。

いろいろご助言ありがとうございました。

No.8 15/05/29 09:18
お礼

>> 2 冒頭でまず自分を正当化する為の材料を挙げてますね 私は○○症で、○○病で〜… 夫に愚痴をこぼす主婦がよくやる手口だと思います … 回答ありがとうございましたm(_ _)m
私の冒頭は、決して自分を正当化する為、弱者にする為に入れたのではなく、私の体調の事を知ってもらった上での、意見が欲しいと思ったので、入れました。

そう思われるのは、いろんな考えの方がおられるので、仕方がないのかな…と思いますが、体調が悪い時はお互い様だと思います。

No.9 15/05/29 09:20
お礼

>> 3 少しずつでもいいので、子供を育てる感覚でおだてながらご主人を教育することは無理ですか? 常識的なことも根気よく教えてあげる。 回答ありがとうございましたm(_ _)m
そうですね!全てをお願いする気持ちは全くないので、やんわりと少しずつやっていきたいと思います。

ご助言ありがとうございましたm(_ _)m

No.10 15/05/29 09:22
お礼

>> 4 主さんは旦那さんに気遣いしてますか? 人のふり見て我がふり直せと言う事もあります。 主さんが変わると旦那さんも変わるかもしれませんよ。 回答ありがとうございましたm(_ _)m
そうですね!私も改めてないといけない所もありますので、反省しながら過ごしたいと思います。

ご助言ありがとうございましたm(_ _)m

No.11 15/05/29 09:25
お礼

>> 5 主さんが辛いのはすごくよくわかります。 でも、向こうも言わないとわからないですし、こちらからも気を使ってあげられないといけないような気もし… ご回答ありがとうございましたm(_ _)m
一応、やって欲しい時は言っているんですが返答が「頑張れ~」や「鍛えてる」なんです。気を使う事は私も反省をして、改めて過ごしたいと思います。

ご助言ありがとうございましたm(_ _)m

No.12 15/05/29 09:36
お礼

>> 6 仕事してないし 大した症状じゃないし 子供は1人だけ 自分に甘く人に厳しいタイプですね。 旦那さんは仕事してるんだから休みの… 回答ありがとうございましたm(_ _)m
貴方は男性の方ですか?

私は夫に好きな事をさせた上で、少しだけでも協力して欲しいと言っているのです。
毎回休みの日は、遊びに行ってる夫に、行かないで!と言ったりもしていません。私が、夫を自由にさせていないと思っていませんか? 

体調の事も大したことない!と言われますが貴方にはこんな症状になっていないので、わからないでしょう…。毎日、ふらふらして、頭痛がして、ひどい時には起きれない、そんな状況で貴方は過ごせないでしょう。実際救急車で運ばれた事もあります。
逆の立場…貴方も考えてみて下さい。

No.13 15/05/29 12:54
通行人13 

それは主さん無理ですよ。辛さは当人にしか分からないですから。

偏頭痛持ちの人とお付き合いしてましたが、表情からは分からないし、動けてるから大した事ないって思ってました。時々、辛そうに見えた時がありましたが、心配したのは最初だけで、何回かすると、「またか…」って思ってスルーしてました。だって、私にどうにか出来るものでないし、治療法がないし、あっても治そうと行動しないから。

主さんは、頑張れって言われて頑張ってしまうでしょ?辛くても気力でなんとかしてしまうでしょ。それがいけません。やってしまうから、周りは「あぁ、大丈夫なんだ。」ってスルーします。
ですので、主さんはお辛い時は頑張ってはいけません。頑張らなくていいんです。頑張らないで下さい。

漫画みたいに辛さのレベルが数値で見えればいいんですが、見えないので主さんがどれくらい辛いかなんて分かりません。ですので、頑張ってって言われたら、レベル1だから頑張るとか、レベル4だから頑張れないとか、辛さのレベルを伝えるなり、相手に伝える工夫をした方がいいです。
男性は、女性と違って察する事が苦手ですから。特に主さんの旦那さんは。
多分ですが、主さんが入院して動けなくなって、初めて事の重大さを理解するような人なんだと思います。

お子さんの送迎も、もうやめましょう。具合悪い時に運転して事故をおこしたらどうするんですか。つい最近もありましたよね、送った帰りに小学生の列に突っ込んだ車事故。
お気を付け下さいませ。

No.14 15/05/29 13:40
通行人14 

他人を変えることはできないから、ヘルパーいれた方が早い

No.15 15/05/29 18:31
通行人15 ( ♀ )

14さん、ヘルパーって?

家政婦じゃなくて?

No.16 15/05/29 18:45
働く主婦さん16 

毎日辛いですね。
ご主人は自己中なんですね…。
大変言いにくいですが、ご主人は何を言っても変わらなさそうですね。

ご主人に内緒で心療内科に通われているのではないなら、普通は手伝ってくれると思います。

あと、漢字の読みは一つ一つ教えてあげないと恥をかきますので…教えてあげて下さい。

体調が良くなりますように。

No.17 15/05/29 18:57
通行人17 ( 20代 ♀ )

体調悪い時は無理にしなきゃいいのでは?
食事はレトルトや冷凍、デリバリー
習い事は休ませる、皿は洗わず翌日に持ち越す、
態度で示さなきゃ。本当に辛い時は許されるよ

No.18 15/05/29 22:16
通行人18 ( ♀ )

主さん、私も不安神経症なので辛い症状よく理解できます。
自分は独身ですが…。

無理してる主さんに『頑張れ~』って禁句なんですけどね😅

せめて、家事など手抜きやサボりしたほうが良いですよ。旦那さんには解らない気がします。

No.19 15/05/30 04:04
お礼

>> 13 それは主さん無理ですよ。辛さは当人にしか分からないですから。 偏頭痛持ちの人とお付き合いしてましたが、表情からは分からないし、動けてる… レスありがとうございますm(_ _)m
そうですね!私が体調悪くても気力でやってしまうからいけないんですよね。
無理するのを止めて、体調のレベルもどの程度なのか伝えていきたいと思います。

あと、調子が悪い時は少しの距離でも、運転は控えたいと思います。
ご助言ありがとうございましたm(_ _)m

No.20 15/05/30 04:07
お礼

>> 14 他人を変えることはできないから、ヘルパーいれた方が早い レスありがとうございますm(_ _)m
そうですね…あまり酷い状態が長く続く様であれば考えたいと思います。金銭的な事もあるので…。

ご助言ありがとうございましたm(_ _)m

No.21 15/05/30 04:18
お礼

>> 16 毎日辛いですね。 ご主人は自己中なんですね…。 大変言いにくいですが、ご主人は何を言っても変わらなさそうですね。 ご主人に内緒で心… レスありがとうございましたm(_ _)m
そうなんです。何を言っても変わろうとしないんです。自分は自分と…。私の父親から言われた事もあるのですが、私に「聞き流しているから」と。ダメだこの人。と正直思いました。

何に対しても、安易に考える人なので、夫からすると、心療内科は普通の病院感覚なんだと思います。

漢字の読みだけでなく、礼儀など知らない事が多々あるので、恥をかくという重要性を伝えて、教えていきたいと思います。

ご助言ありがとうございましたm(_ _)m

No.22 15/05/30 10:13
お礼

>> 17 体調悪い時は無理にしなきゃいいのでは? 食事はレトルトや冷凍、デリバリー 習い事は休ませる、皿は洗わず翌日に持ち越す、 態度で示さなき… レスありがとうございましたm(_ _)m
確かにそうですね!きついのに無理してやっていたら、出来る!!と思われてしまいますね。私は完璧主義な人間と良く言われるのでもう、手を抜いて無理しないようにします。
ご助言ありがとうございました。

No.23 15/05/30 10:24
お礼

>> 18 主さん、私も不安神経症なので辛い症状よく理解できます。 自分は独身ですが…。 無理してる主さんに『頑張れ~』って禁句なんですけどね😅… レスありがとうございますm(_ _)m
貴方様も不安神経症でお辛い毎日を過ごされているところに、レスして頂いて申し訳ない気持ちです。

子どもがいるから…と無理してやってしまうのが、いけない所ですね!
夫が仕事の時は帰りも遅く、夜勤の日もあり見てくれる人もいないので、無理して子どもをお風呂に入れたりもしているので、夫が仕事が休みの時に辛い時は、手を抜いて無理しないようにしたいと思います。
ご助言ありがとうございました。
貴方様もご無理をされないようにして下さい(__)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧