注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

ママ友との会話や対応 長文すみません‼︎

回答9 + お礼10 HIT数 2003 あ+ あ-

専業主婦さん
15/06/06 12:44(更新日時)

娘と誕生日が近いママ友の話です。(以降A)

娘は平均より成長が遅めで、1歳半現在、まだ歩きません。つたい歩き歴が長いです(^^;;笑

一方Aの子は平均よりはるかに早く、他の先輩ママからも驚かれるほどの成長スピードです。

Aとは昔からの知り合いでしたが、子どもの誕生日が近いことや育児方針、価値観が似てる事で密に連絡をとるようになりました。その人の育児は尊敬しています。

ただ、我が子自慢がしんどいです。そんなつもりじゃないかもしれないけど、とにかく自他ともに認める親バカだそうで、我が子を溺愛してます。

溺愛すること自体はとても良いことだし、私も娘の事はそりゃぁかわいいので気持ちは分かります。

でも、何度か遊んだり、会話上でもウチの子の成長が遅い事は知っています。私はそれを「気にしてる」と言った事はないけど、何でも「最近これができるようになったよー」とムービーを何個も送ってこられたり、「できた報告」の内容が詳細すぎて、正直返信に困ります(>_<)

我が子の成長を喜ぶ事は良いにしても、あからさまに「すごいね」って言ってくださいと言わんばかりの内容やテンションで連絡がくるのでしんどいです。

最初は何も思わなかったし話にのってたけど、「違うママ友にも褒められた」とか、「何日前にこれができてからの、今日のこれ‼︎感激したー」みたいなかなり細かい内容で話されたので、いつまでのっかれば良いんだろう…と面倒になって、ついそっけない返信になりました。と言っても、ちょっと短文になったくらいで…(^^;;

そしたらその後すぐに「ごめん、なんかまいあがって。汗 また連絡するねー!」といきなりLINEを終わらされました。

それまでは絵文字いっぱいだったのが、いきなり記号と汗の絵文字ばかりになったので、明らかに良い気しなかったんだなと感じ、私もそれとなくフォローは入れて終わらせました。

私の言い方が不快だったのかもしれないけど、我が子自慢がすぎると思うんですが、私の心が狭いのでしょうか?

でも、歳が近く、自分より成長の遅い子のママに対して、ちょっと空気が読めてないなと感じます。何歳も離れていれば話は別です。
ちなみに最初のLINEの返信が行き違って、送られてきたムービーの返事だけ別で打ち直してる時に、返信を催促されました。

私が嫌だったのは成長報告でも、我が子を溺愛してる事でもないんです。
私が家事しながらLINEしてると知ってるのに返信を催促された事、自分が望む返信じゃなくてあからさまに不機嫌アピールをされたこと、自分が振った話題なのに不機嫌になった途端流れもなしに終わらせたことです。

嫌味じゃないけど、じゃあベタ褒めし続ければ良かったの?って思いました。。

ママ友は所詮子どもあっての関係だから私がその場だけでもうまくやれば済んだ話ですが、その人が不機嫌になるから褒める、いちいち何を言うにも神経とがらせて気を遣うというのが正解なのでしょうか。
わたしは周りでそんなに我が子自慢する人もいないので、正直付き合いを遠慮したいです。
皆さんはどう思いますか?

No.2220668 15/05/30 05:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/05/30 06:54
通行人1 ( 30代 ♀ )

LINE自体、私は面倒なので自分のペースで返します

LINEを開かなくても、最初の1行と名前だけ出ますよね❓(既読にならない)

緊急の連絡じゃないようなら暇な時間が出来た時にLINEを開いて返信します。


じゃないと疲れちゃうでしょ

暇な時なら長文返せるし☆

相手がなんか言ったら忙しくて~でいいし

付き合い自体が面倒ならフェードアウトでもいいかもしれません。

私は仕事に逃げました(笑)

No.2 15/05/30 07:17
お礼

>> 1 ありがとうございます☆
私も何ヶ月か前からその対策はとってます(^o^)笑 けど専業主婦だからなかなか毎日忙しいは理由づけしにくくて…(T_T)

最近はそういう話題がなかったから返せる時に既読にしてから返すを繰り返してたけど、なんせ今回の自慢LINEで一気に黒い感情が湧きました(>_<)

しかも今度遊ぶ約束をしてからの今回の件だったので、その約束が憂鬱です。

私もガラケーからスマホにしてまだ1年くらいなので、LINE自体めんどいです。
あの”既読”って必要ないですよね。
あれがあることで既読スルーだとかまだ既読してないの⁉︎とかトラブルになるんですよね(・・;)

若者と女子はこういうのすぐ気にするから面倒くさいです(>_<)

No.3 15/05/30 09:50
働く主婦さん3 ( ♀ )

私の娘も 1才2ヶ月ですが歩けません。

成長がゆっくりさんなので、ママさんのお気持ちもナィーブになっていらっしゃいますよね😃💦。
そこにママ友の自慢がくると、デリカシーないなと思いました。


私も主さんのお気持ちが少しですが、解ります。 ママ友によく、我が子自慢されましたから(笑)。
しかもピアノたたいてるだけなのに、弾いてるの🎵っていう動画をお披露目していただいて。

反応コメントとか困りますよね⤵。LINEは面倒くさくなりますね😥。

お気に召さないコメントだったから、素っ気なくなるなんて💦 ちょっと女王様ですよね(笑)

主さんは普通ですよ、むしろお疲れ様です⤵。
お子さんの為だけに、
大切なお時間を使って
差し上げて下さいm(_ _)m
失礼しました🙇。

No.4 15/05/30 11:26
通行人4 

面倒ですよね、ラインは主さんのペースで返信していいと思いますよ
向こうがあまりに不満を持ってくるのでしたら、あまり返さなくてもいいような😤

No.5 15/05/30 14:03
お礼

>> 3 私の娘も 1才2ヶ月ですが歩けません。 成長がゆっくりさんなので、ママさんのお気持ちもナィーブになっていらっしゃいますよね😃💦。 そこにマ… ありがとうございます☆
私も考えすぎる性格だからどうなんだろうと思ってスレ立てたけど、やっぱりそう思いますよね?(^^;;

私が最初から否定してたなら不快になるのは分かるけど…。その話題のLINEは結局3通くらいで終わったし。振り回されたと感じました(T_T)

働く主婦さんのピアノ自慢の話と似てるような事もありましたよー(・・;)
遊んだ時に、結構前からお歌歌うんよーって言ってて、実際私の前で音楽に合わせて「あー、あー」って言ってた時にしきりに「これよ‼︎聞いて‼︎これお歌歌いよんよー?♫」って。

それならウチだって歌に合わせて揺れます。しかも、そんな言い方しないです。
せいぜい「音楽が好きみたい。揺れ方面白いよねw」くらいの会話で終わります。その時も褒めて流しました。

その他にも、階段を上手に降りるムービーで「先輩ママからもこの時期にここまで上手い子すごいって言われた」とか。
それって周りもその子が親バカって知ってるからそうやって褒めてあげてるんじゃないの?と思ってしまいます(^^;;

確かにその子の子どものスピードは本当にすごいと思うし、それなりに親がしっかり関わって刺激を与えてあげてるから成長も早いのかな?と思うこともあります。
色んなところに連れてってあげてたりは本当に認めるべきところだけど、それにしても…って感じですよね(>_<)

主婦さんはその我が子自慢のママ友さんとはもう疎遠なんですか?

No.6 15/05/30 14:10
お礼

>> 4 面倒ですよね、ラインは主さんのペースで返信していいと思いますよ 向こうがあまりに不満を持ってくるのでしたら、あまり返さなくてもいいような😤 私もこういう話題ならこういう流れになるとか色々と先が読めるから返信はまちまちにしてます。

ただ、日をまたいで連絡したり夜中に「忙しかった」と返信しても、必ず他の話題が始まってエンドレスです。
終わりがないというか…(・・;)笑

共通の友達もいないに等しいから、わざと仲がこじれるようにあからさまに素っ気なくして疎遠になるのでも私は良いけど、前にそれをしようとして電話で激ギレされて暴言吐かれまくったから、悩んでます(T_T)いきなり無視しだした私が悪いんですけど。

次会う約束…どうしようか迷ってます(・・;)ママ友という関係も、LINEってシステムもめんどいですね(^^;;

No.7 15/05/30 14:30
悩める人7 

私はムービーとかメッセージとか沢山送って来られるのが好きじゃないから、
お付き合いは最低限に留めたいです。
😥他人がどう感じるか考えられない人は痛いです。

No.8 15/05/30 16:34
お礼

>> 7 ありがとうございます☆
半年ほど前にケンカになった時、きっかけはその子の何でもはっきり言う言い方と内容でした。
私がいきなり無視してたから向こうが激怒→ケンカになりました。

で、その嫌だった発言を具体的に聞かれたから答えただけなのに、「そんなにあると思わなかった。ていうか、自分もたいがい嫌味な発言多かったよ。だから私も返答が冷たくなったんだと思う。悪いけど今言われた事で1個も悪かったなって思えない」と逆に言われました。

しまいにはあいまいな記憶しかないと言ってたのに、私の発言を取り上げて「それでしばらく育児で悩んだ。だから謝ってや。」とまで言われました。

最終的には、悩める人さんがコメントしてくれてる言葉をそのまま言われました。
私もたまに無神経な発言をするらしく、私はそれに全く気付いてなく、悪気はありません。それに対して「気付いてないって言うことにびっくり。私とだけじゃなくて他の友達と付き合う時も気をつけた方がいいよ」と上から言われました。

確かに他の人にもそういう指摘を受けた事があって、自分自身も悩んだり意識的に話すようにしていたので否定はしません。

でもそのケンカを経て、向こうからまた連絡してきたのに、私にあの時ボロクソに言ってた事を自分がやってるから余計にイラっとしました。

今回の返信に不満があったとしても、その場でその発言嫌やなって伝えてくれるとか、それをしないならあいまいに不機嫌な態度見せずに、せめてLINEに区切りをつけてからやめてほしかったです。

まあ、もう疎遠になるようにしていこうと思います。自分に得な関係じゃないので(>_<)

No.9 15/05/30 16:38
働く主婦さん3 ( ♀ )

はい、私が働いてると知った途端、ご連絡来なくなりました🐰。

勿論、可愛いご自慢の
息子さんの動画も(笑)。
周りのママさん達は大人の社交辞令で交わしていらっしゃると思います・・・。私は疎遠を選んだことになりますネ😃💦。
すみません、再レス失礼しましたm(_ _)m。

No.10 15/05/30 16:59
お礼

>> 9 いえいえ、ありがとうございます(^o^)
お話聞いていただけて嬉しいです☆

私も疎遠を選ぶと思います。その人と近所だったらそれとなく付き合っていくしかないかなと思うけど、まず保育園も幼稚園も同じになる可能性はないし、スーパーでばったり‼︎もないので。

ただ、大型モールとか児童館は数箇所しかないから危険ですね(^^;;

あんなLINEの終わらせ方でこっちも不快な思いをしたので、次の約束は無難に断ってそれ以降は離れようと思います‼︎(>_<)

働く主婦さんも、疎遠を選んだ事で自慢ムービーのストレスから逃れられて良かったですね(^o^)

No.11 15/06/03 02:44
お礼

主です(^o^)
あれから数日、「また連絡するねー!」とLINEが終わってから音沙汰なし。
まず普段の私たちのLINEで「じゃあね」とか、明らかに終わる言葉が出てきたことはないです。

なので、今回の件でいきなり「また連絡する」と言われた時点で向こうが何も思ってないわけはないということも分かるし、それから数日経っても連絡がないことも普段の行動からは考えにくいので、明らかに今は私と連絡とりたくないんだなと感じます。あくまで私が感じただけですが。

さて、遊ぶ約束をしてますが、何と断りましょう(^^;;
私は今後付き合いを続けるつもりもないし、連絡も断ちたい気持ちです。

ここからは批判はあるでしょうが…
変に理由つけて断るのも面倒です。かといって「もう付き合いやめるしいっその事はっきり言って終わらそうか」とも考えましたが、それはそれで面倒です。
向こうは相手に言われっぱなしで終われない性格だと思うので、私が何か言えばLINEか電話でキレられそうだし、他の人に私とのLINEを見せたり話して相当愚痴るんだろうなと思うからです。。

大人の対応ではないけど、このままブッチでも別に今後会わないなら良いかなーと思うのですが、どうでしょうか(>_<)

No.12 15/06/03 06:23
通行人1 ( 30代 ♀ )

幼稚園や保育園が違うのは幸いですが、万が一逆恨みされたら子供が危険です。

最後は大人の対応で☆

「ちょっと最近ほんと忙しくって❗もしかしたら当分会えないかも」

てな感じで一言送っておけばいいと思います。

もし反撃があったらごめんほんとごめーん❗私もいっぱいいっぱいで~と平謝りすればいいかと。

ママ友関係はとにかく深く考えないこと。幼稚園等に入るとそういう対応スキルアップしますよ☆

No.13 15/06/03 06:44
働く主婦さん13 ( ♀ )

子供がもう少し大きくなったら働きたいので、詳しく言えないけど資格の勉強をしているから

…とかはどうですか?

事実でないとしても、誰も傷つかないです。

仕事を理由にできないと、なかなか辛いんですね。

失礼ですが、それで切れるなら、薄い繋がりなんだと思います。

No.14 15/06/03 20:23
お礼

>> 12 幼稚園や保育園が違うのは幸いですが、万が一逆恨みされたら子供が危険です。 最後は大人の対応で☆ 「ちょっと最近ほんと忙しくって❗もしかし… アドバイスありがとうございます☆
そうですねぇ(T_T)万が一もあるし、今の時点でさらっと解決できないようじゃ、保育園幼稚園に入れた時なんて大変ですもんね(>_<)

一応体調のせいにしてそれとなく断ります‼︎(^o^)

No.15 15/06/03 20:27
お礼

>> 13 子供がもう少し大きくなったら働きたいので、詳しく言えないけど資格の勉強をしているから …とかはどうですか? 事実でないとしても、誰も傷つ… ありがとうございます☆全く失礼ではないですよ(^o^)むしろ当人の私がそう感じる関係ですし…(^^;;

私は今2人目妊婦で、お腹の子が産まれてからしばらくは絶対働かないって話をしたばかりなので、仕事を理由にはできないんです(T_T)残念…

仕事とか保育園通わせるとかが一番断る理由としては無難なんですけどねぇ(>_<)

でも今後こういう問題がまた起きた時はそういうふうに上手く離れていこうと思います。
ありがとうございました(*^^*)

No.16 15/06/03 21:16
働く主婦さん13 ( ♀ )

いえいえ
頑張って下さい

(^_^)/~

No.17 15/06/05 09:35
お礼

主です。ただの報告と愚痴です☆

先日、次の約束を断りました‼︎色々な方からアドバイスをいただいたように、大人の対応にして良かったです(*^^*)皆様ありがとうございました♡

本当の理由ではないけど向こうが絶対に不快にならないように断ったら、向こうも断ろうと思ってたみたいです。

これで疎遠になるだろうからもう解決したし、ただの愚痴になりますが、相手の断ろうとしてた理由は多分仲が良かったら言わないし、普通なら約束を断るようなことではありませんでした。
だからきっと向こうも私と離れたくてそう言ったんだなと分かりました。

すんなり断れて助かったけど、結局我が子の成長に対して反応が薄かっただけで疎遠になろうと思ったんだーと思うと、やっぱり私とは合わない人だったんだなとまたまた一線引いてしまいますね(^^;;

しかも私とLINEが途切れたすぐ後にSNSに同じ動画と内容を載せてて、コメントしてる友達はもちろん普通に褒めてます。←私が最初に褒めたのと同じ程度で。
投稿してる内容も、友達のコメントに対しての返信も凄まじかったです(・・;)

「すごい?ほんと?」「そうなのー‼︎やっぱり早いよね?普通まだお箸なんて使えないよね♡」みたいな…(-。-;
本人がそれで満足してるから良いです。ただ、私は引いちゃいます(^^;;

我が子すごいでしょ?アピールは、私の周りではその人だけなので、約束断って良かったです‼︎

ちなみに子を持つママさんたちに誤解があるといけないので言わせて下さい(^o^)
親バカになる事自体は良いことだし、子どもを大切にしてる証拠だなと思います。私も親バカだし。笑

ただ、今回のその人のように人を巻き込むのはやめてほしいですよね(T_T)

No.18 15/06/05 21:31
通行人1 ( 30代 ♀ )

とりあえず無事疎遠になれそうで良かったですね☆

相性が悪かったんですよ。
ただそれだけ。

多分、私もその人とは合わないだろうな~

逆に、相性の良い人だって少数かもしれないけどいるはずだから、そういう人を大事にしましょう🌷

No.19 15/06/06 12:44
お礼

>> 18 ありがとうございます(^o^)
元々仲の良い友達と、お互いママになっても付き合いがあるっていう子とは、多少価値観が合わなくてもうまくいくんですけどねぇ(>_<)

やっぱりほとんど子ども関係での繋がりだけってなると色々難しいですよね。

私の投稿に共感してくれる方が結構いて、なんか心強いです♫

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧