注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

うちの妹

回答16 + お礼15 HIT数 3875 あ+ あ-

おばかさん
15/06/08 16:42(更新日時)

自分の実家と同居している旦那と子供2人がいる主婦です。今日は妹について質問したくスレを立てました。

家事全般は私が行っている状態で親と旦那と妹は仕事をしています。

私は夜に洗濯をするのですが、妹はちょくちょく風呂に入るのが面倒でだらだら先延ばしにし夜遅くに風呂に入ります。そして汚れものをどさっと出していきます。風呂に入らなかった日には次の朝に出したりします。休みの日は遅くに起きて食べた食器などをシンクにそのまま置いていきます。仕事の際に買ったペットボトルのお茶を処理するのが面倒なようで必ず少し残して持って帰ってきてそれもシンクに置きっぱなしに。

あーまたかよとその度に少しイラっとしてしまうのですが、主婦だから私がやるのが当たり前とも思うので処理します。他にもだらしないなーと思うことが多々あります。

そんな妹は年齢=彼氏なし。でもアラサーで結婚に対して焦り始めているようで。こんなんで結婚できるのかと心配になります。

No.2223287 15/06/07 09:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/06/07 09:23
通行人1 

家事嫌いな女は男からあまりいい印象がない
うちの義姉も、家事一切ダメですね。結婚しないのかなと思います

No.2 15/06/07 09:29
働く主婦さん2 

実の姉だということで、主さんに甘えているみたいですね。
女性とはいても家事嫌いなひとはいます。それに、仕事が忙しく家に家事をしてくれる人(=主さん)がいるなら、尚更縁遠くなりそうですね。

No.3 15/06/07 09:34
通行人3 

主さんは妹さんの家政婦さんじゃないですし、自分のことは自分でやってよって言った方がいいと思いますよ、甘えているのかも

No.4 15/06/07 09:35
案内人さん4 

家事とか全然出来なくても、
相手に猛烈に好かれて
結婚に至る話なんかもありますけどね。
それにしても出会いを
自分から探さないといけないはず。

No.5 15/06/07 09:43
通行人5 ( ♀ )

なぜ結婚し子供もいる主さんが、一家そろって主さんの実家に住む必要があるのか?
また逆に、姉家族が同居している家に、なぜ妹さんが一緒に住む必要があるのか?
どちらも独立しようと思わないのか?

なんにしても複合家族になればなるほど、ことは複雑だし生活時間のルールも必要。
流れ上、主さんが家族全員分の家事をやるのは仕方ないとしても、食事の時間や洗濯の時間を決めてしまって、時間外に動くなら各自にやってもらえばいい
ご主人にも親御さんにも。

No.6 15/06/07 13:00
お礼

>> 1 家事嫌いな女は男からあまりいい印象がない うちの義姉も、家事一切ダメですね。結婚しないのかなと思います 私もたまにそう思ってしまうんです。 家事が嫌いなわけではないみたいですが、お互い学生の頃からも私がやってしまっていたのでやらないのが癖になっている気がします。

No.7 15/06/07 13:03
お礼

>> 2 実の姉だということで、主さんに甘えているみたいですね。 女性とはいても家事嫌いなひとはいます。それに、仕事が忙しく家に家事をしてくれる人(… 確かに縁遠くなってます。結婚すればやらなければいけないし必要に駆られてそれからでもいいのかなと口を出さないでいますが…

No.8 15/06/07 13:06
お礼

>> 3 主さんは妹さんの家政婦さんじゃないですし、自分のことは自分でやってよって言った方がいいと思いますよ、甘えているのかも たまにそう思われてるんじゃ…なんて思ってしまうことあります。食事の時にもあれ取ってなど言われる事もあったりして。たまには自分でやりなと言ってみようと思います。

No.9 15/06/07 13:09
お礼

>> 4 家事とか全然出来なくても、 相手に猛烈に好かれて 結婚に至る話なんかもありますけどね。 それにしても出会いを 自分から探さないといけ… 以前、集団合コンのようなものに出ていたようですが面倒になったようで知り合った人間とも長続きしなかったようです。結婚自体には焦っていても気持ちがついていかないようで。

No.10 15/06/07 13:13
お礼

>> 5 なぜ結婚し子供もいる主さんが、一家そろって主さんの実家に住む必要があるのか? また逆に、姉家族が同居している家に、なぜ妹さんが一緒に住む必… ルールというか親や旦那は何も言わなくてもちゃんと揃って色々済ませてくれるのですが、妹だけはどうしてもルーズなところがあってダメで。

No.11 15/06/07 13:36
通行人11 

妹さんが結婚に焦りを感じているのなら

彼氏が出来てからちゃんとすれば良いと思ってる人は彼氏が出来てもちゃんと出来なくて振られる
自分の事を自分で出来ない男性をどう思う?それは男性から妹さんを見た時も同じ事だよ
だらし無さは全てに滲み出る
人と協調出来ないと彼氏が出来ても協調出来ずにすぐ振られる

って感じでお話しをしてみたらどうでしょうか?
幸い?な事に妹さんには彼氏が出来ない実績がありますし、主さんは結婚して継続している実績もありますしね
どんなに容姿に優れた女性でも生活力が無ければ男性は離れていきます

結婚を意識しているなら、そこを重点にして話をしたら意識を変えやすいのでは無いかな?と思います

いきなり全部は変えれないと思うので1日5分の行動から始めて習慣になったら次の習慣を作る5分、と気長にやらないと出来ないと思いますので、そこは長い目で見てあげてくださいね

ペットボトルをちゃんと片付けるが出来るようになったら、食器を洗う、出来るようになったら洗濯物
とか、順番はどれでも良いので一つずつ
習慣にしてしまえば、やらなければ気持ち悪いようになっていきます

まあ、本来は主さんのお母様がやっておくべき事なのですがね

No.12 15/06/07 13:46
通行人12 

別居するか、妹に出て行ってもらう。

No.13 15/06/07 14:08
通行人5 ( ♀ )

5です。再レス。
主さんが家族総出で実家に居座っている理由はスルー?

家族持ちのお姉さんに家庭内を牛耳られたら、妹さんも家の中に居場所無いですよね………………。キッチンもお風呂場(洗濯スペース)も主さんのテリトリーだから、なるべく関わらない、手を出さないようにしてるのかも。
そういう家庭内にあっては家事からも身を引き、「何もやらない妹」という評価に甘んじていることも、妹さんの処世術の一つかも。


No.14 15/06/07 14:32
お礼

>> 11 妹さんが結婚に焦りを感じているのなら 彼氏が出来てからちゃんとすれば良いと思ってる人は彼氏が出来てもちゃんと出来なくて振られる 自分… 私も母はなぜ妹にそういう事を教えていかないのか不思議なんです。でも私が口出しする事ではないかと思いそのまま。
実践出来そうな事を詳しく書いていただいてありがとうございます。5分からなら妹もやり易いかもなのでやってみようと思います。

No.15 15/06/07 14:35
お礼

>> 12 別居するか、妹に出て行ってもらう。 そこまでしなくてもいいかなと…

No.16 15/06/07 14:47
お礼

>> 13 5です。再レス。 主さんが家族総出で実家に居座っている理由はスルー? 家族持ちのお姉さんに家庭内を牛耳られたら、妹さんも家の中に居場… ごめんなさい、スルーしたつもりではなかったです。実家と言っても実家があった場所に壊して建てた家で、将来的に親と私の家族で暮らすという事になっています。

別に私が台所やらを牛耳っているわけでもなく、妹も気軽にいろんなことをやってます。間食したい時には自分でキッチンあさってゴソゴソやってますし、リビングでダラーとリラックスしたりも出来てますし、そこまでギチギチした環境ではないかと。

たまには花嫁修業でなんか作ってみれば?なんて言ってみても、ねーと言うだけで携帯いじってますし。

No.17 15/06/07 16:01
通行人17 ( 30代 ♀ )

私の事かと思って顔がひきつってしまいました😱

と言ってもうちは姉と妹が逆でしたが…

私は深夜帰宅する仕事で家族にも迷惑をかけるだろうと実家を出ました。

悠々自適な1人暮らしは私のだらしなさに拍車をかけもう結婚は諦めました😆


主さんも耐えきれないようであれば妹さんに1人暮らしを勧めてみるのもアリだとは思いますがお礼を見る限り険悪ではなさそうなので妹さんが羨ましいです。


私は夜中の3時に酔っ払って洗濯機を回して大喧嘩になりました⤵

No.18 15/06/07 16:28
通行人18 

結婚する気なんてな〜い、のならヤレヤレと思いながらもやってあげてていいと思いますが、妹さんは結婚したい、そして主さんも姉として真剣に心配しているのであれば、しっかり苦言を呈してあげた方がいいですよ。

「あなたが結婚しないつもりでいるなら、お姉ちゃんがなんでもやってあげるのは構わないけど、結婚したいなら今の内から自分である程度はやるようにしなさい。結婚したらちゃんとやるなんて考えてても、実際に結婚生活が始まったらキツくてたまんなくなるわよ。たえられなくなって出戻りなんてやめてね〜(笑)」
と冗談混じりにでも言っておけば、すぐに変わることはなくても自分で考え始めるんじゃないかな。

うるさく言えば「わかってるよ!」と反論する方に意識が行って何も考えなくなるでしょうし、何も言わなきゃ結婚できても音を上げて離婚にでもなれば、妹さん自身が不幸になるわけですから、姉としての愛情を忘れずに話してあげて下さい。

No.19 15/06/07 16:57
通行人5 ( ♀ )

花嫁修業としてやってみれば…………って、これまた、上から目線で妹さんのコンプレックス、さりげなく攻撃しちゃってますよね………………。
手伝って、とか、やってくれると助かる
とか、持ち上げられませんかね?
でもまぁ、主さん達がその家の跡取りというお立場みたいだしいずれは時を見て追い出せそうですし、せいぜい今はさんざん甘やかしてスポイルさせてやって良いんじゃないですか?

結婚してから困るよ、とか、結婚できないよ、とか。
主さんのそういう気の持ち方が妹さんを意固地にさせているのかも。
貴女のためよ、的な。
そうじゃないでよね?妹さんの結婚を案じてやらせようもしてるんじゃないでしょ?
自分が仕切っている家事に支障が出てる。そこでしょ?
だから花嫁修業とか結婚とかいう言葉でチクチクやらずに、大人のマナーとしてとゃんとやって、と言えば良いのに………………(-_-;)

No.20 15/06/07 17:23
お礼

>> 17 私の事かと思って顔がひきつってしまいました😱 と言ってもうちは姉と妹が逆でしたが… 私は深夜帰宅する仕事で家族にも迷惑をかけるだ… うーん、仲は悪くはないと思います。妹も17さんのように吹っ切れてしまえば全然構わないと思うのですが、結婚しないとなと言っていたり、友達の結婚式に行けばヤバいなぁと気にしているようなのでこんな質問してしまいました。

No.21 15/06/07 17:28
お礼

>> 18 結婚する気なんてな〜い、のならヤレヤレと思いながらもやってあげてていいと思いますが、妹さんは結婚したい、そして主さんも姉として真剣に心配して… そうですね、やんわりと本人が行動し易くなるように声をかけていくのは大事かもしれませんね。参考にさせていただきいただきます!ありがとうございます。

No.22 15/06/07 17:36
お礼

>> 19 花嫁修業としてやってみれば…………って、これまた、上から目線で妹さんのコンプレックス、さりげなく攻撃しちゃってますよね………………。 手伝… そうですね、なかなか私も口下手で上手く言葉で表現できなかったりして妹には嫌な思いもさせてしまったのかなとレス見させていただいて考えさせられました。参考にさせていただきます。

家事の面では確かにイラっとしてしまう事はありそれも書きましたが、別に出て行って欲しいと思っているわけでもなくそんな風に質問をしたつもりもなかったです…

ご気分害されたなら申し訳ありませんでした。

No.23 15/06/07 19:20
経験者さん23 

うちも妹が結婚するまで主さんのお宅とまったく同じでした。
でも大丈夫だと思いますよ。うちの妹は好きな人ができ結婚したら変わりました。
因みに私の住んでるところは地域性もあり独立する家庭は少ないです。

No.24 15/06/07 19:23
悩める人24 ( 40代 ♀ )

顔が 可愛ければ 大丈夫。結婚できますよ 世の中 顔!私みたいな ブスは 救いようなし!職場では きちんとしてると思います。

No.25 15/06/07 20:10
お礼

>> 23 うちも妹が結婚するまで主さんのお宅とまったく同じでした。 でも大丈夫だと思いますよ。うちの妹は好きな人ができ結婚したら変わりました。 因みに… 23さんの妹さんもそうだったんですね。結婚で変われる方もいるんだとレス読んで少し安心しました、ありがとうございます。

No.26 15/06/07 20:25
通行人26 ( ♀ )

私は仕事が忙しく、妹さんの様でしたが、結婚できたし、普通に主婦をしています。

自分がキチンとしていなかった分、キチンとしていない子供や旦那に私は寛容だと思います。

洗濯物も食器洗いも、家族がそれぞれ違う生活をしていれば、足並みが揃うことは無いし、洗濯物も洗い物もキリが無い感じですが、私はそれなりに対処しています。

遅れて食事をする人には、できるだけワンプレートに近くなる様に食事を用意するなどして、片付けが楽になる様に工夫しています。

片付けが楽であれば、自分でやってもらいやすいですし。

No.27 15/06/07 20:53
お礼

>> 24 顔が 可愛ければ 大丈夫。結婚できますよ 世の中 顔!私みたいな ブスは 救いようなし!職場では きちんとしてると思います。 顔は私よりも妹の方がよっぽど綺麗なので顔かはわからないですが、仕事出来るし私が思っているほど心配はないのかもしれないですね。

No.28 15/06/07 21:37
専業主婦さん28 

大変そうな義姉さんですね!
他の方も言っておられますが、図々しいのは
あなたの方ですよね!
ほんと、どこまで嫁にさせたら気が済むんでしょうか?
貴方が介護なさるのが一番いいのではないでしょうか?

No.29 15/06/07 21:55
お礼

>> 26 私は仕事が忙しく、妹さんの様でしたが、結婚できたし、普通に主婦をしています。 自分がキチンとしていなかった分、キチンとしていない子供や… やっぱり私の心配のしすぎなのですね。私は学生の頃から母を手伝わなければと家事を率先してやっており、ちゃんとやらなきゃいけないんだと思い過ぎて家族へもそれを求めすぎているのかも。本当に寛容さに欠けていました。あと他にレス下さった方にもご指摘受けましたが妹に対して家事もできないで大丈夫なのか?と上から目線で見てしまっていました。寛容になれるようにします。

No.30 15/06/07 21:56
お礼

>> 28 大変そうな義姉さんですね! 他の方も言っておられますが、図々しいのは あなたの方ですよね! ほんと、どこまで嫁にさせたら気が済むんでし… レスの場所まちがえておられませんか?

No.31 15/06/08 16:42
通行人31 ( 30代 ♀ )

わかるなー、わたしも妹さんタイプでした(/_;)
「やればできるけどめんどくさいからしない」という言い訳を盾にしていました。

やってくれる人がいると甘え続けますよ。
私25でひとり暮らしして、なかなか家事能力つかなくてゴミ屋敷でした(><)
でも30で結婚、31で出産、今は毎日炊事洗濯掃除の日々です。自分がやるしかない状況になればだらしない人でもどうにかなります!
まずはひとり暮らしさせましょう。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧