注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

LINE、Facebookへのいまだにある偏見について

回答24 + お礼0 HIT数 12491 あ+ あ-

専業主婦さん( 43 ♀ )
15/06/17 17:34(更新日時)

ママ友AはLINEもFacebookもしていません。

幼稚園なんかでも皆、LINE教えあったりしているのに、メルアド交換をたった数人としているだけだそうです。しかも用事がなければメールも送らないので、一度きりの遊びのお約束のためだけに交換したアドレスを消すに消せないと苦笑いしていました。

だからLINEにすればいいのに、というと、実はLINEは繋げているけど旦那さんとしかしてないから、LINE繋げていることはなかったことにしてと言われました。

一度LINEを教えたママ友たちがタイムラインに色々載せているのを全く見ていなくていいね!とかコメントをしなかったら、次に会ったときになんにもコメントをしてくれないとか言われたそうで、そういうのがめんどくさいそうです。

そこからはタイムラインやFacebookにたいする不満をぶちまけられました。

自己満足のリア充自慢に対して他人にコメントを強要したり、コメントをして当然というような態度がまず気に入らない。他人がいくら楽しく過ごしていようとこっちはどうでもいいし、わざわざLINE開けて見に行って、羨ましい~とか思ってもいないのにコメントするとか、どれだけ人に媚びてるんだと思う。

以上Aの言い分です。

私はタイムラインもFacebookもしており、子どものことやイベントなどたくさん載せています。そして、仲良しのママ友はだいたいコメントをくれ、私もそのママ友たちのタイムラインやFacebookを見に行ってコメントします。

毎日幼稚園の送迎で会っていてもゆっくり話すこともできないし、そうやってタイムラインやFacebookをみて、次に会ったときに会話がスムーズなら楽しいと思っています。

Aの考え方はすごく寂しいと思います。

Aもお子さんがおり、おじいちゃんおばあちゃんに写メールは送っているそうです。

それをタイムラインですればいいだけと、簡単に考えればいいのに、とげとげしてあまりの偏見だと思いました。

私はタイムラインやFacebookをして幼稚園のママ友ととても親しくなりました。

Aはそういうのをしていないからか、夏休みや休日にママ友と遊ぶことも連絡を取ることもないそうです。

それを寂しいと感じないならそれでいいのだと思いますが、タイムラインやFacebookを目の敵のように上記のようにいうのはあんまりだと思いませんか?

タイムラインに写真をのせたりコメントをしている人は、わざわざしているなんて思っていないし、苦にならないからしていると思います。

私はコメントをくれる人が多くて、コメントなしでもいいね!はしてくれるので、そのいいね!の中にAのように媚びるような気持ちが入っていると今まで考えたこともありませんでした。

そんな人がいるのかな、、、、、。

皆さんはタイムラインやFacebookにどんな気持ちを持っていますか?


No.2223939 15/06/09 09:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 15/06/09 09:16
通行人1 

やってて楽しいので、やらない人にはやったらいいと思うけど、興味ない人には無理強いはしません。
人それぞれですからね。
私の周りには、いいねくれなかったね、なんて言う面倒くさい輩はいないので気が楽です。


No.2 15/06/09 09:18
働く主婦さん2 

タイムラインしてますけど、Aさんみたいな人はその中で半数はいるんじゃないかな?と思っています
幼稚園を卒園したら、関係性が見えてくると思います

リアル充実してる人には、リア充していない悶々としてる人の気持ちは理解出来ないし、
リアル充実してない人は、リア充してる人のさっぱりした感覚が理解出来ないんですよ

こればかりは仕方ないと思ってます

だけどAさんはちょっと頑な過ぎますね

No.3 15/06/09 09:25
通行人3 

フェイスブックはコメントなどは面倒ですよね
でもラインはタイムラインでごちゃごちゃ言う人には会ったことないので
単なる連絡ツールです

No.4 15/06/09 09:47
働く主婦さん4 

私はどちらかというと、Aさんよりの意見ですね。
なんか疲れる。でもこれは人それぞれの考えだし、あまり気にしなくてもいいと思いますよ。

No.5 15/06/09 10:02
通行人5 

FacebookもLINEもInstagramもしてないけど、普通にママ友さん達と仲良く付き合えてるし、イベント情報は手に入るし、私には不要かな。SNSしてないことで批難したり、強要してくる人は私の周りには居ないです。色々便利みたいだけど、私は今のところやるつもりはないかな。

主さんは便利で楽しく使えばいいし、Aさんは使いたくないなら使わなきゃいいんじゃないかしら。

No.6 15/06/09 10:11
通行人6 

Aさんの考え方を寂しいと決めつけるのは、主さんの主観であって、おこがましいですよ~。😊

主さんが神様で、Aさんの心の中まで全てわかってるなら、言ってもいいと思いますが。💦

自分がいいと思ってることも、人によってそうでないこと、多々あります✌
だからといって、その人の考え方を寂しいとか決めつけてはいけないですよね。

No.7 15/06/09 10:41
通行人7 

LINEしてるのが常識。しないのは非常識みたいな考えは冗談ではない。

趣味みたいなものなのだから、バイクが好きで、加速感と風が気持ちいい人もいれば、怖いし寒いしうしろにも乗りたくないと言う人も当然いる。

釣りが好きな人もいれば、魚に触りたくもない人もいる。

犬が大好きで何匹も飼う人もいれば、犬が近くにいるだけで具合が悪くなるほど嫌いな人もいる。
その犬嫌いな人に、犬を飼えとすすめれば、冗談じゃない!犬なんて○○で○○で○○だから、絶対飼わない!
となるのは容易に想像できる。

LINEも同じ。よほど嫌なのだろうな。

No.8 15/06/09 11:36
通行人8 

私はAさん側ですね。刺々と批判はしませんが。
「いいね」だのの社交辞令のノリが面倒くさいんですよ。個人情報も極力オープンにしたくない。連絡はメールで充分。それも親近者や親友、仕事関係だけで充分。
ママ友なんて薄くて敵か味方かわからん人間関係に力を入れたくありません。

勿論、楽しく利用している人に、とやかく言う気はありません。

繋がる自由もあれば、繋がらない自由もあります。

No.9 15/06/09 13:12
通行人9 

Aさんより、Aさんにコメントなにもしてくれないなどと言った人がどうかと思いますよ。そりゃ煩わしいと思いますよ。

私もしてないけど付き合いでやってそんなこと言われたら、Aさんほど刺々しくならないけど、めんどくさいなぁとか思いますよ。

やってて楽しいならそれでいいし、自分がしてないからって何も感じなかったです。やればいいのになどと押し付ける人いなかったし、やらなくても連絡はします。
だからそれをしない人が寂しい人などと決めつけてはいけないと思います。あなたが逆に人と繋がり続けないと不安になるのかしら?寂しい人ねって思われたら嫌じゃないですか?
同じだと思いますよ。

No.10 15/06/09 13:50
通行人10 

私もAさんタイプですね。

友人との関わりなんて、用がある時だけメールや電話ができれば充分だし、他愛ない話をしたい時はモバゲーやmixiみたいなところでタイムラインや掲示板や日記に書き込み、それに返事があろうが無かろうが自己満足なので一方通行でもなんとも思いません。

そういう考え方の人間もいると理解している人は、無理強いもしてこなければ、寂しい考え等と勘違い甚だしいことも言ってきません。

そりゃAさんだって刺々しくもなるでしょうよ。
LINEやFacebookをやらないことが、いかにも変わってるかのように言われ、する気もないのにしつこく誘われ、挙げ句には寂しい考え等と見下すような見方をされてたら、お前らいい加減にしろ!ウザいわ!と感じるのは当然だと思いますから。

自分の考え方が多数派だからと、それが世界基準かのように思い込み、価値観を押し付けてくる人、蔑んでくる人、本当に鬱陶しいし不愉快ですよ。

No.11 15/06/09 15:12
通行人11 

Aさん寄りな人は多いと思うよ。
ママ友には面倒臭いママが必ずいるよ。
すぐに読んでくれないとか返事が遅いとか
、自分の誘いは断りながら他人はすぐ返事して誘い受けてたとか、くだらない事で言われたくないし
それよりラインやらないだけで人間性決めつけるスレ主は性格悪さ見抜かれていて断られると思うけど。
私もスレ主みたいに決めつけるし掲示板に悪口書くような人とは繋がりたくないな。

No.12 15/06/09 16:34
通行人12 

Aさん Facebook・LINE やらないのー?
Bさん うん、あんまりそういうの興味ない
ないから

Aさん そっかー、了解。

以上。
でいんでない?って思うわ。

やるもやらないも個人の自由。
面倒くさい事に巻き込まれて辟易している人もいるでしょう。
寂しい人だのなんだの…そんな事思われるのも余計なお世話だわ。

私はFacebookもLINEもやってますけど、ママ友さんとの間ではLINEしかやってない。
便利な連絡ツールのひとつという考えなので、グループトークもしないし私のタイムラインはママ友さんには開示していない。
ママ友のタイムラインを見る事もないし、よってイイねとかコメもしない。
正直興味ありません。
こんな私も主さんからしたら寂しい認定なのかしら?

No.13 15/06/09 19:44
お姉さん13 

自分もどちらかというとAさん側です。

AさんもタイムラインやFacebookに偏見?をもっているみたいだけど……
主さんもLINEやFacebookは常識!
やらない人を寂しいと思い、休みの日とかもママ友とは遊ばないなど馬鹿にしてるよね。

別に必要最低限の付き合いでもいいと思うよ!家族が大事なんだし。
人によるけど、いいね。やコメント。するのも楽しいけど、ママ友の投稿したのを覗いてばかりで気にしすぎて携帯を触る人もどうなんだろうね。
それが全ての付き合い方ではないよね。

No.14 15/06/09 21:09
通行人14 ( ♀ )

私もAさん側の考えです。
幼稚園ぐらいまでだと子供の遊びにも親が関わらないとならないけれど、休日までママ友と連絡なんて取りたくないです。

休日は家族でなきゃできないことをやりたい。
寂しいなんて思うのは主さんの個人的主観でしょう。
それを他人に押し付けてはダメだと思います。

私はラインもFacebookも一切やらないけれど、ママ友たくさんいますよ。

No.15 15/06/09 22:15
お姉さん15 ( 30代 ♀ )

それらを使っていないですし、今のところ使う予定も無いので、何とも思わないです。

いつかは使うかも知れませんが。

つまり、やりたい人だけやればいいと思います。

やらない人を寂しい人だなどと否定するのも、ある意味偏見だと思います。

私も、古くからの友達も、みな兼業主婦であり

転勤などで住む地域もバラバラになりましたが、それらのツールを使って繋がることはしません(今は、その必要がないので)。

No.16 15/06/10 14:59
通行人16 

ママ友に限らず、外で活動すれば色んな人にLINEやFACEBOOKに誘われます。
ごめんなさいと断っている私もAさんよりです。

理由はメールで事足りているからです。(仕事仲間は別ですが)
ママ友や町内会などは、子供が成長したり、任期が終えれば連絡する用事も無くなりますので、期間限定の知人と割り切っています。
中には、直接関係ないプライベートの話題を持ち込む勘違いな人もいるからです。

LINEをしている方を否定はしませんが、LINEしている人の未読、既読の無視やスタンプだけ?との愚痴を聞くと、やってなくてよかったと改めて思います。
まあ、LINEのメンバーにもよるのでしょうが。

No.17 15/06/11 07:09
おばかさん17 ( 20代 ♂ )

🐎だだだっだだだっだだだっ❗
おおおおおおおお゛ぉ~⤴🔥
盛り上がってますね゛ぇ~⤴‼
あっ゛,とぉ゛あちこちのスレを旅している通りすがりの一般町民傾奇者❗オレ、乱入登場ですぜぇ~⤴🔥‼
お-はぁ゛よ゛~ぅご-ざぁ゛い゛ぃま゛ぁすぅ゛~~~⤴🔥‼
☀太陽☀はどんなときも、この世の中の人々に対して、平等に見守り照らして🌟くれますぜぇ~⤴🔥‼
う゛!
む゛!
とぉ゛❗
とぉ゛~り゛ゃ゛‼
とぅわ゛っ゛は゛ぁ゛~⤴🔥‼

オレは今のところ❌必要ない❌と思っていますね゛ぇ~🔥‼💪

No.18 15/06/12 08:21
専業主婦さん18 ( ♀ )

私もどちらかといえば、Aさん寄りの考えです。

私は、LINEはしていますが、Facebookはしていません。
LINEも、たまに何かの連絡事項が入ってくる程度です。
メールとちがって無料だから利用しているだけです。

どちらも、正直無くてもそれほど困らないな、と思っています。
通信手段は、他にいくらでもありますから。

どんなものにでも、メリットデメリットはあります。
そのデメリットを一切考えずにAさんを非難している主さんの考え方の方が、偏見ではないかと思います。

No.19 15/06/12 08:50
通行人19 

LINEのタイムラインなんて使うのは中高生くらいしかいないと思ってた…。
Facebookでも、何でもかんでもマメに上げる人ばかりじゃないでしょう。
そんないちいち上げて反応気にするほど暇じゃないし、面倒くさいってことですね。
見せたい人に送れば済む話ですから、寂しいとかなんとかとやかく言われたくないと思います。
まあAさんもAさんで、主さんをLINE&Facebook大好きと知っててそんな批判すべきではなかったと思いますが。
どうでもいいことを自慢げに載せておだて合うことに嫌悪感を持つ気持ちはすごくわかります。

No.20 15/06/12 09:06
通行人20 

私もAさんの気持ちわかるし、Aさんの考え方に近いです。
私はLINEはしてますが、タイムラインはママ友には非公開にしてます。
ママ友とは何かあった時用の連絡手段として、トークだけ出来たらいいと思ってます。
Facebookもしてたけど、ママ友に嫌なことされたから退会しました。
主さんみたいにうまくいってるうちはいいですが、ママ友はほんといつどーなるかわかりません。私は一番信頼できるママ友と思ってた人に嫌なことされたから、あれからママ友は信用できなくなりました。

No.21 15/06/17 10:35
通行人21 

Aさんの言ってる事わかります。
載せたからコメをしないといけないって
正直、面倒
そんな事でしか繋がっていられないのも
おかしい。
Aさんの考えが寂しいって余計なお世話でしょ。
時には人に合わせる場合もありますが
たかがSNSでしょ!!
そんなことに惑わされてたらやってらんね~。
自分の意見をしっかり持ったAさんは凄く素敵ですね。

No.22 15/06/17 10:51
案内人さん22 

あのさ~
AさんがSNSに偏見持ってるとか
いってるけど
Aさんの言ってることが普通じゃない?
Aさんの事を寂しいみたいに言ってる
貴女の方が偏見してるじゃんwww
タイムラインなんかに載せるのも載せないのも
本人の自由じゃん。
コメントって必ずしないといけないの?
あ~面倒くせっ!!!!

No.23 15/06/17 13:19
通行人23 ( 20代 ♀ )

あらあら長いこと放置してますね、自分に都合の悪い事はスルーですか、43歳にもなってこんな偏見のスレを立てるとか呆れる
主とAは他人なんだから考え方が違うのは当然でしょ

No.24 15/06/17 17:34
通行人24 

43にもなって流行りものに流されてあほくさ

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧