注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

行きたいけど、行けない

回答4 + お礼4 HIT数 2304 あ+ あ-

学生さん
15/06/17 11:58(更新日時)

大学へ通っているんですが、精神的につらくて行きたくありません。
大学に話す程度の友達はいますが、一緒にいるわけではないし、グループができててその中に入りづらくていつも一人でいます。
一人でいることはそこまで苦ではないのですが、授業でペアと一緒にするとかがありいつもこまってます。
朝になるといつも胃が痛くなったり、お腹をくだしてしまったりしてとてもつらいです。
高校の時もあることがキッカケでなかなか学校に行くことができなくて、親を困らせていました。
環境が変わったら、大丈夫かなと思っていたけど全然変われなくて…
何回か学校に行きたくないから泣きわめいた時があって、母を泣かせてしまったこともあります。
最近は堪えて行っているのですが、学校に行ってる途中で泣いてしまったり、大学内で泣いて途中で帰ってきてしまったりしています。
行かなかったら、 母が機嫌悪くなり気まずい雰囲気になり、その日は一日中空気が悪くなってしまいます。
行かなきゃいけないことは十分わかっているし、奨学金も借りているので簡単にやめたりできないことは十分わかっています。
それに、親族からも入学祝いもいただいて、期待されています。
頑張りたいけど、気持ちがついていきません。
こんな感じがずっと続いているので、一度精神科に行こうか迷っています。
親にも一度こんな気持ちだっていいたいのですが、怖くて言えません。
良いコメントがいただけることを祈ります。

No.2226482 15/06/17 08:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/06/17 08:50
通行人1 

学校にスクールカウンセラーいるなら、まずそこ行くと必要なら精神科も紹介してくれますよ
自分は精神科やカウンセリングで救われたよ

No.2 15/06/17 08:59
通行人2 

精神科に通うにしても、ご両親に相談する必要はいずれ出て来ると思います。
大学の学生課には学生の相談に乗る係とか、相談室が設置されていませんか?
そういうのも利用してみてください。

No.3 15/06/17 09:22
通行人3 

ペアを組むとしたら誰か余ってる人と自然に組むことになりませんか?

それでいいんじゃないかなって思うし何も気にすることはないと思います

もっと気楽に勉強に集中して 自分のために 勉強を頑張って欲しいです

私も専門学校で浮いてて誰とでも話すのに決まった友達は居なかったです

それでも好きなことだから勉強は楽しかったし、学校の他に仕事して、彼氏もいたので、学校だけが全てじゃなかったから気になりませんでした

むしろ仕事先でトラブルがあったり、そっちの方が深刻で辛かったです

学校と家の他にも視野を広げてみるといいかもしれません、

No.4 15/06/17 09:23
お師匠さん4 

主さんがそうやってビクビクしているから周囲も声かけづらいのかもしれないですよ。笑顔でみんなと関わっていけばたのしい学校生活になるはず。

No.5 15/06/17 11:54
お礼

>> 1 学校にスクールカウンセラーいるなら、まずそこ行くと必要なら精神科も紹介してくれますよ 自分は精神科やカウンセリングで救われたよ ありました、すぐに行ってみようかなと思っています
ありがとうございました

No.6 15/06/17 11:54
お礼

>> 2 精神科に通うにしても、ご両親に相談する必要はいずれ出て来ると思います。 大学の学生課には学生の相談に乗る係とか、相談室が設置されていません… ありましたので、一度行ってみようかなと思っています
ありがとうございました

No.7 15/06/17 11:57
お礼

>> 3 ペアを組むとしたら誰か余ってる人と自然に組むことになりませんか? それでいいんじゃないかなって思うし何も気にすることはないと思います … そうですね、外にもっとでてみようかなって思います
ありがとうございました

No.8 15/06/17 11:58
お礼

>> 4 主さんがそうやってビクビクしているから周囲も声かけづらいのかもしれないですよ。笑顔でみんなと関わっていけばたのしい学校生活になるはず。 なのですかね…
普通だと思うのですが…
ありがとうございました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧