注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

障害持ちの毒母を捨てたい

回答6 + お礼0 HIT数 1209 あ+ あ-

働く主婦さん( ♀ )
15/06/19 12:44(更新日時)

話の合う父が死んで障害持ちの毒母が残されました。子供の頃からありとあらゆる苦痛を強いられ束縛はされても愛情も感じた事もなくて性格も合わず『優しくて美人で可愛がってくれる本当のお母さんはきっと別の所にいるんだ』と妄想でもしない限り今まで生きれなかったくらい酷い母親です。その母親が残されてしまって母親の兄弟も介助の片棒を担がされるのを恐れてか急に疎遠になりました。嫁ぐまで20年間憎まれ口や暴言を吐かれながらも一応親だからと自分の時間も持てず介助して嫁いでからは父親が頑張ってくれていましたが、父親が亡くなってから定期的に面倒を見に来る嵌めになって今また毒母の癇癪や毒吐きに遭っています。正直もうこいつと関わりたくありません。手足に障害があるのに見捨てるなんて!とか言われそうですが自分の家族や自分を犠牲にして介助や家の掃除をしてあげたってそれが当たり前!と思って暴言吐きながらこきつかうような母親じゃなかったら心身削ってでも介護します。
かといって毒母は老人ホームに入る貯金なんか少しもしてません。私と旦那からの援助を期待しているんです。この母親とどうやったらおさらばできるでしょうか?

No.2226855 15/06/18 14:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 15/06/18 14:24
通行人1 

世帯分けて生活保護

No.2 15/06/18 14:28
先輩2 

色々詳しく聞かないと、アドバイスできないなーうちの場合、女房の母親が、障害が、あって大変悩みましたが、このたび、裏技を使って、特別養護老人ホームに、入れました。歳は、また62歳です。普通ならなかなかはいれないでしょうが。

No.3 15/06/18 15:39
通行人3 

特老の予約をしましょう。
なんだかんだ1年くらいかかりますが、多分一番の解決策になります。

No.4 15/06/18 17:02
通行人4 ( ♀ )

施設に預ける。
お金払えば会わなくていいし、
世話しなくてよい。
お金かかるが、会わずにすむなら
安いもんでしょ。

No.5 15/06/19 12:36
サラリーマンさん5 

縁を切ればよろしいかと。
周りに何と言われようと、別居して扶養の義務を拒否するのです。

兄弟がいらっしゃるということなので、あなたが拒否しても扶養の義務は兄弟全員に発生するのであなただけの義務にはなりません。

親族に非難されたときは自分が受けた所業と、母親に対して一片の親愛の情も感じられない旨を文書にしてまとめておけばいいかと。
そういう人間は哀れで悲惨な末路を辿るべきだと思います。

No.6 15/06/19 12:44
サラリーマンさん5 

当然連絡は一切取らない。電話は着信拒否。
もし家に来たら、不法侵入で警察を呼ぶ。
完全な他人として扱うことです。

あなたにはそんな母親はいなかった。
そういう覚悟で関係を断絶するのです。
そこまでできないなら施設に頼るしかないでしょうね。

私だったら施設に払う金がもったいないので縁を切りますが。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧