注目の話題
会社の健康診断って自腹なんですか? びっくりしました。 8000円くらいします。 会社側は、払いたくないなら健康診断は受けなくても良いと言います。 そん
性犯罪歴ありで精神異常者で無職の僕でも彼女出来ますか?30歳までには結婚しないと世間に叩かれるので、恋愛マッチングアプリ使ってでも結婚したいですが、彼女作ると女
社内不倫後の質問です。 私、50代既婚男性。 相手、20代独身女性。 4年間の社内不倫が2週間前におわりました。 理由は相手にお付き合いする彼氏ができた事

夏、障害を持つ妻の生活に悩んでいます。

回答22 + お礼21 HIT数 16596 あ+ あ-

通行人
15/06/20 00:47(更新日時)

妻が軽度の知的障害があります。
自分で考えて行動する事が苦手。もしくはとんでもない行動を起こしてしまう為、私の出勤前に二人でやる事をリストアップしておきます。
買い物に行かせるとメモ以外の物も買いこむ為行きつけの店のカウンターに買う物をチェックして頂いたり、包丁とコンロは危ないから禁止(けど何度も無断で使う為指先なんかは包丁で何度も切り変形しています)。リストアップしたことをやり終えたら仕事か昼寝か猫の散歩の中から好きな事を選ばせています。

しかしこれから暑い時期が来るので仕事はさせられず、猫の散歩も買い物も行かせられません。
一昨年は私が夜勤だったのでまだ良かったのですが、昨年は熱中症になっても倒れるまで気付かず何度か他人様に迷惑をかけました。
なるべく早く帰るようにはしますが夏中、家の中でやれることは限度があり、飽きてまた外に出てしまうと思います。

障害者向けのサービスは本人が望んでおらず療育手帳の更新もしていません。
本人は何かしたいけど何も出来ないというジレンマに悩まされており、見てる私も何かさせてやりたいけど周りに迷惑を掛けるのが怖い。なにより怪我とか熱中症にさせたくないです。

これから夏が来るのですがリストアップした後、昼寝以外にどんな事をやらせたらいいでしょうか?
義母に聞いたところ学生時代は学校だったし、卒業してからは仕事だったから何かしらやらなきゃいけない事はあったんだけど〜〜〜といってます。

タグ

No.2226866 15/06/18 15:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/06/18 15:03
通行人1 

デイケアなどの施設に行かせることはできますか?
そういう事情であれば、とにかく一人にしないほうがいいと思います。

No.2 15/06/18 15:26
通行人2 ( ♀ )


お仕事をすれば良いんじゃないですか?

主さんのお仕事が増えますが、手帳を更新して、奥さんに合った事業所に通ってはどうでしょうか?

場所によって終業時間は違いますが、2時~4時の間に終わると思うので、かなり助かるんじゃないでしょうか?

障害者年金はもらっていますか?
施設利用料や交通費か増えると、大変ですか?
一人でバスや電車の利用は大丈夫ですか?

ヘルパーさんお願いできますが、有料だし出費は嵩みますね…

No.3 15/06/18 15:38
お礼

>> 1 デイケアなどの施設に行かせることはできますか? そういう事情であれば、とにかく一人にしないほうがいいと思います。 有難うございます。
妻は不慣れな環境を最も嫌い、秋から冬は周りが注意さえすれば普通に生活を送れる為デイケアや訓練所などの利用を考えてはいませんでした。
なるべくだったら家で過ごさせてやりたいとは考えていて義母、妻の友達が遊びに来てくれたりなどは気分転換になっているのですがそう毎日も頼めません。

No.4 15/06/18 15:45
お礼

>> 2 お仕事をすれば良いんじゃないですか? 主さんのお仕事が増えますが、手帳を更新して、奥さんに合った事業所に通ってはどうでしょうか? … 有難うございます。
今、妻の仕事と言えば絵を描いてそれを売るだけです。勿論お礼状の印刷や梱包、発送は私ですが。
絵も楽しんで描いているのですが絵を描くのは換気や家が貸家で汚せない為基本的に庭のみになっており、夏場はやらせられません。

障害者年金も頂いておらず、学校を卒業した時に本人の意思で療育手帳は返還しています。

私も普通に仕事していますので莫大な出費ではない限り費用は捻出出来ます。
バスや電車も同じ道なら教えられますが施設は本当に嫌がり、敵視状態です。あまり自分の事を軽度の知的障害と自覚していないのです。

No.5 15/06/18 16:06
通行人5 ( ♀ )

どうしたいか、何をしたいか、奥さんに聞かれてみては?
本人がしたくない事を幾らすすめても、飽きてやらなくなるかと思います。

No.6 15/06/18 16:10
通行人6 ( ♀ )

嫌いだから、苦手だから…
だからと言って、自分の管理も出来なくて障害あるなら尚更一人に出来ませんよね。
行政のサービス受けるのが健全。説得するのもご主人のつとめ。その奥さまをあなたが選んだんだから。

No.7 15/06/18 16:18
お礼

>> 5 どうしたいか、何をしたいか、奥さんに聞かれてみては? 本人がしたくない事を幾らすすめても、飽きてやらなくなるかと思います。 有難うございます。
本人にも何度か聞いたのですがあまり考えがないみたいです。日常の中でもどちらかと言えば選択肢を出してもらってその中で選んで行動するというパターンです。
基本的に朝から昼過ぎまではやらなくてはいけない事をメモを見てこなし、夕方までは選択肢の中から好きなものを選んでいます。
唯一飽きずにやるのが猫の散歩、ハムスターの小屋掃除、お昼寝、仕事(絵を描く)です。あると真っ先に選ぶ選択肢は混ぜて冷やすだけのお菓子作り、レンジで出来るパン作りです。

No.8 15/06/18 16:26
お礼

>> 6 嫌いだから、苦手だから… だからと言って、自分の管理も出来なくて障害あるなら尚更一人に出来ませんよね。 行政のサービス受けるのが健全。説… 有難うございます。
確かにそうなのですが最近障害者施設の悪いニュースが増え、私も義母も嫌がるところに無理に行かせる意味が分からなくなりなるべくなら今のままの生活をさせてやりたい気持ちが強いです。
妻が嫌々通っていた施設があり、妻が退所後まさにピンポイントでそこの施設で虐待死があったと聞いた時はゾッとしました。
勿論日常生活で風呂入りたくない、コレ食べたくないなどのワガママは言い聞かせられますが目の届かない所に行かせる事を強制するのは悩んでしまいます。

No.9 15/06/18 16:39
通行人2 ( ♀ )

>4

主さん、嫌なことを言って申し訳ないんですが

私は障害児の母親です。
お礼を拝見して思ったんですが、今だけじゃなく将来のことも考えた方が良いと思います。

今はご実家のご家族がいたり、主さんが支えていますが、年を取ったら?
今の状態じゃ子育ては難しいでしょう?
自分が熱中症にならないように予防できないんですもの。

二人きりの家族の主さんが病気やケガで思うように動けなくなったら?
その時には、奥さんのご身内はもういないかもしれないですよね?

施設に入らなくても、ショートでお世話になるかもしれない、主さんが入院でもしたら、ヘルパーさんに見てもらわなきゃいけないですよね?

今までやってこなかった事を、中高年になってからやらなきゃいけないって、すごく負担がかかると思います。

障害があると臨機応変はすごく苦手です。
いつもいる主さんがいなくなったら、パニックを起こすでしょうね。
自立できないんだから、施設にいかざるを得ない。
その時にどうなるか?想像できませんか?

泣いて、怒って、自分の殻に閉じ籠るとおもうんですが?どうですか?

高齢になると余計に立ち直れない。寂しさも加わると鬱のようになってしまいます。

こうならない為に、今から少しずつ慣れた方が良いと思います。
手帳は再取得をした方が良いと思います。
スレの内容は、決して軽い状態じゃないと思いますよ。
将来色々な福祉サービスを受けるためにも。

障害者年金は幼少期のことも書かなきゃいけないので、ご両親が元気なうちに手続きをしてはどうですか?

福祉サービスには色々なものがあります。
ヘルパーは障害者ケアのプロです。
時間をかけたら、奥さんも慣れます。

主さんがいない間、映画に連れていってもらったり、主さんがその日のメニューを決めてくれたら、買い物にいって、一緒に調理をしてくれます。

体調管理もできますし、奥さんが一人でいるために必要な訓練もできます。

詳しいことは発達障害者支援センターに電話をして、成人の障害者の福祉サービスをしている事業所を教えてください、と訊いてください。

事業所でサービスの種類等をきいてかんがえてみませんか?
「まだ先の事…」は、あっという間に現実になります。

少しずつ慣れさせてあげるのが、奥さんの為だと思います。


No.10 15/06/18 17:02
お礼

>> 9 有難うございます。
子供を作る事は考えていません。諦めています。
以前私が入院(二泊三日)した時は電話とメールで指示をして自宅で生活させましたが確かに施設利用は無理でも訪問ヘルパーは今からでも視野に入れたほうがいいかもしれませんね。
きっと一対一なら大丈夫だと思うので今から検討します。支援センターは義母に聞いて一緒に行ってみたいと思います!

以前私が入院する時、本人は隠していたつもりでしたがあからさまに喜んでたのがバレバレでした。いなくて不安というよりもいないから何にしようかなみたいな。急に夜勤になったりする時もそうです。
そういう時はやっぱり包丁使った形跡があり、知らない所行っちゃダメだと教えてるのにも関わらず二つ隣の市の病院まで電車とバスで来ちゃったり。
私は障がい者といえば妻しか見た事がないのですが障がいを持つ人によって閉じ籠るタイプや泣いて暴れるタイプ、様々ですね。

まだ先の事、あっという間に現実になりそうですね。肝に銘じておきます。

No.11 15/06/18 17:03
通行人11 

家の中でできることで奥様が熱中できることを探したら?
絵は風景画が好きなんですか?猫やハムスターの絵はどうですか?好きな人には売れると思います(私が猫好きなので)
細かい作業が出来るなら千羽鶴とかもいいですよ。

No.12 15/06/18 17:12
お礼

>> 11 普段はスプレー缶で描いていて、私がいるときはエアブラシを使っているので色鉛筆やパステルなどを使う絵はつまらないと言って好みません(^◇^;)
昔頂き物で数百本入っている何万もする色鉛筆も持ってはいるのですが色の名前を眺めているだけで使っていません。
折り紙もなぜか分からないのですが何回やらせても角と角を合わせられず見向きもしません(^◇^;)

うちの妻も猫は大好きでたくさんの猫グッズ持っています!
日頃宇宙の絵がほとんどでたまに風景画なので動物の絵は見た事ありませんがリクエストしたいと思います。

No.13 15/06/18 18:59
案内人さん13 

主は優先順位をどこに置いてます?
失礼ですが奥様の障害の程度は軽度では無いですね。
サービスを頼んで送迎をして貰ってでも仕事をするか?
作業をするのか?
必ず障害に詳しい人のいる所へ、最初は主の友人や義母と行ってでも慣れて貰うべきでしょう。
このままでは、奥様が大きな怪我や病気をすれば、主の加齢と共に共倒れしかねません。
完全に慣れた環境でしか生きれない、約束を守れない。と言うのは奥様にとって得策だと思いますか?

No.14 15/06/18 20:59
お礼

>> 13 私も義母もまず第一に妻が望む生活をさせるのが一番です。
秋から春は私たちの方でやることをきちんと準備しておけば特に心配なく暮らせます。
今は他人(よく行くスーパーの店員、近所の人など)に迷惑というか負担を掛けていますが知らない所に行かせるよりは…と思ってしまいます。
けど慣れている環境にサポートの方(訪問ヘルパー)を加えるのはなんとか妻もやっていけるかなと思いますので前向きに考えたいです。

No.15 15/06/18 22:27
案内人さん13 

主や義母の考えが決まってるなら、まさか鎖で繋いでおく訳にもいかないでしょうから、退屈してお出掛けしても仕方無いのでは?
結論は出てるじゃないですか?!
専門的な人の手を借りないならば、主は仕事で義母が高齢者ならば、本人の意思を尊重して好きにさせるしか無いでしょう。
障害無ければ、甘やかし我儘となるんでしょうけど。
障害があっても本人に自覚無いなら、家族がどこか妥協するしかありません。

No.16 15/06/19 06:18
通行人16 

軽度の知的障害のレベルではないと思うけど…

やりたいことやらせてあげれば⁉︎

No.17 15/06/19 06:38
お礼

>> 15 主や義母の考えが決まってるなら、まさか鎖で繋いでおく訳にもいかないでしょうから、退屈してお出掛けしても仕方無いのでは? 結論は出てるじゃな… ありがとうございます。
やることをあらかじめ指示、選択肢を用意しておけば妻はその中で動くのですが明らかに興味がない選択肢を用意すると突発的な行動を起こすので危ないことに繋がったりしてしまいます。
なので日中、妻が一人で出来るようなことをアドバイス頂ければと思いスレを立てさせて頂きました。

No.18 15/06/19 06:48
お礼

>> 16 軽度の知的障害のレベルではないと思うけど… やりたいことやらせてあげれば⁉︎ 専門の方でしょうか?
うちの妻は助言があれば大抵の事は出来ます。
ただずっとそばで見ているわけにもいかない、一緒に住んでいる以上協力してもらわないと困る事があるので指示としてメモを用意しています。
指示がないと本当突飛な行動に出てしまうのでなかなか好きにしろとは言えません。

No.19 15/06/19 07:14
通行人19 

難しいパズルをする。

奥さまが興味ある内容の漫画・映画などのレンタル借りて、それを観る。

部屋の模様替え。

大掃除。

スプレータイプではない絵を描いてもらう。

フェルトを切ってボンドで貼るような、針を使わない手芸をやる。

お母さん、お父さん、友達などに手紙を書く。



私は昔、スーパーで働いていました。主さんの奥さまのようなお客様もこられました。
品物を1つ1つ確認して、メモにない余計な物は本人に納得してもらえるまで話してから売り場まで返しに行く…。
忙しい時は、正直迷惑だと思ってしまいます。

ご自分達だけでは限界があるのなら、奥さまが嫌がっても慣らす為に、ヘルパーさんに頼って頂きたいです。


No.20 15/06/19 07:22
通行人20 

何で血の繋がりのない他人のためにそこまで苦労して面倒みてるんですか?主さん人が良すぎです。自分の子供なら当たり前ですが…
慣れない仕事で、時々歩けなくなるくらいに骨盤などが痛くなって何万もかけて矯正したりして体にムチうって働いてきた私を養ってくれる人なんかいないのに奥さんは本当に羨ましいなと悔しくなります。
優しすぎるご主人に養ってもらえて心配してもらえて仕事できなくても生活の心配がないだけでも感謝しなきゃならないのにデイケアなど利用したくないなんてワガママすぎませんかね
みんな仕事でやってるわけだし、自分の所に通う利用者に評判が悪くなったら大変だから気持ちよく通ってもらえるように必死に頑張るけど
だいたい一日中一人でいたらかなり危険だし命をおとす可能性が全くないとは言い切れないのに慣れない所に行きたくないとか言ってる場合じゃないと思う。
ご主人や親御さん以外の人とあまり関わらずに生きていくのが奥さんのためだとは思えませんし子供じゃないんだから
お試しみたいな感覚で利用してみたらきっといい出会いあると思うのにもったいないですよ
主さんにとってもいい相談相手できるかも

No.21 15/06/19 08:06
お礼

>> 19 難しいパズルをする。 奥さまが興味ある内容の漫画・映画などのレンタル借りて、それを観る。 部屋の模様替え。 大掃除。 スプレータイプ… ありがとうございます!!
パズルは考えた事ありませんでした。最近近くのイオンモールの中にパズル専門店があったのを思い出したので近いうち連れて行きたいと思います。
部屋の模様替えは怖くてやらせられないのですが掃除は毎日指示を出してるのでするところがないくらい常に綺麗な状態です(^◇^;)やる事なくて無理くりタンスの服を畳み直しておいてなんて無駄な事をさせてます…。
手芸とかも針やハサミが必須なイメージがあり、あまり考えていませんでしたが見に行きたいと思います。

妻のような人を対応してくれる店員さんには頭が上がりません。本当に感謝しています。
売り場に戻す事は妻にやらせたり、忙しい時などは様子を見て待つように教えていますがきっとまだ迷惑かけている部分もあると思うのでまめにお礼に行きたいと思います。
本当行きつけのスーパーの方は妻に優しくしてくれて暑い日などは飲み物を買うように促してくれたり感謝です。レシピが載っている無料冊子を渡してくれたり…本当支えられていると実感します。
今訪問ヘルパーさんを視野に入れています。
沢山人がいる施設は苦手で利用者の中には妻より重い障害の方も勿論いて、突然の大きな声や身体に触れられる事(相手に変な気や悪気はありません)など怖い重いをする事が多いようです…

No.22 15/06/19 08:58
お礼

>> 20 何で血の繋がりのない他人のためにそこまで苦労して面倒みてるんですか?主さん人が良すぎです。自分の子供なら当たり前ですが… 慣れない仕事で、時… 何故?と義母から昔言われましたが妻が私の生き甲斐となっているからです。世の中のどんなものより私は妻のことが一番大事で、私自身も必要としています。勿論血は繋がっていませんが一目見た時からこの子とは何があっても切れないなと思いました。
私は好きで障がいを持つ妻を選んだのだから一緒に生活し支える事は当たり前ですが、好きで障がいを持つ子供を産む親はいません。障がいを持つ子供を育て上げる親の方がよっぽど凄いし、人として大きいですよ。

1日の生活のうち、指示された家事をこなし私が帰るまでの数時間の過ごし方に困っています。
妻が施設を嫌がるという理由以外にその数時間の為に施設の利用をするのも、今出来る家事を辞めさせて施設を利用するのも悩んでしまいます。

妻の周りには私や義母は勿論ですが、普通の友達も沢山います。絵を描いているのですが展示してくれる場所もわずかですがあり(私営美術館、地元の信用金庫など)そこで作品を見てくださった方と喋ったり割と他人との関わりも人並みにあるので、わざわざ施設で他人と交流させなくても…と思ってしまいます。

けど昨夜から訪問ヘルパーを調べていますが、訪問ヘルパーは妻に合うと思います。

骨盤を痛めて歩けないとの事ですが大丈夫ですか?
妻も一時腰と脚の付け根が痛いと大騒ぎし、歩けない程になりました。20さんと同じ様に整形外科や整体、カイロプラクティック?、鍼治療院など有名なところに行き何万もかけました。
諦め掛けていた頃初めて行った整体の先生が妻を見て腰の骨が一つねじれているから脚の神経に当たって痛がるんだと言い、矯正したところ一気に歩けました。後日レントゲンで撮ってもらったところ本当に腰の骨が一つだけ若干違う方向を向いていました。
身体が痛いのは本当不安で辛いかと思います。少しでも身体が回復されるといいですね。
頑張ってとしか言えませんがあまり無理をなさらないようにして下さい。

No.23 15/06/19 09:14
通行人2 ( ♀ )


主さん、ヘルパーさんが実現出来るように願っています。

まず手帳の再交付しなきゃダメです。
一度しっかり検査をした方が良いと思います。

障害の程度は変化します。
手帳があると、更新のたびに検査をして自分の状態がわかるんですが

奥さんはしばらくしていませんよね。
お義母さんも、主さんも、以前の検査結果で「軽度」と言われたことを、ずっと継続してそう思っているみたいですが

レスの内容でも「?」と思う所があります。
主さんは、直接専門機関で奥さんの特性の説明を受けたことはありますか?

ミクルは素人がほとんど、そこで訊くよりも専門機関で奥さんが出来ること、出来ないこと。
これはやらない方が良い、ここまでなら練習して出来る。
そんなアドバイスをもらったり、主さんが悩んでいることを話してください。

ヘルパーさんを頼むだけじゃなくて、奥さんの状態を把握した方が良いと思います。

No.24 15/06/19 09:57
専業主婦さん24 

ペーパークイリングという紙を使った手芸があります。
細長い紙をクルクルと巻いてのりで接着し、花を作ったりします。
手先を使うので脳に刺激を与えるようです。
簡単な作業ですが根気がいります。
ハサミは使わなくても手でちぎれます。
本やスターターキットが楽天などにあります。


介護士をしていて、利用者さんとみんなで作品作りをしたことがあります。

ネットで調べてください。

No.25 15/06/19 10:18
通行人25 

訪問ヘルパーさんに、友達のようになって頂くのが1番よいように感じました。奥さんと気が合う人に巡り会えると良いですね。合わないと奥さんのストレスにしかなりませんし状況が悪化しかねないのでヘルパーさんに相談して理解してくださった方にお願いされるのも良いかもしれません。無理をさせたり逆に何もさせないのも良くないのでヘルパーさんと一緒になんでも楽しく相談しながら主さんの書いたメモを見ながら一緒に生活出来るヘルパーさんが出来たらいいですね。奥さんにはこれからの事があるからと老後の事を伝えてちゃんと手帳や障害者年金を頂く方が良いかもしれませんね。主さんもいつまでも若く元気で働けるわけではないですからね。日々の怪我や熱中症にならない為の対策としては、ずっと外に居させる訳にはいかないですがやはり家ばかりではストレスになると思うので、外出時には必ずお茶を持って出掛ける。アイスノンの入った小さいクーラーボックスカバン、手にかけるタイプ。猫が好きならキティちゃんクーラーバッグもあります。その中に、タオル、アイスノン、500ミリリットリのペットボトルのお茶かスポーツ飲料、干し梅食べ過ぎは身体に悪いのでコンビニにある小さい袋がオススメを持ち。外出する時間を決めて、1時間から2時間の買い物をお願いする。その時間に必ずお茶は飲みきる約束をする。後は奥さまと約束して必ず首にはアイスノンのついてるスカーフを巻く熱中症対策にたくさん薬局やホームセンターに売れてます。暑くてもUV長袖パーカーを着せて日傘をさして出掛ける。日傘が危険ならかさの大きい物に首筋にまで布があるオシャレな帽子を一緒に見に行きかぶる。 これを条件に外出の許可を出すとか猫の散歩もこのスタイルなら出来ます。1時間で帰る約束すれば大丈夫です。熱中症が怖いならならないように対策を考えたら良いのです。暑いから半袖は逆に熱がこもり熱中症になりやすいのです。UV長袖パーカーはかなり役立ちます。綿100の物がオススメです。ユニクロや通販のニッセンなんていいですよ。個人的にはニッセンのUVパーカーがオススメです。ニッセン雑誌はスーパーに無料で置いてあるので是非見てみてください。外に出る楽しみも出来るので奥さん約束守ってくれますよ。12時から14時までは陽射しが強く暑さが厳しいので出来れば15時以降の外出が理想です。

No.26 15/06/19 10:28
通行人25 

庭で絵を描くのも、大きいパラソルを買い、重い土台の倒れない物が理想。風の強い日は止めて、組み立ててあげて、テーブルを置き、外に出る時は例え庭でもUVパーカー、帽子、首にアイスノンスカーフ、お茶の約束をして、1時間外で絵を描くのも良いと思います。危ないから倒れたらいけないからではなく。ならない為の対策と約束と許可を上手に伝えたら良いと思います。そこにヘルパーさんが、友達として関わって仕事してくださる方に出会えたら良いですね。確かに怪我や熱中症は怖いです。奥さまの症状もいつどうなるか解りません。早めに対策されてあげてくださいね。素晴らしい旦那さまですね。尊敬します。

No.27 15/06/19 13:08
通行人27 

障害を持っておられる方への知識がないため、家の中で危険がなく時間を潰せるものだけに関してレスします。

他の方のレスにもありましたが、パズル良いと思います。
うちは予定のないGWなどに夫婦で2000ピースや、3000ピースをやりますが達成感もあるし、4,5日楽しめます。

問題は出来上がった後ですが、うちは額縁にいれますが、もう飾るスペースがありません。
崩して、次は完成までもタイムを縮めよう!と奥様を誘導できればコスト面でも良いですね。

あとは、カリグラフィはどうでしょう?
西洋の習字みたいなものですが、ゴシック体、イタリック体……数限りなくありますし、ひたすら書いて練習です。

今は通信の習い事で、添削もしてくれるところもありますし、スプレー絵画とのコラボも素敵じゃないかな?と思いました。
(難点はインクで机や床を汚してしまうことですかね~)

あと包丁ですが、主さんがお留守の時には「子ども包丁」を置いておき、他の包丁は鍵のかかるところにしまうというのは無理でしょうか?

切れるものが限られますが、子ども包丁なら握っただけでは切れたりしないらしいので。

主さんのスレを読み大変感銘を受けました。
縁あって夫婦になったのだから、お互いに助け合い、力を合わせていかなくちゃ!と改めて気持ちが引き締まりました。

夏場の良い解決策が見つかることをお祈りしています!

No.28 15/06/19 14:19
通行人28 ( ♀ )

パソコンは無理なのでしょうか?

傍にパソコンに詳しい誰かがついているときだけに、ペンタブレットとパソコンとソフトで絵が描けます、へやも汚れません


パソコンはショップ系BTOでお願いすれば、ノートパソコンよりハイスペックパソコンが可能だと思います

勿論、ノートパソコンでも可能です

費用がかさんで無理でしょうか?

No.29 15/06/19 14:33
通行人28 ( ♀ )

すみません、ふと思い出したので追記すみません


自分の絵を書き込んで使う真っ白なパズルをどこかで見た事があるんですが、そういうパズルもいかがでしょうか?


あまりいいアイディアがなくてすみません

No.30 15/06/19 15:08
通行人30 

主さんから、今の状況が決して【軽度】ではないことを自覚してください。

受けれる援助を受け、支援が必要なのに

本人が拒否するから、したから、と何かにつけて言い訳し
今の状況では、なにもしてないのと同じ

熱中症も、下手すれば死にます

指を変形するくらいコントロールできなくて、

今まで、火事等の大事故…よく起きませんでしたね。火事をだしたら、他人の命や財産も脅かすのに…。正直、余りにも悠長なことをされていて、本当にびっくりです。

何故、手を打たないのですか?

奥さんの気持ちを大切にしてるのは分かりますが、きちんとした基盤が必要です

市町村の支援や援助を受けてください。
専門家に相談してください。

No.31 15/06/19 17:25
通行人31 

読んでいて、心が温かくなりました。
主さんに出会えた奥様幸せですね。

末長くお幸せに‥

本題に入らせて頂きます。
私は、成人の障害がある方の、外出ヘルパーを行っております。
事前に、利用したい日に予約をして頂き、前日までに行きたい場所をご本人様に決めて頂きます。
私の事業所には、刃物の管理や体調管理ができるか方や、重度の方もいます。
奥様の様に、メモがあれば買い物も出来ますが、買い物中予想外の事があった時、パニックになりますよね?
障害がある、なし関係なく、人生は予期せぬ出来事の連続です。

その危険から、守る為に介護士がいます。
療育手帳を更新して下さい。
成人の方なので、負担額は、0円かと思います。

主に、利用者さんとのお出かけは、何処でも行っていますよ♪( ´▽`)
奥様の好きな場所に行き、決まった時間に主さん宅までお送りし引き継ぎをします。

どんなに、好きな相手でも、お互いに自分たちの時間が必要です。
たまには、主さんも一人で息抜きし、奥さんも、介護士とお出かけするのもいいんじゃないですか?

No.32 15/06/19 17:54
通行人32 

私は広汎性発達障害者です。(手帳あり)
知的障害を伴わないので軽度となります。
最近は軽快していますが、抑うつ症状もあり、事ある毎に気分が落ち込み思考が停止します。

奥様の症状は、私が聞いても軽度と中度の中間かな?と言う気がします。

私も複数の和に入り込むのは苦手で一対一ならなんとか会話できます。
が、通じ合わない時はありますが・・・(^^;)

お買い物は、私もよく余計な物を買ってくるなと怒られます。(笑)
それと、より良い品を買いたい気持ちが強く、1つ1つよく吟味して考え込んでしまうので、とても時間がかかります。

やはり奥様と似てるとこがありますかね?
だけど、私は包丁やガスは大丈夫です。
ですが、基本的に人とのコミュニケーションが困難なので友達がいません。(泣)
奥様はお友達がいると言うことで羨ましく思います。

そんな私にも、結婚したいと言ってくれる彼氏がいまして、ですが、私は継続的に家事をする自信がなく、なんでこんな私と?と思ってしまって悩んでいましたが、主様の様に障害を持った奥様と結婚してなんとか頑張れてる、しかも生き甲斐と言い切ってくれる人もいるんだなぁと解り、彼氏が「一緒にいたい」と言うのが、そう言う事なのかな?とちょっと前向きになれました。

主様の悩みに関しては、やはり多くのレスにあるようにヘルパーさんがいいと思います。
ですが、ヘルパーさんをお願いするには手帳が必要だったように思いますので、なんとか説得して手帳だけでも取得された方がいいんじゃないでしょうか?
それと、病院には通院されてるんでしょうか?
もしか、私の様に何だかの二次障害があり通院されてるのなら、主治医に相談してみるのもいいと思います。

後、ちょっとお聞きしたいんですが、包丁やガスが使えないとの事ですが、食事はどうされてるのですか?
主様が作ってるのでしょうか?

No.33 15/06/19 22:20
お礼

>> 23 主さん、ヘルパーさんが実現出来るように願っています。 まず手帳の再交付しなきゃダメです。 一度しっかり検査をした方が良いと思いま… ありがとうございます。
手帳の再取得をとりあえず申請してみます。
最後知能テスト(判断)をやったのは確か4年前。手帳取得などを目的にしたものではなく新しい生活をする上で妻へどんな対応をしたらいいのかなどを勉強する為の簡易的なテストと軽い面談でした。
きちんとしたテストはもう長い事やっていません。
今後の事を考える為に福祉の窓口へ行こうと思います。

No.34 15/06/19 22:23
お礼

>> 24 ペーパークイリングという紙を使った手芸があります。 細長い紙をクルクルと巻いてのりで接着し、花を作ったりします。 手先を使うので脳に刺激… ありがとうございます。
ペーパークイリング、初めて知りました。
ハサミやカッターを使わなければ妻一人でもやらせられるので簡単そうなキットから試してみたいと思います。

介護のお仕事頑張ってください。

No.35 15/06/19 22:43
お礼

>> 25 訪問ヘルパーさんに、友達のようになって頂くのが1番よいように感じました。奥さんと気が合う人に巡り会えると良いですね。合わないと奥さんのストレ… ありがとうございます。
年金は受給要件から確か外れていたはずだったので取り急ぎ愛の手帳を再取得したいと思います。
なんかヘルパーさんというとオムツ替えや食事補助のイメージが強かったのですが料理や買い物の仕方など一緒に出かけてアドバイスしてくれるんですね。手帳取得後申請してみます。いい人と出会えるといいのですが…
熱中症対策、細かく教えていただきありがとうございます。今まで家の中で過ごさせる事ばかり考えていたので対策グッズを色々と準備したいと思います。カバンの中に入れるものをメモしておけば自分で用意して出掛けられるので近場なら行かせられます!
暑いからと半袖着てはいけないこと初めて知りました。教えてくださってありがとうございます。参考になります。

No.36 15/06/19 22:47
お礼

>> 26 庭で絵を描くのも、大きいパラソルを買い、重い土台の倒れない物が理想。風の強い日は止めて、組み立ててあげて、テーブルを置き、外に出る時は例え庭… 続けてアドバイスありがとうございます。
絵を描かせるなら大きな日よけを用意するのもいいですね!夕方頃なら日差しも弱まるのでやらせられるかもしれません。
夏場は指示を的確にした方がいいですね。最近慣れてメモも使い回しの大雑把な指示ばかりだったので…
明日にでも熱射病対策のもの買いに行きたいと思います!

No.37 15/06/19 22:56
お礼

>> 27 障害を持っておられる方への知識がないため、家の中で危険がなく時間を潰せるものだけに関してレスします。 他の方のレスにもありましたが、パ… ありがとうございます。
パズルなら涼しい部屋でじっくりと出来るし、きっと妻の好きな猫のパズルもあるだろうから喜ぶと思います。
飾るところは確かに困りますね(^_^;
妻は絵が好きでたまに私にもくれるので既に壁中絵が飾られてます。家どころか車庫にも妻の作品だらけです笑

カリグラフィーは難しそうですね!情けないですが私にも無理そうです…
子供包丁も見てみます。力の加減が出来ず、少しでも切りにくいと変な方向に向きを変え力任せに切ってしまうのでそれでザクっと指までいってしまいます。
夏場の対策、他の方からアドバイスいただけました。

皆様、会ったこともない私たち夫婦のために色々アドバイス下さり本当ありがたい気持ちです。

No.38 15/06/19 23:01
お礼

>> 28 パソコンは無理なのでしょうか? 傍にパソコンに詳しい誰かがついているときだけに、ペンタブレットとパソコンとソフトで絵が描けます、へやも… パソコン使えます。iPadも妻用のものがあります!
ローマ字は打てないのでひらがな打ちでやっていて、タッチパネル搭載のPCにしてからは操作も直感的で分かりやすいのかなんとか使えています。

PCではYouTubeオンリーなので絵を描かせるという発想すらありませんでした。
とりあえずiPadのアプリでお絵描き出来るものをダウンロードしてやらせて、それから興味を持つようならペンタブとソフトの購入を考えたいと思います。

ペンタブで描かれた絵、色々と見ましたがすごいですね(^_^;)手書きと大差がない。

No.39 15/06/19 23:03
お礼

>> 29 すみません、ふと思い出したので追記すみません 自分の絵を書き込んで使う真っ白なパズルをどこかで見た事があるんですが、そういうパズル… 追記ありがたいです。

自分の絵を書き込める真っ白なパズルですか!
今はいろんなパズルがあるんですね(^_^;)
私の中ではパズルというとクリスチャンラッセンのイメージが強いです笑

パズル見に行くのが楽しみになりました!

No.40 15/06/19 23:09
お礼

>> 30 主さんから、今の状況が決して【軽度】ではないことを自覚してください。 受けれる援助を受け、支援が必要なのに 本人が拒否するから、… ありがとうございます。
数年前の判定のままではダメですね。よく自覚しました。
火の取り扱いは日頃から厳しく言っています。念のためコンロの電池も使うたび抜いています。
別になにもしていないわけではないです。

とりあえず急ぎで手帳の再取得申請はしたいと思います、ご心配頂きありがとうございます。

No.41 15/06/19 23:20
お礼

>> 31 読んでいて、心が温かくなりました。 主さんに出会えた奥様幸せですね。 末長くお幸せに‥ 本題に入らせて頂きます。 私は、成人… 現役のヘルパーさんに相談見ていただき嬉しいです。
調べさせて頂いたのですが凄い幅広いサービスをされているんですね。妻に合ったサービスを受けれるようにまずは手帳の更新など進めたいと思っています。長い事福祉センターの方にも行ってなかったので(^_^;)

子供の頃パニックはあったようなのですが、一緒に住んでからパニックになって手に負えなかったのは大震災の時のみです。けど予測不能な事が起きた時、妻の表情は一気に青ざめるのですぐに分かります。

幸い、妻はよく友達と出掛けているので自分の時間も取れているので窮屈さは感じませんが、ヘルパーさんにいろいろな事を教わりながらの外出は妻のためになりそうですね。利用してみたいと本気で思います。
お仕事頑張ってください!

No.42 15/06/20 00:07
お礼

>> 32 私は広汎性発達障害者です。(手帳あり) 知的障害を伴わないので軽度となります。 最近は軽快していますが、抑うつ症状もあり、事ある毎に気分… ありがとうございます。
妻と似ているところありますね(^_^;)
妻は普段テンションが高いのですがたまに鬱状態になって抜け殻のようになっています。鬱状態から抜け出させる為、あれやこれやと気をひくのが大変です。
買い物も始めの頃は無駄なものばかり買ってきましたが今は好きなモノ一つだけなら買っていいよ方式でなんとか成功しています。
あとやはりメモに書いたものが色んなメーカーから出ていたりすると毎回それで悩み疲れ、最近では「値段が真ん中くらいのモノが一番普通」と自分の中で答えが出たようです。肉や魚は鮮度にこだわりがないそうでパッと選びます。

妻がいた学校は一応特殊学級があったのですがろくに機能しておらず、障害者と教室に入れない不良達が同じ教室で過ごしていたようです。
何故か気があったのは不良の女の子達だったようで今でも仲良くしています。
学校卒業してから出来た友達はいません。

手帳は急いで申請したいと思います。かかりつけはありますが本当身体だけを見てもらっている感じで障害を得意としている先生ではありません(^_^;)

料理は包丁は使えませんがスライサーとフードプロセッサー、皮むき用の手袋なら安全に使えるのでそれで大まかな下準備をしてもらい(皮むき、薄切り・厚切り・千切り・みじん切りが出来ます)、米は無洗米です。
自分で書くお料理ノートが100均に売っていて嫁が分かりやすいように調味料も性格に書いて、手順も妻がやるところまで書いておけば朝、目印をつけておくだけで私が帰宅するまでに分量.手順通りに用意しておいてくれます(^_^)あとは私が焼くだけです。
昼間は流水麺やパンが多いです。

彼氏さんもありのままの32さんが好きだから一緒にいたいんだと思います。
障害を持っていると自覚しているからこその不安はあると思いますがお互いに気持ちがあればどんなことでも乗り越えられるはずです。
彼氏さんもきっとサポートしてくれると思いますよ。前向きに考えて頑張ってください!

No.43 15/06/20 00:47
通行人2 ( ♀ )

なるほど、納得です。

奥さんはちゃんとした療育や訓練を受けていないんですね。
「軽度」判定の割りには、理解できないこと、苦手なことが少し多いなと思いました。

今は身の回りの事は、養護学校でちゃんと教えてくれますから。

ヘルパーさんと一緒にやることで、出来るようになることも増えていくと思います。
ヘルパーさんに慣れたら、一緒に他の人と会ったり、イベントに出られるようになると良いですね。

他人とのお付き合いは、きっと良い刺激になって、ちょっと鬱っぽい所も軽くなるかもしれません。

子どもと違って、時間はかかるかもしれませんが、見守ってあげてほしいです。

障害児の親として、主さんのような方は希望です。
奥さんがヘルパーさんと笑顔で過ごせるように、祈ってます。
主さん、頑張り過ぎて疲れないように、息抜きも必要ですよ。

ご夫婦が笑顔で過ごせます様に。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧