注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

友達に囲まれて慕われることが当たり前の方に教えてほしいです‼

回答6 + お礼0 HIT数 1449 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
15/06/25 10:01(更新日時)

人間関係にあまり縁がないようで、なかなか親しい人ができません。

そのときそのとき仲良くする人はいましたし、孤立したこともなく、食事や旅行なども一緒に楽しんだりもしました。

でも、学校であれ職場であれ、その環境から離れると、関係も疎遠になり、しばらくは会う努力や連絡をしたりするものの、それもなくなり、今でも続いている人は皆無です。

そして今も新しい土地で子ども繋がりで新しい人間関係ができ、それなりに仲良くはしていますが、これもまた子どもの成長や引っ越しなどで疎遠になるんだろうなという漠然とした感じが消えません。

私とどうしても繋がっていたいと思う人はこの世にいないんだろうという結論になり、私もどうしても会いたい人、話したい人がいないということに、なんだか寂しさを感じます。

家族は別として、もっと人から必要とされる人生でありたかったけど、できなかったな、、皆に慕われて交遊関係が広い人とも知り合うし、そんな人が周りにたくさんいるのに、なぜ良い意味で感化されなかったんだろうと考えてしまいます。

そしてせめて子どもには沢山の交遊関係がある楽しい人生を歩んでほしいと思います。そのために私ができることってなんでしょうか。

どんな子育てをしたら、どんな言葉をかけて育てれば、友達に好かれる子になるんでしょうか。

私は親も友達の全くいない人です。その親も、です。親の兄弟も。

うまく言えなくてすみません。

なんか、教えかたというか、自然にそうなれるように育ててあげたいのに、わからないんです。

このとしになって、色々考えてやっと自分に色々感情とか人との関わり方について欠如していることがわかってきました。

沢山の交遊関係を保てていることが普通の人に教えてほしいです。

タグ

No.2228666 15/06/24 11:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 15/06/24 11:05
経験者さん1 

自分の環境が変われば友人関係も変わっていくのは当然のことです。ずっと付き合っていける親友なんて一生のうちに数人見つかればいいほうですよ。

No.2 15/06/24 11:27
通行人2 

結婚したりするとそんなものだと思いますよ
学生時代によほど濃厚に過ごして、その後もがっつり関わっていても
離れちゃったら疎遠になることあります

No.3 15/06/24 11:57
通行人3 ( 30代 ♀ )

主さんみたいに思ってる人、沢山いると思いますよ。環境が変わると疎遠になることも多いですし、すごく仲良く付き合っていた人でも、少しずつ合わなくなったりすることもあります。。周りで友人に囲まれている人を見ると、羨ましく感じるかもしれませんが、みんなに心を開いているか?っていうのは本人にしかわかりません。実際深く付き合おうと思うと、そう多くの人とは付き合えませんよね。それに面倒に感じてしまったりすることも。。人それぞれですね。私の周りにいる友人の多い人は、とてもマメですね。私はできないですね。ほぼほぼ2人の友人でまかなってます。それでオッケーです!

No.4 15/06/25 09:29
通行人4 

受け身でいないことじゃないかな?
誘いまちの友だちは疲れるよ

No.5 15/06/25 09:38
通行人5 

一番は、会う習慣をつけることかなと思います。
主さんはそのときそのときで環境に合わせた付き合いができるからこそ、昔の友達と連絡とる機会が減ってうっかり疎遠になってませんか?
一度疎遠になってしまうと連絡も取りにくくなって自然消滅的になりますよね。
だからコンスタントに月に1回とか半年に1回とか、定期的に連絡とっておくと習慣づいて続いていきますよ。
あとは、○○会みたいに名称つけとくと、そろそろやろうよーという感じで集まりやすくなったりします。

No.6 15/06/25 10:01
通行人6 

私は主寄りの人間だと思うが、妻や友人はいつも人に囲まれている。

妻や友人を見ていると、何でも首をつっこみたがる。情報をいち早く知りたがるから、例えば火事があれば煙の上がった方向に住む人にすぐ電話して情報を得る。
妻が情報通と知る人から妻宛に電話が鳴る。

あとは、何でも容易く引き受ける。
そしてそれを他の人に丸投げして頼む。
仲介して恩をやりとりしている。

そのような人の近くにいる私は苦労する。
妻や友人が軽く引き受けた頼まれごとの処理役だ。

妻や友人には、かねがね、自分の手に負えること以外は引き受けるべきで無いと言うのだが、他人の力は自分の力と思っているふしがある。


しかし私は私で頼まれれば断れずに無理をするわりに人望は無く、直接私に頼み事をしてくる輩は妻や友人のような人ばかり。

どちらがいいとも言えないな。


投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧