注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

旦那が嫌い

回答19 + お礼2 HIT数 3195 あ+ あ-

悩める人
15/07/01 17:06(更新日時)

旦那のことが嫌いになりました。

かんしゃく持ちの一歳の子がいます。
泣きやまないと、

「もういい!泣かなくていい!」の言葉ばかり。

明らかに旦那がイライラしてるのに、私に「お前何イライラしてるん」と私がイライラしてると言うので、

「私はしてないけど、自分がしてるんじゃないの?」というと、

「俺のどこがイライラしてるんかー!」
とどなられました。

これだけでなく、ちかごろすぐイライラし、すぐ大声をあげます。
嫌々片付けるならしなくていいよって言えば、
「イライラしながらでもしてあげてるんだからありがとうっていえないのか!」と怒鳴られ、熱をだしてしまった私にかけられた言葉は、

「お前つかえない」


義理親にローン肩代わりさせられそうになった時には、私が「嫁になったんだから当たり前だろ」と義理親に怒鳴られてる最中、一言も助けてくれなかった。

これらが積み重なり、旦那のことが嫌いになりました。
眼もあまりみれません。
旦那の顔みると、心拍数があがる。


こんなでも、やっぱり親だから子供のために耐えるべきだと言われるんでしょうか。

No.2230598 15/06/30 14:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/06/30 14:47
通行人1 

よくさー、子供の為に離婚出来ないとか言うけど、旦那に怯えながら生活する母親見て育つ方が、子供可愛そうだよ。

No.2 15/06/30 14:47
通行人2 

夫婦を続けていくなら、譲り合い思い遣る気持ちがないと無理でしょう。
元々、他人同士なんですし。
その点、主さんは、どう考えているんでしょうか。

No.3 15/06/30 14:48
働く主婦さん3 

こんな親の元で育つ子供もいい影響はないと思うんですけどね。子供の癇癪がある程度収まれば、旦那もイライラしなくなるならいいんですけどね。

No.4 15/06/30 14:49
お助け人4 

そんな旦那さん、何処が良くて一緒にいるの?主さんの場合所謂夫が原因の夫源病ってやつなんじゃない?あれ、大変よ?旦那さんから離れない限り、治まらないと思うよ。怒鳴る人って嫌です。普通に言えないのかな?と思います

No.5 15/06/30 15:09
経験者さん5 

子供のためにって結局親のエゴですよ。
そんな両親の元で育っても子供は幸せじゃないと思います。
ちょっと離れてみたらどうでしょうか。

No.6 15/06/30 15:09
通行人6 ( 30代 ♀ )

そんな父親、子供にとっても良くないんじゃないですかね?主さんは旦那さんのどこが良くて一緒になったんですか?義親も変な感じだし。

No.7 15/06/30 15:34
通行人7 

キレやすい人は付き合ってる時点で分かると思いますが。

子供一才なら可愛い時期なのにね。

我慢は多少必要だけど、離婚して主さん子育てと、仕事両立出来ますか?
覚悟あるなら我慢しなくてもよいとは思いますが…

No.8 15/06/30 15:53
通行人8 

旦那さんにも言い分はあるだろうしね

内容的にはどっちもどっちでしょう

離婚事由に値するほどの事じゃない

No.9 15/06/30 16:15
案内人さん9 

気の毒に思わないわけでもないけど、幼い子供がいるなかで夫婦お互いに疲れて、その程度の話ならいくらでもありふれていますよね。
その程度で昔なら我慢したものを簡単に離婚するから、甘い考えで母子の生活保護になる場合が異常に多いのも現代の大きな問題。

No.10 15/06/30 16:54
お師匠さん10 

独身になった男性は簡単に再婚するけど、シンママって大変だよ。
母子手当てだけでは当たり前だけど生活できない。
養育費もいつまで払われるか?

No.11 15/06/30 18:02
通行人11 

幼稚な夫婦ですね〜
子供が可哀想です。
もっとオトナになりましょうね。

No.12 15/06/30 18:22
専業主婦さん12 ( 20代 ♀ )

結婚前は 草食系なんて嫌!うちの人は亭主関白で頼りになる~!とでも思っていたのでしょうか

No.13 15/06/30 20:53
お礼

ありがとうございます。

結婚前はこんな感じではありませんでした。
どちらかといえば、協力してくれるし、優しかったです。

もちろん、今でも手伝ってくれたりすることもあるのですが、きれやすくなったようです。


子供のことでも、進んでしてくれないことも。
休みで肺炎の子を一日みてもらうようになった日も、双子の片方を私が保育園につれていきましたが、薬などのませてないだろうと思い、アパートにいったん帰ると、すでに爆睡。薬ものませてない、吸入もしていない。
全て私がやり、それからバタバタ仕事へいくことも。

旦那は残業なし、私は残業ありの課。自分のこなすレベルの問題ではなく、課でかかえてるものを全員で分担しないとはけていかないほど。なのに、帰宅すれば、残業することに不満。でも、いつも、

お前には一生働いてもらわないと

と言う。
どうしろというのか…。

帰宅しても子供放置で携帯さわってる状態。御飯だけでも炊いててくれればいいのだけど、それもなし。

疲れながらもなんとかこなしてるのに、

茶碗、早く洗ったら?
洗濯しないの?

優しく言われても小言のようです。


周りからも離れてみることを勧められたりもしましたし、私が潰れては子供に悪いとも思ってます。

でもどこか、私が情けないのもあるだろうなと思ってしまいます。

No.14 15/06/30 20:55
通行人14 

その義理親にしてその旦那。どいつもこいつもキレキレですね。
我慢する必要ないですよ。子供にも悪影響だし。
別居してみては?

No.15 15/06/30 21:09
通行人15 

私も子供が赤ちゃんの時は、夫とケンカばかり。
夫なんか言いたい放題。勝手に飲みに行ったり
会社で旅行行ったり。

暴言もあったし、今で言うモラハラ夫でした…。

子供が赤ちゃんだったから我慢していましたが、
私が働きだしてから、形勢逆転しました。

私の他界した父は、典型的な男尊女卑の考えで、
専業主婦の母を馬鹿にして、暴言暴力。

主さん我慢して生活しても、子供に悪影響ですよ。
計画的に離婚考えて、無料の法律相談に行って
みてください。
主さんも今一度、ご主人とこれから先夫婦として
やっていけるか考え、どうしても主さんが曲げられない
譲れないものが多ければ、建設的に離婚も視野に入れて
良いと思います。

実際問題、生活出来るか!経済面や主さんが万が一
病気になった時に、お子さんの面倒を見てくれる人が
いるか。冷静に1つ1つ考えてみてくださいね。

No.16 15/07/01 07:36
お師匠さん16 ( ♂ )

そんな旦那を選んでドンマイ!独身年収1000万のワイ、高みの見物!ドヤッ

No.17 15/07/01 07:48
通行人17 

離婚すればいいんじゃない?
違うの?

No.18 15/07/01 11:58
通行人18 

子供はただ癇癪持ちではないですよ。寂しいだけです。1歳で保育園ですし、親の愛情が不足してるのですよ。子供は泣くのが当たり前ですから。私の子供も泣くわめく暴れるしましたよ。ずっとおさまるまで付き合いました。頭を撫でて身体をさすって安心して眠るまで、寝ろ寝ろ泣き止めなんて思ってたら余計に泣き止みませんから。車でずっと寝るまで機嫌をとり走り回った事もあります。とにかく付き合う事です。落ち着くまで抱っこして背中をさする。マッサージも良いかもです。私は無理に寝かしつけないようにもしてました。思いっきり遊ばせるのも良いですよ。自宅帰ってお風呂入って夕食食べてすぐに寝るなんて悲しすぎますよね。寂しくて泣いて不安定になるのは当たり前ですね。まず、しっかり子供を面倒みてあげてください。ギャーギャー泣くのは普通です。環境が悪いと感じるなら離婚。旦那さんはただ、優しくされたいだけかもしれません。ありがとう。と主さんの笑顔がみたいだけだと思います。全て我慢して笑顔で対応するか、出来ないなら離婚です。 男はいつまでも子供で自分を1番にして欲しいと思う男が殆どですから。例えイライラしていてもありがとうと伝えて手伝ってもらうのも辛いですが男は持ち上げないと動けない男が殆どですから。辛いなら離婚しかないです。

No.20 15/07/01 16:49
お礼

ありがとうございます。

もちろん頭には離婚があります。
ただ、タイミングもあるでしょうし、冷静にみていかなければならないこともあると思ってはいます。

中には、ただの喧嘩、ただのマタニティブルー、そんな声もあります。
耐えるべきかって思ったり、気持ちがシュンとなって何も考えれなかったり。


かんしゃくですが、かんしゃくとはただの大泣き暴れではありません。
かんしゃくといっても、憤怒けいれんがあってのもので、大学病院にもかかってます。
一度なけば、早く泣きやませなければ息しなくなったり、プルプルけいれん起こしたりするのです。
つき合ってあげれば泣きやむものでもありません。
しっかり相手してます。
ドライブなんてしても、そもそもかんしゃくがあるので、チャイルドシートには乗りたがらないので、抱っこでしかありません。
夜だけど外にでたり、片方をおんぶ、片方を片手で抱っこした状態で、朝のお弁当や準備もしています。


旦那がしてくれるのは、子供に御飯をあげること、大泣きしだした時点で抱っこ、おむつくらいです。
なきだすまでは相手しないし、御飯あげるのも無言、こぼしたら怒る、そんな状態です。


ただ、考えれば考えるほど、どこでもあることなのかなって思ってしまったり、自分を責めたり。

義理親に関しては、義理親のことだけでも離婚考えたくらいです。
ローン肩代わりと介護が頭になく結婚したあんたは非常識だと言われたことは、私の中では消えません。

No.21 15/07/01 17:06
通行人21 

さっさと別れた方が無駄な人生送らなくてすむよ。いやな奴に我慢しててもずーっとやな奴のままだから少しでもいいところが有ればまだ救いようが有るけど、嫌悪するようなら無駄な人生を送らないほうがいいと思う。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧