注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

熟年離婚

回答16 + お礼0 HIT数 3518 あ+ あ-

おばかさん( ♀ )
15/07/01 21:42(更新日時)

熟年離婚なんて無茶ですか?
過去に旦那の女遊びやソープ通いが有りました
数年間我慢してきましたが今だに許せません
残り少ない人生はこのまま我慢したら良いのか?
それとも離婚か?考える毎日です
悩みますが、皆さんならどうしますか?

No.2230657 15/06/30 19:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 15/06/30 19:22
経験者さん1 ( ♀ )

経済的に心配がないのなら、離婚ですね。

調停離婚で、財産分与や年金分割など細部にわたるまで取り決めてください。

No.2 15/06/30 19:25
通行人2 

私も経済力があるのなら、もしくはご主人から慰謝料をがっぽりと取れるのであれば離婚してもいいと思います。
離婚して生活できないんじゃ意味ないですから。

No.3 15/06/30 19:27
経験者さん3 

精神的にそこが許せないのであれば離婚してもいいとは思います。生活するための金銭面で心配がなければ離婚を選んでも全然いいと思います。

No.4 15/06/30 19:34
通行人4 

自分に経済力があるなら我慢することなく離婚して自由になったらいいと思いますけど、経済力がなくての熟年離婚は大変だと思います。

No.5 15/06/30 20:26
通行人5 

昔の夫の不倫を我慢して、夫を介護中に殺して
しまった判決がありましたね…

風俗通いもイヤだと何度も言っても止めなければ、
証拠があれば離婚の際に慰謝料取れますし。

私ならば生活出来れば、計画的に離婚を企てます。

私の知り合いに、海外行く度に女を買ったあげく
病気を貰い、昨年脳梗塞で倒れた夫に復讐してますよ…
何度も奥さんは、女を買うのやめてと言っても聞いて
くれなかったらしいです。離婚も考えていたみたいです。

やはり、夫を許せるか許せないか。
フラッシュバックするならば離婚して、主さんの新たな
人生をやり直してほしいです。
よく、良い時の事を思い返して別れを躊躇し悩んでしま
いがちですが、これから先の人生を楽しく生きていくには、
決別する勇気も必要かもしれないですね。

No.6 15/06/30 21:07
通行人6 

経済的に自立出来るなら。
そうじゃなきゃ子供に迷惑かけるだけ。

No.7 15/06/30 21:18
専業主婦さん7 

私も主さんと同じでした。

私も離婚しようと思いましたが
主人からどうしても別れないでと
懇願されてしまい、今に至ります。

でも、時おり裏切られたことが
フラッシュバックして、すごく辛い思いを
しています。

だから、これからお返しをしていこうと
思っています。

主人が介護必要になったら、面倒みず
離婚しようと。

もしくは、主人の父親か母親が介護必要に
なったら、離婚をしようと思っています。

浮気するような汚い人の面倒なんか
誰がみるか!

No.8 15/06/30 22:44
通行人8 ( 50代 ♀ )

私の母は現在77才。

主さんと同じで若い頃から父親の浮気・不倫・女遊びと、とにかくだらしない父親に悩まされていました。
ただ父親は、経済力はある。

77才になった今でもグチグチ、ネチネチと父親の女遊びの事を愚痴り、恨み、勿論許しません。

だったら20年前に離婚してれば良かったのに…

母は死ぬまで恨みを私にぶちまけると思います。

冷たいですが母の事は、決断しないで逃げてばかりいて、愚痴り通して…気の毒な人だと思います。

主さんがお幾つか判りませんが、私の母のように人生の最後までネチネチ愚痴り通しますか…

私なら嫌ですね。
キッパリ離婚して、自分の人生を楽しみたいです。


No.9 15/07/01 07:44
通行人9 

何歳ですか⁉︎
経済的に困らないのであれば、
残りの人生
悔いのないようにと考えるのは、当然のこと

No.10 15/07/01 09:38
サラリーマンさん10 

汚ならしい夫とは、サッパリ別れた方がいいですね。触られるのも汚らわしいと思いますが。夫婦関係も持てないでしょう。不潔で。

No.11 15/07/01 10:20
通行人11 

自分に経済力が無ければ、自分の首を自分で絞めるようなもので、惨めな生活が待っています。
離婚するなら、せめて年金半分割してもらいましょうね。

No.12 15/07/01 10:35
お兄さん12 ( 40代 ♂ )

いろんなスタイルの生き方があると思いますので、これから別の人生を選びたいのならそうすればいいと思うし、旦那さんを超〜上から目線(観音様とかマリヤさま(笑))のつもりで慈悲ぶかく情けを持って観て生きてみるとか…。何事もその事象の裏にある意味を捉え、被害的なことだけで自分に負の感情を増やさないように気をつけましょう(^-^) どうなってもお勉強です!
いい結果につながることをお祈りしております♪

No.13 15/07/01 11:32
経験者さん13 ( ♀ )

うーん…  主さんに離婚する“強い”意思がないのであれば、現実 離婚は難しい。(私は離婚経験者です)


発想を変えたら、離婚しなくても心安らかに老後をすごせる方法あると思う。

頭がかたいとどちらに転んでも悩みは尽きない。



ご主人に「あなたは私と結婚していたい? それとも別れたいと思ってる?」と、まずは聞いてみてください。

「結婚していたい」との応えが返ってきたら、

仕方がないなぁ~ と、当分ご飯作ってあげてみてはどうかな。


あなたは、女性らしい気持ちを持った優しい人な気がする。 素敵なことよ。


浮気する男の人って多いけど…おばかさんよね、浮気して自宅にただいま~って帰ってくるんだから(*´ー`)=3  子供じゃないんだからさぁ。。。



納得いかない間は、隣のおじさんが毎月あなたのためにお給料を運んでくる、と考えてみてはどうかな?
もともとは他人だったんだし。



私は離婚していますが、今は200軒ほど隣に住んでいるおじさんが、毎月末 お給料を振込んでくれる。(=慰謝料)

離婚後の暮らしはめちゃ大変だけど、200軒隣のおじさんに感謝しながら新たな人生を生きたいと 今改めて思った。

つまりこれって、離婚しようがしまいが考え方次第ってことじゃないかな。


離婚できない事情(愛情含む) がなにかあなたの中にあるなら、しない選択を当分は薦めるけどな。


離婚は、1分1秒も一緒に暮らせなくなってからでもいい。


モヤモヤする時は、旦那のお給料でパーッと旅行したりしてもいいのよ?(*^_^*)

ストレス発散を試したり、先人の知恵を読んでみたりして、いろいろな発想をチャレンジしてみよう✊

あなたの力になるヒントがきっとあるよ。


(不倫するという仕返しだけは、くだらないからオススメしないけど。勿体ないからね、あなたが。)

No.14 15/07/01 15:45
通行人14 

悩む程ならまだまだ離婚全開になってないわ

No.15 15/07/01 19:19
通行人15 

私も同じく熟年。どんな事が有ろう離婚だなんて、そんな面倒な事は私はしませんね。長年夫婦やってきますと、お互いに相手を傷付ける事も多かれ少なかれ有るのでは?全く相手を裏切っていないか?それも有るかと。人生で一番世話になった人!!と思っています。
世間の冷たい風からも、お陰で世間から守られていますからね。。。そんな事を考えていますよ。

ただ一つ主さんと違う事が有ります。それは主人を憎く思った事が一度も無い事です。喧嘩もしましたし傷付く事が有っても、その事だけなんです。(子供に対しても同じです。正に罪を憎んで人を憎まずかな?)

会社をやってきましてね細々ですが、入ると思っていた
お金が入らなかったり等々いろいろ有りましたけどね、自分なりに代償を貰って(買い物)不愉快さを取り除き、自分を元気にして来ました。これからも同じでしょう。
溜める事無く、主さんらしい元気になる源を取り入れて下さい。この先頼りになるのはご主人かと思います。

No.16 15/07/01 21:42
経験者さん13 ( ♀ )

15さんのように、私も代償(ブランドバッグを買うとか)を貰い 不愉快さを取り除くことをしてみれば良かったな~離婚になる前に。

夫を嫌いじゃなかった、ただ、浮気されて寂しくて悲しかっただけなんだから😔


もっと泣いて怒って叱って、ブランド品でも買ってくれたら気分の代償になるかもしれないからお店に連れてけー! って言って、お店で高い商品指差した時に観念した夫の顔見たら、溜飲が下がったかもしれないもの。


試せば良かったな。


主さん、もっとだだこねてみては? 「今のままじゃ納得いかなーーい!(>_<) ○○してくれたら許せるかも。」って。 お互いに落としどころを探してみるの。


試すこと、いろいろ残ってるんじゃない?

まだ一緒に居たい気持ちが1ミリでもあるなら。


投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧