注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

年功序列等

回答2 + お礼1 HIT数 870 あ+ あ-

悩める人
15/07/06 01:37(更新日時)

私は介護で長く勤めていましたがやめました。

勤務してた所は入れ替わりの激しい施設だったのですが私が一番古かったのですが、殆どの後輩が最初は控えめでした。
経験年数30年の人が、何も分からないので教えてください。役に立てないと思いますが。と言ってました。
しかしその人は一番の戦力でしばらくすると私をすら見下していました。
他の人間に対しては完全なるダメ出しをしていたり陰で事務所に報告したり。
この人は謙虚な方が受け入れられると知ってただけで本当は傲慢な方でした。
30年で培った知恵ですね。

他には経験者の後輩が昨日は別の人に聞きましたが今日は○○さんのやり方に合わせるので教えてください。とかやたらへーこらしてたが、しばらくすると、頭ごなしに自分のやり方をおしつけてくるようになり利用者には虐待しまくり、それがバレて自主退職になりました。
職員にもかなりきつく陰湿に当たり散らし何人もの職員を退職に追いやりました。

私も次第に気がつきました。社会のマナーでは初対面は大事ですが、それは自分のためですよね。初対面の印象いい奴は悪いやつだとわかりました。
自分の為に巧妙によく見せて、虐められないようしておいて数ヶ月したら本性だしても誰も生意気とか、入っていきなりとか文句言う奴はいませんからね。
偉そうに高飛車になってる奴の入社したての最初の挨拶とか、態度思い出したら今とのギャップがキモすぎます。
何年も前の政治家の遊説演説を見ても似たような事がありますね。
でも最初からいきなり本音で勝負してもバカな世間には叩かれるだけで、後で本音で勝負したら意見が通る。やはりそれが世間というものでしょうか。バカだなとは思いますが、バカに合わした方がよさそうですね。


また介護の仕事探していますが、やはり最初は世間に合わせて最初は大人しく過ごした方がいいですか?

私の価値観なら文句あるなら最初から言えよとか、文句ないなら最後まで文句いうなよと思いますが、皆さんはどうですか?
やはり最初は皆に合わしてた方がいいですよね。
アドバイスお願い致します。
我が道をいく方がバカになりますよね

No.2231504 15/07/03 15:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/07/03 21:47
通行人1 

性格悪い人と一緒だとイライラしますよね~。うるせーよとか思っちゃうし。
まあ、無理に大人しく猫被る必要はありませんが、人が不快に思わないように注意する程度で良いんじゃないですか?
思いやりの気持ちがあればどこでもやっていけます。

No.2 15/07/04 20:55
通行人2 

そりゃ仕事なんだから、仕方ないよー。

こっちだって、そんなかんじで勤続の長いオバサンで出来たら出来たらで陰口、やらなきゃやらないで陰口っていう人もいますよ。

もう、そういう人には、上手におだてて利用するっていうバカなやり方の方が気がつきもしないで乗ったりして。

たぶん縁の下の力持ち、こそっと裏で忠告してあげている自分は良心的って勘違いしているだけだし、自分は成果を成し遂げてる感覚でいて満足なんでしょうね。

周囲からしたら、ただの悪口で迷惑なだけなんですけど。

謙虚という仮面を被り、したたかに、そうやって裏で取り仕切ってる人っているよ。

毎度、毎度で煙たがられている。

その人がきて、やりにくいって思っているのは、みんな一緒だと思いますがね。

No.3 15/07/06 01:37
お礼

御二人様回答ありがとうございます。
ヤヤコシイ奴等いますから本当にたまりませんね。やはり年功序列ですから入社したらおとなしくしておきます。
後でガンガンいきたいです。
文句言われたら、年功序列だから当たり前みたいに言いたいです。

卑怯だけど、業に従います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧