注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

育児休業申請について

回答3 + お礼3 HIT数 983 あ+ あ-

Yuu( OfIOCd )
15/07/13 22:00(更新日時)

育休手当申請について。。
平成27年2月27日から育児休業に入り、7月から仕事復帰しました。が、育児休業給付金の申請をしていません。ついさっき、申請の期限があることに気がつきました。やはり手当受けれませんか⁇会社からは申請について何も言われておらず、手当は職場復帰してからじゃないともらえないと言われていました。どうすればいいですか⁇知らなかった私も悪いと思いますが、会社にも責任はありますか⁇

タグ

No.2234233 15/07/12 00:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/07/12 02:44
通行人1 ( 50代 ♀ )

会社に聞いても無駄

社労の知識もないどしろうとが座ってるだけ

ハローワークできいてみる

社会保険事務所できく

育児休業の間、主さんの社会保険などは全額会社負担のはずだし

出産一時金貰ってたかな?

会社の総務のミスだよ、完璧に

No.2 15/07/12 07:26
働く主婦さん2 

職場復帰してからでないともらえないとかかなりの無知ですね。
通常は育児休業開始後10日以内に申請するのが普通ですが、事業主が代わりに申請する時は4ヵ月以内でもOKとあります。
主はその期限も過ぎてますからハローワークに問い合わせてみてください。

No.3 15/07/12 20:54
お礼

>> 1 会社に聞いても無駄 社労の知識もないどしろうとが座ってるだけ ハローワークできいてみる 社会保険事務所できく 育児休… ありがとうございます。明日すぐにハローワークに確認してみます。申請は仕事復帰してからと言われた時から不安を感じていたので、もっと早くに自分で確認するべきでした。。

No.4 15/07/12 20:56
お礼

>> 2 職場復帰してからでないともらえないとかかなりの無知ですね。 通常は育児休業開始後10日以内に申請するのが普通ですが、事業主が代わりに申請す… 明日すぐにハローワークに確認してみます。最初の時点でもっと自分で確認するべきでした。ありがとうございます。

No.5 15/07/13 05:59
働く主婦さん2 

申請が遅れるとどうなるか知りたい人も多いと思いますから、よかったら結果を教えてください。

No.6 15/07/13 22:00
お礼

>> 5 今日ハローワークに電話しました。
期限は過ぎていますが、遅延の理由書(なぜ遅れたか、今後このようなことがないようにどうするか)を本人か会社と本人の連名で書いて他の書類と一緒に提出すれば大丈夫とのことでした。期限は2年だそうですが、なるべく早く出してくださいとのことです。ホッとしました。
私も育休申請の遅延の悩みはよく見たのですが、結果どうなったのかがわからなかったので同じような方の参考になれば幸いです。でも、地域などで対応が違うかもしれないので本人が確認するのがやはり一番かと思います。それに、こんなにヒヤヒヤするのもイヤなのでできる限り育休をとったみなさんが期限が守れるようにできれば一番だなと思いました^ ^

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧