注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

我慢するべきなのでしょうか…?

回答5 + お礼0 HIT数 1503 あ+ あ-

学生さん
15/07/24 11:19(更新日時)

中学三年の女子です。

夏休みが始まり高校のオープンキャンパスが開催され、私は姉の高校に受験しろ。と母に言われ今回その高校のオープンキャンパスに行くことになりました。


最初母と行くとなっていたんですが、母が急にめんどくさい。姉と行ってこいと言われました。
姉は昼からバイトがありオープンキャンパスに行けたとしても1時間しかいれません。それに最近姉は忙しくてあまり迷惑かけたくありません。


そこで友達(A)を誘いました。小学校から知っている仲良しの友達です。

その事を母に言いました。すると

「何勝ってな事してるん!てかまずAって誰!?あんたは姉の学校行って名前売らなあかんねんで!姉の妹です。って覚えてもらわなあかんねんで!もしそいつがその高校受けるってなったらどうすんねん!お前落ちるぞ!」

と言われカチンときたので
「Aっていつも遊んでる子やん!」

と言い返しました。
「そんなん知らんわ!」

母は姉の友達しか覚えておらず私の仲の良い友達が誰なのかも知りません。


「お前は友達と遊ばんから分からん」

と言い返してきましたが、私は何度も遊んでいるしそのたびにこの子と遊びに行ってくるね。と母に言ってるし、このこが今日遊んだ○○ちゃんだよ。と写真を見せても覚えてないだけです。


それに、母は私に

「お前は姉の力で塾も中学校もひいきにされてんねん!それを分かれや!お前は姉がおらんかったら何も出来へんねん!お前は将来苦しむねん!」

と言われました。

姉の力と言っても別にひいきになんかされてませんし、姉の時代の先生方はちがう所に転勤されたり、ちがう学年をもったりして関わりはありません。塾の先生だって、姉を可愛がっていた先生は転勤されたし、今私に熱心に接してくれる先生は姉の時いない先生でした。



高校に入るとバイトしろと言われました。

姉のバイト先です。


ちなみに母に逆らうと大切な物を壊されたり(Hey! Say! JUMPのCDを壊されました。)何度も何度も顔や体をぶってきてこないだハンガーを投げて反撃しましたが、倍返しで帰ってきて身体中痣だらけになりました。


母の言う事は絶対。逆らうなら出ていけ。


高校の進路も母に決められ、バイト先も母に決められ、母にこうしろと言われたら従わないといけない。自分の意志なんて駄目。

友達もこのこは親がアカンから付き合うな。など勝手に決められその子と遊ぶと怒られ、一緒にいる友達でさえも母に決められました。

黙っていても懇談などでバレてしまいます。



最近友達にいいなりみたい。と言われました。


小学校低学年から耐えてきましたがそろそろ我慢の限界です。単なる私の反抗期でしょうか?


ちなみに母に自分の思いを伝えると、否定され怒られるだけです。


普段は優しい母親で大好きなディズニー旅行に毎年連れて行ってくれてコンサートのお金服など買ってくれます。私のバカにも付き合ってくれます。





けれど、これだけは本当に無理です。



こんな良い母なんだから少しは我慢すべきでしょうか?


母の考えが分かりません。





No.2238041 15/07/24 00:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
1人につき1回答のみ
投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 15/07/24 00:18
通行人1 

学校にスクールカウンセラーはいませんか?
私が中学生の頃はいろんな学校を回っているカウンセラーがいたんで相談しに行ってました。
その人に話をすると、後で担任に話を伝えてくれます。
もしいないようだったら、担任の先生に話を聞いてもらうことも出来ると思うので(じゃなきゃ学年主任でも)。
それは完全に虐待です。
思春期の頃にそんなことをして、お子さんが将来どうなるか予測出来ないんでしょうかね。
主さん我慢しなくていいので、誰か相談出来る人に全て話してください。

No.2 15/07/24 00:24
通行人2 

ちょっとお母さん病的な感じですね
逆らっても許してくれないのでしたら、今はお金の面でも難しいのかな
高校行ったら家を出る準備をしましょう、お金貯めてね。

No.3 15/07/24 02:48
働く主婦さん3 

自分の娘に痣ができるまで手をあげるなんて絶対におかしい。
お姉ちゃんはどう思ってるのかな?
お姉ちゃんとは仲良いの?

一度話し合いして、無理だったら早くお金貯めて家出たほうがいいと思う。

No.4 15/07/24 06:40
悩める人4 

お母さんには貴方に対する愛情が、

きっと無い訳じゃないなんだけど、

どうしてもゆがんだ形でしか表現できないのかもしれない。

いつか家を出るという他の方の助言に私も賛成です。

No.5 15/07/24 11:19
おばかさん5 

今は無理ですけど、やはり早く自立して家を出ることを目標に考えましょう。
体を殴ってくるのはやはり問題です。学校で相談してみたほうがいいと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧